スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月保有投信成績

これから私の運用のメインとなるであろう保有投信の成績はこちら。

201502投信成績

このアセットアロケーション(資産配分)はバランスファンドとアクティブファンドを除くマイファンドの配分です。
日本債券クラスは個人向け国債を買っていますが、これを含めると配分ほぼ持っていかれるので入れていません。

さすが上昇相場。
全ての資産クラスがプラスになりました。

アクティブファンドと、相変わらずREITが好調ですね。

損益が全体で+7%と高パフォーマンスですが、アクティブファンドやREITなどのボラティリティ(資産価値の変動幅)が大きい資産によって実現できているということは、暴落時は同様に価値が下がりやすいということが考えられます。

また、上昇相場で全ての資産クラスがプラスになるということは、下落相場では全てマイナスになる可能性があるということでもあります。
いつ来るのかなあ、下落トレンド。

要は、見せかけの利益ということです。
どのみち利確しないのでどうなっても見守るだけですが…

このうちアクティブファンドはバイ&ホールドではない、サテライトな位置づけですので気が向いたら利確するかもしれません。
長期になるにつれ、アクティブファンドがインデックスファンドを上回り続けることは困難です。
まあ、好きな銘柄なので持ち続けてもいいんだけど。
コツコツ数か月続けて利益が1.5万円…もともとの積立額が少ないので、+10%でも微々たる利益というところ。

債券比率の高いバランス型ファンド2本を軸に据えているので、自分で自由に運用する少額構成のマイファンドは多少リスキーな配分にしてもいいだろうと考えています。
うへへ楽しいネ。
REITから先に積み立ててしまったので、資産配分もこれからチョット変わってきます。
新興国株式とREITの比率が下がり、先進国株式が増えていく予定。


バランス型とバラ投信の詰め合わせ、よりどりみどりで結構楽しい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

世界的な緩和競争によって金余りが生じて、
株やら不動産が世界中で高騰しているので、
今からは危なくて追加投資できません^^;

そもそも論ですが、イッティンさんと呼べば良いのですか?
記事と関係なく大変申し訳ありません。

Re: No title

> 名無しさん

おはようございます!

最近の過熱感は見ていて怖いですよね。
一時の相場の上下に惑わされなくて良いのが積立投資の魅力なので、私も追加投資はせずに予め決めてある設定でほったらかそうと思っています。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> モモノスケさん

おはようございます!

名前は適当につけたので特に呼び方は決めていなかったのですが、
「いっちん」になるのではないでしょうか?
いってぃんだと、バイオォォハザァドオォォゥのようにイッティィンンンと脳内で再生されるので自分のブログネームを見て笑ってしまいそうです(笑)

コメントありがとうございます!

No title

今月も着実に積み上げてますね えらい。
2月は、インデックス投資にとっては良い月だったと思います。
月が変わってどうなるか?
ま、相場の動きに一喜一憂することなく粛々と積み上げていくのがインデックス投資の肝なんで、相場が上であろうが舌であろうが関係ないですけどネ。

>このうちアクティブファンドはバイ&ホールドではない、サテライトな位置づけですので気が向いたら利確するかもしれません。

そうですねー
サテライトをシェイプアップして、インデックスをボリュームアップけするのが、スタイル的にもビューティフルなフィーリングです(カタカナばかりで何言ってるかわからんナ(笑))

>名前は適当につけたので特に呼び方は決めていなかったのですが、
>「いっちん」になるのではないでしょうか?

本人が決めてなかったんかいっ!(ツッコミ(笑))
てっきり、「いってぃん」かと思ってました
「ち」ローマ字入力では、ti派とchi派がありますが、前者?

No title

一度決めた積立設定は簡単に変更しない方がいいですよね。
やはり人間という欲深い生き物の悲しい性(さが)なのか、恣意的にいじると上手くいかないような気がします。
特に下げ相場で淡々と積み立てるのは意識しているとかなりの精神力が必要ですし、積み立てて放っておくのが一番かもしれませんね。

とはいうものの、趣味としてブログなどで記録しているので、「忘れたつもり」になるのもなかなか難しく(そしてそれだとつまらなく)、難儀なものです(笑)。

市場は高すぎることもなく、低すぎることもない...

市場は常に正しいです。
だから、高すぎるということも、低すぎるということもないのです。
そもそも、市場というものは、ファンダメンタルズよりも、マインドで動くもの...
過熱感というのは、人々の心が、リスクオンの状態になっているということ。
逆の、「市場が冷え切ってる」というのは、人々の心が、リスクオフの状態になっているということです。

つまり、今の市場の値は、常に、今の正しい状態を示しているといってもいい...
だから、投資とは、人々の心の未来の動きを読み、それに賭けるということなのです。

相互リンクのお願い

ほったらかし資産運用というブログを運営しているなおと申します。

ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながらトップページにリンクさせて頂きました。
http://hottarakashi-investment.com/

年齢も私と近いこともあり、いつもブログを拝見させて頂いております。

よろしければ、当サイトを貴サイトのリンク集へ加えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: No title

> 悠太郎さん

おはようございます!

いずれはサテライトをシェイプアップして、インデックスをボリュームアップし、ビューティフルなフィーリングにしようと思います。

> 本人が決めてなかったんかいっ!(ツッコミ(笑))
> てっきり、「いってぃん」かと思ってました
> 「ち」ローマ字入力では、ti派とchi派がありますが、前者?

ブログは備忘録とアウトプットのためのツールだったので、名前はあんまり気にしていなかったんですよね。
FCブログなので他の人と名前が被ってるということで何回か却下されましたので登録できただけで本望です(笑)
改名も面倒なのでti派ということにしておこうと思いまマス

コメントありがとうございます!

Re: No title

> snufkinさん

おはようございます!

感情が入ると投資は負けるとよく言われますね。
上げ相場では積極的に介入したくなり、下げ相場では撤退したくなる。
淡々と積み上げていこうと思います。

>ブログなどで記録しているので、「忘れたつもり」になるのもなかなか難しく(そしてそれだとつまらなく)、難儀なものです(笑)。
これは本当にそうですね。
定期的にチェックせざるを得ませんね、リバランスもしないのに(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 市場は高すぎることもなく、低すぎることもない...

> モトカーさん

おはようございます!

>市場は常に正しいです。
>だから、高すぎるということも、低すぎるということもないのです。
>そもそも、市場というものは、ファンダメンタルズよりも、マインドで動くもの...

市場を動かすのは人ですものね。
ファンダメンタルもテクニカルもマインドを捉えるのも経験不足な私にはできないのですが…

> つまり、今の市場の値は、常に、今の正しい状態を示しているといってもいい...
> だから、投資とは、人々の心の未来の動きを読み、それに賭けるということなのです。

将来は円安になるだろう…と言われていますが、皆がそう思うとどうなるんでしょう。
人の心も長期になればなるほど予測しづらいですが、どう動いても対応できるように積み立てていきたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: 相互リンクのお願い

>なおさん

おはようございます!

トップページにリンクしていただいてありがとうございます!
実はリンクしていただいていたのに気づいてから、こちらからお礼と相互リンクのお願いの機会をうかがっておりました(笑)
リンクいたしましたのでご確認ください。

年齢も近い同士、お互い頑張りましょう~
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。