2015年5月保有投信成績

保有投信の成績はこちら。

2015年5月投信成績


株式のアクティブファンド(黄色いファンド)頑張ってるなあ。
ひふみプラスなんて他のインデックスファンドと同じタイミングで始めたんですが、ベンチマークを上回ってますよ。
うむ、優秀、優秀。

…ん?アレ…?

今月から、JPX400(日本株のベンチマークの一つ)に連動するインデックスファンドをSMTからニッセイに変えたはずなんだが…
ニッセイのJPXがいない。

買付履歴を見るとすんごくナチュラルにSMTで買い付けられてる!
どうやら買付日よりほんの少し設定するのが遅かった様子。残念。
というわけで来月から一銘柄増えます。

それはそうと、今月から「MONEX ONE」なるサービスを使い始めたため、集計が簡略化されて私は大喜びしております。
マネックスワンは口座を一元管理できるマネックスのサービス。

世の中マネーフォワードなど便利なツールがたくさんありますが、今まで「金融機関の口座IDとパスワードを登録するだなんてとんでもない!」とエクセルで集計していたのです。

しかし、「ログインパスワード」と「取引パスワード」が違う金融機関であれば、万が一セキュリティを破られてパスワードなどの情報が盗まれても、勝手にお金を引き出されたり取引されたりすることはない、というわけで登録してみることにしました。
(でもまあ、情報が盗まれたらログインはされちゃうわけだしこれも自己責任の範囲でおさめるのが一番だと思う)

MONEX ONEに付帯するMONEX VISIONβというツールでアセットアロケーション(資産配分)も集計できます。
バランスファンドの資産配分を資産全体に反映して考えるのって実はメッチャめんどくさいんですが、こういうのがあれば自分でわざわざ作らんでも「取り込み」ボタンを押すだけでサクッと資産配分がわかりますね。

憂うべきは、マネックスのサービスなのにマネックス・ゴールドの口座は登録できないということ。
コモディティの配分も見たいのに…

利便性とリスクのバランスは難しい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

損益率?

こんばんわ。
損益率は、年率いくらにしないとあまり意味がないような気がします。
比較できないのではないでしょうか?
あと、保有期間もあればいいのかも。

Re: No title

> 鍵コメさん

こんばんは!

> 私もMONEX ONE使ってますよ。いつも使っている銀行口座や証券口座が一目でわかるのですが便利ですね。
> 銀行のネットバンキングよりログインが楽なので重宝してます。

時間が短縮できそうで嬉しいです。

> 損益が全部プラスで羨ましい 笑

「上がっても下がっても嬉しい」、というのは積立投資独特の感覚ですね。
いつか全部マイナスになる日が来ると思うので、心の準備だけしておこうと思います(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 損益率?

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!

> 損益率は、年率いくらにしないとあまり意味がないような気がします。
> 比較できないのではないでしょうか?
> あと、保有期間もあればいいのかも。

長期積立投資の途中経過(しかも投信のみ)を記載するというこのエントリー自体が実はあんまり意味のない、酔狂から生まれた催しなので、比較したり今現在の損益率や現在の評価額を出すこと自体が無意味だと思うのですよね。
損益率が必要になるとしたら短期売買を行う可能性のあるアクティブファンドくらいでしょうか。

というわけで暇でやることのない積立投資の途中経過で無意味なことについてキャッキャしているだけの駄エントリーなので、お気軽にご覧いただければ幸いです。

もっと優先的に足すべき情報があるとすれば、全体のアセットアロケーションとそのリスクとリターンの方が見る人にとっても遥かに重要な情報だと思います。

コメントありがとうございます!

No title

こんにちは.私もMONEX ONEを利用したいと思ってたのですが、結局利用せずにExcel手作業で管理しています.
理由は2つあります.
1つ目はメインで使用しているSBI証券でセキュリティーの観点から「PC登録あんしんサービス」を利用しています.そのため認証を受けた端末以外でログインできないのでMONEX ONEに情報を反映できない.
2つ目は鎌倉投信は対象外なので結局合計するためには手作業が必要なのでExcelのままです笑

今のところプラスだからか、この手作業が結構楽しいので手作業でしてます笑

驚異的ですヨ

ITTINさん、こんばんは!
いつも楽しく拝見しております。

私は、国内株式個別銘柄短期投資ばかりしてきました。
このブログにお邪魔するようになってから、
債券、投信、FX、金、等々に分散を始めました。
はっきり言って楽しいです!(^^)


さて、元々、株式オンリーでやってきた私の目から見て、
ITTINさんの投信業績は、凄まじいというか驚異的です。
私は長期保有リスクを避けるため、徹底して株式短期を回し続けて
きましたが、利益10%を出し続けるのは、そこそこキツかったです。

投信のみで・・・しかも全品目黒字・・・
持って生まれた才能なのか、本業で身に着けたスキル
なのかわかりませんが、神憑ってますね。。。

羨ましい限りでございます。


これからもガンガン稼いで、ブログを更新してください
期待してます(^^)/

Re: No title

> くは72さん

こんにちは!

> 私もMONEX ONEを利用したいと思ってたのですが、結局利用せずにExcel手作業で管理しています.
> 1つ目はメインで使用しているSBI証券でセキュリティーの観点から「PC登録あんしんサービス」を利用しています.そのため認証を受けた端末以外でログインできないのでMONEX ONEに情報を反映できない.
> 2つ目は鎌倉投信は対象外なので結局合計するためには手作業が必要なのでExcelのままです笑

結局手作業になるなら使い勝手が半減してしまいますねえ。

> 今のところプラスだからか、この手作業が結構楽しいので手作業でしてます笑

楽しめているのであれば万々歳じゃないでしょうか!

コメントありがとうございます!

Re: 驚異的ですヨ

> 宇都宮ひろゆきさん

こんにちは!

> 私は、国内株式個別銘柄短期投資ばかりしてきました。
> このブログにお邪魔するようになってから、
> 債券、投信、FX、金、等々に分散を始めました。
> はっきり言って楽しいです!(^^)

私も手探りでやっていますが、のんびりやっていこうと思います。
楽しめているとは何よりですね。

> さて、元々、株式オンリーでやってきた私の目から見て、
> ITTINさんの投信業績は、凄まじいというか驚異的です。
> 投信のみで・・・しかも全品目黒字・・・
> 持って生まれた才能なのか、本業で身に着けたスキル
> なのかわかりませんが、神憑ってますね。。。
> 羨ましい限りでございます。

アクティブファンド以外はベンチマークに連動する投信なので、私の才能ではなく開始タイミングの問題なのですよ。
バイ&ホールドで行くと決めている以上今後確実にマイナスになるでしょうし、積立投資の観点で言うと現在がプラスであるというのはあまり好ましいことではないように思います。
いずれにせよ、来たる損失の時も慌てないように、利益に浮かれずに淡々と許容リスク内で続けていきたいと思います。

> これからもガンガン稼いで、ブログを更新してください
> 期待してます(^^)/

お互い頑張りましょう~
コメントありがとうございます!
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス