スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワタミに一人で行ってきた

持っている株主優待のお食事券の期限が5月末までなので、消費中です。

優待の期限が切れそうなのはすんごい赤字出したため株価が絶賛下落中のワタミさんの優待券。
100株持っていると半年ごとに500円券×12枚=6000円分の食事券が送られてきます。
1回の食事につき1人1000円分まで割引できるというのですから、使わない手はありません。
(ランチタイムは使用不可なので注意)

飲み会とかで使う機会があれば良かったんですが、チェーン居酒屋はプレミアム感がないせいか意外と飲み会の会場になりにくく、使う機会が2名1回しかなかったのです。つまり4000円分まるまる余っていたのである。
一応ワタミファームの商品に交換できたり金券ショップに売ることもできるらしかったのだが、そこはそれ自分で使う方がパフォーマンスが良いだろうと高をくくっていたのである。

期限も迫っているし、誰かを誘って飲みに行くには予定が埋まってて無理だし、誰かにあげるにしても期限があと10日しかない券渡されても微妙だろうし、今月はお金使いまくる月なので食費節約のために自分で使ったろうと思います。

昨日のご飯。

ご飯・味噌汁・お新香:250円
シーザーサラダ:390円
鶏の唐揚げ:390円
------------------
計 1030円
税込 1112円

というわけで券で1000円引いて、112円で上記の唐揚げ定食セットを食べることができました。

しかし、これが最善手ではないのだ。
ワタミには「ワタミVIPカード」なる会員割引カードがあり、これを持っていると食事代が20%割引になります。
ドリンクなどは対象外なので注意ですが、繰り返し使えて優待券とも併用可能。しかも手数料や維持費も無料。
優待券とこのカードを併用すればより安価に食事ができそうです。
店舗に申込書が置いてあるらしいのだが、行った時には帰る時にもらってくるの忘れてしまう。
次に優待券をもらう時にはこれらを併用してもう一品目増やしてくれるわ。

もともと居酒屋ということで2人ないし3人の複数人数で取り分けることを想定してメニューが用意されているため、サラダやからあげにはかなりボリュームがあるのでおなかいっぱいになります。
惜しむらくは酒に合わせることを見越しての濃いめの味付けなので、サラダはシーザーサラダじゃない方が良かったかもしれない。
シーザーサラダ好きなんだけど、次から薄味のものも取り入れよう。

あと3回分券が残ってます。
ほっけとかお刺身とか鉄板焼もあるし、しばらくメニューを選びながら食費節約を楽しむことにします。



チェーン居酒屋に女一人で乗り込んで行くという度胸が必要になり大変敷居が高かったのですが、そこはそれ、店員さんに奇異の目を向けられるのは最初だけです。
最初に入った時にお通しを断り、アルコールを注文しなかった時点で「ああコイツ食事に来ただけだな」と悟ってもらえます。
ちなみに優待券を出しても嫌な顔はされませんでした。

それにしてもワタミ。
2015年3月の決算での純損失が前期の49億1200万円から126億6800万円に拡大した、とニュースが出てから更に株価の下落が加速中です。
2年前には1800円台だったのに、今や1000円を切りそうな勢い。

おかげでここ最近の日本株アゲアゲのご祝儀相場にも関わらず評価損を抱えているという奇跡の銘柄であり、ついでに言うと私の抱えている損失の85%はこの銘柄の含み損です。
もっとも私には「ハイリスク投資にかける金額は全資産の5%以下」というマイルールがあるので、まったりとした気分で日々拡大する評価損を眺めていますが、個別投資の場合株価が下落するのは残念なことではある。
業績悪化が顕著だといずれは優待も改悪か撤廃されるかなあ。
今まで持ったことのある&持っている銘柄でも、小僧寿しやくろがねやなども優待内容をさらっと改悪しておりましたし。

株主優待ライフというのも夢見る分にはいいですが、ちょっと業績悪いとあっさり撤廃や変更もされるし(新設&改善もあるけど)、集中投資だし、優待目当てのホールドはかなりリスクを取った運用だと思う。
ともあれ、私はメガネスーパーとテンポスバスターズは優待目的で持ち続けているのですが。

ワタミはゼンショー同様 世間からブラック企業の烙印を押されているので、企業体質を根本から改善しないと未来はないと思いますが。
一応新社長は労働環境の改善について触れているので、改善しようとする姿勢があるだけ良しとしようか。(何様だ)
なんといっても社会人の大半、つまりワタミにとっての顧客の多くは「普段は労働者」なのです。
人間自分の立場からモノを見るもので、経営側が運営に関する口上をいかに述べようと、多くの人には関係がなく興味も持たれないもの。

実店舗に足を運ぶ上でワタミは顧客(株主)視点で見ると従業員教育はきちんとしており、他の居酒屋企業と比べてもサービスの質は高いと思います。
例えば冬に行くとひざ掛けを持ってきてくれたり、風の通る席の場合は案内する前に一言断りを入れてくれたり、ハンガーにコートをかけてくれたり、今回に関しては一人客への配慮だろうか人目につかない場所に案内してくれました。
(カウンター席が店舗にないのかすいてたのにボックス席だったが…)

他の某チェーン居酒屋では誰かの口紅がついたグラスで飲み物が来るわレジに小銭がなかったという理由でおつりはハネるわ、明らかに衛生管理やリテラシーが欠如した居酒屋もあるからなあ。
これは顧客へのサービスや衛生管理をそれぞれのスタッフの良心や裁量だけに任せているということで、スタッフがバイトとはいえ一定水準以上のサービスを提供する教育をしておらず、従業員の質が低いということです。
さすがに「おつりはきちんと返そうネ」というところから教育する企業はあんまりないと思いますが、レジに釣銭用の小銭がなかった時の対応を「酔っ払いだし渡さなくてもバレへんやろ」という解決方法で考えることを良しとする、もしくはこの現場の惨状を上層が把握してないのが問題。
たった一店舗の衛生管理と従業員態度が最悪だっただけなのですが、この点顧客視点でも推し量ることはいろいろあります。
あの企業の居酒屋には二度と行かないし優待利回りがもし良くても株を買うことはないでしょう。
社員の教育をしていない企業はこうして顧客と株主を取り逃がすのである。

さてワタミとは関係ない某居酒屋の話題はさておき、ワタミも世間を騒がせてマイナスイメージを負った以上、同じように「絶対利用しない」とする人も出てきたでしょうし、収益を上げることを目指しながら社員の労働環境を改善することも世間から求められているのです。
真に悲惨なのは誰からも興味も持たれず、話題に取り上げられなくなった時ですが…

とりあえず行く末を見守りたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

投資家目線で見ればブラック企業より労働組合や従業員が異常に強い力を持ってる企業のほうが危険ですけどね。
航空会社なんかのアレです。

ワタミが巨額の赤字を出しているのは右往左往する経営方針と初心者のようなマーケティング戦略の結果だと思います。

7522 ワタミ

ITTINさん、こんばんは!

ワタミ。。。個人的に懐かしい銘柄です。
私が初めて株式投資を始めた10年前、株価は780円でした。

創業者・渡邉美樹社長の知名度が上がるにつれ、
株価もうなぎ上りに上昇し、ワタミには随分稼がせてもらいました。

私の勝手な思い込みですが、株価1000円は、
ある意味妥当な数字だろうと思ってます。

むしろ1800円は高すぎだったのでしょうね。
メディア利用上手な渡邉社長への御祝儀相場だったのかもです。

人格者として知られた渡邉社長が抜けた後、
ブラック風聞を利用され、かなりの信用カラ売りが
仕掛けられたのだろうと想像します。

現在のワタミ、PBR・PER・ROEの各データも滅茶苦茶に
なっとりますし、配当も出せない状況で85店舗閉鎖、
良い情報はありませんが、ここで踏みとどまることができれば、
底値買いができるかなぁというハイエナ投資家は多いでしょう。

企業には、それなりの自浄能力がありますので、
(私は買いませんが)ワタミの復活に期待してます。


ところで、ITTINさん、マネックス証券を利用している様な
記事がどこかにあったと思うのですが、『貸株サービス』は
御存知ですか?

こんばんは

ITTINさん、こんばんは、また遊びに来ました(笑顔)

すごいですね!一人で居酒屋に行けるなんて!
ITTINさんは、大人ですね。
 私は一人では無理です、大人になったらいつかは一人で居酒屋
に行ってカウンターで渋く飲んでみたいと思っていたのですが、
大人になっても無理でした(笑)
 大学時代、大手居酒屋チェーン店でアルバイトをしていましたが、
上記に書かれておられるようなひどい居酒屋ではありませんでし
た、みんな元気で活気のある良い居酒屋さんでした。
 鋭いITTINさんのお察しの通り、もちろん、お客さんからの
人気NO.1店員でしたよ(はい、ここで露骨に自慢話です)(笑)
でも、タイヘンでした、近くに別の店員さんが居るのに、しかも、
店員さんを呼ぶボタンもあるのに、30mくらい離れたところから
大声で「〇〇く~~ん!」って呼ばれたり、恥ずかしくて、よっぽど
名札を外そうかと思いました(笑)
あ、そうそう、ポチしないと。今日もポチっとしておきます。
ではでは、おやすみなさいませ

うーむ...

こんばんわ。
食べ物系の安いところは、私は、健康面での心配があります。
変な素材を使っていないか、とか...
果たして、どこ産でしょうか?
私だったら、金券ショップに売りますね。

あとは、損失拡大中ということですが、
もうこの状況になったら、一生保有するつもりでいいでしょうね。
ただし、個別株は心のキズが癒え、余裕資金が増えた時点で再開し、
もう一度、チャレンジされることを応援しております。

その時に備えて、
・なぜ、この株を買おうと思ったのか?
・出口戦略を描いていたか?
・なぜ、この企業は業績が悪化したのか?
・株価が伸びている内需株と、このワタミのような落ち込んでいる内需株との本質的な違いは何なのか?
などを、分析し、反省し、同じ失敗を繰り返さないように気をつければ、今後につながるだろうと思います。



No title

私もエーピーカンパニーの優待を持っていますけど、
なかなか使う機会がないんですよね~
ぼっちだから一人で居酒屋に入る勇気が・・・^^;
ITTINさん、度胸あるっす!

出張お疲れ様でした。

優待は…あれも欲しいこれも…となると、数を持ちすぎになりがちです。何十社も保有する優待の達人の方は管理能力も達人かと。
中には、持ちっぱなしじゃなく毎年利益確定するべし、という方もいますね。
私は今年からちょっと優待もいいかも♪とQUOカード等を目当てに10万円前後~そこそこのを5社ほど保有中。
ただ、QUOカードは利用店が本当に普段からいつも利用する所かな?と吟味して、割高なコンビニで無理に使う事にならないようにしないと。
VISAギフト券等がいいな。

利回りを考慮して、株価がいい感じに緩やかに右肩上がりで、長期に移動平均線を割っていないのをもうちょっと厳選したいです。

テンポス、私も持ってます。「あさくま」の上場期待もあるし、楽しみですよね。
まあまあのステーキ肉の質でコストパフォーマンスはいいらしいし。
去年、名古屋の本店に行きましたがお客さんも入っていました。

No title

>チェーン居酒屋はプレミアム感がないせいか意外と飲み会の会場になりにく>く、
この辺にワタミ不振のカギがありそうですね。
チェーン店の大衆居酒屋はイメージがよくないので、人との飲み会やデートには使われにくく、さりとて会社帰りのサラリーマンはフラッと入って出られる、お通しなしのセンベロ居酒屋に行くと思いますし。

ならば、いっそのこと、ITTINさんのようなお客をターゲットとした「食事利用に活路を!」…
と思ったものの、一番のウマみである「アルコール」や「お通し」抜きでは稼げない…、う~ん、八方塞りです(笑)

素人の考えたワタミ再建案みごとに撃沈!

Re: タイトルなし

> れぎーさん

こんにちは!

> 投資家目線で見ればブラック企業より労働組合や従業員が異常に強い力を持ってる企業のほうが危険ですけどね。

なるほど。参考にします。
もっとも、私のような小銭で参加している者にはほとんどが無縁な株でしょうが…

> ワタミが巨額の赤字を出しているのは右往左往する経営方針と初心者のようなマーケティング戦略の結果だと思います。

ワタミのマーケティングは初心者、というのはよく言われてますねえ。
試行錯誤するしかないのでしょう。
ともあれワタミに関しては剛腕でやってきた昔気質のエルダーがいつまでも居座ってても凋落するだけだと思うので、見方を変えれば新経営陣であれやこれやする方がいいのかもしれません。
潰れなければですが。

コメントありがとうございます!

Re: 7522 ワタミ

> 宇都宮ひろゆきさん

こんにちは!

> ワタミ。。。個人的に懐かしい銘柄です。
> 創業者・渡邉美樹社長の知名度が上がるにつれ、
> 株価もうなぎ上りに上昇し、ワタミには随分稼がせてもらいました。

わあ、良い時期に始められてうらやましい限りです。

> 現在のワタミ、PBR・PER・ROEの各データも滅茶苦茶に
> なっとりますし、配当も出せない状況で85店舗閉鎖、
> 良い情報はありませんが、ここで踏みとどまることができれば、
> 底値買いができるかなぁというハイエナ投資家は多いでしょう。

堅実な投資家は手を出そうとしないと思いますが(笑)
底値買いを狙う投資家で買いが集まって反発するかもしれませんね。
上がってくれればそれはそれで嬉しいです。

> ところで、ITTINさん、マネックス証券を利用している様な
> 記事がどこかにあったと思うのですが、『貸株サービス』は
> 御存知ですか?

個別株はマネックスで買っているので、検討したことがあります。
しかし、得られるメリットよりデメリットが私にとっては大きいので、利用はしていませんね。
信用取引の口座は作ってないのでやろうと思えばできるんですが…

コメントありがとうございます!

Re: こんばんは

> ミサゴさん

こんにちは!
いらっしゃいませ。

> すごいですね!一人で居酒屋に行けるなんて!
> ITTINさんは、大人ですね。

果たしてこれは良いことなのか悪いことなのか…

>  私は一人では無理です、大人になったらいつかは一人で居酒屋
> に行ってカウンターで渋く飲んでみたいと思っていたのですが、
> 大人になっても無理でした(笑)

平日夜のショットバーから始めるといいんじゃないでしょうか。
おしゃれな気分を味わえて金土でなければすいていて落ち着きますし、一人客の方が多いですよ。

>  大学時代、大手居酒屋チェーン店でアルバイトをしていましたが、
> 上記に書かれておられるようなひどい居酒屋ではありませんでし
> た、みんな元気で活気のある良い居酒屋さんでした。

それは安心しました。
学生バイトでの職場体験って進路にも影響すると思うんですよね。

>  鋭いITTINさんのお察しの通り、もちろん、お客さんからの
> 人気NO.1店員でしたよ(はい、ここで露骨に自慢話です)(笑)
> でも、タイヘンでした、近くに別の店員さんが居るのに、しかも、
> 店員さんを呼ぶボタンもあるのに、30mくらい離れたところから
> 大声で「〇〇く~~ん!」って呼ばれたり、恥ずかしくて、よっぽど
> 名札を外そうかと思いました(笑)

ご指名、おめでとうございます。
うれしいやらなんやらで複雑ですね(笑)

> あ、そうそう、ポチしないと。今日もポチっとしておきます。
> ではでは、おやすみなさいませ

ありがとうございます(笑)
またいらっしゃいませ。

コメントありがとうございます!

Re: うーむ...

> スイス鉄道のようにさん

こんにちは!

> 食べ物系の安いところは、私は、健康面での心配があります。
> 変な素材を使っていないか、とか...
> 果たして、どこ産でしょうか?

ワタミはメニューに使われている個々の食品の原産地を開示していますよ。
すごくサイトが見づらいですが…

> あとは、損失拡大中ということですが、
> もうこの状況になったら、一生保有するつもりでいいでしょうね。
> ただし、個別株は心のキズが癒え、余裕資金が増えた時点で再開し、
> もう一度、チャレンジされることを応援しております。

もともと余裕資金なので損失を被ったとしても負う心のキズもないのですが…ご心配いただきありがとうございます。含み損はメンタル的なリスクを認識するには非常に良い経験なので、自身の戒めも含めて数銘柄くらいは塩漬けで良いかと思っています。自身の真のリスク許容度は含み損を実際に見ないと見えてきません。

> その時に備えて、
> ・なぜ、この株を買おうと思ったのか?
> ・出口戦略を描いていたか?
> ・なぜ、この企業は業績が悪化したのか?
> ・株価が伸びている内需株と、このワタミのような落ち込んでいる内需株との本質的な違いは何なのか?
> などを、分析し、反省し、同じ失敗を繰り返さないように気をつければ、今後につながるだろうと思います。

これまでの数少ない教訓の中で、集中投資の個別銘柄は買う前に処遇を決めることにしています。
企業分析も運用も全くの素人なのでコツコツ勉強したいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> O.Aさん

こんにちは!

> 私もエーピーカンパニーの優待を持っていますけど、
> なかなか使う機会がないんですよね~
> ぼっちだから一人で居酒屋に入る勇気が・・・^^;
> ITTINさん、度胸あるっす!

入る前までは敷居が高いですが、一度入ってしまえば問題ないですよ。
席に座ったらもう一人の世界に入れます。
ただ、人目につかないところでひっそりするには平日の夜、できれば開店後早い方が良いと思います。週末は混むでしょうから…

コメントありがとうございます!

Re: 出張お疲れ様でした。

> アシュレイさん

こんにちは!

> 優待は…あれも欲しいこれも…となると、数を持ちすぎになりがちです。何十社も保有する優待の達人の方は管理能力も達人かと。

桐谷さんなどは頭の作りが常人と違いますものね…あの方は全ての優待の期限を把握しているそうです。

> 中には、持ちっぱなしじゃなく毎年利益確定するべし、という方もいますね。

ちょっと税金がもったいないですね。NISAの場合は損失を出すと税制上不利ですし…

> 私は今年からちょっと優待もいいかも♪とQUOカード等を目当てに10万円前後~そこそこのを5社ほど保有中。
> ただ、QUOカードは利用店が本当に普段からいつも利用する所かな?と吟味して、割高なコンビニで無理に使う事にならないようにしないと。
> VISAギフト券等がいいな。

金券類は意外と使用する場所が限られるので、気をつけないとですね。

> テンポス、私も持ってます。「あさくま」の上場期待もあるし、楽しみですよね。
> まあまあのステーキ肉の質でコストパフォーマンスはいいらしいし。
> 去年、名古屋の本店に行きましたがお客さんも入っていました。

私も優待使いに行きましたが、おいしかったですし、カレーやサラダやスイーツ食べ放題ですし、家族で楽しめましたよ。
4月の権利取りで株価がすごく上がりましたが、なんとか売りたい衝動我慢しました。
あさくまの上場というまだ株価が上がる要因も秘めていますし、あさくま上場を期待して持っておこうと思います(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> snufkinさん

こんにちは!

> この辺にワタミ不振のカギがありそうですね。
> チェーン店の大衆居酒屋はイメージがよくないので、人との飲み会やデートには使われにくく、さりとて会社帰りのサラリーマンはフラッと入って出られる、お通しなしのセンベロ居酒屋に行くと思いますし。

ワタミは開店時間や業態からしてもファミリーや女性の一人客は入りづらいですからね。
喫煙席と禁煙席が分かれており子連れファミリーが食事してるのは見たことありますが、ファミリーがOKというのが外観や業態から一切感じ取れません。
自然とサラリーマンや学生をターゲットにしていくことになると思いますが、このように客層が限定されるのはワタミに限らずチェーン居酒屋の宿命かと。

> ならば、いっそのこと、ITTINさんのようなお客をターゲットとした「食事利用に活路を!」…
> と思ったものの、一番のウマみである「アルコール」や「お通し」抜きでは稼げない…、う~ん、八方塞りです(笑)
> 素人の考えたワタミ再建案みごとに撃沈!

私も優待券なかったら女一人でチェーン居酒屋に足を踏み入れることないですしね…
似たり寄ったりの居酒屋産業でどう差別化を図っていくのか一株主としてまったりと見守りたいと思います。

コメントありがとうございます!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
