純金積立を始めて約1年

純金積立を始めてから約1年。
月に1万円分ずつ積み立てています。

インデックス投資以上に放置してましたが、さすがに1年に1回くらいは気にしてあげてもいいんじゃないかなと思いました。







個人の感想ですが、扱いとしては勇者パーティーにいるゴールデンメタルスライムと同等です。
戦闘では役立ちませんがとりあえずパーティーに加えておけばもしもの時はわずかながら活躍するかも?というゴメちゃん的マスコットです。
果たしてこのエントリーを見ている人にダイの大冒険を知っている人が何人いるかもわかりませんが、まあジャンプの黄金期を生きてきた人になら通じるんじゃなかろうか。

それはさておきゴメちゃんの成績です。

【成績】
地金預り残高:37.06g
平均取得単価:4,537.5円
時価評価額:169,240円
評価損益:+1091円
これまで支払った手数料:4,458円(自己計算)


さすがゴールデンメタルスライムです。
コストが半端ねえ。
残念ながら我がパーティーのゴメちゃんには仲間を死の淵から救い出すポテンシャルはまだなさそうだ…

2014年5月1日から開始し、毎営業日にコツコツと買い付けられています。
この他、2014年6月には5万円をスポット購入(その時の値段で好きなだけ買い付けること)しています。

私が口座を開設しているのはマネックス・ゴールドですが、買付時に買付金額に対してお高い税込2.7%(税抜2.5%)の手数料がかかります。
売却や保有に関してはコストはかかりませんが、モノが金ですので金利や配当もつきません。
ゴメちゃんはレベルが100g以上になるとペーパー資産から現物にクラスチェンジできます。
わざわざコストをかけて現物にしたところで必ずしも強いとは限らないのですが。

金融危機に備えて現物にするという他のペーパー資産とは一風異なるアプローチもあるのですが、100g程度持ってたからって危機の時にリスクヘッジになるのかと言うと甚だ疑問ですが。
国債のデフォルトよりも紛失したり盗難に遭う確率の方が高そうですし、本当の破綻の時は換金自体できなくなりますよお。

手数料に関しては別にマネックスだけが特別高いわけではなく、他の会社も似たり寄ったり。
純金積立を行おうと思ったらそれなりにコストを覚悟しなければなりません。
妙に取引画面も簡素だし、情報も少ないし、金自体の価値の変動もゆるやか。
中国じゃ需要あるみたいですが、あんまり賑わってる感じしませんね。

お前じゃコストが高くて話にならん!という人のためかわかりませんが、「純金価格に連動するETF」などもあります。
特定保管にこだわらず、ただ単純に資産の分散が目的ならETFの方が身軽で低コストかな。

金現物の裏付けがあるとメリットを謳う金ETFもありますが、現物交換は1kg以上からと制限がついていたりするので、1年かけて37g積み立ててヒイヒイ言っている庶民の私は1kg(1000g)からの現物交換は現実的ではないと思います。

「将来アクセサリーにするんだ~」とか「娘にあげるんだ~(いないけど)」という淡い夢を抱いているのならまだしも、「これはゴメちゃんみたいなもん」と身も蓋もない認識をしている私にはETFも捨てがたい選択肢なのですが、自動積立じゃないと金の存在なんて覚えてらんない。

しばらくペットを飼うつもりで存在を忘れながら続けてみようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゴメちゃんかわいいお

ちゃおっす、ITTINさん。

僕は田中貴金属で積み立てしていますが
コストが半端ないですよね。。しかも小額ですから
現物に換えられるのは遥か彼方・・

まぁ、のんびりと可愛がってあげようかと思っています

それにしてもダイの大冒険。懐かしいですねぇ・・

ジャンプで連載していたときは知りませんでしたが、ひょんなことから
コミックを全巻集めるくらいまでハマッた覚えがあります。また、アニメも
レンタルして見ていましたね。(フレイザードがお気に入り)

それにしてもITTINさんはドラクエやテイルズに造詣が深いんですな
みょうに親近感がわいてきます(笑)

No title

お邪魔します。カトヒレです。

ゴメちゃんですか。伝わり度50%くらいですが、敢えて突っ込み入れさせてもらいます。

私もゴメちゃん飼育しております。昨年6月から月15000円の積立です。時期も近いのでITTINさんとほぼ同じパフォーマンスなのでしょう。

私の場合、飼育理由がヤバいです。
「純金積立ってコツコツで安全そう。」

妻も二つ返事でOKでした。
~純金積み立てコツコツ、コツコツ。~
頭の中で耳触りの良いフレーズが回っていました。
積み立てならぬ、罪立てかいっ!

投資未経験者として、投資信託は怖くてなかなか手が出なかったのに、純金積み立てはすんなり受け入れることができました。不思議なものですね。

おバカさんなりに勉強し、コモディティー投資は不効率と思うのですが、チョコチョコ動くのもカッコ悪いので続けています。

売った時の利益が譲渡所得なのか雑所得なのかもロクに調べもしてませんが、考えるのも面倒くさいのでしばらく放置しておきます。

それにしてもゴメちゃん、30年のチャートでみると結構値動きすごいっすね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴールド

コストは高めですね、積み立てって。

もっと割高な1オンスコイン買ってます。

ゴールドもシルバーもプラチナも。

マイナンバーに対するささやかな抵抗です、。

↑ささやかすぎ(^_^;)))

Re: ゴメちゃんかわいいお

> ふわわたさん

ちゃお、ふわわたさん。

> 僕は田中貴金属で積み立てしていますが
> コストが半端ないですよね。。しかも小額ですから
> 現物に換えられるのは遥か彼方・・

私も3年近く積み立てないと換えられません。
でも手間と比較して現物で持つメリットって何かなあ…と思うとペーパー資産のままでもいいような気もします。

> それにしてもダイの大冒険。懐かしいですねぇ・・
>
> ジャンプで連載していたときは知りませんでしたが、ひょんなことから
> コミックを全巻集めるくらいまでハマッた覚えがあります。また、アニメも
> レンタルして見ていましたね。(フレイザードがお気に入り)

おお、お仲間! 私も何巻に何のシーンがあるかすらすら言えるくらいコミック読破しましたよ。
フレイザードですか。悪役も魅力的な作品ですよね。
フィンガー・フレア・ボムズは作中上位でかっこいい技だと思います。

> それにしてもITTINさんはドラクエやテイルズに造詣が深いんですな
> みょうに親近感がわいてきます(笑)

上手いわけではないのですがゲームも1タイトル2周以上はしてますね。
ハマりやすい性格なのかもしれません。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> カトヒレさん

こんばんは。

> ゴメちゃんですか。伝わり度50%くらいですが、敢えて突っ込み入れさせてもらいます。

50%伝われば御の字ですが(笑)

> 「純金積立ってコツコツで安全そう。」
> 妻も二つ返事でOKでした。
> ~純金積み立てコツコツ、コツコツ。~
> 頭の中で耳触りの良いフレーズが回っていました。

あのCMはさりげに洗脳されますね。
金自体には金利も配当もつかないので差益決済しか利益を出す方法がないのですが、なんとなく積み立てておこうかなと思ってしまいます。

> 積み立てならぬ、罪立てかいっ!

誰がうまいこと(笑)

> おバカさんなりに勉強し、コモディティー投資は不効率と思うのですが、チョコチョコ動くのもカッコ悪いので続けています。

私も少額のコモディティをポートフォリオに組み入れるくらいはいいかなと思ってコストに苦笑しながら続けています。
苦笑で済むのは全資産の1%以下しか投資していないからですが…

> それにしてもゴメちゃん、30年のチャートでみると結構値動きすごいっすね。

有限資産の強みということで、これからの値動きも楽しみにしておきます。
いつか気づいたら輝いてくれている時が来ることを願って(笑)

コメントありがとうございます!

Re: お久しぶりです

> 鍵コメさん

こんばんは!
お久しぶりです。

> ペット(笑)トイレの後始末は不要だけど・・・みたいな。

一人暮らし会社員ではいろんな意味で飼えないですからねえ。
ペットだと思えばそれなりに愛着がわきます(笑)

> 金やダイヤモンド、ちょっと違うかもですが、民芸品などなど職人の手仕事な商品ってこれから値上がりする一方だと思います。
> ずっと欲しいと思っている1万円の竹細工の籠、今度見かけたら買おうと思います(笑)

おお、素敵な投資ですね。
文化や技術に注目するのもまた一興ですね。

> 日経平均2万円!かと思えば、ひっそりとSBI銀行の利率は下がってるし、資産を増やすって難しいです(苦笑)

実態経済と株価は比例しない、と言いますしね。お給料や国債・銀行の利率の動向も見ておきたいですね。

> 審査が通れば、〇〇へ行ってきます・・・

おお、素晴らしい行動力!!
頑張ってください!

> ブルジョアなことしていいのかな?と目下、悩み中です。

サンクコストとして考えてみて、満足できるお金の使い方があれば良いのではないでしょうか。
後々後悔しない選択ができれば良いのだと思います。

> ittinさんが羨ましいよーーー(シャウト)

そのようなお言葉をいただける要素は現実の私にはないのですが(笑)

コメントありがとうございます!

Re: ゴールド

> こいこい♂さん

こんばんは!

> コストは高めですね、積み立てって。

純金積立の場合は特にそうですね。
インデックス投信やFXの手数料に慣れていると目を剥きますね。

> もっと割高な1オンスコイン買ってます。
> ゴールドもシルバーもプラチナも。

ここにも猛者が!

> マイナンバーに対するささやかな抵抗です、。
>
> ↑ささやかすぎ(^_^;)))

資産課税が始まったら世の中の資産家は節税対策に乗り出すんですかねえ。
控除される要素が一切ない私は来たる資産課税にただ怯えるのみです。

コメントありがとうございます!

純金積み立てコツコツ♪

やってます。今までコツコツすぎてラチあかなさそうなので10,000円に増額!威張れない…。
三菱マテリアルで。手数料は毎月10,000円にかかるのが確か250円、年会費864円。換金は500グラムから手数料なし。送料はかかる。

ここのサイトに金の第一人者、豊島逸夫さんのコラムがあって、相場観や経済解説、見通し等が分かり易く書かれています。
金については特に具体的で参考になります。方向性は、積み立てコツコツ♪で良さそうですよ~。

コモディティ高の時、ETFもやりました。
朝、New York終値がわかってから日本が始まるので初心者でもできました。
それと円高とN・Y市場価格との相関が体感として理解できました。
頭あまりよくないと実体験しないと理解できないことあります~(^_^;)!

○○ショックとかで 、世界的金融不安になると金が人気に。お金の信用が下がり、実物資産の価値が上がる。

アメリカやヨーロッパ(特にドイツ)は国庫として金の保有が多い。で、中国がドンドコ増やしている。
持ってて悪い事はなさそう…。

Re: 純金積み立てコツコツ♪

> アシュレイさん。

こんばんは!

> やってます。今までコツコツすぎてラチあかなさそうなので10,000円に増額!威張れない…。

私も月1万円です(笑)

> 三菱マテリアルで。手数料は毎月10,000円にかかるのが確か250円、年会費864円。

マネックスは月1万買い付けると262円の手数料で会費ゼロなので、そうコストの差が出ませんね。

> ここのサイトに金の第一人者、豊島逸夫さんのコラムがあって、相場観や経済解説、見通し等が分かり易く書かれています。
> 金については特に具体的で参考になります。方向性は、積み立てコツコツ♪で良さそうですよ~。

そうなのですか。情報があるのはありがたいですね。

> ○○ショックとかで 、世界的金融不安になると金が人気に。お金の信用が下がり、実物資産の価値が上がる。
> アメリカやヨーロッパ(特にドイツ)は国庫として金の保有が多い。で、中国がドンドコ増やしている。
> 持ってて悪い事はなさそう…。

有事の金とは言いますが…保険にはならないにしろ、お守り代わりに積み立てるのも一興ですね。

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん

こんにちは!
非公開コメント、ご配慮ありがとうございます!

> ゴメちゃん超なつかしす!!!

そうでしょうそうでしょう(笑)

> CMEではトレンドが下降トレンドに入ってしまって結構たちますが、日本は当面金融緩和でしょうから通貨発行総量を考えれば金のポジションも防衛には有効といったところでしょうか。

役に立つ時が来るかは微妙ですが、お守り代わりに保有しておこうと思います。

> その頃には世界は中国の意向で動くようになるかもしれません。

GDPも1位、対外純資産額も1位、市場は成長中。
最悪のシナリオは続々と想定されますが、いろいろなケースに対して準備しておくのが重要なのでしょうね。

> 日本人が(日本人にとっての)大義を守ることに関しては、いくらでも大胆な行動を行えるのだと仮定すると、結構危ないことでもやりかねないかも…。

確かに日本人は「仏の顔も3度まで」という諺まである通り、「我慢して、我慢して、我慢して、爆発する」みたいな気性がありますよね。
高負債を抱えてもデフォルトを起こさない一因に日本人の国民性も挙げられるくらいですし、災害時に略奪が起こらず秩序が守られるのも関係が深いのかと。
反面、「誰かがゴーサインを出した時」は懸念されることが起こるのかもしれません。
歴史から学ぶことですが…

コメントありがとうございます!

No title

私は5年くらいやってますが年間コストを考えるとここいいですよ
http://www.koyo-sec.co.jp/gold/goldsave/

Re: No title

> からあげくんさん

こんばんは!

>私は5年くらいやってますが年間コストを考えるとここいいですよ

情報ありがとうございます!
積み立てていく金額と期間によって低コストな会社は変わってきますよね。
そういえば純金積立の存在を忘れていた…(笑)

コメントありがとうございます!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス