7月支出途中経過2

【7/1~7/19支出途中経過】

【確定している支出】
水道:0円(2か月に一回引き落とし)
電気:2854円
ネット:4104円
携帯:0円

食費:10535円
雑費:1847円
交際:14328円
500円玉貯金:2500円
(ふるさと納税:10000円)
(親孝行積立:50000円)
----------------
計 36,168円

【これから月末までに予定されている支出(適当)】
ガス:4000円
食費・雑費:5000円
交際:5000円
欲しいもの積立:0円

予想計 +14000円くらい
----------------
確定+予想出費合計 50,168円



お米がなくなってしまって新しく10kgのお米を補充したもんで、月の途中なのに食費が1万円を超えてしまいました。
米ぶんを除くと食費は8055円。概ねいつも通りです。

「とうとう携帯を捨てたのか?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、「利用料<割引額」というからくりです。来月は請求あるよ。

主観的には無駄のないコンパクトな家計になっています。
もし交際費がかからなくて、500円玉貯金を支出に数えなければ生活費3万円切りできそうな勢い。

本来なら交際費もここで一旦きりがつくはずだったのだけれど、また一件今月中に飲み会が入りそうです。
おい、飲み会の時期でもないのに今月だけで4件あるのかい…
まー飲みの席の雰囲気はそんなに嫌いじゃないし、普段足りない泡も摂取できるし、楽しんでこよう。

貯蓄に関するネット記事で(yahoo!ニュースだったかな?)、貯蓄下手な人は「貯蓄や貯金を達成するコツは、我慢する(物欲を抑制する)こと」と捉える傾向が強いというアンケート結果を見ました。
辛くて苦しいものだと思ってたら、確かに続かないよね。

個人的には支出をコントロールするのにケチケチしないといけないものではないですし、我慢は不要だと思います。

ケチは「必要なのに使わないこと」、我慢は「やりたいことがあるのにやらないこと」に繋がります。
すなわち、無理をすることは長期的な蓄財には全く相反するものです。

私にとって大事なのは「貯金すること」そのものではなく、「最も自分にとって満足度の高いお金の使い道とは何なのか、人生で有用になる資産や経験や知識とは何なのか考えて振り分けを行っていくこと」です。

その結果、お金という有形の資産が残らないなら構わない。
他の人から見たらアホな使い方や貯め方に見えても、自身がそのお金の使い方に満足するのであれば誰にも文句を言う権利などありません。(ただし、消費浪費の結果、他人に迷惑をかける場合は別ですが)

貯金がなぜ重要なのかというと、こういった「人生を豊かにする機会や経験を得る選択肢が広がるから」だと思います。
知識や経験や人脈はお金では買えない。
しかし、知識や経験や人脈を得るための機会はお金がないと得られないこともある。
自身を成長させる経験や知識、一生の人脈など”かけがえのない資産”を得ることにも繋がるかもしれません。

よく言われるような「将来稼げるスキル」とか「自己投資」とかそういうものに万人が必ず投資しなくてはならないということではなく、
老後が不安だからただやみくもにやりたいことを我慢して貯め込もうということでもなく、

ただ「楽しかったなあ」「お金を使って良かったなあ」と思えることにお金を使えること。
それだけのことでも、十分に貯蓄に励む価値があり、お金を使う価値があると思います。


私がそう思うってだけで人に押し付けるつもりはないですけどね。
結論は単純なもんです。


書籍の購入やセミナーの参加。
結婚式や子供のための費用。
株式や債券。
飲み会や旅行。
エステや化粧品。
将来のための貯金。
ギャンブル。
介護費。
ぶらり旅。
趣味のコレクションやゲーム。


世の中さまざまな「消費」はありますが、人によって価値を感じるお金の使い方は違います。
中には貯金が増えること自体に喜びを感じる人もいるし、全て価値のあることだと思う人もいるでしょう。

人それぞれで良いと思いますが、残念なことに、この「お金」という有形の資産には限りがあります。
よほど幸運に恵まれていない限り、誰かが与えてくれるものではありません。

数ある「消費」のうち、自分にとっては何が必要で、何が不要なのでしょうか。
今持っているお金で、自分が価値を感じるもののうち、何を選択できるのでしょうか。
いま、そしてこれからの人生を楽しくするお金の使い方とは何だろう。

貯金や資産形成とは「機会を犠牲にしながら行うもの」ではなく、「人生の選択肢を広げるもの」。

どの資産や経験にどんな形で置き換えていくのか楽しく考えながら、家計簿を続けていきたいものですね。

家計簿は支出を把握するためのツールですが、記録に取っておくと「自分が一体何を重視しているのか」が一目瞭然です。
年単位で家計簿をつけている人は、見直しに使うのもおもしろいっすよ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

旅はいいですよ

こんにちは。
自分のためにお金を使いたのなら、小旅行はいいものですよ。
見知らぬ土地へ行って、見知らぬ店に入り、地場の価格を知り、現地の人と会話をする...
気分転換になると同時に、地方経済の実態も肌で感じ取れる。
ちょうど7月は、青春18きっぷの発売期間です。
旅のチャンスですよ...

Re: 旅はいいですよ

> スイス鉄道のようにさん

おはようございます!

> 自分のためにお金を使いたのなら、小旅行はいいものですよ。
> 見知らぬ土地へ行って、見知らぬ店に入り、地場の価格を知り、現地の人と会話をする...
> 気分転換になると同時に、地方経済の実態も肌で感じ取れる。
> ちょうど7月は、青春18きっぷの発売期間です。
> 旅のチャンスですよ...

おお~、旅行いいですねえ!
夏の間は仕事が忙しくて旅行はまた見送りになりそうですが、そういえば18きっぷも発売されてますね。
金券ショップにあれば帰省の時に使おうかなあ。

コメントありがとうございます!

No title

大きなお金をかけずに満足できる趣味を見つけられたら最高ですけどね。

私の場合、料理に読書、最近は・・・ブログですね^^

Re: No title

> O.Aさん

こんにちは!

> 大きなお金をかけずに満足できる趣味を見つけられたら最高ですけどね。

低コストでパフォーマンス高い趣味を持つのも立派な節約ですよね。

> 私の場合、料理に読書、最近は・・・ブログですね^^

料理&読書男子だなんて素晴らしい…!
私は飽き性なのですが、ブログは何とか続いています(笑)
お互い楽しんでいきましょう!

コメントありがとうございます!

No title

昔はバイクでキャンプツーリングするのが趣味でしたが、
今はお金がないので趣味はすべてキャンセルして、唯一ネコを飼うことだけにしました(←趣味なのか?w)

そのネコの爪で金曜日の夜、指先にできたひっかき傷から細菌が入って
ただいま手が炎症で腫れてますorz
手の甲全体が腫れて手グーが握れません。
昨日総合病院の休日診療で診察と3日分のお薬で2,500円払ってきました。
明日今度は整形外科(に行けと昨日の先生に言われた)に行ってきます。
予定外の出費が痛い、、、orz

Re: No title

> 塩蔵さん

おはようございます!

> 昔はバイクでキャンプツーリングするのが趣味でしたが、
> 今はお金がないので趣味はすべてキャンセルして、唯一ネコを飼うことだけにしました(←趣味なのか?w)

変化に合わせて趣味を変えてみるのも一興ですよね。
ネコかわゆす。

> そのネコの爪で金曜日の夜、指先にできたひっかき傷から細菌が入って
> ただいま手が炎症で腫れてますorz
> 手の甲全体が腫れて手グーが握れません。
> 昨日総合病院の休日診療で診察と3日分のお薬で2,500円払ってきました。
> 明日今度は整形外科(に行けと昨日の先生に言われた)に行ってきます。
> 予定外の出費が痛い、、、orz

おおお、痛そう…(´Д`。)。お大事に…。

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス