男性が「女性には負けたくない」と思う〇〇力

テレビで「男性が女性には負けたくないと思う〇〇力」ランキングをやっていました。
同じ番組を観た人いるかな。

1位 経済力
2位 体力
3位 仕事力
4位 包容力
5位 行動力
(3位はうろ覚え)

だそうで。

単純な「力」「体力」よりも「経済力」の方が上。
日本男児には見栄と誇りがあるのだ。

確か別のニュースでは「自分より収入が高い女性は、アリかナシか」という質問においてアリ8割、ナシ2割という回答だったという結果を見たことがありました。
つまりあんまり女性の年収は重要でない事柄というか、「中身もしくは外見を重視する」人が多いのだろうと思いますが。

「好みであれば(性格が良ければ)自分より収入が高い女性もアリだが、収入は自分の方が高くないとなんとなく格好がつかないと感じる」という価値観の人も結構多いのかもしれない。

アンケート結果に即しているわけではないでしょうが、女性の経済力を気にする男性も世の中一定数はいるような印象です。

※個人の乏しい体験から来る感想です

好意のあるなしに関わらず、初対面の人から友達という関係から全てひっくるめて今まで私の年収を男性が質問してきた理由はいくつかカテゴリ分けできて、

1.単純に、いくら稼いでいるか気になる
(好奇心、職業への興味)

2.自分より稼いでいるか気になる
(まさに「女性に負けたくない」経済力)

3.リスクヘッジ
(自身の職業が起業家や収入が安定しない職業なので経済的保険にもなり得る女性を探している。
このタイプは2番の男性と逆で「(付き合う)女性も安定職・高収入であるに越したことはない」という考えを持っている)

4.密かに共働き希望なので女性がどんな価値観なのか探りたい
(どうしても専業主婦!みたいな願望を持っていないか確認したい)

5.社会的立場を推測したい
(職業や年収からある程度初対面の女性の属性や社会性を推し量るために聞きたい。
1~4の理由と複合的になっていてこの理由だけで聞いてくる、というのはあまりない)


個人の感想なので正確なデータは取れませんが、男性が女の職業や年収を気にする理由はこのあたりに多い印象。
ただ意外なことに、年収を気にされることはあっても貯金額を気にされることはあまりありません。
また、他職種の友達は「年収なんて聞かれたことない」とのこと。
つまり男性が女性の収入を実際に声に出して気にするというのは一般的な事柄でなく、私が専門職だからという背景もあるかもしれません。

1番の「好奇心」以外の人は、はぐらかしてももとの質問に戻そうとしたり別角度から似たような質問を繰り返すので、世間話やただの好奇心のように見せかけても「女性の年収を本当に気にしている男性」はすぐにわかってしまう。

いくつかされる質問の内容や言葉の選択、態度や表情、声のトーンから、相手の意図はおおよそ1~5のようだと推測できます。
私の洞察力が優れているのではなく、男性は論理的かつ正直な人が多いので、回りくどい表現をせずに結論をストレートに話す人や、もしくはうっかり口走る人も多いのだ。
中でも心の声が実際の声としてふわっと漏れてしまう「うっかり型」はかなり多いと思う。

推理劇みたいになってしまいましたが、

「ITTINちゃんの職業の人は平均〇百万円稼いでいるって調べたんだけど本当?
超儲かる投資法あるんだけどやらない?」

と言って近づいてくる男性も世の中にはいるので女性にも分析力と危機管理能力は求められると思う。
「好意」や「友情」や「好奇心」などの、ポジティブな動機のみで他人の収入に踏み込んでくるとは限らないのである。

アレ、一気に話逸れたな。もともとのテーマはなんだったっけ。

まあなんだ、「男女関わらず、人の経済力なんて気にすることないよ!」…という結論にしておこうか。

よし、きれいにまとめたぞ(錯覚)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

気になっていること...

記事のメインテーマとは直接関係ないのですが、
「貯金額」というところで、気になっていることが...

ITTINさんの資産額とポートフォリオが掲載されていて、
逆算すると貯金額もおおよそわかるんですが、
1000万以上あるわけじゃないですか...

それが、最近のインフレで目減りしているのがどうも心配です。

仮にインフレ率が1%で、貯金額1000万円とすると、
来年には、1%目減りして、実質990万円となってしまいます。

何も悪いことしないのに、-10万円です。

しんぱい...


それは「女子力」

こんばんは~。

ひょっとしてひそかに「女子力」そのもので対抗しようと思ってる男子が多いんじゃないですか。
なんでもメンズ用のネイルやエステ、脱毛などが結構人気だそうですよ。
あと料理好き、家事好き男子も結構いますよね。

男子も女子も外で仕事をするようになって同一化してきた。
女子のおじさん化、男子のオネェ化が進んだって感じですかね。

だから女子だからじゃなくて、誰に対しても
経済力や仕事力などは気になるんじゃないですか?

ちなみにITTINさんは、結婚する相手が
「オレは仕事よりも料理や家事の方が好き。
だからITTINは外で好きなだけ仕事をしてくれ。
オレは家のことをやる。」
って言う専業主夫はありですか?

アレ? ○○力と関係ない話になった?
すみません(笑

Re: 気になっていること...

> スイス鉄道のようにさん

おはようございます!

> ITTINさんの資産額とポートフォリオが掲載されていて、
> 逆算すると貯金額もおおよそわかるんですが、
> 1000万以上あるわけじゃないですか...
> それが、最近のインフレで目減りしているのがどうも心配です。
> 仮にインフレ率が1%で、貯金額1000万円とすると、
> 来年には、1%目減りして、実質990万円となってしまいます。
> 何も悪いことしないのに、-10万円です。
> しんぱい...

ご心配いただきありがとうございます(笑)
円で資産を持っている以上円安で損失を被るのは当然のことです。
1000万が990万に減っても生活には支障ないので大丈夫ですよ。
円高円安どちらに転んでもリスクヘッジできるポートフォリオを目指したいところですね。
素人なのでそううまいこと作れるかわかりませんが…

コメントありがとうございます!

Re: それは「女子力」

> 読者Bさん

おはようございます!

> ひょっとしてひそかに「女子力」そのもので対抗しようと思ってる男子が多いんじゃないですか。
> なんでもメンズ用のネイルやエステ、脱毛などが結構人気だそうですよ。
> あと料理好き、家事好き男子も結構いますよね。

男子がネイルやエステや脱毛始めたら最近美容費ゼロを更新している私より女子力高くなって困っちんぐ。

> 男子も女子も外で仕事をするようになって同一化してきた。
> 女子のおじさん化、男子のオネェ化が進んだって感じですかね。

ここにもおっさん女子いますからね。

> ちなみにITTINさんは、結婚する相手が
> 「オレは仕事よりも料理や家事の方が好き。
> だからITTINは外で好きなだけ仕事をしてくれ。
> オレは家のことをやる。」
> って言う専業主夫はありですか?

ありかどうかの前に専業主夫持てるほど高収入じゃないですけどねえ(笑)
旦那さんが専業主夫にならざるを得ない特殊な事情がなく、かつ健康な成人だと仮定しますが、
私の収入がなくなった時や妊娠出産時のキャッシュフロー、彼が考えている今後のライフプラン、想定されるリスクには何を考えていて、それに対してどう対応するのか、共働きのメリットを放棄してシングルインカムにすることでどのような恩恵があるのか、…等々生じる様々な不明点に対してプレゼンし、納得のいく説明をしてくれるのなら良いですよ。

ここで論理の伴わない感情のみの説明をするのか、しっかり自身の考えを説明できるかで、専業主夫になるデメリットを正確に理解しているのかや熱意を推測できます。
また1~3か月程度試用期間を設ければ「本当に家事や料理が好き」かどうかはわかるでしょう。
特に料理はごまかしがききませんし、この点男女逆でも同じことが言えますね。
少なくとも私が作れるような「15分めし」「一人暮らしの家事」レベルであれば専業主夫の実利的な意味はありません。
以上のことから、「つべこべ言わずに働けゴルァ」という結論になる可能性の方が高いと思います。

コメントありがとうございます!

勝てていなくても気にしない。

こんにちは、ITTINさん。

同姓だろうと異性だろうと何で負けていても
僕は全く気になりませんね。

特に経済力(収入)なんかはその人の努力や歩んできた道で
いかようにも変わりますので比べて嫉妬すること自体、バカげていますし
嫉妬や羨んでいる暇があればもっとお前が努力しろよと思いますしね

もし、僕がITTINさんに勝てているところがあるとすれば
ひきこもり力(笑)でしょうか・・

No title

私だったら「3.リスクヘッジ」かな。
収入面で不確定・不確実な人生を歩んでるから(^_^;)。

No title

見栄っ張りを追求すればこそ数値化しやすくて
手に入れやすいものが上位に来るのかもしれませんね

女性の社会進出はまだまだ伸ばす余地がある状況ですし
体格の性差は言わずもがなですし

女性版のランキングだとどうなるんでしょうね?
男性に対して別に勝ちたいとかいう気持ちはなくて
女性が「他の女性には負けたくない」と思う〇〇力になるのかも

最近の男性は女子力が高いので

周囲で一番女子力で負けております。

さてさて、世の中には本当にいろんな価値観の人がおりますね。
年収で負けたくない男性というのは、結構歳いっている男性に多い気がします。
これで気前でもよければ格好いいのですがね。

逆に、若い世代の人に多いのは、共働き希望ですよね。
ただ、弟の話を聞いていると「おまwwwご都合主義すぎwww」とも思えます。

「家事は全般的にやってもらって、家計は4:6くらいの割合かなぁ」
と言っていたので
「お前、それはアカンやつやぞ。日曜大工とか、電子工作とかの特技もないのに全然役割分担成り立ってへんぞ。しかも黒髪で色白で田舎から出てきたばっかりの純粋な子ってどこのギャルゲヒロインやねん。」
と釘をさしておきました。夢を破壊する姉ですwww

Re: 勝てていなくても気にしない。

> ふわわたさん

こんばんは、ふわわたさん。

> 同姓だろうと異性だろうと何で負けていても
> 僕は全く気になりませんね。

おお、潔い!

> 特に経済力(収入)なんかはその人の努力や歩んできた道で
> いかようにも変わりますので比べて嫉妬すること自体、バカげていますし
> 嫉妬や羨んでいる暇があればもっとお前が努力しろよと思いますしね

おっしゃる通り。

> もし、僕がITTINさんに勝てているところがあるとすれば
> ひきこもり力(笑)でしょうか・・

社会に縛られてなければ私も引きこもるんですけどねえ。
社畜にはなかなか。
あとふわわたさんの女子力には敵いません(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 塩蔵さん

こんばんは!

> 私だったら「3.リスクヘッジ」かな。
> 収入面で不確定・不確実な人生を歩んでるから(^_^;)。

一番合理的な理由なんですけどねえ。
聞き方話し方によっては女性が不信感を抱くことにもなりかねないので、5つのうち最も注意を要する理由だと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> たすたすさん

こんばんは!

> 見栄っ張りを追求すればこそ数値化しやすくて
> 手に入れやすいものが上位に来るのかもしれませんね

「家事力」とかが上位に来てしまってもそれはそれで世の中変わったなあ…と思うのかもしれませんが(笑)

> 女性版のランキングだとどうなるんでしょうね?
> 男性に対して別に勝ちたいとかいう気持ちはなくて
> 女性が「他の女性には負けたくない」と思う〇〇力になるのかも

女性版ランキングはなかったのですが、コーナーのおまけで女の子に同じこと聞いたら「女子力」って答えてましたね。
まあ多分料理とか家事とかそういうのが上位に来るのではないでしょうか?(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 最近の男性は女子力が高いので

> coward70さん

こんばんは!

> 周囲で一番女子力で負けております。

coward70さんは私より遥かに女子力高いですよ!(全然安心できない情報)

> さてさて、世の中には本当にいろんな価値観の人がおりますね。
> 年収で負けたくない男性というのは、結構歳いっている男性に多い気がします。
> これで気前でもよければ格好いいのですがね。

年配の方なら若者よりはお給料もいいと思うんですけどねえ。

> 逆に、若い世代の人に多いのは、共働き希望ですよね。
> ただ、弟の話を聞いていると「おまwwwご都合主義すぎwww」とも思えます。
> 「家事は全般的にやってもらって、家計は4:6くらいの割合かなぁ」
> と言っていたので
> 「お前、それはアカンやつやぞ。日曜大工とか、電子工作とかの特技もないのに全然役割分担成り立ってへんぞ。しかも黒髪で色白で田舎から出てきたばっかりの純粋な子ってどこのギャルゲヒロインやねん。」
> と釘をさしておきました。夢を破壊する姉ですwww

アドバイスしてくれるお姉さんがいるだけ弟さんは恵まれてますねえ。
家計4:6なら家事は6:4じゃないかなあと私は思ってしまいましたが…(笑)

コメントありがとうございます!

No title

わ、私は愛では絶対負けませんからね!

「お前とりあえず『愛』って言いたいだけだろ!」って?
ご名答!!!( ゚д゚ )クワッ!!

Re: No title

> zkさん

こんばんは!

> わ、私は愛では絶対負けませんからね!
> 「お前とりあえず『愛』って言いたいだけだろ!」って?
> ご名答!!!( ゚д゚ )クワッ!!

zkさんの愛の力には敵いませんね(笑)
とりあえず署で聞こうか。

コメントありがとうございます!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス