ふるさと納税 北海道浦幌町

北海道浦幌町にふるさと納税を行いました。

(1)北の海の魚介セット
(2)ジンギスカンとウインナーのセット
(3)ジンギスカンと餃子のセット
(4)「うらは・ほろま」グッズのセット
(うらは、ほろまは、浦幌町のアオサギをモチーフにしたマスコットキャラクター)

から選べるのですが、
私は(2)のジンギスカンとウインナーのセットを選びました。

寄付金額は5000円で、内容はこちら。

①ラムジンギスカン:500g
②豚ジンギスカン:500g
③味噌ホルモン:400g
④ウインナー(スモーク):150g
⑤ウインナー(ノンスモーク):150g
----------------------------
計 1700g(1.7kg)

普段豚と鶏ばかりで、羊肉を食べることがないので、楽しみですなー!

これでふるさと納税でゲットできそうな特産品はコメと豚肉と羊肉が揃いました。

今の時期ならメロンも食べたいなあと思ったけど、この前スーパーでアンデスメロン2玉398円でゲットしたので必要なメロンは摂取できて満足しました。

今年のふるさと納税額は計35000円。
少し余裕を見て7万くらいをふるさと納税枠に取ろうと思っているので、あと半分ほど寄付できますね。

他にはクオカードと、お魚も欲しいなあと思っています。
クオカードなど金券系はお国の目が厳しいから、そのうち廃止されそうだしな…
生ものが大量に送られてきても一人暮らしでは食べきれないので、魚は冷凍品や干物がいいな。



そういやこの前テレビで、「専業主婦はふるさと納税する資格がない」と放送されていました。

細かいことですが、「寄付する資格がない(寄付できない)」のではなく、「控除されるべき税金を払っていないから、専業主婦のふるさと納税は控除対象(節税)にならずただの寄付になる」って表現した方がいいんじゃないかなあと思いました。
もともとのふるさと納税の意義って、「応援したい自治体を納税先に選ぶことができる」とか、「お金の使い道を納税者が選べる」っていう趣旨のものじゃなかったかと記憶しています。
「多くの特産品を2000円でもらえる」っていうのは、本当はそれに付随するおまけみたいなものであるということは頭に入れておきたいですな。


まあ、ガッツリ節税と特産品目当てでふるさと納税を行っている私が言っても全く説得力がありませんが。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

投資収益も対象?

こんにちは。
つい先日、住民税の納付通知書が送られて来たんですが、
昨年、ふるさと納税を行ったにもかかわらず、
住民税の額がほぼ去年と同じでした。
くわしく調べてみると、配当収益が所得に加算されてまして、
そのぶん、納税対象額が増えていることがわかりました。

なので、専業主婦でも、確定申告で株の譲渡益や配当益を申告すると所得税が発生するので、ふるさと納税をやると効果が出る人もいるんじゃないですかね?

No title

こんにちは!!

専業主婦なので、主人名義でふるさと納税していますよ!
実際問題、そういう家庭が多いと思います。
主人名義で奥さんがしている。みたいな・・・。
主婦が喜ぶ特産品が品ぞろえされていますよね。

うっかり、自分の名前でしないようにしてます(笑)

羊肉は美容にもいい!

こんにちは、ITTINさん

羊肉はカルニチンが豊富でダイエットの助けになるようですし
低コレステロールでヘルシーですよね。

ジンギスカンもいいですが、お肉にキャベツ・ほうれん草、ブロッコリー
なんかとサラダぽく食べるのもいいと思いますよ。
(ゆでたほうがいいです)

ドレッシングはノンオイルよりも多少オイルがあったほうが栄養が
吸収されやすいと昔聞きましたので、もし試される場合は
ノンオイルじゃないほうをいいらしいです。

素敵女子のITTINさんには既知+余計なお世話かもしれませんが
もし機会があればジンギスカンだけではなく、他の食べ方にも
チャレンジしてみてください

Re: 投資収益も対象?

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> 専業主婦でも、確定申告で株の譲渡益や配当益を申告すると所得税が発生するので、ふるさと納税をやると効果が出る人もいるんじゃないですかね?

なるほどー。控除される税金を払っていれば専業主婦でも恩恵を受けられるのかもしれませんね。
もっとも、稼ぎすぎると扶養から外されるわ第一号被保険者になるわで「専業主婦」とは言えなくなってしまうような気もしますが…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> はんじゅくたまごさん

こんばんは!

> 専業主婦なので、主人名義でふるさと納税していますよ!
> 実際問題、そういう家庭が多いと思います。
> 主人名義で奥さんがしている。みたいな・・・。
> 主婦が喜ぶ特産品が品ぞろえされていますよね。

興味ない旦那さんだったら限られた枠を使わないともったいないですよねえ。
確かに特産品は主婦向けが多いですね(笑)

> うっかり、自分の名前でしないようにしてます(笑)

申込フォームうっかり自分の名前書きたくなりますよね。
お気をつけて(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 羊肉は美容にもいい!

> ふわわたさん

こんばんは、ふわわたさん。

> 羊肉はカルニチンが豊富でダイエットの助けになるようですし
> 低コレステロールでヘルシーですよね。

なるほど。これで私の少ない女子力も少しは上昇するでしょうか。

> ジンギスカンもいいですが、お肉にキャベツ・ほうれん草、ブロッコリー
> なんかとサラダぽく食べるのもいいと思いますよ。
> (ゆでたほうがいいです)
> ドレッシングはノンオイルよりも多少オイルがあったほうが栄養が
> 吸収されやすいと昔聞きましたので、もし試される場合は
> ノンオイルじゃないほうをいいらしいです。

フムフム。ふむふむ。

> 素敵女子のITTINさんには既知+余計なお世話かもしれませんが
> もし機会があればジンギスカンだけではなく、他の食べ方にも
> チャレンジしてみてください

羊肉普段食べる機会がないのでいろいろ試してみたいと思います(笑)

コメント&情報ありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス