2015年4月家計簿

2015年4月家計簿

【収入】
・287,510円:給与
・4,083円 :投資益・MRF等
・5,146円:ネット収入
・335円:預金金利
----------------------
計 297,074円

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 4,144
水道 4104(2か月に一回引き落とし)
電気 3,414
ネット 4,104
携帯 3,780

食費 16,051
雑費 1,132
美容 0
交際 24,638
不定期 20,000
500円玉貯金 3,000
欲しいもの積立 0
不明金 532
(親孝行積立 50,000)
---------------
支出計 84,899円
(親孝行積立含むと 134,899円)

【収支】
+162,175円
※親孝行積立を支出に含んでいます

【資産額】
18,147,906円(約1,815万円)
※投資評価額は含みません

【反省・見直し】
2015年の貯蓄目標を達成するための考え方で立てた支出の目標は、
「(仕事費・親孝行費を除く)月平均の支出を7.3万円以内におさめること」としています。

まあふるさと納税の2万円は支出削減対象ではないので数えなくとも良かろうと思います。
というわけで4月は実質6.5万円くらいの生活費でした。
4月はジム通いするぞと息巻いておりましたが時間的・物理的に無理でした…

◆収入
4~6月の本業収入はなるべく抑えたい。というか残業したくない。
株利益は1年漬けっぱなしだったくろがねやを売却しました。ずっと含み損だったけど権利日前になったためか上昇。なんと天井で売れました。珍しー。
まあ含み損になってもワインもらえるからいいんですけどね。
※拍手コメントにてくろがねやの優待変更の情報をいただきました。zkさんありがとうございます。
これまでは東京、神奈川、山梨県外に住む株主にはワインが贈られていましたが、これからはくろがねやのオンラインショップ で使える10%割引券が贈られるそうです。


◆食費
私にしてはずいぶんと食費に使っていますが、実はスーパーが近くにできたもんで、ヒャッホーイと足を運んでいたわけなのです。
コンビニは1回だけ。それ以外は自炊。ということで今月はそれなりに充実した食生活でした。
結果、支出は増えてますが食べたいものを摂取できたので満足。

◆光熱通信
これは…反省しなくては…
お風呂の設定温度を春になったので下げていたのですが、あまりガス代に反映されてません。
自炊頻度増やしてガス使ったのが響いてるのかな?そんなに影響あるとも思えないが…
大体いつも支出を減らす時は大物にガツンとメス入れる感じなんで、普段の生活でコツコツ節約するの苦手なんですよね。

◆交際
あらまあ。月の途中で予測した金額を大幅に超えてしまいました。

◆不定期
ふるさと納税。40kgのお米楽しみに待ってます。冬だけど。

◆親孝行積立
コツコツ積み立てて、とうとう30万円になりました。
目標まであと半分!
うちの親が年初以来海外旅行と言い出す気配が今のとこありませんが、まさか行く気が失せてきたとかじゃあるまいな…



うーん、いつものことですが、自己管理は思うようにはいきませんねえ。

一人暮らしだからこそ支出や時間の管理をしっかり行いたいところですが、計画通りにはいかないのが常です。
特に時間が…。

うまくいかない時こそのんびり構えるのが時間に追われてる時のコツ。
私の能力が足りないという問題だけではない…と信じたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ITTINさんは、金融系の会社で働いていらっしゃるのでしょうか?
就職の際の苦労話などあったら教えてほしいです。
経済観念がしっかりされていますね。
私は、ダメダメで歳をとってしまいました。
また、文章を書くのもうまいですね。

Re: No title

> ももさん

こんにちは!

> ITTINさんは、金融系の会社で働いていらっしゃるのでしょうか?
> 就職の際の苦労話などあったら教えてほしいです。

いえいえ、全く金融とは無縁の職種ですよ。
就職活動は第一希望の会社を一番に受けて合格したので、特筆するような苦労はなかったですね。
代わりに、今の職に至るまでの道のりは結構苦労した方かもしれません。
もう少し頭の作りが良ければ良いんですが、あほだったので…。

> 経済観念がしっかりされていますね。
> 私は、ダメダメで歳をとってしまいました。
> また、文章を書くのもうまいですね。

私の方こそダメダメなんですが…
このような駄文まで褒めていただけるとはありがたいです。

コメントありがとうございます!

すばらしい!

こんにちは。

株式投資をする傍ら、最近このブログに気づき、
初めてコメントさせていただきます。


私も独身一人暮らしの男で、毎月家計簿をつけてますが、
ITTINさんの支出の管理はすばらしいと思います。

特に、食費16000円代はナカナカできませんよ。
お恥ずかしながら、私は2万円切れません。。。


失礼ながら、ITTINさん、お歳の割に随分、経済観念が
しっかりされてますね。

お嫁さんに欲しいくらいです。


私はこれまで、株式投資一本でやってきましたが、
ブログを拝見してから、債券、金とか、他の運用も
気になってました。

是非これからも、更新を続けてほしいです。
お仕事頑張ってください。

No title

僕もITTINさんは、研究職かアナリストかと思ってしまいました。
特に批判的に分析するスキルはキラリと光るものがあると思います。
(※注:褒め言葉です。金融商品は超減点法で、アラ探しするくらいでちょうどいいと思っています。)

スーパー、僕も好きです。自分も自炊&弁当持参にしましたが、結構な節約になるし、体に悪いコンビニ弁当からも解放されて、体調もいいです。

やはり4~6月の収入を抑えたいのは、社会保険料がらみですか?
う~ん、スキがない!(※注:これも褒め言葉です)

面白いブログですね

はじめまして。
たまに投資信託のランキングめぐりをしてるのですが、今日始めて見つけました。
記事が充実していて、内容も面白かったので応援のコメントさせて下さい。

すごく資産額が増えてますが、無理に削ってるのではなくて自分の生活を充実させながら資産形成もされているところにすごく共感しました。

投資のための投資ではなく、生活のための投資。
婚活(?)のエピソードや詳細な家計簿など、他人のお金ってなぜか見るの面白いですよね。

生活観もわかってそれが面白さを引き立ててると思います。

これからもブログ楽しみにしています。


(アドバイスではなく単なる一意見ですが、

結婚は最後はフィーリング!
価値観が合う人、一緒にいて落ち着ける人、楽しい人が良いと思います。

長く暮らしてると顔とかよりも金銭感覚やものの考え方が似てるかなどが重要だと感じています。)

Re: すばらしい!

> 宇都宮ひろゆきさん

はじめまして、こんにちは!

> 株式投資をする傍ら、最近このブログに気づき、
> 初めてコメントさせていただきます。

ブログをご覧いただきありがとうございます。
最近株と全然関係ない話題ですみません(笑)

> 私も独身一人暮らしの男で、毎月家計簿をつけてますが、
> ITTINさんの支出の管理はすばらしいと思います。
> 特に、食費16000円代はナカナカできませんよ。
> お恥ずかしながら、私は2万円切れません。。。

ありがとうございます。
恐らく食べる量が男女差で違うのではないでしょうか。
男性で2万円そこそこというのはとても倹約されていると思いますよ。

> 失礼ながら、ITTINさん、お歳の割に随分、経済観念が
> しっかりされてますね。

たまに中身はおっさんではないかと疑惑を持たれています(笑)

> お嫁さんに欲しいくらいです。

ありがとうございます。
今の言葉を深く心に刻んで生きていくことにします。

> 私はこれまで、株式投資一本でやってきましたが、
> ブログを拝見してから、債券、金とか、他の運用も
> 気になってました。

いろいろ試しながらやっていくのもなかなか面白いですよ。
結果的に分散投資になり集中投資のリスクを軽減できます。

> 是非これからも、更新を続けてほしいです。
> お仕事頑張ってください。

仕事もブログも生活に支障がない範囲で続けようと思います(笑)
コメントありがとうございます!!

Re: No title

> snufkinさん

こんにちは!

> 僕もITTINさんは、研究職かアナリストかと思ってしまいました。
> 特に批判的に分析するスキルはキラリと光るものがあると思います。
> (※注:褒め言葉です。金融商品は超減点法で、アラ探しするくらいでちょうどいいと思っています。)

お褒め頂きありがとうございます。
アナリストなどという大層なものではなく、実は理屈っぽいだけだったり…。
金融商品はデメリットを含めて選択すべきと思っているので、隠れコストなんかは特に粗探ししてますね(笑)

> スーパー、僕も好きです。自分も自炊&弁当持参にしましたが、結構な節約になるし、体に悪いコンビニ弁当からも解放されて、体調もいいです。

自炊も目覚めると結構楽しいですよね。

> やはり4~6月の収入を抑えたいのは、社会保険料がらみですか?
> う~ん、スキがない!(※注:これも褒め言葉です)

あ、バレました?
手取り収入はなるべく減らしたくないというささやかな抵抗です(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 面白いブログですね

> ぷいにゅ♪さん

はじめまして、こんにちは。

> たまに投資信託のランキングめぐりをしてるのですが、今日始めて見つけました。
> 記事が充実していて、内容も面白かったので応援のコメントさせて下さい。

ブログをご覧いただきありがとうございます。
最近投信と関係ない話題ばかりですみません(笑)

> すごく資産額が増えてますが、無理に削ってるのではなくて自分の生活を充実させながら資産形成もされているところにすごく共感しました。

無理があったり、何かを我慢するような貯蓄や運用では長期的に続けられないですからねえ。
いかにストレスなく続ける環境を作るか考える方が楽しいですよね。

> 投資のための投資ではなく、生活のための投資。
> 婚活(?)のエピソードや詳細な家計簿など、他人のお金ってなぜか見るの面白いですよね。
> 生活観もわかってそれが面白さを引き立ててると思います。

このブログは私のメモ書きなので、面白いと感じてくださるのならアウトプットしている意味がありますね。

> これからもブログ楽しみにしています。

ありがとうございます!

> 結婚は最後はフィーリング!
> 価値観が合う人、一緒にいて落ち着ける人、楽しい人が良いと思います。
> 長く暮らしてると顔とかよりも金銭感覚やものの考え方が似てるかなどが重要だと感じています。

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
フィーリングが合う人に出会えればいいなあと思います。

コメントありがとうございます!

モトカーあらため...

こんにちわ。
モトカーです。
私も今までのエンタメ・ブログとは別に、投資家としてのブログを開設いたしました。
アドレスは、
http://likeswissrailway.seesaa.net/
です。
更新は不定期ですが、連休中は一日一更新を目標にします。

まだ使いこなしていないので、不案内なのですが、
もし可能なら、リンクを貼らせていただいていいでしょうか?

Re: モトカーあらため...

> スイス鉄道のようにさん

モトカーさん、こんにちは。

> 私も今までのエンタメ・ブログとは別に、投資家としてのブログを開設いたしました。

投資ブログ始められたんですね。
楽しみにしております。

> まだ使いこなしていないので、不案内なのですが、
> もし可能なら、リンクを貼らせていただいていいでしょうか?

ありがたいご連絡をありがとうございます!
このような駄ブログでよろしければどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

実家の母に

ふるさと納税してもらうことにしました^^
そして5kg私が頂いて帰る。1年の完璧なお米供給ラインを作成しつつあります!
GWの仕事が一つ終わったように思います、フゥ。

私も4~6は残業したくないですね。
でも残業しない時の手取りに毎回ダメージ食らうんですよねwww

良いGW最終日を!

Re: 実家の母に

> coward70さん

こんばんは!

> ふるさと納税してもらうことにしました^^
> そして5kg私が頂いて帰る。1年の完璧なお米供給ラインを作成しつつあります!
> GWの仕事が一つ終わったように思います、フゥ。

お疲れ様でした(笑)
ぬかりない計画ですね。
私は明日米を買いに行かなくては…

> 私も4~6は残業したくないですね。
> でも残業しない時の手取りに毎回ダメージ食らうんですよねwww

残業代は結構大きいんですよね。

> 良いGW最終日を!

ありがとうございます!
coward70さんも良いGW最終日を!(もう終わっちゃいましたがww)

コメントありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス