2015年貯蓄途中経過

前年もそうだったけど、年単位の貯蓄の目標を達成するためには途中で見直しをすることが必要だと思っています。
クリアできてれば現状維持。経過が芳しくなければ計画の修正や新たな目標設定が必要だ。

というわけで気が向いたので貯蓄の進捗を確認してみることにします。

去年もこの半端な時期にやったなー。
そういう季節なのかな。

計算は簡単。起点と終点の資産額を引き算するだけです。
投資の含み益は入れません。

2015年1月1日時点での資産額は17,385,751円。
2015年5月31日時点での資産額は18,253,701円。

引くと867950円(約87万円)。

通常の貯蓄とは別に積み立てている親孝行積立は35万円。

合わせると、貯蓄額は年初からの5か月で1,217,850円(約122万円)ということになります。
月当たり243,570円貯蓄していることになりますな。

短期的な投資もしていないから目立つ臨時収入もなかったように思うし、含み益は資産額に含まないので ほぼ給与由来の貯蓄と見ていいのではないだろうか。
感覚的には月平均15万くらいかと思っていましたが。

家計簿集計の時は積立を「支出」に数えているからなあ。
親孝行積立を差し引くと月当たり173,590円を貯めていたことになり、こっちの数字の方が実感に近いですな。

目標の2000万円まではあと1,746,299円。約175万円の道のりだ。
親孝行積立はまだ途中で、目標まであと25万円積み立てる予定だから、これも考慮に入れると2000万達成にはトータルで200万円必要。

できれば年内に達成したいなあ…ということで、「あと7か月で200万円」をクリアできれば努力目標達成ということになります。

ボーナスも計算に入れないと達成できなさそうだけど、これまで通り生活していけば不可能ではないかもしれない。
というわけで結論は現状維持でいきたいと思います。

年内に達成できなかったら…? いいんだよ死にはしないし。(去年も同じこと言ってた)
もとの目標は「20代のうちに2000万」なんだから。

最近は同年代の方でここ近年の相場で投資に成功されて私より1000万円以上多い資産を築いている人もよう見るので「すごいな~」と感心しているのですが、私は勇者として相場で戦っている彼らとは違って村人Aという雑魚なのでコツコツと給与からマイペースに積み立てます。

「お金持ちになりたければお金持ちの真似をする」というのはある意味正しいことではあるけれども、リスク運用を真似するということはそのまんまそっくりリスクもトレースするということです。
勇者の真似をして戦場に出ても、皆が勇者になれるわけではないのだ。
同額の損失に耐えられるのなら真似をすれば良い。

貯蓄や投資を啓蒙する(業者の)記事などには

「資産を増やすには節約だけじゃダメだ!これからの時代を乗り切るには投資するしかない!」だとか、
「お金持ちやお金の意識の高い人は皆投資している!さああなたも投資してお金持ちになろう!」
というような言葉が躍っているけど、これはある人には正しくて、ある人には正しいどころか過剰にリスクを取らせかねない危険な表現だと思います。

投資において最も重要なのは「リスク管理」ではないかと思うのです。
これはインデックス投資だろうが、個別株だろうが、FXのレバレッジ取引だろうが関係ない。

私が「ハイリスク投資に突っ込んでいいのは全資産の5%(できれば3%)まで」とルールを決めているのもありますが、
貯金を積み重ねることによって「自分が取ってもいいと思うリスク」の指標がわかってくるのではないかと思います。
取ってもいいリスクがわからなければ、投資額も運用方法も宙に浮いた状態で投資を始めることになり、知らぬうちに許容範囲を超えたリスクを取りかねない。
それはギャンブルです。
そのような人は相場の暴落で「投資で溶かした」と言って退場していくのだ。

すなわち、投資をするにしろ資産形成にはまず貯金が重要になるということだ。
コツコツマイペースにやっていこうと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

しっかりされてますねえ・・・・・・。
まったくもって記事に書かれている通りだと思います。

自分の20代の頃を思い起こすと、
冷や汗が出てきますよ。
その調子で、く( ̄Д ̄)ノ ガンバレーーー♪

Re: No title

>mushoku2006さん

こんにちは!

> しっかりされてますねえ・・・・・・。
> まったくもって記事に書かれている通りだと思います。

勇者様からそのようなコメントがいただけるとはありがたい限り!

> 自分の20代の頃を思い起こすと、
> 冷や汗が出てきますよ。
> その調子で、く( ̄Д ̄)ノ ガンバレーーー♪

自分に合った方法が一番ですよね。
私は適当に生きているので特に頑張ることもないのですが、自分で決めたルールは守っていこうと思います。

コメントありがとうございます!

自分のルール

ITTINさん、こんばんは。
1800万超えは圧巻です( ̄□ ̄;)!!
一朝一夕に出来た訳でも投資で爆益が出た訳でもなく、長年の積み重ねというのが素晴らしいですね。
自分のルールを遵守すると自分を強く支えてくれるのだなと感じます。

投資のリスクについては、ちょうど書物で学んでいるところです。
どれだけ儲けたいかよりも、どこまでの損失に耐えられるかの方が重要であると今更ながら知りました。
含み損出ている状況ですが、ビギナーズラックじゃなくて良かったと言えるよう学びを深めていきます。

すばらしい!

ちょいちょい自虐ネタを放り込む割には、ちょいちょい、
スタイルの良さをさりげなくアピールするITTINさん、こんばんは!


相変わらず、年齢の割にしっかりした資産設計ですねぇ。
通りすがりの『村人A』というよりも、パーティー同行『商人』ですよ。


人間、なかなか、自分が決めたルールを守れないモノです。
ヒトには欲があるからですね。
ITTINさんに欲は無いのでしょうか?


気温の変化が激しい日々が続きますので、
体調に気をつけてお過ごしください。ではまた。。。

No title

ほんと、しっかりしていてすばらしいです。

ぼくは、奄美大島に4泊の一人旅に行って、お金をちょこっと使ってきました。
日本の為にお金を落とさなきゃねっと言いわけしながら
ちょっと最近お金使いすぎかな
ITTINさんを少しは見習わなくっちゃね

賞賛に値します

すごいですね、ITTINさん...
20代で2,000万なんて、私の29歳のときを思い出すと、
夢のようだったように思いだされます。
すごいです...

Re: 自分のルール

> たかしさん

こんばんは!

> 1800万超えは圧巻です( ̄□ ̄;)!!
> 一朝一夕に出来た訳でも投資で爆益が出た訳でもなく、長年の積み重ねというのが素晴らしいですね。
> 自分のルールを遵守すると自分を強く支えてくれるのだなと感じます。

ありがとうございます!
爆益を得る方法を知らないので、コツコツやっていくしかないんですよね。
貯蓄にしろ投資にしろ、ルールはあった方が良いのかなと。

> 投資のリスクについては、ちょうど書物で学んでいるところです。
> どれだけ儲けたいかよりも、どこまでの損失に耐えられるかの方が重要であると今更ながら知りました。
> 含み損出ている状況ですが、ビギナーズラックじゃなくて良かったと言えるよう学びを深めていきます。

私も勉強中ですが、おっしゃる通りリスクを管理することの方が重要だと思います。
お互い頑張りましょう~

コメントありがとうございます!

Re: すばらしい!

> 宇都宮ひろゆきさん

> ちょいちょい自虐ネタを放り込む割には、ちょいちょい、
> スタイルの良さをさりげなくアピールするITTINさん、こんばんは!

こんばんは!
はて、アピール? なんのことでしょう。短足ひんぬーには皆目見当もつきませぬ。

> 相変わらず、年齢の割にしっかりした資産設計ですねぇ。
> 通りすがりの『村人A』というよりも、パーティー同行『商人』ですよ。

トルネコになりきれない村人Aとしておきましょうか。
魔王城に赴くにはまだまだ。

> 人間、なかなか、自分が決めたルールを守れないモノです。
> ヒトには欲があるからですね。
> ITTINさんに欲は無いのでしょうか?

私は物欲と煩悩の塊ですが、必要なものや欲しいものに対してはしっかり消費しているせいか物欲は最近感じませんね。
物欲が溜まってきた時の対処法もいつだったかブログに書いたかもしれません。
浪費を撲滅すれば「我慢」しなくても貯蓄できると思います。

> 気温の変化が激しい日々が続きますので、
> 体調に気をつけてお過ごしください。ではまた。。。

ありがとうございます。
宇都宮ひろゆきさんも熱中症等お気を付けください。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ちゃんけんさん

こんばんは!

> ほんと、しっかりしていてすばらしいです。

若輩者ですが、嬉しいお言葉ありがとうございます。

> ぼくは、奄美大島に4泊の一人旅に行って、お金をちょこっと使ってきました。
> 日本の為にお金を落とさなきゃねっと言いわけしながら
> ちょっと最近お金使いすぎかな
> ITTINさんを少しは見習わなくっちゃね

楽しそうですね!
価値のある消費なのですからいいじゃないですか!
私もよく旅行や飲み会にお金使ってますよ。全体支出の6~7割くらいは娯楽に使ってます←
自分が納得できる使い方をするのが生きたお金の使い方ですよね。

コメントありがとうございます!

Re: 賞賛に値します

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> すごいですね、ITTINさん...
> 20代で2,000万なんて、私の29歳のときを思い出すと、
> 夢のようだったように思いだされます。
> すごいです...

ありがとうございます!
どなたかが「子供の頃の一億円は豪邸が買える大金持ちのイメージだったのに、実際の一億円は小金だ。なぜかというと、日本円の価値が下がって一億円では豪邸が買えなくなってしまい、子供の頃抱いた大金持ちの生活はできないからだ」と考察していましたが、今の2000万という金額は恐らく、普通の会社員でも手が届く範囲なのではないでしょうか。
いずれにせよ将来的により円安に移行していく可能性は高いので、外国資産への振り分けもコツコツやっていきたいと思います。

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん

こんばんは!
初コメントありがとうございます!

> とても堅実な考えと管理で感心しました。

ありがとうございます!

> 長く家計管理してきましたが、資産形成で大切なのは「身の丈にあった生活をし、毎年確実に貯蓄し積み上げる事」と思っています。
> それと同時に、投資好きの方はこの管理がなおざりになっている方が多い気が・・・きっとチマチマ節約するより、投資で儲けた方が楽と思うからかも知れません。

何万、何十万という金額を動かすようになると、お給料で得るお金を小さく感じてしまうこともあるのかもしれませんね。
特にFXや個別株の華やかな投資だと…

> しかし、ITTINさんの今までの記事を読む限り、
> 貯蓄額の多さは「投資」ではなく「管理の賜物」ですね!

素人なので投資下手なんです(笑)
リスクをあまり取れないので、できることは確実に行っていきたいですね。

コメントありがとうございます!

圧倒的貯蓄力・・・!

ITTINさんは低予算で生活を成り立たせる生活者としての能力も高いですが、注目すべきは仕事で稼ぐ能力も非常に高いという点!
尊敬しますう^^

私は株式全開で突っ込んでしまっているので、
ITTINさんの堅実運用スタイルを見習っていきたいなあ。
お互いに資産形成がんばっていきましょー( ・ω・)ノ

Re: 圧倒的貯蓄力・・・!

> O.Aさん

こんにちは!

> ITTINさんは低予算で生活を成り立たせる生活者としての能力も高いですが、注目すべきは仕事で稼ぐ能力も非常に高いという点!
> 尊敬しますう^^

ありがとうございます。
割と支出は多い方だとは思うんですがそう言っていただけるとありがたい限り。
稼ぎは社畜によるもの…ゴホンゴホン

> 私は株式全開で突っ込んでしまっているので、
> ITTINさんの堅実運用スタイルを見習っていきたいなあ。
> お互いに資産形成がんばっていきましょー( ・ω・)ノ

私はO.Aさんのリスク許容度すごいなあ~と思いますよ!
コツコツマイペースにやっていこうと思います。
お互い頑張りましょう~

コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス