検索ワード、気になるものを抜粋2015年4月

月初イベント。
先月はあんまり奇抜な単語はなかったです。

◆FPは顧客の(株)や債券をかってに売ることはできるか

他人(の名義)の資産を本人の同意なしに売却する権限はないのではないですか。
ただ、本人の認知能力によっては、成年後見人制度の利用による売却はあり得ます。


◆積立投資信託 お金持ちになる方法

積立投資信託は一攫千金を狙う手法ではないので、お金持ちになるまではそれなりの元金と時間的な距離のある投資法だと思います。
しかも過去の実績がそうだったからと言って、これからも必ず積立投資がプラスリターンであるとは限らないのが笑いどころ。
私は「絶対にお金持ちになる方法」は見つけられていませんねえ。


◆なかなか、ガラケーから変えられないなあ…

じゃあガラケーでいいじゃない(囁き)


◆種銭がないと投資しても無駄

厳密には「種銭がないと投資できない」。


◆確定拠出年金で利益が出た場合は税金が取られるのか

運用益は非課税ですが、いざ受け取る時に所得とみなされて課税されるお。
確定拠出年金にかかる税金


◆独身一人暮らし適正貯金額

貯金節約サイトやFPのサイトなどで手取りのン%貯金しましょうとかこれくらい貯金できてればOKとかいろいろ言われているけど、目安というのはあくまで気休めだと思います。
例えば「手取りの20%貯金できれば大丈夫でしょう」という文言もよく見ますが、この「20%」の数字が何を根拠にして導き出された数値なのかというところまで書いてあれば一読の価値もありますが、そうでなければこの数値自体は文章を書いている人が「大体これくらいっしょ」という一個人の主観で提示していることが推測できます。
要は何の責任も根拠も伴わない誰かが言った「貯金の目安」なんぞ気休めに過ぎないと思います。

人によって可処分所得も違うし、得られるお金を何に使い、どう活かしていくか考える方が遥かに重要かと。
つまり、適正貯金額は自分で判断するもので、人それぞれじゃないかなあと思う。

もっとも、「平均を知る」ことは意味はないにしろ重要ではあるので、貯金できないという悩みを持つ方にとっては貯金の目安が提示されるということは目標を立てる上で有効でしょう。


◆婚活パーティでメールアドレス渡す?

知らない人のために言っておくと、婚活パーティーには「カップリングしなくても気に入った異性がいたら自分のメールアドレスとメッセージを送れるシステム(受け取った人が連絡するかどうかは任意)」があります。
私はこのシステムを利用したことないけど、「何があるかわからないからとりあえず渡すだけは渡しとこう」みたいな男性は多いで。
渡したいけど女性が業者だった時に悪用や個人情報の流出が不安…ということならフリーメールでいいんじゃないかと思います。
でもカップリングしなかった女性に渡しても、返信率は低いんじゃないかな。

◆500円玉貯金はやめました

なん…だと…。 なぜだ…!!

◆これからお昼休憩です

そうなんだ。

◆婚活パーティーに行く彼氏

それ付き合ってないんじゃないかな。

◆一人暮らし チワワ トレーダー

一人暮らし⇒ブログタイトル
トレーダー⇒FXや株のエントリーで使用
チワワ⇒コメント返しに使った「こんにチワワ」という単語

に複合的に引っかかった結果、全くブログ趣旨と異なる目的の方がいらっしゃったようです。
どうもすみませんでした。


◆ブログで〇〇万円稼ぎましたって詐欺?

メルマガや口座開設や特定の金融商品に誘導するやつはアフィ。
手法や仕組みや論理を書いてくれている人は親切。
リスクとリターンの釣り合いが取れない商品を紹介もしくは販売するサイトは詐欺。

と私はざっくり分類しています。

判断する目安としては
・まず「リターンの高さ」「儲けた(儲けられる)こと」を大きく謳い、関心を惹こうとするもの。
・利用者(顧客)視点でありながら、かかっているはずの税金やコストについて一切触れていないもの。
・「今だけ」「このサイトを読んでいるあなただけ」等、限定感・特別感があるもの。
・「主婦の私でもできた~」「月収〇万の俺でも稼げた~」等の枕詞のもの
・販売側のメリットがないもの。
は詐欺もしくはアフィとして良いのではないかと。

海外業者のバイナリーオプションのステマ(「初めてやったけど超簡単に儲けた!」「嘘だろ、俺もやってみる」「すげえええ」「神wwww」「業者どこ?」みたいなやつ)なんて逆に読み物として楽しめるくらいですが、金融庁からわざわざ警告が出てるところを見ると実際にひっかかる人いるってことですよね。
こういうのはネタとして楽しむくらいでちょうどよいのではないかと思います。


◆ デート 3回 断られる この先 どうする

たぶん男性の検索ワードだと思いますが、女性からの断り文句に代替の日が入っていれば本当に予定がある証拠。
女性から代替日の提案がなければ遠回しなお断りだと判断できます。


◆毎月分配型投資信託利益出てるけど何がいけないの

自分で勉強して自己責任で自分のお金で運用しているんだから、自分が満足ならええんやで。
ただ言うなら、意固地に他者の批判意見を突っぱねるのではなく、批判意見を拝聴して選択肢を増やしながら判断していく方が望ましいように思います。
分配型投信のデメリットを調べた上で自身が納得して運用するのなら、誰も責めたりせんよ。


◆お誘いいただいたことありがたい

さようでござるか。


◆婚活で変な女に会った

ああそれ私です。どうもすみませんでした。




自己満足、おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

独身一人暮らし、ガラケー好きの株式投資家です。
今日も楽しく拝見しております。

いかに節約し、いかに楽しく、いかに美味しく、
いかにストレスなく、いかに資産を増やせるか?を
追及している私としては、非常に参考になる部分が多いです。

今、過去記事に記載されていた自炊料理を
感心しながら眺めております。

暑くなったり、雨が降ったり、不安定な気候ですが、
体調に気をつけて、これからも頑張ってください

No title

最後のコメントに思わず吹いてしまいましたw

ITTINさんのブログはいつも面白いですね。
GWに笑神様をありがとうございます(^^)

No title

最後で吹き出しましたw
PCモニタが唾液でいっぱいに^^;

No title

お邪魔します。カトヒレです。

どこに突っ込めばいいのか、はぐらかされそうな、月初のイベント。軽いノリで読ませていただきました。突っ込みどころがないゆえに、ちびっと突っ込んでみます。


私的にITTINさんブログで衝撃を受けたのは、やはりドル建ての保険です。

これはかなり奇抜な投資対象だと思います。
自分の年齢や健康状態、為替予想のなどを加味しながら選択したことと思われますが、かなりクリエイティブな発想で、普通は考えないと思います。素晴らしく柔軟性に富んだ思考と思います。

ITTINさんは何者にも依拠せず、自分が信じて受け入れるべき対象に投資する投資家なのでしょうね。
取りあえず、ベテラン投資家が良さそうとコメントするバランスファンドに投資してみるべ!みたいな私からすると、背筋が伸びます。


私は、人生において、時間、仕事、お金、幸福のバランスを追求することが大切と思い、色々なブロガーさんの記事を読ませてもらいます。
私にとっての重要事項として、仕事もそうですが、家族とどういう時間を過ごすかということも重要です。

最近、妻と7年ぶりに手をつないで街を歩きました。とっても刺激的です。40過ぎたおっさんが何を言っているのかという突っ込みなど気にせず、伴侶とどういう関係を持ちながら人生を送っているか。

そんなこと考えると、セゾンバンガードと世界経済インデックスのパフォーマンスを比べること自体、どうでもよくなってきます。


ITTINさんを含めた若い世代の方が、頼もしいブログを運営しているのを見て、奮い立つおっさんです。

これからも、お邪魔したいと思います。


Re: こんばんは!

> 宇都宮ひろゆきさん

こんにちは!

> 独身一人暮らし、ガラケー好きの株式投資家です。
> 今日も楽しく拝見しております。

ありがとうございます!
ガラケーいいですよね。

> いかに節約し、いかに楽しく、いかに美味しく、
> いかにストレスなく、いかに資産を増やせるか?を
> 追及している私としては、非常に参考になる部分が多いです。

楽しくないと続かないですよねえ。

> 今、過去記事に記載されていた自炊料理を
> 感心しながら眺めております。

大した料理でないのでお恥ずかしい。

> 暑くなったり、雨が降ったり、不安定な気候ですが、
> 体調に気をつけて、これからも頑張ってください

お気遣いいただきありがとうございます!
お互い頑張りましょう~

コメントありがとうございます!

Re: No title

> ドン・タコスさん

こんにちは!

> 最後のコメントに思わず吹いてしまいましたw
> ITTINさんのブログはいつも面白いですね。
> GWに笑神様をありがとうございます(^^)

笑っていただけたのなら幸いです(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> O.Aさん

こんにちは!

> 最後で吹き出しましたw
> PCモニタが唾液でいっぱいに^^;

最後までお付き合いいただきありがとうございます(笑)

Re: No title

> カトヒレさん

こんにちは!

> 私的にITTINさんブログで衝撃を受けたのは、やはりドル建ての保険です。
> これはかなり奇抜な投資対象だと思います。
> 自分の年齢や健康状態、為替予想のなどを加味しながら選択したことと思われますが、かなりクリエイティブな発想で、普通は考えないと思います。素晴らしく柔軟性に富んだ思考と思います。

「保険の運用は高コスト・非効率的で無駄、保険は必要最低限かつ掛捨でよい」とするご意見も一見解としてもっともですが、私はそういった意見も拝見しつつ、個人の判断で加入することとしました。
もっとも、他の人におすすめはできませんが…

> ITTINさんは何者にも依拠せず、自分が信じて受け入れるべき対象に投資する投資家なのでしょうね。
> 取りあえず、ベテラン投資家が良さそうとコメントするバランスファンドに投資してみるべ!みたいな私からすると、背筋が伸びます。

そんな大層なものではないですよ(笑)
自身の手法を確立するまでの経験や知識がないので、あれこれ調べながら試行錯誤しています。

> 私は、人生において、時間、仕事、お金、幸福のバランスを追求することが大切と思い、色々なブロガーさんの記事を読ませてもらいます。
> 私にとっての重要事項として、仕事もそうですが、家族とどういう時間を過ごすかということも重要です。
> 最近、妻と7年ぶりに手をつないで街を歩きました。とっても刺激的です。40過ぎたおっさんが何を言っているのかという突っ込みなど気にせず、伴侶とどういう関係を持ちながら人生を送っているか。

素敵な時間の使い方ですね!
奥さんとお子さんと末永くお幸せに…

> ITTINさんを含めた若い世代の方が、頼もしいブログを運営しているのを見て、奮い立つおっさんです。
> これからも、お邪魔したいと思います。

そう言っていただけるほど大層なブログではありませんが、お気軽にお立ち寄りください。

コメントありがとうございます!

相互リンクのお願い

はじめまして!
「不労所得者への道」というブログをやっております、f77と申します。

私も幅広く投資を行い、リスク管理を徹底しております。

資産の運用状況など見やすく、また読み応えのあるブログに驚きました。

良かったら相互リンクしていただけないでしょうか?

不労所得者への道
http://blog.livedoor.jp/kabuf77/
です。

勝手ながら貴サイトへのリンクはすでに貼らせていただいております。
ご確認ください。

宜しくお願いいたします。



Re: 相互リンクのお願い

> f77さん

こんばんは!
リンク申請ありがとうございます。

こちらもリンク貼りましたのでご確認ください。
よろしくお願いします!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス