「自己投資」って何だろうか

「これがないと〇〇だからしょうがないよネ」「節約してはだめ」という支出のことを、私は「家計の聖域」と呼んでいます。

衝動買いすることは私は普段あまりないのですが、よく働いた日や残業が続いている時は帰りがけにスイーツを買ってHP・MPともに回復するという手段をたまに採っています。

これは繰り返していると財布と体重にダメージを与え続ける諸刃の剣でもあるのですが、モチベーションを維持するためには非常に重要なものです。

交際費も同様。
「人生を楽しむために貯金しているのに、貯金するために人生楽しむことを惜しんだら意味が無い」ということで私の交際費は聖域でありながら家計の半分を占めています。

人によってはブランドのバッグを買ったり、エステに行ったりするのかもしれません。

スイーツにしろエステにしろ、本人にとって「人生を豊かにする満足な買い物」なのですから、別にこれ自体は悪いことでもなんでもありません。誰が何と言おうと好きなものに使えばいいのです。
これで幸せが増えるのですからメンタル的にはプライスレスです。

でも、こういった一時的、かつ明らかな消費行動(娯楽)に「自己投資」と銘打っている人をたまに見かけます。

簡潔ですが、私は支出を「消費」「浪費」「投資」のいずれかに分類しています。

生活していく上での支出が消費。
無駄な支出が浪費。
今ではなく、今後に活きてくる支出が投資。

家計簿はこのうち「浪費」を見つけて削減するためにつけています。

投資とは、何も株や投信などの金融商品に突っ込むだけの行動ではありません。

・海外で勉強をして、数年後外資系ビジネスに活きた
・専門知識を身に着け、その分野に特化した職業に就いた
・仕事のスキルアップ、もしくはベースアップのための資格を取得し、昇給した

等、スキルや知識、魅力、稼ぐ力に影響する「人的資産」へ注力する支出も投資と言えます。

ただ、目的が明確ではない支出、一時的な支出、期待値のわからない支出は、「投資」なのでしょうか。
「人生何が役に立つかわからないから、若いうちからいろんなことやっておこうぜ」というのは賛成ですが、
「あるかもしれないし、ないかもしれない」という見込みのわからない行動は「消費」または「浪費」だと思うんですよね。

後から振り返って「あの時これをやっていたから役に立ったなあ」「続けていたから良いご縁があったなあ」といったような”浪費だと思っていたら結果的に投資だった”という可能性もあるのですが、支出の時点では「消費」または「浪費」です。

まあ要は何が言いたいのかというと、「自分への投資」や「自分へのご褒美」を、浪費するためのもっともらしい言い訳にしないように気をつけようネということでした。

結局のところ、「これにはお金を使ってもいいんだ!なぜなら〇〇だから!」ともっともらしい理由がつくと人間お金を無駄に使ってしまうものです。
とりわけ自己投資や自分への褒美なんぞは「もっともらしい理由」なので、浪費を判定する目が曇ります。
これは投資だと言って消費した結果、1年後に何が残っているのか考えるべき。
このほんの数秒のプロセスで、自己投資の皮を被った浪費が減るかもしれません。

結果的に「必要なもの(消費)」または「役に立ったもの(投資)」におさまればいいのですが、「意味がなかったもの(浪費)」になってしまわないよう気をつけないといけませんね。
時間もお金も有限です。

ちなみに私の場合は、
「転職や再就職の時に持ってると履歴書の見栄えがまあ良くなるかな?良くならないかな?」
「持ってると社内評価が上がるかな?上がらないかな?」 アガラナーイ
…という超絶に微妙な資格取得のためにセミナーや研修を受けたのですが、取得にそこそこお金がかかる上に必要な知識を修めたことを証明する書類に不備があることが判明し、現在orz状態になっています。
これまでかけたお金は自己投資のつもりで、サンクコスト(払ってしまって返ってこないお金)になってしまったとさ…

やっぱり自己投資するなら、人生を豊かにする知識や経験にかけたいよなあ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>「浪費」「投資」

この二つの差は微妙ですよね。

実際、私はいくつか使えると思える資格を持ってますが、それを生かせる職業にはついに就きませんでした。

私の知り合いでも、親に「役に立つ」と言われてすべての運転免許を採った方がいますが、その方がリストラされたときも役に立ちませんでした

一方で、時間とお金の浪費と思われた、バイク経験が以外にも営業トークに使えています。

実際、若いときの時間にもお金にも無駄使いはない。
無駄と思われる事柄が実はその後の人生で大きく生きてくる。

私はそう思います。(*^_^*)

いかがでしょう。

企業会計ならば...

企業会計なら、投資と消費は、はっきりと定義できるんですけどね...

”消費”とは、損益計算書(P/L)の借方に計上されるもの。

”投資”とは、貸借対照表(B/S)に計上されるもの。
(投資家にとっては、B/Sの貸方に計上されるもの。
 企業自身にとっては、B/Sの貸方の資本を減らして、それに見合う資産を借方に計上するもの)


でも、個人の場合は、区別が難しいです...

健康や滋養強壮を目的に健康食品を買って食べる行為は、
消費だろうか? それとも、投資だろうか?

体(からだ)が資本ということわざがあるとおり、自己の身体に対する投資であるともいえるし。
お金を消費して買ってきてるわけで、しかも、食べた後は消え失せるので、消費しているともいえる。(消費税も払ってますしね)

そして、教養を積んだり、気晴らしの趣味なども、健康食品を食べるのと同じく、自己保存本能にもとづく諸行為の1つであると考えれば、結局のところ、どちらでもある(消費であると同時に、投資でもある)のでは?

難しくなって、ゴメンなさい...

こんばんは!

独身一人暮らし、スイーツ好きの株式投資家です。
今日も楽しく拝見しております。

週に1~2度、スーパーに行って安い食材を物色するのですが、
『今週のご褒美』とか言い聞かせ、デザートに手を伸ばします。
タマネギ38円、キュウリ48円、ティラミス・・・250円。。。
天の声「一番高いじぇねーか!安売りに来る意味ないだろ!」
地の声「週に一度くらい見逃してくれよ!これは必要なんだよ!」
この時大抵私は悪魔に魂を売ります。

それにしてもITTINさん、すばらしい文章ですね。
とても20代の方の文脈とは思えないですよ(失礼)
このブログ、出版できるんじゃないですかね?

私が20代のころは、消費しか無かったです(知識もない)。
収入が上がった30代、反動で浪費が一気に噴き出しました。
これではイカンと思い勉強をし、FPの資格を取り、
それをキッカケに株式投資を始めました。
ITTINのおっしゃる「消費」「浪費」「投資」の概念、
誠にごもっともだと思います。

自己投資をして、豊かな経験と知識を得て、
人生のバランスシート、うまく構成して行ければ最高ですね

土日はゆっくり休めるのでしょうか?
今週もお疲れ様でした。よい週末を。。。

No title

ITTINさん、こんにちは。

自己投資の判断って難しいですよね。

そういう私は、自分の財布にはシビアでありながら、
出費に迷っている友人には「経済良くしようよ~」
なんて囁く小悪魔です(笑)


よく考えて支出したものでさえ、
後から「浪費」と分かり後悔するのはよくあること。

そういう時に後悔だけでなく、有効活用できないかと考えられる
クセをつけたいな~と思いますね。

No title

お邪魔します。カトヒレです。

最近、あるブログを通して、ミニマリズムという言葉を知りました。

必要最小限の物だけ保有し、無駄を省いてシンプルライフという意味と解釈してます。

無駄なものを保有することは、±0なのではなく、むしろマイナスと考えるようです。金銭コスト、スペースコスト、尖ったメンタルを保てなくなるコストだそうです。

私は、ミニマリストとほど遠い、片づけられない男ですが、この考えに大いに賛成です。

浪費、消費は極力抑えて、自己投資と思う部分にガツっと突っ込める人間になりたいです。

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんにちは!

> この二つの差は微妙ですよね。

どう転ぶかはわからないので、「とりあえずやっておく」のは賛成です。

> 実際、若いときの時間にもお金にも無駄使いはない。
> 無駄と思われる事柄が実はその後の人生で大きく生きてくる。
> 私はそう思います。(*^_^*)

人脈や知識や経験のことを示唆されていると受け取りましたが、こういったものには浪費投資に関わらず支出していきたいですね。
後から振り返ってそのように思えるお金や時間の使い方をしたいものです。

コメントありがとうございます!

Re: 企業会計ならば...

> スイス鉄道のようにさん

こんにちは!

> 企業会計なら、投資と消費は、はっきりと定義できるんですけどね...
> でも、個人の場合は、区別が難しいです...

きっと後から判明するケースも多いですよね。

> 健康や滋養強壮を目的に健康食品を買って食べる行為は、
> 消費だろうか? それとも、投資だろうか?
>
> 体(からだ)が資本ということわざがあるとおり、自己の身体に対する投資であるともいえるし。
> お金を消費して買ってきてるわけで、しかも、食べた後は消え失せるので、消費しているともいえる。(消費税も払ってますしね)
>
> そして、教養を積んだり、気晴らしの趣味なども、健康食品を食べるのと同じく、自己保存本能にもとづく諸行為の1つであると考えれば、結局のところ、どちらでもある(消費であると同時に、投資でもある)のでは?
>
> 難しくなって、ゴメンなさい...

どっちも該当しそうですが、個人の家計なら投資消費に関係なく「必要だと思うならお金を使えば良い」、という適当な結論でいけますね(笑)

コメントありがとうございます!

Re: こんばんは!

> 宇都宮ひろゆきさん

こんにちは!

> 週に1~2度、スーパーに行って安い食材を物色するのですが、
> 『今週のご褒美』とか言い聞かせ、デザートに手を伸ばします。
> この時大抵私は悪魔に魂を売ります。

週に1回ならいいんじゃないですか?
いいんじゃないですか(囁き声)

> それにしてもITTINさん、すばらしい文章ですね。
> とても20代の方の文脈とは思えないですよ(失礼)
> このブログ、出版できるんじゃないですかね?

ありがとうございます。
中身はおっさんではないかと良く言われております。

> 自己投資をして、豊かな経験と知識を得て、
> 人生のバランスシート、うまく構成して行ければ最高ですね

これは理想的ですね。

> 土日はゆっくり休めるのでしょうか?
> 今週もお疲れ様でした。よい週末を。。。

これから社内の飲み会に行って参ります(笑)
宇都宮ひろゆきさんも良い休日を。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> リオンさん

こんにちは!

> 自己投資の判断って難しいですよね。
> そういう私は、自分の財布にはシビアでありながら、
> 出費に迷っている友人には「経済良くしようよ~」
> なんて囁く小悪魔です(笑)

支出の時点で判断できないものも多いですからねえ。
支出を迷っている友人は大体後押ししてもらいたくて相談するものなので、そっと背中を押してあげる分にはいいのではありませんか?

> そういう時に後悔だけでなく、有効活用できないかと考えられる
> クセをつけたいな~と思いますね。

どう転んでも無駄にならない方法があればいいんですが、モノでも経験でも無駄になってしまう時は無駄になってしまいますからねえ。ただ、そう心がけることで変わってくることもあるかもしれません。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> カトヒレさん

こんにちは!

> 無駄なものを保有することは、±0なのではなく、むしろマイナスと考えるようです。金銭コスト、スペースコスト、尖ったメンタルを保てなくなるコストだそうです。
> 私は、ミニマリストとほど遠い、片づけられない男ですが、この考えに大いに賛成です。

私もこれは賛成ですね。スペースも実際コストですしね。
モノが多いと掃除の手間も増えます。

> 浪費、消費は極力抑えて、自己投資と思う部分にガツっと突っ込める人間になりたいです。

そうありたいものです。

コメントありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス