年金不安の記事について見当違いの批判を書かれたので誤解を解く

先日のNHK 「老後危機 あなたの備えは大丈夫?」を観たよを読んで、とある一文が逆鱗に触れたらしい方が長文の批判記事を書いてトラックバックを送ってきました。

意図が全く伝わってないことはまだしも、勝手に人の言葉を自分の都合の良い解釈に捻じ曲げておられる。
リンクは貼りませんしくだらないことなので取り合う(戦う)つもりはありませんが、あちらのブログからいらっしゃる方もおられるでしょうから誤解のないよう訂正だけしておこうと思います。

なお、本件に関しては本当に議論の価値にも値しない、くだらないエントリーだと思ってます。
あくまであちらのブログからいらっしゃる方の誤解を訂正するだけなので、当ブログに通常通り訪問してくださる方には意味のないエントリーであることを先に書いておきます。

その方の逆鱗に触れた文章はこちらのようです。

”「少ない時は給料が15万に届かない時もあるし、老後どころか現在貯金することすらままならない」と嘆いている若者がいたけど、「普段は15万もらえてるってことだから、15万あるなら一人暮らしで家賃込みで月3万、きちんと節約すれば5万貯金できるだろ…」と思ってしまった。”

これを、「自分にできることは他人にも出来るはずだ、月5万貯金しろ!」という主張だと取ったようです。

これはね、
「私ができるから他の人もできるはずだ、月5万貯金しろ」ではなくて、「貯金できないこと(自分の状況がいかんともしがたいこと)を国の制度(環境)や収入の低さのせいにしている姿勢が問題だ」と指摘したのだよ。

その後の文章を拝見したところ、貯金できなかった理由をたくさん書いて自分は弱い人間だからと言い訳している、まさにあなたのことです。

意図が全く伝わっていないのは私の拙い文章力のせいもあるだろうから構わない。
ブログは「公開された情報」であるから、書いたことに対して批判があってもそれは然るべきこと。
しかし、自分のフィールドで勝手に他人の言葉を使って自分の解釈に捻じ曲げないでほしい。


彼は
弱い人間に対して「毎月手取り15万円あれば5万円は貯められるよね? 毎年60万円、10年で600万円……」などと言うのは、まったく無意味なんです。

という文章で私の言葉を表していましたが、そんなことは一言も言っていない。
他人に対して月5万貯金しろ、10年で600万貯めろなんてこれからも一言も言うつもりはありません。

自分のお金の使い方は自分で決めるのです。
消費してもいい。おしゃれや食べたいものに浪費しても構わないし、結婚や老後のために貯めてもいい。
FXや株に突っ込んで溶かしたお金、それはあなたご自身が選択したお金の使い道なのだ。

豊かな人生を送るためのお金の使い方、ましてや他人のお金の使い方、他人の人生に口出しするほど私は傲慢であるつもりはないよ。


どれだけ言い訳しても、可処分所得の範囲を超えて支出を繰り返した先に行きつく結果は自己責任なのです。
自分が弱いからとか、何かのせいにしないでくれ。
10歳くらい上の年齢の方みたいだから、高説を垂れる気はないけど。

彼は私の資産額をご覧になったらしく「きっと、高賃金の会社に就職できたのでしょうね。」という一文で済ませていたが、
本当に26歳で1000万を貯めた理由が「高収入だったから」だと思うのだろうか。

…と、普段から訪れてくださっている方には全く意味のないエントリーになってしまいました。
すみません。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ITTINさんの節約&貯蓄は凄いと思います。
私も含めて常人では、どうやったら出来るのか想像すらできません(笑)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150713-00010000-scafe-bus_all
この記事にあるように、私も無駄遣いはしていない!と思っているので生活はカツカツです。
銀行口座の残金が1000円未満になることもしばしばです。
唯一ましなところは、新入社員当時から天引き貯蓄&投資していて、生活費を天引き後のお金でやりくりするようしているところかなぁ、と。


話は変わりますが、1000万円貯めるというのは大切なことだと考えています。
なぜなら1000万円を持つと、世界が変わると感じているからです。
詳しくは自分のブログに書いているのでリンクを貼っておきます。
http://akipop2013.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

ITTINさんはそれを若干26歳でされているので、無限大の可能性が広がっているなぁと思います。

ブログというのは、ある意味一方的な発信であるから、いろんな取られ方をしますね。
ブログやメールとかで伝えたいことと、実態に伝わることが違うことがたまにあり、改めて自分の文書の書き方、視点を見直さなくてはと思うことも多々あります。
今回のは少し違うかも知れませんが、他人の言葉を聞いて、いろんな部分を改善させてもらえることに、ありがたみを感じなくてはとおもいました。
ちなみにお金については、考え方は同じです。究極な考えは、お金を1円でも使うことが浪費という考え方ですね。浪費することを決めるのは結局、自分自身。貯めれないのも貯めるのも。

Re: No title

> AKIさん

こんばんは!

> ITTINさんの節約&貯蓄は凄いと思います。
> 私も含めて常人では、どうやったら出来るのか想像すらできません(笑)

家計簿も公開しておりますのでお金の流れが気になったら暇つぶしにご覧ください(笑)
私は「節約」という考え方はあんまりしてないんですが、そのようにおっしゃっていただけるとありがたいです。

> この記事にあるように、私も無駄遣いはしていない!と思っているので生活はカツカツです。
> 銀行口座の残金が1000円未満になることもしばしばです。
> 唯一ましなところは、新入社員当時から天引き貯蓄&投資していて、生活費を天引き後のお金でやりくりするようしているところかなぁ、と。

記事の内容、概ね賛成です。一度生活水準を上げて「便利」を覚えてしまうと、下げられませんからね…。
天引き貯金は人によってはとても有効だと思います!

> 話は変わりますが、1000万円貯めるというのは大切なことだと考えています。
> なぜなら1000万円を持つと、世界が変わると感じているからです。
> ITTINさんはそれを若干26歳でされているので、無限大の可能性が広がっているなぁと思います。

1000万については過去に感想を書いていました。
20代で1000万貯金した感想
http://ittin.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
私の世界は全く変わらなかったですが、きっと人それぞれ感じ方が違うだけで目指すところは一緒ですよね!

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 大崎市株好き男さん

こんばんは!

> ブログというのは、ある意味一方的な発信であるから、いろんな取られ方をしますね。

人の言葉を捻じ曲げて批判したり、うまくいかないことを収入が低いからだ、貯金ができないのは性格の問題だからだと主張する人とあまり関わりたくありませんが、世の中いろんな人がいるんだなあというお勉強をさせていただきました。

> ブログやメールとかで伝えたいことと、実態に伝わることが違うことがたまにあり、改めて自分の文書の書き方、視点を見直さなくてはと思うことも多々あります。
> 今回のは少し違うかも知れませんが、他人の言葉を聞いて、いろんな部分を改善させてもらえることに、ありがたみを感じなくてはとおもいました。

ブログにいただくコメントを拝見すると本当にそう思いますね。
いろいろな情報をくださったり、応援してくれたり、改善の機会を与えてくださる方々には感謝しなくては。

> ちなみにお金については、考え方は同じです。究極な考えは、お金を1円でも使うことが浪費という考え方ですね。浪費することを決めるのは結局、自分自身。貯めれないのも貯めるのも。

私は消費と浪費は分けて考えていますね。
自分のお金の使い道を決めるのは自分自身で、それを選択するのなら自分で人生の責任を持つことが大事だと思います。
お金は人生を楽しくすることのために使うつもりですし、貯金は人生の選択肢を広げて自分の人生楽しくするために行うものだと思ってます。

コメントありがとうございます!


体験者

少ない給料でも貯金はできます。自分が実例です。
少なすぎて手取り額を家族にも言えなかったです。
天引き積立を仕組み化して、残った金額で暮らす。泣きながらでも。
一万円を崩すのにため息つきながら、今月あとコレとコレにお金がかかるから… といつも頭で計算してました。
やればできるので、貯金が必要だと思う人は覚悟を決めて取り組んだらいいと思います。

この部分、見たのですが、個人的には全国放送で言うこと?と思いました。自分で何とかするしかないやろ…収入とか貯金とか。

そうはいっても、恵まれた人や能力のある人等々に対する羨ましさ、妬みを社会にぶつけたくなる気持ちはあるあるで…わかるわかる。

だけど!言っても仕方ないから、なりたい方に努力するしかない訳で。

そうして50万でも貯まると気持ちが楽になる。次は100万、次は、と増えるに従って社会への意識も変わってきます。リスク資産に振り向ける事もできる。

お金への考え方は人それぞれでしょうが、年金の厳しい状況は見えていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、ITTINさん。

話し手が伝えたいことが受け手に100%伝わるかと
いうとそうでないケースのほうが多々ありますよね。

むしろ、半分でも話し手の考えというか気持ちが
伝わったら御の字だと思います。

だとしても、勝手に解釈して批判するのは紳士?淑女?として
どうかなぁと疑問を呈したい所ですが・・

ちなみに僕の周りにも収入が低いことを理由に貯蓄ができないと
主張する方々がいますが、こういう人を見ると何でもかんでも外部環境のせいにして自分を変えていく、見直していくということはしないんだろうなぁと感じています。

これからも良質な記事を楽しみにしています

Re: 体験者

> アシュレイさん

こんにちは!

> 少ない給料でも貯金はできます。自分が実例です。
> 天引き積立を仕組み化して、残った金額で暮らす。泣きながらでも。
> やればできるので、貯金が必要だと思う人は覚悟を決めて取り組んだらいいと思います。

努力されたんですね。
できないと努力を放棄して環境や他人のせいにするより、アシュレイさんのように将来を見据えて動くことが自分を助くことに繋がると思います。

> この部分、見たのですが、個人的には全国放送で言うこと?と思いました。自分で何とかするしかないやろ…収入とか貯金とか。

出演者個人については特に感想はありませんが、視聴者に「若者の収入が少なく、生活が困窮するのは国の制度が悪いからだ」と言う主張者が欲しいNHKの意図を感じました。
「君はこういう立場の人だから、こういうことを言ってくださいね」という打ち合わせもあるんじゃないでしょうか。

> そうはいっても、恵まれた人や能力のある人等々に対する羨ましさ、妬みを社会にぶつけたくなる気持ちはあるあるで…わかるわかる。
> だけど!言っても仕方ないから、なりたい方に努力するしかない訳で。

上を見たらきりがないですからねえ。人それぞれ、自分は自分、他人は他人で考えるのが一番だと思います。

> そうして50万でも貯まると気持ちが楽になる。次は100万、次は、と増えるに従って社会への意識も変わってきます。リスク資産に振り向ける事もできる。
> お金への考え方は人それぞれでしょうが、年金の厳しい状況は見えていますね。

これが「貯金することで人生の選択肢が広がる」ということだと思うんですよね。
どう転んでもいいように備えていくのが大事だと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 鍵コメさん

こんにちは!

> 他人の成功は幸運のせい、
> 自分の不幸は不運のせい、
> だから、
> 成功している他人が失敗している自分を助けるのは、
> 幸運な人間が不運な人間を助けるのだから当たり前、
> それは(失敗している自分)の権利であり、(幸運な他人)の義務である、
> 他人の努力は一切考慮せずに、
> そう信じ切っている人間です。

某ブログについてはTBをいただいて初めて存じ上げ、
他の記事は全く読んでいないのですがあの記事だけで十分これ伝わりました。

> なにしろ、
> 40過ぎてもおふくろさんに食わせてもらっていて、
> 働くと死んじゃうから(お袋さんが働けなくなった)将来は、
> 生活保護をもらうのが日本人として当然の権利だ、
> もしそれを認められなければ犯罪を犯すのも辞さないと主張するくらいです。
> まともな人間じゃない。

予想よりも大変な御仁だったのですね。
当ブログといたしましてはあちらからいらっしゃる方のためにブログにて防衛線は設置しますが、相手方とは関わりは持たないつもりです。

> こんなことを言われても、
> なかなか気持ちはおさまらないとは思いますけど、
> 普通の人はちゃんとお気持ちを理解できるのでご安心ください。
> く( ̄Д ̄)ノ ガンバレーーー♪

ありがとうございます。
怒っているのではなく、呆れているだけなので大丈夫ですよ。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ふわわたさん

こんにちは、ふわわたさん。

> 話し手が伝えたいことが受け手に100%伝わるかと
> いうとそうでないケースのほうが多々ありますよね。
> むしろ、半分でも話し手の考えというか気持ちが
> 伝わったら御の字だと思います。

ブログにコメントをいただくと「この文章をこの人はこう捉えたのか~フムフム」という気づきがたくさん発見できるので、とてもありがたいことですね。
おっしゃる通り、意図が伝わるかどうかは難しいところだなあと感じます。
本件に関しては半分でも伝わるどころか、「飴がほしい」と言ったら「豪雨災害の恐ろしさを知らない人なんだろうなあと思いました。野菜高騰が~被害も増えて~国の医療費が上がる。それでも雨がほしいと言うのは無意味なのです」と超理論を展開されたレベルの心地です。
飴を雨だと誤解して名指しで批判してくる人と話すことはないですね。

> だとしても、勝手に解釈して批判するのは紳士?淑女?として
> どうかなぁと疑問を呈したい所ですが・・

私のブログはメモ帳なので書かれた文章をどう受け取ってもらっても結構ですし、名指しの批判を書くのも構わないのですが、
わけのわからん理屈を名前まで出して「私の主張」として紹介するのはやめていただきたい、というただそれだけです。

> ちなみに僕の周りにも収入が低いことを理由に貯蓄ができないと
> 主張する方々がいますが、こういう人を見ると何でもかんでも外部環境のせいにして自分を変えていく、見直していくということはしないんだろうなぁと感じています。

資産形成の根底にあるのは収入の多寡ではなくマネーリテラシーだと思います。
同じ年収の人でも一律に同じ支出で、同じ資産額にはならないですしね。
自分の人生の根幹は自分自身にあるのだということを頭の中に入れながら生活していきたいものです。

> これからも良質な記事を楽しみにしています

ありがとうございます!

おつかれさまです

こんにちは。

前の記事を、読ませてもらい、良くまてめられていて(出演者の発言もひろいながら)、自分の感想を述べてらした。

私には、分かりやすかったですよ。それに、今のNHKの(報道)論調が、どんなものかが、伝わってきました。

自己防衛は、大事です。

また同時に、年金制度が、「猫の目」みたいに、コロコロと変わってしまうことに、対して、国民のひとりとして、目を光らせなければと思いました。

政府、マスコミの言うことだけを、鵜呑みにせず、一人ひとりが、自分の頭で、考えなければね。

(意見には、個人差があります)

No title

こんにちは。
受け取り方は人それぞれということですね。

そういう受け止め方をする人も一定割合で存在するのだということは客観的な議論をする上では重要な事実だと思います。
…果たして客観的な議論の必要があるかは置いておいてですが。

それから感想として、リンクを貼らないと言いつつ表現を丸ごと引用してしまうと今の時代は一瞬で該当ページにたどり着けてしまいます。
私なんかは「リンクを貼ってるのと何ら効果は変わらないのでは??」と思ってしまいます。
そういう受け止め方をする人も一定割合で(ry

No title

こんにちは。
地元の個人商店の経営難を「トヨタやキヤノンが社会的責任を果たさないせいで日本全国の中小企業まで苦しんでいる」と言い切る両親を持つ身としては、ちょっと耳が痛いですが・・・

私もブログで「中卒コンビニバイトでも、例えば深夜バイトで連日働いてしっかり節約すれば、1千万やそこらは10年もかからずに貯められるのに」的なことを書いたら「実際にやってから言えよ」的な集中砲火を浴びたことがあります。
私が実際にそれに近いことをやった可能性、なんて考えてもみなかったんでしょうね。そんなヤツいるわけない、絶対いない、という大前提になってしまってるというか。

やっぱり皆さん、自分の体験・自分の価値観を基準に考えますし、「収入15万じゃ貯金なんてできるわけない!!」と思い込んでる人には「5万は貯められる」は言いがかりにしか聞こえないのかもしれません。

高収入だったり親がお金持ちだったりした場合を除けば、26歳で1千万円を貯めた方、というのはなかなかおられないと思いますし、その価値観を理解・共有するのはそんなに簡単なものではないんじゃないでしょうか。
少なくとも、1千万なんて一生貯められない方や、それを全て他人のせい・社会のせい・政府のせいにしなければ気が済まない方がITTINさんの価値観を理解・共有するのは相当難しい気もします。
(そして残念ながら世の中にはそういう方々が少なからずおられます)

この手の方々はあまりまともに相手にせずに、適当にスルーしておけばいいと思いますよ。

Re: おつかれさまです

> とらうさあんさん

こんにちは!

> 前の記事を、読ませてもらい、良くまてめられていて(出演者の発言もひろいながら)、自分の感想を述べてらした。
> 私には、分かりやすかったですよ。それに、今のNHKの(報道)論調が、どんなものかが、伝わってきました。
> 自己防衛は、大事です。

ありがとうございます。もったいないお言葉です。

> また同時に、年金制度が、「猫の目」みたいに、コロコロと変わってしまうことに、対して、国民のひとりとして、目を光らせなければと思いました。
> 政府、マスコミの言うことだけを、鵜呑みにせず、一人ひとりが、自分の頭で、考えなければね。
> (意見には、個人差があります)

以前情報の取捨選択についてエントリーを書いたことがありますが、一つのメディア、特定の個人の意見だけを鵜呑みにするのは危険だと思います。
おっしゃる通り、自分で考えていかないといけませんね。

コメントありがとうございます!


Re: No title

> なおさん

こんにちは!

> 受け取り方は人それぞれということですね。
> そういう受け止め方をする人も一定割合で存在するのだということは客観的な議論をする上では重要な事実だと思います。
> …果たして客観的な議論の必要があるかは置いておいてですが。

大変勉強になりました。

> それから感想として、リンクを貼らないと言いつつ表現を丸ごと引用してしまうと今の時代は一瞬で該当ページにたどり着けてしまいます。
> 私なんかは「リンクを貼ってるのと何ら効果は変わらないのでは??」と思ってしまいます。
> そういう受け止め方をする人も一定割合で(ry

こちらからリンクを貼ることで「当ブログからの継続的なアクセス」を提供したり、相互リンク状態になって某ブログが検索エンジンから評価され検索順位が上がる、という事態になる可能性があるので全く異なる対応だと理解しております。
あと何よりも、単純に関わり合いになるのが嫌なだけです。

本エントリーが結果的に某ブログのアクセスアップに貢献しても、一回こっきりでしょうし構いませんよ。
公開されている情報の何を見るかを選択するのは訪問する方個人の自由です。
本エントリーはあちらからいらっしゃった方に向けて書いた文章ですが。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> koma22さん

こんにちは!

> 地元の個人商店の経営難を「トヨタやキヤノンが社会的責任を果たさないせいで日本全国の中小企業まで苦しんでいる」と言い切る両親を持つ身としては、ちょっと耳が痛いですが・・・

業界のことはよくわかりませんが、大変なのでしょうね。

> 私もブログで「中卒コンビニバイトでも、例えば深夜バイトで連日働いてしっかり節約すれば、1千万やそこらは10年もかからずに貯められるのに」的なことを書いたら「実際にやってから言えよ」的な集中砲火を浴びたことがあります。
> 私が実際にそれに近いことをやった可能性、なんて考えてもみなかったんでしょうね。そんなヤツいるわけない、絶対いない、という大前提になってしまってるというか。

「貯められるのに」を「貯めたよ」と表現したら反応も違ったのかもしれませんね。
人それぞれ状況も違いますから。

> やっぱり皆さん、自分の体験・自分の価値観を基準に考えますし、「収入15万じゃ貯金なんてできるわけない!!」と思い込んでる人には「5万は貯められる」は言いがかりにしか聞こえないのかもしれません。

それぞれ環境が違う他人のお金に関して「15万収入あれば誰でも等しく5万貯められるよ」と主張するつもりなんて毛頭ないですけどね。環境や人のせいにする姿勢が問題なのですが、まさしくそれを体現している彼には通じるどころか感じ取ってさえいただけなかったようで残念です。

> 高収入だったり親がお金持ちだったりした場合を除けば、26歳で1千万円を貯めた方、というのはなかなかおられないと思いますし、その価値観を理解・共有するのはそんなに簡単なものではないんじゃないでしょうか。

共感してもらった時はもちろん嬉しいですが、世の中の全ての人に自分の考えを押し付けようとは思いません。
このブログは他の人に価値観を理解してもらうための高尚な目的で書いているものではなく、私が娯楽であほなことを書いているだけの「ただのメモ書き」です。
このような駄文に目を通してくださる方がいらっしゃったり、たまに読んだ人がコメントを書き込んでくださることがあれば御の字というだけです。

> 少なくとも、1千万なんて一生貯められない方や、それを全て他人のせい・社会のせい・政府のせいにしなければ気が済まない方がITTINさんの価値観を理解・共有するのは相当難しい気もします。
> (そして残念ながら世の中にはそういう方々が少なからずおられます)
> この手の方々はあまりまともに相手にせずに、適当にスルーしておけばいいと思いますよ。

彼のような人にワタシノ価値観ヲ理解シテモライタイなどという尊大なことは一切考えておりませんので大丈夫です。
本エントリーはあちらから訪問された方に向けて置いてある文章であり、現在koma22さんがおっしゃる通りの対応をしております。

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

社会の底辺の人間は、何故自分が底辺の位置にいるのか分かってないっすよ爆笑
俺は一生歯車(労働者)は嫌なので、毎月給料のほとんどを資産(投資信託)に変えています。
気づくのが遅すぎましたが、34歳で資産1000万突破しました爆笑
50歳くらいにになったら仕事は引退して桐谷さんみたいに資産の配当金だけで生活します(笑)
仕事がしたくないわけではありませんが、仕事をするかしないか、選べる立場になりたいです。

Re: No title

> 鍵コメさん

こんばんは!

> いつも良質な記事をありがとうございます.
> 更新を楽しみにさせていただいています.

このようなメモブログにはもったいないお言葉です。

> >「貯金できないこと(自分の状況がいかんともしがたいこと)を国の制度(環境)や収入の低さのせいにしている姿勢が問題だ」と指摘
> まったくもってその通りだと思います.
> 日頃から自分の境遇を他人の問題だと転嫁する癖がついているからこそ,そういう境遇を引き起こしてしまっているのでしょう.

自分で選択した行動の責任が取れればどんな生き方しても批判されるべきものではありませんが、他のコメント者さんによると自分は生活保護を受けて当然だと主張している方のようなので悲しいですね。

> ITTINさんのように新しい考え方を(例えば水瀬さんの本とかで)知って,実行に移せる方は,成長の度合いが速いので結果的に高収入な会社にも入れますし,マネーリテラシーも身につけられます.
> 一方で,新たな考え方を受け入れることができないと,成長が遅いので低収入になりやすいでしょうし,言っても受け入れられないのだから周りの人もアドバイスをしなくなります.
> 高収入であるとか,多くの資産があるなどの結果で判断するのでなく,過程を考えることができなければ,自分を成長させることなどできないでしょうに.
> もっとも,感情に任せて批判してしまうあたり,現状を変えようとは思ってないのでしょうけどね.

私の資産額推移も某ブログにご紹介いただいてましたが、「なぜそうなのか」というところまで考察がいってませんでしたね。
収入が高いからだろうと一文で済ませていました。

> 批判してる方こそ傲慢ですよね.
> 自分は弱いんだから仕方ない,ということを他の人も認めるべきだと考えているわけですから.
> いい大人がみっともないと思ってしまいますが,周りからそう見えるような方でも生きていけるこの世界はなんて優しいのだろうとも思います.

ブログは「公開された情報」ですから、批判されるのは構わないと考えています。
しかし「この人がこんなこと言ってた!プンプン」の「こんなこと」自体が間違っているので訂正文を置かざるを得なかったのが現状です。

> 多くの方が日々コメントしておられる通り,ITTINさんのブログを楽しみにしている方の方が圧倒的に多いので,(こういう事態に呆れつつも笑)これからも楽しい記事をお願いします.

嬉しいお言葉をありがとうございます!

Re: No title

> 鍵コメさん

こんばんは!

> いくら貯金しても高齢独身ババアか…(笑

人生も1/3過ぎてしまいましたから、残りの2/3も楽しく生きたいところですね。

> 文章からルサンチマンが滲み出ててワロタ
> こんな性格になったのも自己責任だな(笑

そうですね。自己責任で良いと思います。
最後のお言葉はそのままお返ししますね。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 渡辺 真さん

こんばんは!

> 社会の底辺の人間は、何故自分が底辺の位置にいるのか分かってないっすよ爆笑
> 俺は一生歯車(労働者)は嫌なので、毎月給料のほとんどを資産(投資信託)に変えています。
> 気づくのが遅すぎましたが、34歳で資産1000万突破しました爆笑

目的を持って自身の行動を選択されているのは素晴らしいと思います。
見習いたいですね。

> 50歳くらいにになったら仕事は引退して桐谷さんみたいに資産の配当金だけで生活します(笑)
> 仕事がしたくないわけではありませんが、仕事をするかしないか、選べる立場になりたいです。

資産形成によって人生の選択肢が増える、とても素敵なことですね。
頑張ってください!

コメントありがとうございます!

何も言わずに帰ってきました、、、

ITTINさん、こんばんは

なんかITTINさん今日はニコニコプンプン丸で近づき難いなあと思い、
「うん、今日はop●lお姉さんに癒されに行こう!(初)」と思い、
行って来ましたら、もっとコワかった、、、
(op●lさんの7月8日の記事下でのコメント返し)

>…と、普段から訪れてくださっている方には全く意味のない
>エントリーになってしまいました。すみません。
いえいえ、恐怖のあまり、私こそ上記記事とは全く
関係のないコメントになってしまい、すみません。
しかしインデックス女子ってこえぇな、、、
オホン、ウウンッ、
いや~しかし~昨日今日と暑いですねえ~もう梅雨開けたのかしらねえ~

Re: 何も言わずに帰ってきました、、、

> ミサゴさん

こんばんは!

> なんかITTINさん今日はニコニコプンプン丸で近づき難いなあと思い、
> 「うん、今日はop●lお姉さんに癒されに行こう!(初)」と思い、
> 行って来ましたら、もっとコワかった、、、
> (op●lさんの7月8日の記事下でのコメント返し)

姉さんもモラルのない人にはきっちり対応されるのでしょう。
ニコニコプンプンwwwwww
まープンプンつーよりはハアーという感じですね。

> いえいえ、私こそ上記記事とは全く
> 関係のないコメントになってしまい、すみません。

いえいえ、ニコニコプンプンエントリーに勇気を持ってコメントいただきありがとうございます(笑)

> しかしインデックス女子ってこえぇな、、、
> オホン、ウウンッ、
> いや~しかし~昨日今日と暑いですねえ~もう梅雨開けたのかしらねえ~

(はて、空耳かな…)
台風が来ているらしいですよ。
熱中症には注意してくださいね(ニッコリ)

コメントありがとうございます!

No title

掲示板やホームページ、ブログ等々で今回のような事例はよく見かけます。
その度に感じるのは、小中高の国語の授業は大切だったんだな、ということです。

この手の、他人の文章を丁寧に読まず一部の文章をその人の主張として取り上げて批判・反論する人は、学校時代国語をきちんと勉強してこなかったのかな?って思うわけです。
ちゃんと勉強してれば(そして悪意がなければ)曲解するなんてできんでしょ?って思うわけです。
行間を読むことも大切って教わらなかった?とか(汗)

まぁ、自分がそんな上等な国語力があるわけじゃないので、
私のブログをトラックバックされて批判されると反論できんがw

文章を読んで、感じ方や解釈は人それぞれかもしれないが、
自分を不幸にするような感じ方や解釈の仕方は、止めた方がいいですよね。

いつもちょっとコメントのピントがずれてる塩蔵でしたw

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> 掲示板やホームページ、ブログ等々で今回のような事例はよく見かけます。
> その度に感じるのは、小中高の国語の授業は大切だったんだな、ということです。
> この手の、他人の文章を丁寧に読まず一部の文章をその人の主張として取り上げて批判・反論する人は、学校時代国語をきちんと勉強してこなかったのかな?って思うわけです。
> ちゃんと勉強してれば(そして悪意がなければ)曲解するなんてできんでしょ?って思うわけです。
> 行間を読むことも大切って教わらなかった?とか(汗)

国語力は大事ですね。
しかし、相手方にはこちらの「一切関わらないでほしい」という日本語だけは唯一通じたみたいなので、その最重要事項さえ伝わればあとはご自由に、他人に迷惑をかけずにご自身の主張を語っていただければ良いと思います。

> 文章を読んで、感じ方や解釈は人それぞれかもしれないが、
> 自分を不幸にするような感じ方や解釈の仕方は、止めた方がいいですよね。

そう思います。
他者の考えや意見は自分にとってプラスになるように捉えていきたいものですね。

> いつもちょっとコメントのピントがずれてる塩蔵でしたw

いえいえ、塩蔵さんは秀逸な文章力だと思います!

コメントありがとうございます!

No title

ITTINさんのおっしゃることは何も間違ってませんよ
仮に手取り10万円でも僕ならいくらか貯められるはずですし
まったく、僕の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですね

僕も適当な事ばかり書いているので割とうるさいメール来たりしますが、かなりの頻度で無視してます
いいんですよ。個人のブログなんて、それぐらいで。

Re: No title

> 人生よよよさん

こんばんは!

> ITTINさんのおっしゃることは何も間違ってませんよ
> 仮に手取り10万円でも僕ならいくらか貯められるはずですし
> まったく、僕の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですね

ありがとうございます。
むしろ私がよよよさんの恩恵にあずかりたいです(笑)
どうすればあれだけ支出を抑えられるのか…

> 僕も適当な事ばかり書いているので割とうるさいメール来たりしますが、かなりの頻度で無視してます
> いいんですよ。個人のブログなんて、それぐらいで。

私はよよよさんの文章大好きなんですけどねえ。
いろんな人がいるってことですね。

ありがとうございます!

見失う

こんばんは。
いつも気づきをありがとうございます。

元エントリーとコメントを全て読んだわけではありませんが、
傍から見ると一応の「成功者」としてブログ活動されているITTINさん対して、僻みやっかみの感情を持たれたのでしょうか...

私自身もまたITTINさんには完敗です。
現資産はともかく、月収でも少ないのでITTINさんと同じ比率で貯蓄できたとしても「ワニの口」の様に累計資産の差は広がるばかり。
投資成績では現時点でITTINさんは全てプラス、一方私は含み損多数。インデックス投資家さんが見たら「ちょwwwおまwww」的なポートフォリオ...

マイペースが一番大事なのに、ブログ見ると羨む一方で自分をいたらないと卑小に思う思考ばで大切なことを見失いかけている自分に気がつきました。
これからはもう少しのんびりやりたいと思います。
ここ数日、思っていたことを述べさせていただきました。
長文駄文ですみません。

Re: 見失う

> たかしさん

おはようございます!
こんばんは。

> 元エントリーとコメントを全て読んだわけではありませんが、
> 傍から見ると一応の「成功者」としてブログ活動されているITTINさん対して、僻みやっかみの感情を持たれたのでしょうか...

まあどんな感情を持ってもらっても結構なんですが、わけのわからん超理論を人が言ったことにして批判するのは見当違いなのですこぶる迷惑な行為ですね。伝わっていなかったようですが。

> 私自身もまたITTINさんには完敗です。
> 現資産はともかく、月収でも少ないのでITTINさんと同じ比率で貯蓄できたとしても「ワニの口」の様に累計資産の差は広がるばかり。
> 投資成績では現時点でITTINさんは全てプラス、一方私は含み損多数。インデックス投資家さんが見たら「ちょwwwおまwww」的なポートフォリオ...

ブログやってると私と同じ年齢で私よりも1000万以上多い資産を持っている人をよく見ます。
そういう人を見ると「おお~スゴ~!」と参考にしたりすることはあれど、自分と他人を比べることに意味はないと思っていますよ。自身の手の届くところでやっていくべきなのだと思います。
ポートフォリオは「最終的にリターンが良い構成」は誰にもわかりません。素人の私は無論、FMにも、アルファブロガーにも。私の投信がプラスになっているのもそれこそ「たまたま」で、相場の暴落が来ると私のリスク資産もマイナスになり、長期投資である以上その時は避けられないと思います。
インデックス投資であれば、マイナスは積立のチャンスでもあり、リバランスのチャンスですよ。税金かかりませんから。

> マイペースが一番大事なのに、ブログ見ると羨む一方で自分をいたらないと卑小に思う思考ばで大切なことを見失いかけている自分に気がつきました。
> これからはもう少しのんびりやりたいと思います。
> ここ数日、思っていたことを述べさせていただきました。
> 長文駄文ですみません。

収入や含み損で自分を卑小に思う必要なんてないんですよ。
コメントやブログで「収入15万だったけど努力して貯めた」と書いてくださった方が多数いらっしゃいますが、私はそのような方々は本当に尊敬に値すると思います。人間の本質や人生を楽しむ姿勢に収入の多寡は関係ないのだと思います。
無理をしないよう気をつけてくださいね。力抜いていきましょう!

コメントありがとうございます!

感心しました

ときどき拝読してます。
このブログは人気ありますね。
コメントがこれだけおおいことに、
感心してます。
私が、ときどき書き散らすブログは、
コメントないもので。。。
ブラックスワンや、不確実性はわかりにくいからかと、
勝手におもってますが。

Re: 感心しました

> Blackswan2015さん

こんばんは!

> ときどき拝読してます。

ありがとうございます!

> このブログは人気ありますね。
> コメントがこれだけおおいことに、
> 感心してます。

私の文章は拙いもので人気かどうかはわかりませんが、これだけの方が読んでくださり、多くのコメントまでいただけるのはありがたいことだと思っています。
Blackswan2015さんもコメントをいただきありがとうございます。

> 私が、ときどき書き散らすブログは、
> コメントないもので。。。

私はこのブログのことを「誰かが見てくれたらそれで御の字なメモ書き」だと捉えていますので、コメントがないとしても書きたいこと書いてますね。誰得な月途中経過の家計簿とか…
コメントはブログの華ですが、「いただければラッキー」という捉え方で良いと思います。

> ブラックスワンや、不確実性はわかりにくいからかと、
> 勝手におもってますが。

ある分野に特化した知的なブログではコアな読者が集まるのでしょう。
その情報を必要とする人は必ずいると思いますよ!

コメントありがとうございます!

これに限る

若いんだから、しっかり働いて、20万円稼いで、5万円貯めろ、これに限るw

15万円で5万円貯めろ、こりゃ無理でしょw普通はw
相当特殊な人生か変人なら別だか

20万円稼いで全部使ってもいいけどね、若いなら

人の人生とやかく言うなと言われそうだが、言っちゃうと。

Re: これに限る

> ありゃさん

こんにちは!

> 若いんだから、しっかり働いて、20万円稼いで、5万円貯めろ、これに限るw
> 15万円で5万円貯めろ、こりゃ無理でしょw普通はw
> 相当特殊な人生か変人なら別だか

まあ1000人いれば1000通りの家計がありますから、
ここまでは普通でここからは変だからと区分して、いくら貯めなさい、と言うのはあまり意味はないかと。
問題として指摘しているのは可処分所得を超えて消費しておいて後から「今の自分に貯金が無くて将来が不安なのは国のせいだ制度が悪いせいだ」と社会に責任転嫁してに他人に迷惑をかけることです。
他人を巻き込むのでなければ自分のお金をどう使おうと自由だと思います。

> 20万円稼いで全部使ってもいいけどね、若いなら
> 人の人生とやかく言うなと言われそうだが、言っちゃうと。

自分で稼いだお給料ですから、自由に使い切るのも大いに結構だと思います。
世の中の大人が全員「15万稼いだら5万貯めろ」と口を揃えて同じこと言ってたら逆に怖いと思いますから、ありゃさんのようなご意見を唱えてくださる方も必要なのではないでしょうか。
もっとも、提唱されるいくつかの意見のうち自分が選び取った行動に対しては選んだ人が責任を持つべきだと思いますよ。
アドバイザーは、選択の結果に責任を取ってはくれないのですから。

コメントありがとうございます!

No title

前回はちょっと茶化したようなコメントをしてしまったので反省を込めて。
貯蓄・投資をする手段としては、(1)収入を増やす、(2)支出を減らす、この2通り(両者併用も勿論あり)がありますが、月収15万円の人だと、通常は支出を減らす努力よりも、収入を増やす努力の方が、努力に対するリターンが多いものです。特に若い人ほど。勿論、何らかの疾患を抱えているような場合には、収入を増やす努力に対し、成果、リターンは多くないかもしれませんが。一般には節約よりも収入増に力を入れることが貯蓄・投資への途ですね。月収15万円の人に節約を説くのは、語弊を恐れずに言えば、ほぼ間違いのレベルです。月収50万円で貯蓄ができないとなると、支出減の努力が大いに必要になるレベルですね。日本で生活する以上、通常生活に要する最低の費用というものが、程度の差こそあれ存在するわけです。
次に、貯蓄・投資については、いわゆる“自己投資”も大いに検討すべきですね。特に若くて収入が低い人の場合。金融的な投資よりも自己投資の方が、最終的に多くのリターンが期待できる。金銭に限らず人生の質を高めうる。ただ、ご自身に本当に能力・才能が無いなら、若くても自己投資は無駄金になりかねませんが。
こういう背景があり、年配の人は多くの場合、若い人に対し、若いんだから金貯めるより、一生懸命働いて自分の為に使った方が良いよ、となるんでしょう。

Re: No title

> ありゃさん

こんばんは!
まじめなコメントありがとうございます。

> 貯蓄・投資をする手段としては、(1)収入を増やす、(2)支出を減らす、この2通り(両者併用も勿論あり)がありますが、月収15万円の人だと、通常は支出を減らす努力よりも、収入を増やす努力の方が、努力に対するリターンが多いものです。特に若い人ほど。
> 一般には節約よりも収入増に力を入れることが貯蓄・投資への途ですね。月収15万円の人に節約を説くのは、語弊を恐れずに言えば、ほぼ間違いのレベルです。月収50万円で貯蓄ができないとなると、支出減の努力が大いに必要になるレベルですね。日本で生活する以上、通常生活に要する最低の費用というものが、程度の差こそあれ存在するわけです。

確かに支出減と収入増は重要だと思います。
ただ、若者の支出の削減と収入増のどちらが努力に対するリターンが大きいか論ずるのはあまり意味はないかと。
なぜなら、収入増は労力や時間、努力、知識、場合によってはコストをかけて行うものですが、支出の削減においてこれらが必要になることはほとんどないからです。
どちらがよいかというよりも、同時に挑戦すればより効率的ではないでしょうか。
節約なんてタダで時間もいらず挑戦できますし、月10万で暮らす程度の節約など何百時間と勉強して得るような大層な知識や技能ではありません。学生でもできます。

そんなわけでひとつ異を唱えるとすれば、月収15万の人の節約(支出の削減)は特殊な事情の人でなければ、おおいに有効だと思います。

> 次に、貯蓄・投資については、いわゆる“自己投資”も大いに検討すべきですね。特に若くて収入が低い人の場合。金融的な投資よりも自己投資の方が、最終的に多くのリターンが期待できる。金銭に限らず人生の質を高めうる。ただ、ご自身に本当に能力・才能が無いなら、若くても自己投資は無駄金になりかねませんが。

自分の人生を豊かにするための知識・技能・楽しみにお金を使うこと、大いに賛成です!
今後の自分の役に立つ(と思う)ものに投資する、いいですね。
投資先が技能や知識の場合、無駄金にするかどうかは自分次第ですかね。

> こういう背景があり、年配の人は多くの場合、若い人に対し、若いんだから金貯めるより、一生懸命働いて自分の為に使った方が良いよ、となるんでしょう。

人生の先輩のアドバイスも拝聴しつつ、自分達の面倒も見ていく方法を考えないといけませんね。
既に現時点で世代内扶助の案も提案されていますから。
人生はしっかり楽しんでいこうと思います。

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス