ふるさと納税 長野県大町市

長野県大町市にふるさと納税を行いました。

つい先日「クオカードの申し込みは7月までだってェー!?カタログ送付間に合わない…」と嘆いていた大町市のふるさと納税ですが、親切な方がコメントをくださり、「クオカードの場合は入金のみでOKですよ」と情報をいただいたので、忘れぬうちに納税。
確認したら5000円以上9999円以下はカタログ送付なしと記載してありました。
情報ありがとうございます!


行ったのはこちら。

寄附金額は5000円
いただける特典は
「おおまぴょんイラスト入りQUOカード 2000円分」です。

これはふるさと納税をする際の自己負担分が2000円なので、同等の金額を還元してくれるという趣旨で設定された金額のようですね。
クオカードはドラッグストア等でも使えるため、生活用品や食品など、使用用途を幅広く選ぶことができます。

ちなみに「おおまぴょん」とは大町市のキャラクターであり、大町市の市獣であるカモシカをモチーフにしたキャラクターとのことです。




おおまぴょん
出展:大町市HP 「おおまぴょんの部屋」より



カモシカの要素がどこにあるのかカモシカに疎い私にはよくわかりませんでしたが、クオカードが届いたら使うのがもったいないくらいかわいいですね。
まあ使いますけど。

ちなみにこのおおまぴょん、プロフィールは以下のようになっています。

誕生日 : 7月1日(大町市が誕生した日)
出身地 : 北アルプス
性別 : どっちかなぁ?
性格 : ほのぼのとしてやさしい
好奇心旺盛で何にでもチャレンジ!
好きな食べ物 : おやき、黒部ダムカレー
趣味 : 温泉めぐり、そり遊び

モチーフキャラクターのプロフィールである程度その市町村の名産や観光地がわかりますね。

「性別:どっちかなあ?」というあたりが、年齢を聞かれた女性が「ヒ・ミ・ツ☆」とか「何歳に見える?」と答えるこの世の中で最も無駄な問答と同じ香りがするのですが、性別を決定しないあたり大人の事情が見え隠れしますね。

ちなみにおおまぴょんのグッズも同HPで紹介されており、クオカードのみならず切手、マグカップやTシャツ、名刺に年賀状に果てはLINEスタンプまであるということで性格は「ほのぼのとしてやさしい」とのことですが商魂はたくましいようです。


クオカードの申し込み期限は7月まで。
納税する人は忘れないうちにね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

速攻で申し込みしましたw
クレカ払いにしてヤフーの貯まってたポイントで支払いましたw
ヤフーポイントの使い道に迷ってたんで丁度良かったです。

ありがとうございます

ありがとうございます。
さっそく、申込みました。
でもなあ、去年も知っていればなあ...

便乗しちゃいました

私も大町市に申込みしましたi-189
間に合わなかったと思っていたので、大感謝です^^

No title

ご無沙汰してます。
このクオカードはわかりやすくていいですね。
ここでふるさと納税すれば、それ以外の分はまるまる利益ですね。

ところで、確定申告不要のワンストップサービスにしてますか?
自分は来年は確定申告するかしないかまだ未定なので、
利用しようかどうか迷っています。
(確定申告する人は、ワンストップサービス使えないみたいなので)

Re: No title

> 塩蔵さん

こんにちは!

> 速攻で申し込みしましたw
> クレカ払いにしてヤフーの貯まってたポイントで支払いましたw
> ヤフーポイントの使い道に迷ってたんで丁度良かったです。

おおお、賢い!
お得な払い方ですね!

コメントありがとうございます!

Re: ありがとうございます

> スイス鉄道のようにさん

こんにちは!

> ありがとうございます。
> さっそく、申込みました。
> でもなあ、去年も知っていればなあ...

年1回限定ですからね。
来年も廃止されてなければチャンスはあると思いますが、金券類は存続が怪しいですよね…

コメントありがとうございます!

Re: 便乗しちゃいました

> しゃちこさん

こんにちは!

> 私も大町市に申込みしましたi-189
> 間に合わなかったと思っていたので、大感謝です^^

私ももう間に合わないと思っていたので、情報をくださった方に感謝です。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> snufkinさん

こんにちは!ご無沙汰しております。

> ところで、確定申告不要のワンストップサービスにしてますか?
> 自分は来年は確定申告するかしないかまだ未定なので、
> 利用しようかどうか迷っています。
> (確定申告する人は、ワンストップサービス使えないみたいなので)

私はワンストップ制度は一切使わず通常通り確定申告する予定です。
理由は「6団体以上に寄附するから」ですね。5団体以内の寄附におさめないとこの制度使えません。
他にも確定申告しなきゃいけなくなるかもしれませんし…

コメントありがとうございます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス