支出は月でなく、年間で考える

日々生活していると「今月はたくさん使った」「今月はまだ余裕ある!」と一喜一憂してしまいますが、月々の支出は長期的に貯蓄を考える上では、実はそれほど重要なことではないと考えます。

支出は年間で考えることの方が重要です。
もしくは、年間支出から月平均を算出してなるべく広い範囲で見ていかなければ、「家計の本当の姿」は見えてきません。

2013年の年間平均家計簿を集計する前は、私の感覚では月々の交際費は「3~4万くらい」と感じていました。
集計してみたら、生活費11万4千円、うち交際費は7万4千円です。
多くの人は、「めちゃくちゃ使ってるじゃん!」と思うでしょう。

実際はどうだったかというと、「ほとんどの月で交際費は3~4万だった」ため交際費を3~4万と認識していただけで、何度かあった友人の結婚式や旅行、年末の忘年会フィーバー等の出費が平均を大きく押し上げていたのです。

認識と実際の誤差は月34000円ですので、年間に直すと40万8千円です。
通常の遊びの他に、旅行・結婚式等で年間約41万使っていたということです。

最初に「娯楽に使うお金で月74000円は高いでしょ!」と感じたことに比べ、
「月4万円の交際費+1年分の旅行と結婚式を全部合わせて41万」は、そこまで多いと感じますか?

「月74000円は高いと感じるけど、1年分の旅行と結婚式を全部合わせて41万なら、そこまで多いとは思わないかも?」と感じた人は要注意です。
言葉を変えただけで、同じ家計簿です。
(「不定期支出」という支出項目を作れば家計管理しやすいんですが、あるかわからない出費なので交際費に分類していました)


月々を6万以内でやりくりしたとしても、例えば半年に1回くらいの頻度で、1回につき20万の海外旅行に行っていたとしたら、年間支出は40万増えるため3.3万円の支出が月平均に加算されます。

つまり「6万で月々の生活をやりくりしている」ことは間違いはありませんが、年単位で見た場合の実際の支出は月に直すと9.3万円であることを理解しなければいけません。
月単位でしか支出を見ない場合、この「隠れた出費」を見落としがちになり、実際は月9.3万円の生活を「私は月6万でやりくりしている」という間違った認識を持つことになります。


旅行は行ってもいいのです。
問題になるのは「使っている」ことではなく、「気づいていない」ことなのです。


私の場合は平均を押し上げる要因は旅行でしたが、人によっては

・車の車検・自動車税
・年払いの保険料
・家電などの買い替え

など、定期的にでも突発的にでも、ドーンと出ていく出費がある人もいると思います。
特に車は、ガソリン代と自動車保険だけで済む月と、車検のある時では出費には雲泥の差があるでしょう。

「節約しているのに、思ったより貯まらないな??」と感じている人は、一度隠れた出費がないか年間支出での見直しをすることをおすすめします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス