ふるさと納税しといた

ふるさと納税を行いました。

総務省が出しているデータから2015年における限度額の目安が計算できます。

総務省HP(ふるさと納税)

リンク先にはシミュレータもあり、自分の家族構成や年収に応じた控除額が大体わかるようになっています。
(一説にはこのシミュレータの計算式が違っているという指摘もあり、あくまで目安とするのが肝要です)

これが総務省が出している 2015年のふるさと納税における、2,000円を除く全額が控除できる寄付金額の一覧(目安)。
実際は年収1億まで表がありますが、現実的でないので一部までにしています。
ふるさと納税総務省


注意点としては
・限度額を超える分は自己負担

・特産品は自分の居住地域以外の自治体に寄付することでもらえる

・1月から12月までを1年間とカウントしている自治体と、4月から翌年の3月までを1年間とカウントしている自治体があり、特産品がもらえる回数を年一回までと定めている自治体は申し込み時期に注意

・領収書”や“寄付金受領証明書”などの証明書類は保管しといて、確定申告忘れずにネ☆
(一定の条件を満たしている人はワンストップ特例制度という、寄付した人の申告を自治体が代わりにやってくれるという制度が使えます。適用されるのは2015年4月1日以降のふるさと納税から。
個人的には確定申告は「税金のこと」を知る機会になるので自分でやった方が良いと思いますが)


私の場合は2014年の本業の年収が大体600万ちょい超えるくらい。
総務省が出しているシミュレータで計算したところ約97000円と出ました。
ちなみに複数のサイトのシミュレータを使って試算したところ78000~110000円。結構サイトで差があります。

盲信するのも怖いですし、控除額は寄付をした年の1月~12月の収入から計算されるものですので去年の年収から算出される控除額はあくまで目安と考え、余裕を持った額に抑えようと思います。

ふるさと納税は諸々の控除が受けられないことで「実質独身税」を払っている独身者が唯一輝ける制度です。
独身や共働きで税金を普段たっぷり払っている皆さん、有効に使わせていただきましょう。

ちなみに今回申し込んだのはお米です。
2万円の寄付で40kg。
一人で食べきれないだろと言われそうですが20kg(5kg×4袋)ずつ時期を分けて送ってもらえるのです。
本当は3万円寄付して60kgいただく予定でしたが、発送時期が冬に限定されているので余ったら人にあげるとしてもちょっと多すぎる と思い直し、2万円にしました。
冬になり新米収穫時期になったら送られてきます。楽しみ。


忘れた頃に送られてきそう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ふるさと納税、便利ですよね。
私はおととし実施しました。マグロをもらって美味しくいただいたのですが、
やっぱり確定申告が面倒で、昨年は行いませんでした。
(今年から手続きが簡素化されるんでしたっけ?)

実質\2,000でお米40kgはお得ですね。自治体によってはクレジットカードでの支払もできるので、ポイントもついてさらにお得な場合があります。
(DMMポイントは中止になりましたが)

私も時間があったら検討してみたいと思います。

No title

そのふるさと納税は、もしかして岡山県の吉備中央町のですか!?
だとしたら一緒ですね^^嬉しいです♪
今は一時受付をストップしているみたいですが…。
(4/2の8:30から受付再開らしいですよ^^)

やっぱりお米は毎日食べるものだし、周りにお米をくれるような農家さんがいない方なら絶対得ですよね!

あ、私以前(今年の1/20の記事で)コメントさせていただいた者です♪
(覚えてますか!?)

あの後予定通り入院し、血圧の上昇など色々問題はありましたが、無事(!?)帝王切開を終え、男の子を授かりました!

年をとって出来た子なのでとても可愛いです^^
あの時は応援ありがとうございました!

ITTINさんのブログは視点がとても鋭いし、大好きです!
またお邪魔しますね♪^^

枠拡大でうれしいですね!

最近、職場の人との飲み会がありまして、
そこでも話題に出ましたよ。
最初はいろいろな投資の話しになって、
株だの、FXだの、もうかるもうからない、危険だのどうの...
という議論になって、最終的な結論として、
確実にもうかるのは、ふるさと納税という話に。

私も去年から初めています。
ぜんぶ、お米にしました。
なんてったって、お米ですよね~...!

勘違いしてました

おはようございます。
税の知識がないもんだから、
ふるさと納税って所得税の納付の一部を
好きな地方自治体に出来る制度かと思ってました。
それで特産品ももらえるなんて、なんてお得な制度なんだと
ノー天気に勘違いしてました(笑

よくよく読むと、これは寄付金の一種なんですよね?
応援したい自治体に寄付すると、所得税の計算する時に
必要経費に認めますよ、っていうことなんですよね?
まぁ、それでも特産品がもらえるのはお得感ありですね。

日本は寄付っていうのが欧米ほど一般的ではない
って言われてますから、こういう事が浸透して
いやいや税金を納めるのではなくて
寄付金で自治体の運営がまかなわれたら
最高ですね。

私は60kg貰います笑

来週あたり、30kg届きます!

そうそう、ふるさと納税について、会社で話したら、「へぇ~主婦みたいな事するんだね(引き)」って感じの事を言われました><

でもええんです、こいつらが一杯税金払ったらええんですぅ!!!!笑
独身のメリットを最大限生かしますよぉ^^

Re: No title

> amさん

こんばんは!

> ふるさと納税、便利ですよね。
> 今年から手続きが簡素化されるんでしたっけ?

5つを超える自治体に寄付したり、他の確定申告が発生したりすると対象から除外されてしまうようですが、申し込む時に「ワンストップ特例制度を希望するかどうか」という選択肢が出るので、選んでおくと申告は自治体がしてくれます。

> 実質\2,000でお米40kgはお得ですね。自治体によってはクレジットカードでの支払もできるので、ポイントもついてさらにお得な場合があります。
> (DMMポイントは中止になりましたが)

私もクレジットカードで納付しました。
換金性の高い特産品は目をつけられて廃止に追い込まれてますね。
次はPCやピーチポイントやTポイントあたりでしょうか。

> 私も時間があったら検討してみたいと思います。

ぜひ!

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 沙羅双樹さん

こんばんは!

> もしかして岡山県の吉備中央町のですか!?

実は吉備中央町のHPにアクセスしたのですがサーバーダウンなのか通信エラーになってしまい…
今回は同日からお米の特別企画を開始していた総社市にしました♪

> やっぱりお米は毎日食べるものだし、周りにお米をくれるような農家さんがいない方なら絶対得ですよね!

ありがたいですね~

> あ、私以前(今年の1/20の記事で)コメントさせていただいた者です♪
> (覚えてますか!?)

もちろん覚えていますよ!
出産を控えている方にコメントをいただいたのですから…!
赤ちゃんのことも気になっていました。

> あの後予定通り入院し、血圧の上昇など色々問題はありましたが、無事(!?)帝王切開を終え、男の子を授かりました!

おお~、おめでとうございます!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ご報告もありがとうございます!

> 年をとって出来た子なのでとても可愛いです^^
> あの時は応援ありがとうございました!

沙羅双樹さんの頑張りの賜物ですよ。
私の方こそ勇気をもらいました。

> ITTINさんのブログは視点がとても鋭いし、大好きです!
> またお邪魔しますね♪^^

ダラダラブログですがそう言っていただけるとはありがたいです。

コメントありがとうございます!

Re: 枠拡大でうれしいですね!

>モトカーさん

こんばんは!

> 最終的な結論として、
> 確実にもうかるのは、ふるさと納税という話に。

確実にリターンが約束されているものですからね。
株主優待でお米をゲットしようと考えた時期もありましたが、ふるさと納税の方がノーリスク、しかもたくさんもらえます♪

> 私も去年から初めています。
> ぜんぶ、お米にしました。
> なんてったって、お米ですよね~...!

やっぱりお米ですよね。
日本人ですから…!

コメントありがとうございます!

Re: 勘違いしてました

>読者Bさん

こんばんは!

> 応援したい自治体に寄付すると、所得税の計算する時に
> 必要経費に認めますよ、っていうことなんですよね?
> まぁ、それでも特産品がもらえるのはお得感ありですね。

厳密には所得税と住民税が控除されますね。
なんにせよ2000円というのはありがたいことです。

> 日本は寄付っていうのが欧米ほど一般的ではない
> って言われてますから、こういう事が浸透して
> いやいや税金を納めるのではなくて
> 寄付金で自治体の運営がまかなわれたら
> 最高ですね。

国も推奨してますしぜひ利用していきたいですね。

コメントありがとうございます!

Re: 私は60kg貰います笑

> coward70さん

こんばんは!

>来週あたり、30kg届きます!

おお、それは楽しみですね!

> そうそう、ふるさと納税について、会社で話したら、「へぇ~主婦みたいな事するんだね(引き)」って感じの事を言われました><

(引き)に対しては「それが何か?オホホ」とどこ吹く風でのんびり受け流したいですね。

> でもええんです、こいつらが一杯税金払ったらええんですぅ!!!!笑
> 独身のメリットを最大限生かしますよぉ^^

生かしましょう、生かしましょう(笑)

コメントありがとうございます!

No title

ふるさと納税で還付されるだろう金額が年間支出の5%を超えると、、、
消費税やめてくれよと消費者的には思う。
投資家的には、、消費税あげないと外国から円が売られて円安になりそうな、、、、

Re: No title

> kim99さん

こんばんは!

> ふるさと納税で還付されるだろう金額が年間支出の5%を超えると、、、
> 消費税やめてくれよと消費者的には思う。

ワンストップ特例制度ができた裏で、
消費税10%への値上げも決定されましたから増税後もより消費が停滞しそうですね。

> 投資家的には、、消費税あげないと外国から円が売られて円安になりそうな、、、、

私個人の感想ですが、消費税問題も含め、日本の資産の内訳や諸々のことを考えると
どうあがいても長期的には円安に向かっていくと予測しています。
というわけで長期的な円安に耐えられるポートフォリオを作っておきたいですね。

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス