2015年3月家計簿

2015年3月家計簿

【収入】
・317,259円:給与
・23,702円 :投資益・MRF等
・4,116円:ネット収入
・74円:預金金利
----------------------
計 345,151円

【支出】
家賃 0(給与天引)
ガス 4,364
水道 0(2か月に一回引き落とし)
電気 3,160
ネット 4,104
携帯 2,248

食費 8,663
雑費 1,974
美容 0
交際 29,709
不定期 41,396
500円玉貯金 2,000
欲しいもの積立 0
不明金 -2,621
(親孝行積立 50,000)
---------------
支出計 94,997円
(親孝行積立含むと 144,997円)

【収支】
+200,154円
※親孝行積立を支出に含んでいます

【資産額】
17,990,539円(約1,799万円)
※投資評価額は含みません

【反省・見直し】
2015年の貯蓄目標を達成するための考え方で立てた支出の目標は、
「(仕事費・親孝行費を除く)月平均の支出を7.3万円以内におさめること」としています。



いや無理だわ
無理だったわ


◆収入
お年玉相場でほんの少しだけ恩恵を受けられたため、本業収入がいつもより少ないのをフォローできました。
株は遊びと学びの範囲で楽しもうと思います。

◆食費・雑費
水道光熱+通信+食費+雑費の「生活費」はトータルで24,513円で抑えています。
自炊パワー。
株主優待の敏感肌用キッチン洗剤を使用するなどして、消耗品を買わずに済んだのです。

◆交際
金額は概ねいつも通り。
人付き合いは惜しむものではないとはいえ、毎月それなりの支出で相変わらず支出割合は高し。

◆不定期支出
携帯買い替えやその他いろいろな支出があり、生活費を節約した分は突発的な支出にごっそり持っていかれてしまいました。あうあう。
私の努力が。。。

◆親孝行積立
6月の支出に備えて先月まで月10万ずつ積み立てていたのですが、日程が後にズレそうなので5万に減額。
これで親孝行のための積立は25万円になりました。
とりあえず自分で貯めておく資産としても20万の貯金を確保。

◆不明金
実際の方が2621円多いという結果に。
どうも投資を始めてから「理論値よりも実際のお金の方が多い」という現象が多発しています。
ひょっとして収入を捕捉しきれてないっぽい。
知らんうちに配当金入ってたりMRFで数十円単位でこっそり足されたりしてるからなあ…
こういった収入は口座内の金額には反映されているため、資産額ではなく家計簿でプラス差異として上がってくるようです。
マイナス差異なら数えてない支出があるということです。
当然、マイナスにしろプラスにしろ差異は少ないに越したことはありません。


倹約して過ごしたのに、実態に家計簿が反映してない。
悲シス。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは.
私も毎月家計簿のチェックをしているんですが、なぜか理論値と実測値が合わないんですよね~
特に投資を始めてから一発でピタッと合わなくなりました・・・
一応±10円までは見逃すこととしてます笑

Re: No title

>鍵コメさん

こんばんは!

> プロフィールの年齢が変わってる!お誕生日おめでとうございます?

よくぞお気づきで(笑)ありがとうございます!
同い年だったとは、お仲間ですね♪

> 仕事は何系なんですか?

とある分野の専門職…
いや、ただの専門馬鹿とだけ…

> 家計がコンパクトで羨ましいです。最近になってやっと支出の見直しをしましたが、無駄が多いのはわかっていてもなかなか削れない 笑

私もなかなか支出のコントロールは難しいなと感じています。
お互い頑張りましょう♪

コメントありがとうございます!

Re: No title

> くは72さん

こんばんは!

> 私も毎月家計簿のチェックをしているんですが、なぜか理論値と実測値が合わないんですよね~
> 特に投資を始めてから一発でピタッと合わなくなりました・・・
> 一応±10円までは見逃すこととしてます笑

誤差10円ってすごいですね。数円の変動はMRFが原因じゃないでしょうか?
私など今回ン千円単位でズレてますよ(笑)
まあ、家計簿はざっくりでいいと思ってます。
でもピッタリ合うとフオォォォ!と謎の満足感が味わえますね。

コメントありがとうございます!

No title

相変わらず素晴らしい節約力&蓄財力ですね^^
私も見習いたいものです。

わたしは...

私の家計管理は...
まず、生活収支と、投資収支とに、最初から2分類しています。
企業会計(簿記)で、営業損益と、営業外損益とに分かれていることにならって。
1.生活収支
キャッシュフロー管理のみにしています。EXCELで。
キャッシュインフローは、給与、会社の経費立替え金(交通費など)、ポイントサイトなど、項目別にEXCELの行をわけて。
キャッシュアウトフローは、クレカ別の引き落とし費、水道代の引き落とし費、銀行ATMからの引き出し額などに分けて、EXCELの1行で。
これを月別にEXCELの列で記載するようにすると、傾向(推移)が一目瞭然で見れます。

2.投資収支
これは生活収支とは完全にわけて、別EXCELファイルで管理しています。
詳細ははぶきますが、投資回収性を一目瞭然で見れるような管理の仕方の重点を置いてますね。

大学時代に会計学専攻、簿記1級者としては、1と2を混在させるべきではないと考えます。
簿記的にいえば、本業の営業利益と、銀行からの借入金とその返済や子会社株からの配当金などの金融収支をひとつの帳簿で管理するようなもの。
事業損益と、財務管理をごっちゃにするようなものです。

Re: No title

> O.A さん

こんにちは!

> 相変わらず素晴らしい節約力&蓄財力ですね^^
> 私も見習いたいものです。

滅相もない、若輩者です。
お褒め頂き恐縮です。

コメントありがとうございます!

Re: わたしは...

> モトカーさん

こんにちは!

なるほど、生活収支と投資収支と分けているのですね。
個人情報の面で不安があり管理ツールを使っていなかったのですが、最近心が動いています(笑)

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

おはようございます!

> なんか最近はいろいろやる事が増えて営業だか技術職だかわからない感じになってますが 笑

ああ…我が事のようです(笑)
次々舞い込むんですよね。

> お互い頑張らないとですね。

お互いどうにかこうにかやっていきましょう。

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス