
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月支出途中経過2

【4/1~4/21支出途中経過】

【確定している支出】
水道:4104円(2か月に一回引き落とし)
電気:3414円
ネット:4104円
ガス:4144円

食費:11573円
交際:14638円
500円玉貯金:3000円
不定期:20000円
(親孝行積立:50000)
----------------
計 64,977円(114,977円)

【これから月末までに予定されている支出(適当)】
携帯:4000円
食費・雑費:5000円
交際:1000円
欲しいもの積立:0円

予想計 +10000円くらい
----------------
確定+予想出費合計 74,977円(124,977円)

2015年の貯蓄目標を達成するための考え方で立てた支出の目標は、
「(仕事費・親孝行費を除く)月平均の支出を7.3万円以内におさめること」としています。


ふるさと納税の2万を除くと今月の支出は5.5~6万円くらいですか。
大体今月の支出を6万と試算すると、1~4月の月平均支出は7.6万円くらいになり、一月3000円程度オーバーする計算です。
来月はGW(帰省する)と友達の結婚式と出張(という名の旅行)があるので、今月を節約月間にしてある程度取り返すつもりでしたが…今月これでは例年通り後半にツケが回ってきそうですね。

わざわざ途中経過を集計して記録しているのは今月の家計の進捗を見るためですが、
(月末にまとめて集計するのがめんどくさいだけとも言う)
今月は”明らかに削減すべき目立つ出費がない代わりに、なんか光熱費をはじめとしたいろんな支出がいつもよりじわじわと高いんだゾ”という、「敵のわかりにくい家計」になりそうです。

あ、こういう「悪いちりつもを体現した家計」を改善するの、マルチタスクできない私には、苦手…。

親孝行積立を先に貯めるまではどのみち積み立てられないですが、予算不達成家計が続くと…欲しいもの積立が貯まらん…ッ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます、ITTIN様。
所得税と消費税が引き落とされ泣きそうなワタクシ、世界の中心で虚無を叫んだ獣です。ワンワン!!

改めてリンクにある1月7日の記事拝見させていただきましたが、
親孝行積立がいつ見ても泣ける…( ;∀;) イイハナシダナー
ITTIN様のご両親様のお話を聞くといつもほっこりします。

うちの親、残っているのは片親なんですが、
そうなんです、親になにか買ってあげると言っても要らないと言われるし、
老後費用は老人ホーム、葬式代など含めてすべて自分で出すと言っており、
多少でも何かしてあげないと心のバランスシートの精算ができない…と、
思いつつも実行に踏み切れないでいます。
ITTIN様を見習わなくてはと、今日この頃思うものです。

No title

若いうちに貯めておくこともすごく大事だと思います。
でも家計簿眺めていたら、なんかせつなくなりました。

わたしも昔はがんばって節約し続けたけれど、世の中に
バブルがやってきて、そしてはじけて、いつのまにか歳をとって
老後資金の心配して、バブル以来の投資をしたら、リーマンショックで
いつのまにか老後っぽいくらし。
大損したしと思っていたけれど、そこそこの蓄えはちゃんと
残っていました。

60代になって思うのは、もっといろいろなことをやっておくべきだったということです。

Re: No title

> zkさん

こんばんは!

> 所得税と消費税が引き落とされ泣きそうなワタクシ、世界の中心で虚無を叫んだ獣です。ワンワン!!

まあまあ。

> 改めてリンクにある1月7日の記事拝見させていただきましたが、
> 親孝行積立がいつ見ても泣ける…( ;∀;) イイハナシダナー
> ITTIN様のご両親様のお話を聞くといつもほっこりします。

私が自らのか弱さをアピールしてみたところ、「ITTINちゃんの心配をするのは無駄だから心配する労力がもったいない」とかのたまってましたが…
しかしそんなことを言っていただけるとはありがとうございます。

> そうなんです、親になにか買ってあげると言っても要らないと言われるし、
> 老後費用は老人ホーム、葬式代など含めてすべて自分で出すと言っており、
> 多少でも何かしてあげないと心のバランスシートの精算ができない…と、
> 思いつつも実行に踏み切れないでいます。

うーん、うちの親もそんな感じなんですよ。
受け取ろうとしませんし、強固な意志を見せると安いプランにしようとか言い出すんですよね。
普通に受け取ればいいのに困ったものです。
どうにかアプローチを考えましょう。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 名無しさん

こんばんは!

> 若いうちに貯めておくこともすごく大事だと思います。
> でも家計簿眺めていたら、なんかせつなくなりました。

アドバイスありがとうございます。
まあ特にやりたいことを我慢しているわけでもありませんので、楽しみながら気楽にやっていきたいと思います(笑)

> わたしも昔はがんばって節約し続けたけれど、世の中に
> バブルがやってきて、そしてはじけて、いつのまにか歳をとって
> 老後資金の心配して、バブル以来の投資をしたら、リーマンショックで
> いつのまにか老後っぽいくらし。
> 大損したしと思っていたけれど、そこそこの蓄えはちゃんと
> 残っていました。

貴重な体験談をありがとうございます。
リーマンショックを耐えたというだけで尊敬に値します。
出口戦略に関しては今から対策を練っていきたいのですが、どのみちリスク資産に振り分けた時点で評価額は相場次第、ということだけは頭に入れておこうと思います。

> 60代になって思うのは、もっといろいろなことをやっておくべきだったということです。

20代後半の私ですら今「あの時あれをやっておけばこれをやっておけば」と思うのですから、人生の先輩はもっと深くお考えになるところがあるのでしょうね。
後悔のない…とは言いませんが納得のいく人生を歩みたいものです。

コメントありがとうございます!

No title

>>私が自らのか弱さをアピールしてみたところ、「ITTINちゃんの心配をするのは無駄だから心配する労力がもったいない」とかのたまってましたが…

あはは、この件、お部屋の綺麗さに関しての記事で仰っていましたね。お母様の発言は、いつもユーモアがあって本当に面白いですよね。そのケースではITTIN様が、か弱いふりをした(か弱いところもあるのでしょうが、ここではそれは一旦置いておくとして笑)一種のジョークに、お母様が一種のジョークで返答されたのだろうと思いますが、そんな一言の中にも、
「子供を一人の人間として取り扱うスタンス」と、
「あなたならきっと大丈夫。」というメッセージと、
「辛くなったり、どうしようもなくなったら帰っておいで(記事『マネープランを考え始めるきっかけ』より引用)」的な愛情を中核に、
リテラルな表面上の意味でもってユーモアとして包んであり、それが一体化することで、理想とはいえ一般家庭にはなかなか難しい高度な人格的コミュニケーションが成立しており、『このお母様にしてこのITTIN様あり』と読者を萌死させたのではないかと推定されます。

Re: No title

> zkさん

こんばんは!

> お母様の発言は、いつもユーモアがあって本当に面白いですよね。

確かにおもろい発言結構ありますけどね。
両親ともにのほほんとしているというか、天然ですからね…

> 「子供を一人の人間として取り扱うスタンス」と、
> 「あなたならきっと大丈夫。」というメッセージと、
> 「辛くなったり、どうしようもなくなったら帰っておいで(記事『マネープランを考え始めるきっかけ』より引用)」的な愛情を中核に、
> リテラルな表面上の意味でもってユーモアとして包んであり、それが一体化することで、理想とはいえ一般家庭にはなかなか難しい高度な人格的コミュニケーションが成立しており、『このお母様にしてこのITTIN様あり』と読者を萌死させたのではないかと推定されます。

天然の集まりに「高度な人格的コミュニケーション」などとそんな大層なものは存在していないのですが…。
上3つの心象の良い表現をまとめて「子供はほっといても大丈夫だから他のことに集中できるわー。まあなんかあったら言うでしょwww」という意図はちらほら見え隠れしてますね。
偉そうなことは言えませんが、結局はお互いに経済的・精神的に自立した上で思いやるのがコミュニケーションの基本なのかもしれませんね。

コメントありがとうございます!

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
