今年2回目のふるさと納税

ふるさと納税を行いました。

※ 出張が入りコメントのお返しが水曜以降になりそうです。
 コメントしていただいた皆様返信が遅くなりすみません。
寄付先は宮崎県綾町。

1万円の寄付で綾ぶどう豚食べ尽くしセットがもらえます。
(いや他にも宮崎牛とかマンゴーとかいろいろあるんですが)

内訳はこちら。
(冷凍)ロースとんかつ用肉 100g×3枚
バラ焼肉用 550g
ももしょうが焼き用肉 550g
ももしゃぶしゃぶ用肉 550g
ウデ小間切れ用肉 600g
-------------------
計 2550g(2.55kg)

さすがふるさと納税の豚肉ランキング1位なだけあります。
現在、最短で4ヶ月~最大半年待ちとのことで届くのを楽しみにしております。

これだけ肉が手に入ったら食費に貢献すること間違いなし。

岡山県総社市も寄付1万円につき米20kgもらえるので受付開始の4月1日に速攻で申し込みましたが、届くのは冬。
着々と冬に向けて食料確保に勤しみます。

米で2万円。
豚肉で1万円。

大体試算したところ前年の年収で9万円弱までは控除されそうなので、今年も寄付額7万円くらいまでは控除内でおさまるセーフゾーンだろうと見ています。
あと4万円くらいのふるさと納税を狙えそうですウフフ。

ふるさと納税は独身や共働きの人にとって普段ガッツリ納めまくっている税金を取り戻すチャンスです。
普段何の控除も恩恵もない我々にとって、有効に使っていきたいものですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

TPP防衛策

こんばんわ。
私は、納税者にとってのメリットもさることながら、
TPPから日本の農業を守るためにも必要だと思います。

疲弊する地方経済、流通コスト、高価格...

通常の方法だと活性化が困難な地方の農業に息吹きを与えたこの制度に拍手を送りたいと思います。

No title

これすごいですね。
私が去年頼んだ北海道のとある牛肉より凄いです。
待ってもいいから頼んでみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも拝見しております。

ふるさと納税いいですね。豚肉2.55kgはお得です(笑)
一人じゃ食べきれないのでは?

私は一自治体に勤める公務員ですのでおおっぴらにやれません(笑)
その自治体にとっては税収が減るってことですからね。

でもやります。

残りのふるさと納税の報告も楽しみにしています。

Re: TPP防衛策

> スイス鉄道のようにさん

こんばんは!
お返事が遅れましてすみません。

> 私は、納税者にとってのメリットもさることながら、
> TPPから日本の農業を守るためにも必要だと思います。
> 疲弊する地方経済、流通コスト、高価格...
> 通常の方法だと活性化が困難な地方の農業に息吹きを与えたこの制度に拍手を送りたいと思います。

地域の活性化メリットもよく言われていますよね。
特産品が魅力的な地域に税収が偏る可能性もありますが…

コメントありがとうございます!

Re: No title

> サマンサさん

こんばんは!
お返事が遅れてしまいすみません。

> これすごいですね。
> 私が去年頼んだ北海道のとある牛肉より凄いです。
> 待ってもいいから頼んでみますね。

豚肉だと量を結構いただけたりしますね。
良い特産品はすぐに締め切られてしまうので、ぜひ頼んでみてください♪

コメントありがとうございます!

Re: さすが!

> 鍵コメさん

こんばんは!
お返事が遅れましてすみません。

> ITTINさん、さすがですね!
> すでに人気ナンバー1を抑えていたとわ!
> 先を越された感、ハンパないです。
> 独身者にとって、米と肉は破壊力大ですよね~

食料は確実なメリットですからね。

> 上記の内容で、今年10万円のふるさと納税をしますと、
> 10万円ー2000円=9万8000円
> 所得税2万円還付
> 住民税7万8000円控除
> となるようです。
> 間違ってたら、ごめんなさい。
> ITTINさん、私と同じくらいの年収ではないかと
> 勝手に想像してます。

なるほど~、参考にします。
私の年収は600万ちょっと超えるくらいなので鍵コメさんより下ですね。
恐らく今年も8~9万前後と見てますが、余裕を持って寄付しようかと。

> 「この制度、誰のためにあるのか?」
> 年収がそこそこあって、所得控除が少なくて、
> 住宅ローン控除(税額控除)が無くて、
> 納税額が多くて、余剰資金を持っていて、
> 徹底した資産管理と運用を行っていて、
> 特産品食糧を必要としている、
> まさに我々のための制度ですよ!

おおお、ふるさと納税大使になれるんじゃないですか(笑)!
おっしゃる通り、独身税取られまくりの我々が唯一有利に使える制度だと思います。

> ふるさと納税がある限り、無敵の『独身』を貫きましょう!(?)

貫くかはわかりませんが、有効に利用したいと思います!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ニシさん

こんばんは!
お返事が遅れましてすみません。

> ふるさと納税いいですね。豚肉2.55kgはお得です(笑)
> 一人じゃ食べきれないのでは?

余ったら誰かに分ければいいかなと(笑)

> 私は一自治体に勤める公務員ですのでおおっぴらにやれません(笑)
> その自治体にとっては税収が減るってことですからね。
> でもやります。

公務員さんはバレると肩身の狭い思いをされるんですね。
しかし揺るがぬ決意(笑)
ぜひおいしい特産品を手に入れましょう。

> 残りのふるさと納税の報告も楽しみにしています。

残りの枠を何に使うか、迷いますね~。

コメントありがとうございます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス