雑誌プレジデント・ウーマンの取材を受けました

6月6日に発売される女性向け雑誌、プレジデント・ウーマンに取材を受けてちょっとだけ載ることになりました。
ちょっとだけですが。

一足先に発売前に送ってもらった雑誌。



ブログで紹介していいすかって聞いたらいいよっていう寛大な言葉をいただいたのでご紹介。



【プレジデント・ウーマンとは?】

掲載誌はこれ。

PRESIDENT WOMAN VOL.3 (プレジデント7.7号別冊)




プレジデント・ウーマンはプレジデント社が発行するビジネスウーマン向け雑誌です。
ビジネスマンのための雑誌、「プレジデント」はよく見かけるけど、女性向けもあるんですねえ。
なんということでしょう、表紙を見ればおわかりだろうか…
メッチャクチャマジメな雑誌じゃありませんか!


めくってみる。今気づいたけど光が反射しとる。


いただいた雑誌から気になる目次をいくつかピックアップしてみると、

「売れる女は「7つの力」で攻める」
「15分で完成!好印象な女になる!」
「人を育てる叱り方」
「格差時代のボーナス&資産運用術」
「家計から見る「スーパーリッチ&スーパープア」の分かれ目」
「資産運用30年シミュレーション」
「プアからリッチへと転換した10人の資産ファイル」
「働く女性が持つべき「正しい野心」とは」
「ビジネス・メイク」
「デキる女のバッグのなかみ」

独断でいくつか抜粋しましたが、他にも読みたくなる見出しがいっぱいです。
「働く女性のための雑誌」ですが、いくつかは男性諸君も気になるトピックではないか?

「トントングツグツ そうだ、料理しよ!」とか「とびきり応援したくなる男(はぁと)」など愉快な見出しもありましたが。
(ちなみに 「そうだ、料理しよ!」のページのトップはパンケーキだった。トントンもグツグツもしねえ。
そしてその後紹介されているレシピもトントングツグツしないという罠)


【載った内容】
P93、「資産プアから資産リッチへ転換した10のファイル」という見出しから始まる、10人の女性の資産形成方法をまとめた記事の1人目に私が載っていました。
他にもブロガーさんや資産運用本の著者の方の体験談が載っています。

それぞれ、
①初期投資額
②運用方法
③当初の資産額⇒現在の資産額
④初めての投資年齢
⑤運用歴
と資産配分、運用経緯などがまとめられています。

27歳で5億の資産を築いたスーパーウーマンと投資素人の私が同じページに載ってます。
いいのか、そんなに幅があって。
大僧正と門前の小僧くらい格差があるぞ。

他の9人の方の方法も拝見しましたが、まさしく十人十色。
不動産だったり株式投資だったり運用も人生もホント人それぞれなんだよなあ。

ちなみに私のケース紹介では、
「リスクを恐れ、少額取引を繰り返す中、アベノミクスの影響で約3万5000円の損失を出し、運用方法を見直し。…」
って起こった事実を簡潔にわかりやすくまとめていただいているのですが、他の人が50万とか2500万とか動かす桁がひとつもふたつもみっつも違うからより私のチキンさが際立っているwwww
3万5000円で「損失」とか書いてるの私だけでした。なんか恥ずかしい。
い、いや…!3万5000円だって大金じゃないか!大金じゃないか!!

ちなみにこの失敗はポンド/円の「売り」で1000通貨持ったままアベノミクス突入して35円円安に変動して3.5万円マイナスになって「あーこりゃ戻ってこないわぁ」と損切りし、「うおおおお1000通貨で良かったあぁぁ!」と安堵し、「やっぱり取引のボタンを押す前から許容リスクと損切りラインを決めておくのは大事だよね。」と実感したというお話です。

とまあこれは短期投資の考え方ですが、許容リスクにおさまるよう考えておく、これは積立投資でもどんな投資でも等しく必要なことだと思う。

【資産配分】

あれ?預金50%しかなかったっけ?
と思ったら、金を資産の10%持ってることになってるwww
本当は1%だけど、まー誤差みたいなもんということで。
じゃあ残り9%はなんだっていうと、預金ですな。
これからも投信(というか外国資産)の割合を40%くらいにするべくコツコツ積み立てていく。

【イラスト】

いちばん笑った。
自分しか楽しめないネタですが、実物の要素が一つもなくて爆笑した。
このショートヘア誰ぞこれwwww
好きだわ。


【プレジデント・ウーマンについて】
「正しい投資ステップ」として「低コストのインデックスファンドを組み合わせる」ことを紹介していました。
eMAXISやSMTシリーズ、バランスファンドはセゾン投信や世界経済インデックスファンド、eMAXISバランス(8資産均等型)をコストつきで紹介しており、これは意外であると同時に親近感沸きました。
やみくもに「株主になって株主優待を手に入れよう!」だとか「円安の波に乗ってFXで儲けよう!」とか「今注目の銘柄はコレ!」みたいな投資雑誌にありがちなリスク完全無視の売り文句をつけていないところが好印象。
こういったところにプレジデント社がビジネス誌を牽引する一因が垣間見えますな。

他にも投信のコストについての説明や、DC(確定拠出年金)のメリット、NISAについても触れてくれているぞ。
これ以上書くと営業妨害と怒られるかもしれん。仕事がデキるようになりたい人は自分で読んでくれ。

PRESIDENT WOMAN VOL.3 (プレジデント7.7号別冊)




ブログ書いたりインタビュー受けたりしなければこういうビジネス誌にも触れることはなかっただろうから、ブログによってほんの少しだけ新しい世界に触れている気がする。
今まで目を通す機会もなかったが、ビジネス誌も読むようにしよう。

良い経験でした。
プレジデント・ウーマンのEさん、関係者の皆様、ありがとうございました。



そうだ、料理しよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ついに雑誌デビューですね(笑)。おめでとうございます。

だいぶキラキラした雑誌みたいですが、見つけたら立ち読みしてみます。

イラストの顔はちょっととぼけてますが、6年で資産6倍ですから、
それはすごい実績だと思います。

300万からスタートして2000万弱というところが、
読者に親近感があってポイントになるのではないでしょうか。

No title

ついに雑誌掲載ですか。おめでとうございます。
やはり内容の濃いブログは目にとまるんでしょうね^^

No title

まいどぅ!

おぉ~!雑誌デビュ。すごいですやん。
赤ん坊の頃から知っている親戚のおっちゃんとしては嬉しいわぁ(涙

居並ぶスーパーサイヤ人のなかに放り込まれたクリリン状態ですな、、、
これから修行を積んで、将来いっちんさんもこの仲間入りして、華々しく記事に取り上げてもらいましょう!(ただ、この雑誌が10年後に存続しているかどうか、、、ヲイオイ

うふふ、天からのお告げ。これからプロフィール画像はこの挿絵に変更すべきですね(笑)

おめでとうございます!

おめでとうございます!
とうとう社会的に認められましたね!!
ぜひ私も読んでみようと思います。
他の人の記事にも興味があります!
ところで、遅ればせながら、相互リンクをお願いしていいですか?

No title

ITTINさん、おはようございます。

そして。
雑誌掲載おめでとうござます!

多くの読者にとって一番身近であり、お手本にできる存在
という意味で1人目なんですよ、きっと。
(資産構成等を真似するかどうかは別として)

27歳5億はたしかにスーパーウーマンですが、良くも悪くも
参考にできない部分があると思いますので。

これからもご活躍期待してます!

No title

>27歳で5億の資産を築いたスーパーウーマンと投資素人の私が同じページに載ってます。

>大僧正と門前の小僧くらい格差があるぞ。

表現がなんとも(*^_^*)

大僧正と門前の小僧の差はそんなにないですよ(*^_^*)

現在の仏教界のシステムでは、大僧正になるために必要なのは、「お金と時間」つまり、早いうちに坊主になって、お金を払って僧階を上げていけば40年~50年でなれますね。

修行とか教学力とかあまり関係ないですね(*^_^*)

投資はリスクを取れば増えるので、比較的リスクを取っていないITTINさんの資産の増え方が緩いのは当然で、逆に相場急変時でも資産を失ってしまう可能性も少ない投資法ですから、それをどう評価するかという問題になりますね。

急激に資産を増やした方は、才能もあるかもしれませんが、時勢に乗った部分が大きいと思われますが、その辺りの内容にまで踏み込んで評価すると、

>「27歳で5億の資産を築いたスーパーウーマンと投資素人の私」

にはさほど評価に違いはないでしょう。

むしろ、時勢に乗って資産を増やした方の手法などは参考にはならないでしょうから、ITTINさんの投資法の方が評価できると思います。

No title

私は今の投資ブログは2008年から、それ以前の投資ブログは2004年から、
更に投資と関係ないサイトとブログは2001年からやってますが、
今まで一度も取材とかないですw
いや、たとえあっても受けませんけどね(嘘)。

それにしても27歳で5億とかすごいですね(そっちかw)。
名古屋にも同じくらいの年齢の有名女性投資家がいますが、
彼女は取材はNGだったはず。
すごい人達は案外いるんですねぇ。

No title

いつも拝見しています。

顏、笑いました(笑)

 ∵ ← これじゃないですか(笑)

ITTINさんは髪が長いのですか。
長い髪の女性はすてきですよね。

雑誌なんてテキトーにできてるってわかる良記事だと思います。

No title

お邪魔します。カトヒレです。

良い意味での炎上。覚悟の上ですよね?

30くらいのコメントを寄せられ、律儀に回答するITTINNさんを想像してしまいます(笑)

雑誌の取材、初めてのことかもしれませんが、読者として、ITTINNさん自身にブレはないのかな、と想像します。


一攫千金を狙うわけでもなく、資産形成を人生の競争ととらえるわけでもなく、日々の生活を充実させ、預貯金のみの資産をリスクととらえる。

私はこんな感じです。



ITTINさんも同じような感覚をお持ちと思い、ブログにお邪魔させてもらってます。



まあなにより、メジャーデビュー前のアイドルにコメントの返信をいただける喜びを感じながら、おやすみなさいです。

Re: No title

> amさん

こんばんは!

> ついに雑誌デビューですね(笑)。おめでとうございます。
> だいぶキラキラした雑誌みたいですが、見つけたら立ち読みしてみます。

ありがとうございます。
ぜひ手に取ってみてください(笑)

> イラストの顔はちょっととぼけてますが、6年で資産6倍ですから、
> それはすごい実績だと思います。
> 300万からスタートして2000万弱というところが、
> 読者に親近感があってポイントになるのではないでしょうか。

親近感を持っていただけるかは謎ですが、バリバリ投資している他の方と異なり私は投資の寄与率が少ないですからねえ。
投資をやったことない方にとっては、リスク許容度が低いという意味ではチキンの私の方が真似しやすいかもしれません。
まあ、素人が素人の真似しても仕方ないですが…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> クロスパールさん

こんばんは!

> ついに雑誌掲載ですか。おめでとうございます。
> やはり内容の濃いブログは目にとまるんでしょうね^^

ありがとうございます。
掲載といっても、1/3ページですよ(笑)
ブログの中身は我ながら惚れ惚れするほどスカスカですが、そう言っていただけるとはありがたや。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 悠太朗さん

まいどまいど。

> おぉ~!雑誌デビュ。すごいですやん。
> 赤ん坊の頃から知っている親戚のおっちゃんとしては嬉しいわぁ(涙

これも温かい目で見守ってくれた親戚のおっちゃんのおかげですね。
ばーぶぅー。

> 居並ぶスーパーサイヤ人のなかに放り込まれたクリリン状態ですな、、、
> これから修行を積んで、将来いっちんさんもこの仲間入りして、華々しく記事に取り上げてもらいましょう!(ただ、この雑誌が10年後に存続しているかどうか、、、ヲイオイ

クリリンくらい戦闘力があればいいんですが、門前の小僧ですからね。
多分10年経っても凡人に始まり凡人に終わっていると思いますよ。

> うふふ、天からのお告げ。これからプロフィール画像はこの挿絵に変更すべきですね(笑)

著作権の問題がなければこの素晴らしいイラストをお借りするんですが(笑)

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます!

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> おめでとうございます!
> とうとう社会的に認められましたね!!
> ぜひ私も読んでみようと思います。
> 他の人の記事にも興味があります!

実生活は1ミリも変わらないのですが、貴重な経験をさせていただきました。
スイス鉄道のようにさんとは少し投資スタイルが異なることが書いてあるかもしれませんが、ぜひ読んでみてください。

> ところで、遅ればせながら、相互リンクをお願いしていいですか?

申し込みありがとうございます。
リンクをご確認ください。
よろしくお願いします!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> リオンさん

こんばんは!

> 雑誌掲載おめでとうござます!

ありがとうございます~

> 多くの読者にとって一番身近であり、お手本にできる存在
> という意味で1人目なんですよ、きっと。
> (資産構成等を真似するかどうかは別として)
> 27歳5億はたしかにスーパーウーマンですが、良くも悪くも
> 参考にできない部分があると思いますので。

私(凡人)の真似しても特に儲からないですが、かといって確かに他の人の真似はちょっとできませんね(笑)
不動産で年間1900万とか株で5億とかですもの…

> これからもご活躍期待してます!

お互い頑張りましょう~
コメントありがとうございます!

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんばんは!

> >大僧正と門前の小僧くらい格差があるぞ。
> 表現がなんとも(*^_^*)

パッと思い浮かんだのがこれでした(笑)

> 大僧正と門前の小僧の差はそんなにないですよ(*^_^*)

世の中の格差とは一体…

> 現在の仏教界のシステムでは、大僧正になるために必要なのは、「お金と時間」つまり、早いうちに坊主になって、お金を払って僧階を上げていけば40年~50年でなれますね。
> 修行とか教学力とかあまり関係ないですね(*^_^*)

そうなんですか。小僧がんばります。

> 投資はリスクを取れば増えるので、比較的リスクを取っていないITTINさんの資産の増え方が緩いのは当然で、逆に相場急変時でも資産を失ってしまう可能性も少ない投資法ですから、それをどう評価するかという問題になりますね。

資産額の振れ幅をどの程度許容するかということについては、私はリスク許容度低いですからねえ。

> 急激に資産を増やした方は、才能もあるかもしれませんが、時勢に乗った部分が大きいと思われますが、その辺りの内容にまで踏み込んで評価すると、
> >「27歳で5億の資産を築いたスーパーウーマンと投資素人の私」
> にはさほど評価に違いはないでしょう。
> むしろ、時勢に乗って資産を増やした方の手法などは参考にはならないでしょうから、ITTINさんの投資法の方が評価できると思います。

万人に真似できるという意味では凡人の体験談の方が有用なのかもしれませんね。私の体験談が他の方にとって有用になるかはわかりませんが…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> 私は今の投資ブログは2008年から、それ以前の投資ブログは2004年から、
> 更に投資と関係ないサイトとブログは2001年からやってますが、
> 今まで一度も取材とかないですw
> いや、たとえあっても受けませんけどね(嘘)。

それだけ長い期間複数のブログを続けられるなんて尊敬です!
私の場合は文才や知識があるわけではなく20代女性で似たようなカテゴリのブログ書いてる人が少ないからじゃないかと。
普通の女子のブログはオシャレや日記や料理関連ですからね。
経済誌ではそういったまっとうな女子より「eMAXISバランス8均等型ちゃん美しすぎて一目惚れハアハア」とか言ってる変人の方が重宝するのかもしれませんね。

> それにしても27歳で5億とかすごいですね(そっちかw)。
> 名古屋にも同じくらいの年齢の有名女性投資家がいますが、
> 彼女は取材はNGだったはず。
> すごい人達は案外いるんですねぇ。

いるんですねえ。
華やかに成功している/成功し続ける人たちはほんの一握りでしょうから、私は凡人の枠でおさまりながら細々とやりたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ニシさん

こんばんは!

> 顏、笑いました(笑)
>  ∵ ← これじゃないですか(笑)

思わず頬がゆるんでしまいますね。
これぞ良イラストでしょう。

> ITTINさんは髪が長いのですか。
> 長い髪の女性はすてきですよね。

肩以上ありますね。
きれいな髪なら良かったんですけどね~

> 雑誌なんてテキトーにできてるってわかる良記事だと思います。

実は対面取材じゃなかったので私もライターさんもイラストレーターさんも顔知らないんですよ、お互いに。
おかげで緊張せずに質問に回答できたので良かったと思います(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> カトヒレさん

こんばんは!

> 良い意味での炎上。覚悟の上ですよね?
> 30くらいのコメントを寄せられ、律儀に回答するITTINNさんを想像してしまいます(笑)

いつぞやの婚活記事ではあるまいに、そんなにコメントはつかないですよ(笑)

> 雑誌の取材、初めてのことかもしれませんが、読者として、ITTINNさん自身にブレはないのかな、と想像します。
> 一攫千金を狙うわけでもなく、資産形成を人生の競争ととらえるわけでもなく、日々の生活を充実させ、預貯金のみの資産をリスクととらえる。
> 私はこんな感じです。
> ITTINさんも同じような感覚をお持ちと思い、ブログにお邪魔させてもらってます。

ええ、私もそんな感じです。

雑誌の取材は貴重な経験ではありますが、自身がブレるほどの要因にはならないですね。
雑誌掲載の事実そのものよりも皆さんの温かいコメントをいただけることの方が遥かに貴重な体験ですよ。

> まあなにより、メジャーデビュー前のアイドルにコメントの返信をいただける喜びを感じながら、おやすみなさいです。

アイドルではなく庶民なのでメジャーデビューはしませんが(笑)

コメントありがとうございます!

おめでとうございます!

ITTINさん、こんばんは。

ついに雑誌デビューしたのですね、おめでとうございます!

1/3ページとはいえ、凄いことだと思います。
私など未だに雑誌からのオファー、一度も来ていないですから(爆)
大暴落時には私にオファーが殺到するかもしれませんが。
「こうして私は資産を失った」、コーナーで。

ITTINさんの資産形成の仕方を凄く好感を持って見ていたのですが
さすがはプレジデントさんですね、目の付け所が素晴らしいですね。

初めてコメントさせていただきます。
同年代、同じく独身女子ということで今までブログを楽しみに覗かせていただいておりましたが、雑誌に掲載されると知って、
なんだか不思議と嬉しくなってしまい、勇気を出してコメントさせていただきます。
本屋で見かけた際には手にとってみます(o^^o)これからもブログ楽しみにしています。

おめでとうございます☆

すごいじゃないですか!

ITTINさんの知名度がまたアップしますね(笑)

今、各誌で投資についての記事が多く露出しているようですから
これからもじゃんじゃん取材の申し込みがあるかもですね!

今また投資ブーム来ているのかしら。
個人的にはリーマンショック前の雰囲気を思い出します(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとうございます!

> ミサゴさん

こんばんは!

> ついに雑誌デビューしたのですね、おめでとうございます!

ありがとうございます!

> 1/3ページとはいえ、凄いことだと思います。
> 私など未だに雑誌からのオファー、一度も来ていないですから(爆)
> 大暴落時には私にオファーが殺到するかもしれませんが。
> 「こうして私は資産を失った」、コーナーで。

恐ろしいコーナーに特集されないよう、気をつけてください。
でも、大暴落時には私も言われるでしょう。
「ほ~らみろインデックス投資はやっぱりだめじゃないか」って(笑)

> ITTINさんの資産形成の仕方を凄く好感を持って見ていたのですが
> さすがはプレジデントさんですね、目の付け所が素晴らしいですね。

素人のブログをお目に留めていただいてありがたいことです。
ライターさんもこのブログにご訪問いただける方も。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 望さん

はじめまして、こんばんは!

> 同年代、同じく独身女子ということで今までブログを楽しみに覗かせていただいておりましたが、雑誌に掲載されると知って、
> なんだか不思議と嬉しくなってしまい、勇気を出してコメントさせていただきます。

おおお、同年代女子がご覧になっているとは、どうもありがとうございます!
駄ブログですからコメント書き込むのに勇気とか要らんですよ!
お気軽にどうぞ(笑)

> 本屋で見かけた際には手にとってみます(o^^o)これからもブログ楽しみにしています。

ありがたいお言葉です。
適当なブログですがぼちぼちやっていきます。

コメントありがとうございます!

Re: おめでとうございます☆

> Takaさん

こんばんは!

> すごいじゃないですか!
> ITTINさんの知名度がまたアップしますね(笑)

ネットの端っこでぼそぼそと呟ければ本望なのですが、ありがとうございます(笑)

> 今、各誌で投資についての記事が多く露出しているようですから
> これからもじゃんじゃん取材の申し込みがあるかもですね!
> 今また投資ブーム来ているのかしら。
> 個人的にはリーマンショック前の雰囲気を思い出します(笑)

逆に高値感が出すぎて始めにくいという説も出ていますが、投資推しの動きは出そうですよね。
個人的には近年のうちに下がってほしいんですよねえ。
積立投資ですから…

コメントありがとうございます!

Re: No title

>鍵コメさん

こんばんは!

> ビジネス誌デビューおめでとうございます。
> 人気ブロガーだとは思ってましたが、まさかビジネス誌にまで目を付けられるとは 笑

ありがとうございます!ネットの端っこでつらつらと駄文を綴っているこのブログに声をかけていただいてありがたい限りです。

> 一般ピーポーの私からすればITTINさんの資産額でも雲の上のような存在ですが、世の中にはもっとすごい人もいるもんですね。びっくりです。

不動産で年間1900万円の収入の人とかいますからねえ。並べられると私の凡人ぶりが際立ちます(笑)

> 普段周りの人とお金の話などはあまりしないので、同世代の他の人がどれぐらいの資産を持っているのか気になるところではありますが、やっぱりあるとこにはあるんですね。
> もっと増やせるように頑張らないといけないですね。

匿名の雑誌やブログはマネーの話と相性がいいですよ。日本人はムッツリですからムフフ。
私も現実では他の人にお金の話しませんね。まあ私はリアルでもネットでもアホな話しかしませんが…(笑)
お互い頑張りましょう。

コメントありがとうございます!

はじめまして。

はじめまして、こんばんは。

メガネスーパー優待券の記事から辿り着き
こちらのブログを楽しく拝見させて頂いております。
ROM専のつもりでいたのですが
雑誌掲載に伴い思わず嬉しくなってコメントさせていただきました。

改めて、雑誌掲載おめでとうございます。
日頃から家計簿を定期的にまとめるという作業は
一般人にはとうていマネできないと思います。
そういったマメなところを、見ている人は見ているということでは
ないでしょうか。

またブログに関しては、記事の切り口がとても大好きです。
これからもお金に関するITTINさんの考え方を参考にしたいです。
(保険の話は特に参考になりました。私は26から加入したのですが
もっと上手くやれたはずだと、思考停止を後悔しています。)

雑誌も拝見させていただきました。
個人的な感想ですが、あの10人の中では
ITTINさんが一番身近に感じやすい内容ではないでしょうか。
初期投資額(20万円)は、これなら始められそうだと感じますし
リーマンショックのマイナス額(35,000円)は現実的な痛みを感じます。

これからも独自の切り口で素敵な記事をたくさんお願いします。
陰ながら応援させていただきます。



余談ですが
今のイラストも結構かわいいと思います。

Re: はじめまして。

> 星川ゆうさん

はじめまして、こんばんは!

> メガネスーパー優待券の記事から辿り着き
> こちらのブログを楽しく拝見させて頂いております。
> ROM専のつもりでいたのですが
> 雑誌掲載に伴い思わず嬉しくなってコメントさせていただきました。
> 改めて、雑誌掲載おめでとうございます。

ありがとうございます!
そのようなお言葉を頂けるとは嬉しいです。

> 日頃から家計簿を定期的にまとめるという作業は
> 一般人にはとうていマネできないと思います。
> そういったマメなところを、見ている人は見ているということでは
> ないでしょうか。

不明金出まくりの穴あき家計簿ですが(笑)
一月に一回より10日に一回集計した方が楽なんですよね。

> またブログに関しては、記事の切り口がとても大好きです。
> これからもお金に関するITTINさんの考え方を参考にしたいです。
> (保険の話は特に参考になりました。私は26から加入したのですが
> もっと上手くやれたはずだと、思考停止を後悔しています。)

ドル建て保険についてはリスクを取っているつもりなので人にお勧めはしないのですが、資産運用とは異なるアプローチでベネフィットも得られるものだと考えております。
まあ正否がわかるのは40年近く後ですが…

> 雑誌も拝見させていただきました。
> 個人的な感想ですが、あの10人の中では
> ITTINさんが一番身近に感じやすい内容ではないでしょうか。
> 初期投資額(20万円)は、これなら始められそうだと感じますし
> リーマンショックのマイナス額(35,000円)は現実的な痛みを感じます。

ご覧いただきありがとうございます!
35000円の確定損失は私の中でリスク許容度を見直すきっかけになったのですが、他の猛者と比べたら雑魚で笑いました(笑)
でも一般的な感覚で言ったら35000円も損失ですよね。

> これからも独自の切り口で素敵な記事をたくさんお願いします。
> 陰ながら応援させていただきます。
> 余談ですが
> 今のイラストも結構かわいいと思います。

ありがとうございます!
ますます表に出れなくなりました(笑)

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス