仕事でストレスが溜まった時の対処法

当ブログの検索ワードに毎月「メンタルがやられた時の対処」系単語が多く入っておりますので、「あーもーダメだ」と思った時の自分なりの乗り越え方法的なものでも。
あくまで私個人のやり方ですが。

ちなみに私は社会人7年目、転職歴なしです。




◆「何かあってもいつでも辞められる」と思う

ダメ社会人の鏡とも言うべき言葉が筆頭に挙がってくる時点で私がダメ社会人であることが既におわかりになろうかと思います。
でも言います。

何かあったら辞めりゃあいいんです。
どうしようもなく辛くなったら全部放り出して逃げ出せばいいんです。

自分を傷つけてまで遂行する業務なんてここにないだろ?
これが命削るに値する給料か?

「ここを辞めたら逃げ場なんてないぞ、頑張らないと」「次の就職先なんてない」「逃げちゃダメだ」
このようには考えません。

なぜなら、このように自分を追い込んでいくと、視野が狭くなり、自分を客観的に見れなくなるからです。

忙しい時、辛い時、苦しい時こそ一歩引いて客観的に自分の状況を見ることが大事で、そのためには逃げ道を作っておくことが最重要。

膨大に押し寄せる仕事の処理で休む時間がないほど忙しい時、明らかに能力を超えている仕事を振られて奔走しなければならない時、情報を処理しきれずに足りない脳みそが加熱している時、明らかに性格が合わない人と職場が一緒になってしまった時。

ストレス状況下では、あえて自分を二人用意します。
いや二重人格とかじゃなくてな。

二人の自分とは、「今現在のっぴきならない状況になっている実際の自分」と、「それを評価・分析・メンテナンスするための冷静な自分」です。
この「自分をメンテナンスするための冷静な自分」は、やみくもに頑張ろうとしたり、自分を追い込んでいると用意できません。

忙しい、辛い、さらに「もう逃げ場がない」…と思っていては視野が狭くなりネガティブなスパイラルに陥る。
冷静なんてとんでもない。三重苦です。

自分の状態のメンテナンスは非常に重要です。
要は、疲労度や労働時間、メンタルへの影響など、「無理をしすぎていないかどうか客観的に分析する」。
あとどの程度までなら許容内でどこに線を引くか、この状況は妥当な労働環境・労働水準なのかという評価があくまで「客観的に」できることに価値があります。

第三者目線で線を引き、法的・肉体的・精神的に許容範囲を超えた労働であると判断した場合には、改めて退職を願い出れば良い。
少なくとも、心を壊したり、ふらりと帰宅中に電車に飛び込むというリスクはなくなります。

逃げ道は実家でも資格でも貯金でも副収入でも親友でも何でも構いませんが、
何もなければ「生きていること」自体が「仕事辞めてもどうにかなる理由」でいいでしょう。

「いつでも辞められる」という”心の逃げ場”は常に作っておくべきです。

逃げ場があることで心に大きな余裕ができます。
何かと言うと、

「いつでも辞められるんだから、もう少し付き合ってやるか」という偉っそーな気分にもなれるのです。
まあ実態は社畜なんですけど。


◆気にしない

仕事を辞める理由1位は人間関係だと言われています。
他人の戯言が耳に入ってくる人は「鋼のメンタル」ではなく「スポンジメンタル」を意識すると良いです。

自分への敵意や悪意、噂などが発生した場合でも、基本的に我関せず。気にしません。
ストレスになるようなものは全て右から左へ受け流します。

もっともこういうのって、「自分に落ち度があったのでは?」というケースで自分を責めて落ち込む場合もあるでしょう。
反省しないのと気にしないのは違いますしね。

「改善の余地があるかどうか」という点で考えても、とりわけ経験の浅い時は判断がつきません。
例えば、「仕事遅いんだよボケが!自分で考えろ」と上司に怒鳴られた場合、「自分の仕事が遅くて、機転が利かないから怒られるのでは?」と自分を責める場合もあるかと。

その場合は、その原因が「仕事の生産性に貢献するものかどうか」で判断しています。

例えば、「仕事遅いんだよボケが!自分で考えろ」と怒鳴られた場合と、
「まず報告だろうが!自己判断でやるなボケが!」と怒鳴られた場合。

後者は「報告を行う」ことで業務の生産性が向上するため、アドバイスと捉え自身が改善すべきと考えます。
次からは業務の効率化のため、報連相を意識します。

前者はもとより「自分なりに考え」ながら仕事を行っているわけであり、業務効率化のヒントさえ得られないのであれば、いくら考えたって時間の無駄です。
「自分で考えろ」これはティーチングでもコーチングでもなく、ただ自主性に任せるだけの言葉であるため、罵声を受ける前後で得た情報は「自分の仕事が遅い」ということだけ。マイナス要因です。
改善するための方法が無ければ業務の効率化・生産性の向上には一切貢献しませんので、私ならスポンジメンタルにて右から左へと排出してしまいます。
(まじめな人なら考えるのかなー)

私の経験談として、歯ブラシを1日忘れてきただけで「ITTINさんは昼食の後に歯磨きをしない人なんだよ、うわあ」というクッソしょーもねー噂を、他人の粗探しして悪口を言うのが大好きな事務のおばさまに流されたことがありますが、こんなもん気にしたところで生産性のひとかけらもないんで程度の低い噂なんぞ無視しました。
一切関わらず普通に歯磨きしてたらおさまりました。
20代半ばのおバカが自分より多い給料貰ってるのが気にくわなかったのか知らんがいろいろやられました。もう関わりないけど。


◆明日できることは明日やる

仕事は終わらせても終わりません。
終えたらまた新しい仕事が沸いてくるだけです。
会社という一企業に所属している限り、仕事は無限にあります。
規定時間内に仕事が終わらないというのは、その仕事が自分のキャパを超えているだけです。
自分の能力が足りないとか思わないでさっさと帰りましょう。

一個人の能力なんてスコップみたいなものです。
個人では公園の砂場の砂を掻き取るのが精いっぱいですが、会社が目指しているのは砂漠の砂をより多く掻き取ることです。

まあ片手におさまる大きさのスコップの人や、ショベルカーレベルの能力を持つ人もいますが、そんなもんどんだけ頑張ったって一朝一夕ではスコップがショベルカーにはなりませんのでやはり早く帰るべきです。
1日に掻き取る砂の容量を増やしたければ努力や工夫をすればいい。


◆頑張らないよう頑張る

ただでさえ頑張って疲れているのに、さらに頑張ったらもっと疲れちゃうじゃないですか。

「頑張ろう」という気持ちを起こさないように頑張ります。


総じて、
力抜いて適当に生きていく方が長続きする。
と思います。


まじめにやりすぎて自分を壊さなくていいんやで!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

記事の趣旨に賛同させていただきます。

私も2度ほど「この会社では身がもたん」と離職(ばっくれ)しました。
(3回目は完全リタイアのためなので、ちょっと意味合いが違う)
それでもなんとかなっちゃいました。
転職後、給料は減りましたけど、身体を壊すよりは百倍マシです。
♪ ( ̄▽+ ̄*) ♪

No title

職場の環境が変わり、かなり忙しい状況になってきた自分にピッタリの記事ありがとうございます(笑)。

自分も辛くなったとき、いつでも辞められると思っています。
心を壊したり、命を失ってまでやるべき仕事などないと思いますので。

それにしても、激務の中、シッカリとブログを更新されているのは、
改めてすごいなと思いました。

たいへんそうですね

こんにちは。
仕事以外に趣味を作って、週末を楽しみに待つ、というのがいいですよ。
私も、昔はいろいろと、ストレス対策を考えていました。
が、今は、仕事だとか、ストレスだとか、そういったものを考えるだけで、”人生の貴重な時間のムダ使い”と考えるようになりました。

こんにちは。
社会人5年目独女として、共感する部分があったり、勉強になる部分があったりしていつも楽しく覗いてます。
特に今日のブログはなんとなく仕事をキツイな、と思いつつも毎日の業務をこなしている中で共感することが多く、コメントしたくなりました(*^_^*)

考えていることをわかりやすく文章にされているところ、とっても尊敬します。

梅雨があけて暑くなりますが体調に気をつけて、適当に(笑)がんばりましょう(*^_^*)

Re: No title

> mushoku2006さん

おはようございます!

> 記事の趣旨に賛同させていただきます。

ありがとうございます~

> 私も2度ほど「この会社では身がもたん」と離職(ばっくれ)しました。
> (3回目は完全リタイアのためなので、ちょっと意味合いが違う)
> それでもなんとかなっちゃいました。
> 転職後、給料は減りましたけど、身体を壊すよりは百倍マシです。
> ♪ ( ̄▽+ ̄*) ♪

心身の健康を害してまで頑張る必要はないですよね。
私は就職以来ずっと「もうちょっと付き合ってやるか」を続けて7年目になりますが、メンテナンスする自分がいなかったら無理がたたって早々にサクッと辞めていたと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは!

> 職場の環境が変わり、かなり忙しい状況になってきた自分にピッタリの記事ありがとうございます(笑)。

環境が変わると大変ですよね。お疲れ様でございます。

> 自分も辛くなったとき、いつでも辞められると思っています。
> 心を壊したり、命を失ってまでやるべき仕事などないと思いますので。

まさにその通り。
お互い気をつけましょう!

> それにしても、激務の中、シッカリとブログを更新されているのは、
> 改めてすごいなと思いました。

合間を見つけて書いてる感じですね。
でも、最近はちょっと激務から逃れられてます(*´◡`*)
束の間の休息ですが…

コメントありがとうございます!

Re: たいへんそうですね

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> 仕事以外に趣味を作って、週末を楽しみに待つ、というのがいいですよ。
> 私も、昔はいろいろと、ストレス対策を考えていました。
> が、今は、仕事だとか、ストレスだとか、そういったものを考えるだけで、”人生の貴重な時間のムダ使い”と考えるようになりました。

趣味、探してるんですけどねえ…今のとこ趣味らしいものとして続いてるのがこのブログしかないです(笑)
仕事に限らず、どんな生活を選んでもストレスを感じる場面というのはあると思います。
その時に、自分なりの対処法を見つけておくとどんな道選んでも生きていけるのかな、と。
いずれにせよ、心身を害するストレスを食らうのは御免被りたいものですね。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 望さん

こんばんは!

> 社会人5年目独女として、共感する部分があったり、勉強になる部分があったりしていつも楽しく覗いてます。
> 特に今日のブログはなんとなく仕事をキツイな、と思いつつも毎日の業務をこなしている中で共感することが多く、コメントしたくなりました(*^_^*)

おお、ナカーマ!ありがたきお言葉!

> 考えていることをわかりやすく文章にされているところ、とっても尊敬します。
> 梅雨があけて暑くなりますが体調に気をつけて、適当に(笑)がんばりましょう(*^_^*)

いつも想定より長文になってしまうので、そんなことを言っていただけるとはありがたい限り。
暑い日が続きますので望さんもお気をつけて。
頑張らないように頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ

コメントありがとうございます!

こんばんは。
私は大手コンビニ(コンビニに大手という表現あり?笑)で10年近くパートをしています。
現在抱えてるノルマは、ドーナツ200個、お盆ギフト5件、二の丑のうなぎ弁当20個です。
もっとひどい店舗もあるようですが。
グラフがあまりにも伸びないので、上から、あなたはもっと頑張れるはずだ!と毎日のように言われます。
でも、頑張ったところで、ノルマを達成したところで、パート従業員には何の恩恵もありません。
少しは自爆もしますが、昔に比べたらと小さな金額ですし、懐が潤う人がもっと頑張るべきだと思います。
私たちは働き蜂でも、将棋の駒でもないのですから。

なので、私は粛々と軍資金を貯めて、暴落チャンスにまとめて仕込んだら辞めさせて頂きます(笑)
少しの損も許されない、ワンチャンスしか残されていない年代なので、
実ったらすべて刈り取って、投資の世界からも卒業の予定です。

Re: タイトルなし

> ひーめ母さん

こんばんは!

> 私は大手コンビニ(コンビニに大手という表現あり?笑)で10年近くパートをしています。
> 現在抱えてるノルマは、ドーナツ200個、お盆ギフト5件、二の丑のうなぎ弁当20個です。
> もっとひどい店舗もあるようですが。

コンビニ業界は大変ですなあ…
コンビニにおいては立地が全てだと思うんですが。

> グラフがあまりにも伸びないので、上から、あなたはもっと頑張れるはずだ!と毎日のように言われます。
> でも、頑張ったところで、ノルマを達成したところで、パート従業員には何の恩恵もありません。
> 少しは自爆もしますが、昔に比べたらと小さな金額ですし、懐が潤う人がもっと頑張るべきだと思います。
> 私たちは働き蜂でも、将棋の駒でもないのですから。

頑張りの成果に報酬がなければモチベーション上がりませんよね…。
ひーめ母さんは業務をしっかり行っているのですから、自腹を切る必要はないと思います。

> なので、私は粛々と軍資金を貯めて、暴落チャンスにまとめて仕込んだら辞めさせて頂きます(笑)
> 少しの損も許されない、ワンチャンスしか残されていない年代なので、
> 実ったらすべて刈り取って、投資の世界からも卒業の予定です。

おお、潔い!
もうちょっとしたら暴落も訪れるかもしれませんね。
来るなら早いとこ来てほしいものです。

コメントありがとうございます!

こんにちは。
真面目に受け止めちゃう人にとって本当に思い詰めず、力を抜いて適当に仕事やっていくって大事ですね。

自分の職場でも、一度メンタルで休養して復帰した後輩がまた思い詰めて体調崩しきてしまって、適当に流すというか、ある意味鈍感になってないと自分もやられてしまいそうと思っていたところです。

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(エヴァに乗って戦わなきゃ)ってな時もあるかもですが、最近は自分に逃げてもいいよと心の中で囁いてます。

本当に

激務そうですね。
会社外に身の置き所があると、クソー、私を認めてくれる場所は他にもあるわい!と、救いになります。
同じ会社でも別のセクションの飲み友なら好きな事言えたり。

会社、仕事、属性(パートやバイト)を変えてもそこにはまた別のストレスやしがらみがありますね(^_^;)。余計強烈だったりして…。
自分なりに対処するしかないですね。

最近、仕事量が増えすぎ、という声?を見る事(ネットで)が続き、皆さん大丈夫かなと思っています。
ミスを防ぐ膨大なチェックとかかな。限度っちゅうもんがあるわね。

身体が壊れる前に「限界!これ以上ムリ。」と抵抗して下さ~い。
現在専業主婦なので何も言える資格もないですが。
せいぜいお金の巡りを良くする適度な消費をして、投資の利益を上げて、税金を気前よく!?払いたい!気持ちはあります。

まあ、そんな殊勝な事言わんでも、金融所得課税は取れるとこは取る、になっていますね。公社債、公社債投信の譲渡益課税とか。ニーサの一方で。

Re: タイトルなし

> shioiさん

おはようございます!

> 真面目に受け止めちゃう人にとって本当に思い詰めず、力を抜いて適当に仕事やっていくって大事ですね。

本当にそう思います。
私は1年目の時から7年ずっと「いつでも辞められるからもう少し付き合ってやるか」が続いてますね。

> 自分の職場でも、一度メンタルで休養して復帰した後輩がまた思い詰めて体調崩しきてしまって、適当に流すというか、ある意味鈍感になってないと自分もやられてしまいそうと思っていたところです。

同期にもストレスを流せなくて心を壊していく人いましたからねえ…
気にしないってのも結構大事ですよね。

> 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(エヴァに乗って戦わなきゃ)ってな時もあるかもですが、最近は自分に逃げてもいいよと心の中で囁いてます。

ネルフは究極のブラック企業ですからね。
エヴァのパイロットでなければ「売っちゃダメだ売っちゃダメだ」くらいの葛藤で良いかと(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 本当に

> アシュレイさん

おはようございます!

> 激務そうですね。

まあ忙しい時とそうでない時が交互に来るもので、激務というわけではないとは思うのですが。
もっとも、忙しくて悪口大好きな人がいる部署の時は大変だったかもしれません。

> 会社外に身の置き所があると、クソー、私を認めてくれる場所は他にもあるわい!と、救いになります。
> 同じ会社でも別のセクションの飲み友なら好きな事言えたり。

「立場を複数持つと人生は安定する」とも言いますし、いろいろな立場と友達を持っておくのは大事ですよね。

> 会社、仕事、属性(パートやバイト)を変えてもそこにはまた別のストレスやしがらみがありますね(^_^;)。余計強烈だったりして…。
> 自分なりに対処するしかないですね。
> 最近、仕事量が増えすぎ、という声?を見る事(ネットで)が続き、皆さん大丈夫かなと思っています。
> ミスを防ぐ膨大なチェックとかかな。限度っちゅうもんがあるわね。

こういった問題は尽きないのでしょうね。
人間である限りヒューマンエラーは起きますから、頑張るのではなくシステムや体制の改善を提案するのもアリかと。

> 身体が壊れる前に「限界!これ以上ムリ。」と抵抗して下さ~い。
> 現在専業主婦なので何も言える資格もないですが。
> せいぜいお金の巡りを良くする適度な消費をして、投資の利益を上げて、税金を気前よく!?払いたい!気持ちはあります。
> まあ、そんな殊勝な事言わんでも、金融所得課税は取れるとこは取る、になっていますね。公社債、公社債投信の譲渡益課税とか。ニーサの一方で。

おお、ありがとうございます。
なんという殊勝な。
どんどん税率は上がると思うので、どうにか乗り切っていきたいですね。

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス