「元本と元金」「金利と利率」「利息と利子」違いは?

今日はマメ知識タイム。

図書館で借りてきた本「世界一わかりやすい金利の本」とやらに金融用語の違いが載ってたのでメモしておきます。
こんなん常識よって人も多いかと思いますが、タイトルでおや?ってなった人は違いを考えてみてね。



◆「元金」と「元本」の違い

元金⇒借りた金額
元本⇒投資した金額

これ以上簡潔な説明があるだろうか。


◆「金利」と「利率」の違い

二つともお金の貸し借りに適用される賃借料で、元金や元本に対する割合(%)のこと。
意味は同じ。使われ方が異なる。

金利⇒マクロ経済(国全体の経済)からの観点で表現する時に用いる。
「市場金利が上昇した」「日本の金利が下がった」

利率⇒主に金融商品の収益率を表現する時に用いる。投資金額に対して得られる利益の割合。
「〇〇銀行の定期預金の利率が0.03%になった」

長期利率って言わないもんね。


◆「利息」と「利子」の違い

二つとも元本に対する金利(利率)で算出される金額のこと。

利息⇒預金に対して用いる
利子⇒債券に対して用いる

銀行の預金では利息、国債では利子がもらえるというわけですな。
「定期預金の利子」「国債の利息」という言葉は聞かないわけです。
うっかり自分が使っちゃいそうですけど。


ついでに。
◆月利、日歩

月利⇒一ヶ月につく金利。12倍にすると年利になる。
日歩⇒1日あたりの利息で、100円に対して1日いくらの利息がつくか。にっぽじゃなくて、「ひぶ」と読むよ。
単位は「〇銭〇厘〇毛」。「日歩一銭」で1万円を借りると、1日あたりの利息は1万円×0.01%=1円。
365倍すると年利になる。


まあ日歩とか必要になったら自然に覚えるだろうから知ってても知らなくても人生に影響はあまりないと思いますが、せっかくなんで覚えておきましょうぜ。

ちなみにこの本、金利一般論についてはもちろん、世界経済のつながりを解説している箇所もあり、この点興味深い。
いや素人なもんでちょっと覚えきれない単語とかいろいろあるけど。

世界の経済の中心はアメリカ。
それぞれの国の経済は独立しているように見えて実は世界中繋がっているんですよね。

私は「ニュージーランドドルとオーストラリアドルは連動してるからなあ…2つ持ってても意味あんのか…?」と思って「オーストラリアドル保有や~めた」とあっさり手放した人間の1人ですが(というよりチキンなんでもとより1000通貨単位しか持ってなかった)。

特にFXなどの「投機(期待リターンがゼロの投資という意味)」に臨む人は自分が投資している国の背景や通貨相関を頭に入れて、許容リスクの範囲内で行うべきだと思うなあ。

米ドル/円とカナダドル/円両方買ってリスクヘッジしてます!ドヤッ とか目も当てられんぞ…いや、見たことないしいないと思うけど…売り/買いのペアならアリなのかな?

いつまたどの通貨でスイスフランみたいな魔貫光殺砲撃たれるか、誰にもわからんからなあ。

魔貫光殺砲で自分が即死したり 隣の庭がビームで燃やされてるのを見て飛び火心配してやきもきするのなんて嫌なんで、投機や個別株には爪先だけほんのりつけたまま楽な方へ楽な方へ…インデックス投資というぬるま湯に徐々に浸かっていっているけれども…
(まーインデックス投資でも茹でられる時は逃げ場なく熱湯になるので、安全な投資ではないからそこんとこ注意です)

あ、話がズレてきた。
まあなんにせよ、株にしろ債券にしろ通貨にしろ金利にしろ、いろいろなものがつながっているんだろうね。(適当な結論)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ITTINさん、こんばんは、また遊びに来ました(笑顔)

「マメ知識タイム」、いいですね!
債券カテゴリではなく、「マメ知識タイム」カテゴリを作って、
これからも時々、開催して頂けると嬉しいです(笑)
大変勉強になります、ありがとうございます。

しかしながら、私は読んでいるそばから忘れて逝きますので
残念ながら私には意味が無いんですけども。
ヒョットコ大魔王のマァクァンコゥサッポーーッ!!で脳ミソを
打ち抜かれて以来、新しいことが全然覚えられなくなってしまった
んですよ、「たしかそうだったと記憶しています」、キリリッ!
(チョット残念な部下が上司に使う常套句↑)

ん?

こんにちは。
”投機”の意味はちょっと違うような気がします。
”投資”が将来の価値の上昇に賭けることを意味するのに対し、
”投機”は、機を見て、機動的に売買し、短期的な浮利を追う、
という感じでしょうか...

Re: こんばんは

>ミサゴさん

おはようございます!

> 「マメ知識タイム」、いいですね!
> 債券カテゴリではなく、「マメ知識タイム」カテゴリを作って、
> これからも時々、開催して頂けると嬉しいです(笑)
> 大変勉強になります、ありがとうございます。

披露するマメ知識があるでしょうか…検討してみます。

> しかしながら、私は読んでいるそばから忘れて逝きますので
> 残念ながら私には意味が無いんですけども。

記憶は何度か読んで定着するものですよね(震え声)

> ヒョットコ大魔王のマァクァンコゥサッポーーッ!!で脳ミソを
> 打ち抜かれて以来、新しいことが全然覚えられなくなってしまった
> んですよ、「たしかそうだったと記憶しています」、キリリッ!
> (チョット残念な部下が上司に使う常套句↑)

それは大変な思いをしましたね。
でもガレストラ皇帝のリァランクェッポーを食らわなくて幸運だったではないですか。
「やりました!」ドヤァ(←やってない)よりはるかに実務的ですよ。

コメントありがとうございます!



Re: ん?

> スイス鉄道のようにさん

おはようございます!

> ”投機”の意味はちょっと違うような気がします。
> ”投資”が将来の価値の上昇に賭けることを意味するのに対し、
> ”投機”は、機を見て、機動的に売買し、短期的な浮利を追う、
> という感じでしょうか...

投資と投機の違いは論じれば延々と続くのではないかと思っているのでこれを回避するために自分なりに捉えた注釈を入れています。
投機=ギャンブルと同義とする人も多く見ますしね。

コメントありがとうございます!

No title

こんばんは.

知っているようで、実は定義をしっかりと理解できてなかったので整理でしました.
コロケーションで自然と使い分けられていましたけど、納得です!

Re: No title

> くは72さん

おはようございます!

> 知っているようで、実は定義をしっかりと理解できてなかったので整理でしました.
> コロケーションで自然と使い分けられていましたけど、納得です!

私もなんとなく使っていた言葉なんですよね。
そのうち言い間違えそうなんで意識だけしておこうかと。

コメントありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス