2015年3月保有投信成績

保有投信の成績はこちら。
2015年3月投信成績

このアセットアロケーション(資産配分)はバランスファンドとアクティブファンドを除くマイファンドの配分です。
日本債券クラスは個人向け国債を買っていますが、これを含めると配分ほぼ持っていかれるので入れていません。

アクティブファンドが相変わらず絶好調ですね。
日本株が上げ上げです。

何…、マイファンドのこのそこそこにきれいな配分は?
同額の国内債券を組み込んでちょっと調整したら7資産均等型とかできそう。
私にはeMAXISバランス8資産均等型ちゃんがいるのにっ…
同じパーティーに僧侶は2人いらないのよおぉ。

まあ、そのうち理想形になるでしょう。

理想の配分と実際の配分が異なっている時、足りない資産クラスを買ったり多い資産クラスを売ったりして配分を調整することをリバランスと言いますが、
「一括リバランスか徐々にリバランスか」の選択をするとき、「一括リバランスの方が良い」と言う意見を耳にします。

・投信の成績の9割は資産配分に左右されるので、サクッと直してしまいなさい
・一括だろうが徐々にだろうが長期的に見れば差はないんだから、サクッと直してしまいなさい
・ねぇ知ってる? リバランス頻度が多いと逆にパフォーマンスが落ちるんだって。 マメシバ

というのがよく見る理由でしょうか。 マメシバ

まあ十年以上のスパンから見れば 数か月程度の誤差が後々のパフォーマンスに多大な影響を及ぼすとは思えませんので、自分にとってストレスのかからない直し方で良かろうと思います。
一括リバランスは年一回配分を見直して行うくらいでいいかなと思ったり。

個人的には「売買の回数は可能な限り少ない方が良い」という考えを持っています。
売買回数が多いと、手数料負けするからです。

多い資産クラスを売る時、信託財産留保額にかかる手数料を支払います。
(「信託財産留保額」とは投信にかかるコストの一つで、投信を解約(換金)する時に払うお金。既に決まっているもので、ゼロのものもあります)

少ない資産クラスを買い増しする時、(私の保有投信は販売手数料ゼロですが)買付に手数料がかかる投信もあります。

「売買手数料の影響」は投信に限らず、FXや個別株などの短期売買も要注意ですが…

というわけでのんびり直していきます。
決してめんどくさいわけじゃ…めんどくさいわけじゃないんだからね!


ねえ知ってる?
2015年2月の投信成績のマイファンド計の数式を間違えてました。テヘ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

銀行と証券会社

こんばんわ。
私は、SBI証券、楽天証券、証券ジャパン、新生銀行、イオン銀行、ゆうちょ銀行、フィディリティ証券の7金融機関で投資信託をやっています。
時価総額は日々変動するので3~4ヶ月に1回くらいしか計算していませんが、2000万強でしょうか。
インデックスあり、毎月分配型あり、アクティブありです。
銀行さんからは有益な情報をもらえます。
新生は、12月と今月に個別相談を受けました。
ゆうちょは、今年に入ってから2回セミナー開いてくれました。
イオンは、店長さんからじきじきに電話かかってきて、2回に渡って各1時間話しを聞けました。
いずれの人がいうにも、証券会社さんの商品設計は、もうけ重視で、あくどく(?)作られているそうです...
実際、銀行さんがおすすめの投信は、なかなかのパフォーマンスをあげてくれてます。

Re: 銀行と証券会社

> モトカーさん

こんばんは!

> SBI証券、楽天証券、証券ジャパン、新生銀行、イオン銀行、ゆうちょ銀行、フィディリティ証券の7金融機関で投資信託をやっています。
> 時価総額は日々変動するので3~4ヶ月に1回くらいしか計算していませんが、2000万強でしょうか。
> インデックスあり、毎月分配型あり、アクティブありです。

おお~!選り取り見取りですね!
評価額も素晴らしい~!

> 銀行さんからは有益な情報をもらえます。
> 新生は、12月と今月に個別相談を受けました。
> ゆうちょは、今年に入ってから2回セミナー開いてくれました。
> イオンは、店長さんからじきじきに電話かかってきて、2回に渡って各1時間話しを聞けました。

これらの金融会社からもたらされる情報は、「情報の受け手」の理解力と知識と判断力があって初めて有益な情報に昇華するのだと思います。
投資は自己責任、という前提のもと情報を受け取り、それらを取捨選択していける人にとっては銀行さんから耳寄りなお話を聞くのもいい方法だと思いますね。

> いずれの人がいうにも、証券会社さんの商品設計は、もうけ重視で、あくどく(?)作られているそうです...
> 実際、銀行さんがおすすめの投信は、なかなかのパフォーマンスをあげてくれてます。

私は証券マンにも銀行マンにも話を聞いたことはないのですが、恐らく証券会社側の人に話を聞いたら銀行の商品に対してこれと全く同じことを言うのではないでしょうか。あくまで想像ですが。
優劣をつけるつもりはありませんが、いずれにせよ彼らは販売窓口=「売る人間」だということは肝に銘じておきたいです。

コメントありがとうございます!

リバランスボーナスについて

こちらのインデックスドライバーさんが、リバランスボーナスを詳しく解説していらっしゃいますね。
おっしゃるとおり、コストとボーナスの兼ね合いが大切です。

Re: リバランスボーナスについて

> Sumunさん

こんにちは!

>こちらのインデックスドライバーさんが、リバランスボーナスを詳しく解説していらっしゃいますね。

こういったデータがあると、リバランスの有用性が確認できるのでありがたいですね。

> おっしゃるとおり、コストとボーナスの兼ね合いが大切です。

積立歴も浅いのでリバランスを考えるほど積み立てていないというのが現状ですが…
いずれ必要になった時はポンと直してみようと思います。

コメントありがとうございます!

No title

>マメシバ

ココ、妙にウケてしまった自分が悔しい(笑)

もっと投信の中身について言及しろって?
まぁまぁ、それは他の読者にお任せしますヨ。
順調なときは何も言わなくてもイイんです。投資も、男女関係も...コホン

初めまして!

お邪魔します。
その若さでその貯蓄…。すごいです。&羨ましすぎます(笑)。

僕は32歳ですが、独身時代は浪費しまくってたので結婚とともに貯蓄・投資を始めた感じでまだ全然です…。
参考にさせて頂きます。

あと、リンクさせてもらってもよければお願いいたします!

Re: No title

> 悠太朗さん

おはようございます!

> ココ、妙にウケてしまった自分が悔しい(笑)

ウフフ。

> もっと投信の中身について言及しろって?
> まぁまぁ、それは他の読者にお任せしますヨ。
> 順調なときは何も言わなくてもイイんです。投資も、男女関係も...コホン

順調というより、ネタがないんですけどね。

コメントありがとうございます!

Re: 初めまして!

> TAZAさん

おはようございます!

> その若さでその貯蓄…。すごいです。&羨ましすぎます(笑)。
> 僕は32歳ですが、独身時代は浪費しまくってたので結婚とともに貯蓄・投資を始めた感じでまだ全然です…。
> 参考にさせて頂きます。

私には結婚しているという方が価値があって眩しいのですが…
お互い頑張りましょう~!

> あと、リンクさせてもらってもよければお願いいたします!

なんというありがたいお言葉!
感謝感謝です。

コメントありがとうございます!

No title

リンクさせて頂きました!ありがとうございます。

Re: No title

> TAZAさん

こちらこそありがとうございます!!
宜しくお願い致します!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス