ほったらかし投資術 に親しみを持ってもらう企画

ほったらかし

本屋を4軒回ってようやくインデックス投資ブロガーの代表格、水瀬ケンイチさんと山崎元さんが出版された書籍「全面改訂 ほったらかし投資術」を手に入れました。
結局地方で見つからなくて都会で手に入れるっていうね。

書評も書いたけど、しかし、考えたのです。
果たしてカテゴリごちゃまぜの当ブログに訪れる人の中に、インデックス投資に興味を持つ人がどれくらいいるだろうと。

熱いレビューを書いても、「インデックス投資ってなに?」という方にとっては、「フーン」というものだろうと。

さらに、本の発売直後からこぞってインデックス投資ブロガーが書評や感想文を書いているわけで、完全に乗り遅れているというか既にしんがりだろうと。

そこで、何番煎じの記事を書くよりも、知らない人に良書に親しみを持ってもらうための企画をしてみることにする。

※メッチャ自由に暴れまわってますが関係各所というかむしろ著者ご本人から怒られた場合は何事もなかったように取り下げる可能性があります



作戦1.画像と組み合わせる

せっかくブログという媒体なのですから、画像と組み合わせれば視覚的効果が得られるのではないかという目論見です。


















ねこ2



なんとなく意味深な言葉となんとなく意味深な画像で興味を引く作戦です。


「なんとなく意味深」なだけであるため、このねこちゃんに意味はなく、水族館を泳いでいるおさかなをじっと見ているだけです。







作戦2.秀逸なキャッチコピーをパク拝借する


やはりインパクトのあるキャッチコピーが人目を引くと思うんです。
私の貧困な語彙力では物足りませんので、ここは秀逸なキャッチコピーで有名なメンズファッション誌、「メンズナックル」からパク引用したいと思います。







キャッチコピー1:ガキどもに”大人”を教えてやるよ













ねこ


引用元がストリートファッション誌ですので、ストリートをイメージしたらちょっとカッコよくなりました。



ちなみに本の内容とキャッチコピーは一切関係ありませんので本を買って「大人ってなんだ!」というクレームをつけないようお願い致します。








キャッチコピー2:知ってるか ドイツじゃ男も魔女になれる(実話)














宮古まもるくん








本の内容とも引用元のメンズファッション誌とも一片もカスリもしてないところが逆にすがすがしいですね!
ただのまめ知識をガチのキャッチコピーに採用するメンズナックルに敬意を表しての採用です。

なお、哀愁漂う表情の彼は宮古島の平和を守る宮古まもるくんです。







作戦3.関係ない画像を混ぜる



関係ない画像を混ぜることによって、逆に興味がわくのではないか。
というわけでフリーイラストを寄せ集めてみることにしました。















カオス





宮古まもるくんの画を作っている時にうすうす気づいていたのですが、

関連性の無いものが集まるとナチュラルに狂っている空間が生み出されることがわかりました。







作戦4.エ〇ァ風にする



やはり誰でも知っている、インパクトのある画像をパクトレースするのって重要だと思うんですよね。
インデックス投資はマイナーかもしれない、けれどエ〇ァは誰でも知ってるでしょう。
親しみを持ってもらうという目的にとてもマッチしていると思います。

エ〇ァ「風」ですからね。
エ〇ァではないですからね!























エヴァ風



本の内容をかろうじて読み取れる箇所が「世界分散投資」くらいしかありませんが、
「ドイツでは男も魔女になれる」に比べたら多少インデックス投資に近づいたのではないでしょうか。
恐らく地球⇔海王星から地球⇔天王星くらいの距離までは近づいたと思います。









作戦5.著者の最も熱いメッセージを伝える

とまあこれまでいろいろ貼ってきましたが、いずれも私が勝手に切り貼りしているだけで、本の内容とはカスってもないわけですよ。

というわけでやはり、著者の方の最も熱い思いを載せるのが一番だと思うんです。






































ビール飲みたい
※山崎さんはウイスキー派
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 相互リンクのお願い

> 鍵コメさん

おはようございます!

> ときどき拝見させてもらっています。論理的な考え方やセンスの光る文章力が個人的にはけっこうツボです。

おおおお!!ありがたいお言葉です!

> 本日は相互リンクのお願いにあがりました。
> ご確認の上、相互リンクの条件に合致するようであれば、よろしくお願い致します。
> 他の記事のコメント数がすごくて埋もれてしまいそうだったので、こちらにコメントしてみました。

わあ、リンクありがとうございます!
リンク貼りましたのでこちらこそよろしくお願いします!

はじめまして

こんにちは、はじめまして!久しぶりにのぞかせていただきました。

水瀬さん・山崎さんの本は、旧、新版ともkindle 電子版で読みました。
ぼくもポートは海外ETFや低コストのバランスファンド中心ですので、参考になります。とはいえ、あまり中身は変わらないので、旧版を持っている人が新版を買うかどうかは、微妙なところでしょうか(^^;)

ぼくの資産はITTINさんの10倍くらい・・・と思ったら、ITTINさん、また資産増やしておられますねえ。今は8倍強くらい?ぼくは、もう増える要素があまりありませんので、きっと90年代の中国と日本の経済規模同様、あと20年もしないうちにITTINさんに逆転されて、どんどん引き離されていっちゃてるのでしょうねえ。
ぼくも同じくサラリーマンです。のんびり、ゆっくり、人生もエンジョイしながらマイペースでがんばってくださいね。

Re: はじめまして

> あきらさん

こんにちは!

> 水瀬さん・山崎さんの本は、旧、新版ともkindle 電子版で読みました。
> ぼくもポートは海外ETFや低コストのバランスファンド中心ですので、参考になります。とはいえ、あまり中身は変わらないので、旧版を持っている人が新版を買うかどうかは、微妙なところでしょうか(^^;)

本の内容を最初からご存知であれば、本エントリーは宮古まもるくんの観賞用としてお使いいただければ幸いです。

> ぼくの資産はITTINさんの10倍くらい・・・と思ったら、ITTINさん、また資産増やしておられますねえ。今は8倍強くらい?ぼくは、もう増える要素があまりありませんので、きっと90年代の中国と日本の経済規模同様、あと20年もしないうちにITTINさんに逆転されて、どんどん引き離されていっちゃてるのでしょうねえ。

私が行っているのはインデックス投資ですから、あきらさんほどの資産にはならないと思います。
コツコツと小銭を積み重ねながら歩んでいきたいと思います。

> ぼくも同じくサラリーマンです。のんびり、ゆっくり、人生もエンジョイしながらマイペースでがんばってくださいね。

ありがとうございます!
まったりと生きていきたいと思います。

コメントありがとうございます!

ちょっと

何言ってるかわかりませんが。。。良書ですよね!
若い方向けと思いますが、私は改訂版の痒い所に手が届く、言葉を尽くした説明が、そうそう!と思いました。
これから投資を始める人には手引書になると思います。

私は山崎さんの、時間分散か一括投資か?がなるほど、と思いました。
時間のロス…。心当たる…。けど、相場に慣れないと不安。段々とわかるようになりました。

こういう基本の良書、どの書店でも置いておくべきですよね。近くの書店、ないだろうなと思ったら1冊ありました。新刊配本かな?
後日、2冊に増えていました。誰か注文したのね。良かった!


そうそう、突撃とか気をつけて下さいね。用心深いから大丈夫だと思いますが。
話を聞いてほしい一心なんでしょうけど、恐怖に思う~と言わないとわからないのかな。

今後はわがまま系か条件厳しい系キャラで武装し、甘えタイプは寄ってこないようにしたらどうでしょう!?
意味がなくなるね…。
NG条項出せたらいいのにね。

やっぱり、後輩君にそれとなく付いて来てもらう、が安心かな。2人くらい。

相手がびっくりするくらい、大袈裟に驚いて罪悪感を感じさせるとか。

なんて、勝手に言ってるだけなのでスルーしてね。
気持ちが通じるように祈ってます。きっと大丈夫。

タイトル?!オレがタイトルだ

そうかお前も伊達ワルか、なんだ、仲間じゃねぇか

なら、わかるな!?違う!
くどい!赤パンはシャアとオレの専用だ

ギリシャショックがどうした!?
変化など恐れぬオレに歴史を創る権利はある

ほったらかし投資術だと?!
オレの完成度に到達するまで100億光年

負け組投資家だと?!
富や名声より、伊達ワルだぜッ!

そうともオレは香港ブル2倍で-30%だ
哀愁を背負った男に女は心を動かす

そして、オレのカラダから
ヤバいまでに吹き上がる黄金のフェロモン旋風

Re: ちょっと

> アシュレイさん

こんばんは!

> 何言ってるかわかりませんが。。。良書ですよね!

ツイッターでも数々の画像について狂気を感じる迷作…いや名作と評価をいただきました。
素晴らしい良書だと思います。

> 若い方向けと思いますが、私は改訂版の痒い所に手が届く、言葉を尽くした説明が、そうそう!と思いました。
> これから投資を始める人には手引書になると思います。

入門書を必要としている方に読んでいただきたい内容ですね。

> こういう基本の良書、どの書店でも置いておくべきですよね。近くの書店、ないだろうなと思ったら1冊ありました。新刊配本かな?
> 後日、2冊に増えていました。誰か注文したのね。良かった!

私の住んでいる地域では手に入らず、アマゾンに頼るのも悔しく、都会に出張した際に手に入れました!
地方でも一冊くらい置いてくれててもいいのに~と思いました。

> そうそう、突撃とか気をつけて下さいね。用心深いから大丈夫だと思いますが。
> 話を聞いてほしい一心なんでしょうけど、恐怖に思う~と言わないとわからないのかな。

気をつけます。
「こういう行動が怖い」と伝えようかと思ったのですが、攻撃と取られて刺激してもいけないので念のため明言は避けました。

> 今後はわがまま系か条件厳しい系キャラで武装し、甘えタイプは寄ってこないようにしたらどうでしょう!?
> 意味がなくなるね…。
> NG条項出せたらいいのにね。

こころなしか私には甘えんぼタイプの男性が多く寄ってくるような気がします。
需給が合わない…

> やっぱり、後輩君にそれとなく付いて来てもらう、が安心かな。2人くらい。

いざとなったらご協力お願いする、という感じですね。

> なんて、勝手に言ってるだけなのでスルーしてね。
> 気持ちが通じるように祈ってます。きっと大丈夫。

いえいえ、ありがたいアドバイスです。
涙が出そうです。

コメントありがとうございます!

Re: タイトル?!オレがタイトルだ

> ミサゴさん

こんばんは!

ここに…隠れた才能を秘めた職人がいたとは…!

メンナクの秀逸なキャッチコピーをさらに改良した良作ですね!
宮古まもるくんの立ち絵と組み合わせたら更なる狂気が生み出せそうです。

フェロモン旋風ありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス