スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「車買わないの?」に対する返答

車があると便利です。

旅行や買い物など いろいろなところに自由に出かけられますし、
雨が降っていても濡れずに目的地に着けますし、
重い荷物も運べますし、
友達が遊びに来た時も車で送迎したり、一緒にドライブや旅行もすることができます。
道具を持ち込んで、一人車中泊での旅行も楽しそうですね。

「便利」です。



私は新卒の時、地方に配属されたので、
「車がないと生活できなくない? 買わないの?」
と他の人から言われることがよくありました。

社会人1年目でお金がなかったのと諸事情により、私は車を買いませんでしたが、
同期達は「車ないと生活できない場所でしょここwww」と配属前に車をローンで購入していました。

山に囲まれた地域で、世帯ではなく1人1台車保有が当たり前、電車は使い物にならず、数少ないテレビのチャンネルでは1年以上前のバラエティ番組が繰り返し再放送されている。
雪が降っただけで地域ごと孤立して物流が遮断されプチ被災するような地域でしたが、結論から言えば車がなくても生活できました。

1年そこそこ暮らしただけで交通系電子マネーの使い方を忘れてしまうほど世の中から隔絶された田舎でしたが、代替案と工夫でどうにかなります。

私(独身一人暮らし)の場合、
「車をランニングコストを支払い持ち続け、毎日の恩恵に与る」
よりも
「必要な時だけレンタカーorタクシー」
「重いものは郵送サービスを利用orネット注文」

の方が使用頻度や予測される走行距離から判断するに 圧倒的に低コスト、そして機能的でした。
カーシェアリングサービスは、ある程度 都会的な地域じゃないとないんですよね…

単回のコストはタクシーやレンタカーの方が高いのですが、実際必要になる頻度がそう多くありませんでした。

普段の日用品や食料の買い物には車はいらない。
タクシーは月に2回も使わないくらい。
重いものはそもそも年レベルで買っていないし、あってもネットで注文すればいいし、米くらいなら自分で持てます。
レンタカーを借りるのは「友達と遊ぶ」、「お酒を飲む予定がない」、「友達が車を持っていない」条件が要るので、想定していたよりも使わず。

20代向けの服屋がなくて買い物は難儀しましたが、車を持っていたとしても往復何時間もかけて都会に行って買い物するほどのパッションや、延々ひとりで山道をドライブする根性は私にはないので 車を持ち続けるメリットを私では活かしきれなかったでしょう。

また、自転車通勤をしていましたが、
ひどい雨だった時の通勤手段として、適当な交通機関がないので市内を走る観光バスの巡回ルートと時間を調べて、雨天時はいつもより10分早く家を出て観光バスに乗り、職場に一番近いバス停で降り、100円で通勤していました。
長年勤める50代の事務員さんから
「えっ観光バスとかあるの? 私ずっとここにいるけどウチの職場近くにバス停あるの知らなかったよ!」と言われました。

「車がないと生活できない」地方にも、子供や高齢者などの車を運転できない人向けの何かしらの交通手段があるのです。
利用できるものならば、自分で調べて それを最大限利用すれば良し。

この土地を離れた後は「公共交通機関の利用」という選択肢が増えました。
(真性の田舎では電車は地元の人が移動のために使うものではない。
都会以外に住む多くの人は自身の住まいを田舎だと笑いますが、電車が交通手段として機能している場所は都会なのです)

経験上、都心以外の地域に住む車を持つ人は口を揃えてこう言います。

「田舎だから、車がないと生活できない」

発言者の背景は高校生の子供を持つ主婦の方だったり、独身一人暮らしの同期だったり、実家暮らしの昔なじみだったりいろいろなわけですが、
ある人には車は必要ですが、自分には必要なのか考えることが大事なのだと思います。

全国全て訪れたわけではありませんが、これまで訪れた中で「ああ、車ないと生活できないな」と思った場所は北海道の東の方だけです。
他の地域は、住む人こそ「田舎だから車ないと生活できないよ」と言いますが、独身一人暮らし、根無し草の私の基準では車がないと生活できないような場所の方がまれです。

車は素晴らしいもの。
すぐに乗れる自分の車があるということは便利ですし、なんだか安心します。
車が好きで、貯金して欲しい外車を買った人も知っています。
使用頻度が高いのなら相対的にコストが下がり節約になりますし、
子供がいたり、親が同居しているような世帯では必要になるでしょう。

これらの人にとって、車は必要なものなのです。

ただ、これまで会った中には、工夫や代替サービスで生活できるのに、
「ここは車がないと生活できないからお金かかるけど仕方ないよね」
と仕方なく車を持つことを選択している人もいるように思いました。

コストとパフォーマンス、そして満足度が自分の生活に合っているものなのか、考えて消費していきたいものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

優柔不断な男子

おはようございます。

>自分には必要なのか考えることが大事

まさにそうですよね。
私が決めかねてるのが、
・マイカーは必要か?
・マイホームは必要か?
・生命保険は必要か?
・携帯、パソコン、タブレットなどの通信機器は必要か?
ってとこですかね。

でもいつも利便性に抗しきれず、あるいは
『みなさんそうしてますから』で
思考が止まってしまうんですよね。^^;

たぶん何が正しいか?ではなくて
ITTINさんみたいに自分なりの考えを持つ事が
大切なんでしょうね。

車ってお金かかるよね。

こんにちは、ITTINさん。

僕は車保有者なんですが、車ってお金がかかってしまい
ほんと困り者です。

今の会社に就職するまえにいろいろと通勤手段を検討したのですが
最寄のバス亭又は駅から自転車で片道1時間30分ほどかかり
冬は豪雪地帯のため自転車では通勤できなくなります。

引っ越したくてもほかに部屋なんてなく、あるとしても更に遠くなっちゃうので参っちゃってます。

最終手段は転職しかないかなぁと思っているんですが
今の給料や待遇とここらへんで転職した場合での給料では車を手放してもなかなか難しいものがあるんですよね。。

基本的にショッピングはネットですし、旅行へたまに行くときは
電車ですから車っていらないんですよねぇ。。

今の地域で探すのではなく、もっと住みやすい交通の便がいいところへ
移住するしかないかなぁなんて考えています(笑)

No title

自分に合わせて考えることは大切だよな。車の話は何十年も車生活を送っている人にいくらいろんな方法があるよといっても考えを変えることはないようです。利便性を享受し続けないとダメみたいな固定観念があるみたい。

No title

車は確かにコストが高いですね。

商売柄必要なので持っていますが、12年目で現在のランニングコストはザックリ計算して55円/キロぐらいです。
高速道路に乗らないならば、タクシーなどよりメリットがあります。

私の若い頃は、皆が競ってローンを組んで車を買い、3年とか5年で買い替えていましたから、社会の景気は良かったはずですね(*^_^*)
(私は変わり者なのでローンは組んだことないです)

ちなみに当時はローンが高く、年利19%という悪徳ローンもありましたよ(普通でも10%ぐらいでした)

ただ、私も車とバイク2台を保有していましたので、若いITTINさんが『「車買わないの?」に対する返答』という記事を書かれていると、世代的なギャップを感じますね(*^_^*)

ちなみに私は地方都市ですが、比較的公共交通機関に恵まれた地域に住んでいますので、公共交通機関を使って移動することも多いですが、相方はほとんど車です。

相方に言わせると、車を使わないと勿体無いと考えるみたいですね。(*^_^*)

No title

たまに、拝読させていただいてます。
感心してます。
すぐに、1億円ていど、たまって、こんどは使いきれなくあるくらいになりますよ。
きっと。
投資などしなくても、
これまでは、
デフレだったからか、気がついたらその程度のカネは、たまってました。
さすがに、インフレは、購買力を破壊すると、
学校で習ったこともあって、
インフレヘッジに、リスクマネーを少し持つようになりましたが。。。
きっと、人生バラ色かと。。。

Re: 優柔不断な男子

> 読者Bさん

こんにちは!

車も、家も、保険も…
ある人には必要で、ある人には不要だと思うんですよね。

たまに車は不要、保険は不要と人生の大出費に対してバッサリ斬っている意見を見ますが、
そういった意見は「ほうほう」と参考程度に噛み砕きながら
不要・必要を自分で判断する知識と思考力を育てることが個々人にとって大事なのではないかと思います。

コメントありがとうございます!

Re: 車ってお金かかるよね。

> ふわわたさん

こんにちは、ふわわたさん。

毎日の生活に関わってくるということで通勤手段は非常に重要ですよね。
私も適切な通勤手段がなかったら車保有を選択していたかもしれません。

転職はちょっともったいない気がしますが(笑)
しかし私の友達でも「職場が遠いから」という理由で転職した人いますよ。
結構大事ですよね。時間も資産ですし…

通勤は楽にしたいものです。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> クロスパールさん

こんにちは!

人間は「便利」に弱く、一旦生活レベルを上げてしまうと並大抵の努力がなければ引き下げることはできないと思います。
車は便利ですから、ネットや携帯と同じく一度持ったら手放せなくなるものだと思います。
便利に弱いのは私も例外ではないので、車を購入する時は「購入前に期限を決める」か、もしくは「一生持ち続ける覚悟でトータルコストを試算する」ことになるかと…

コメントありがとうございます!

No title

こんにちはです.
「車はあれば便利だが、なくても生活していける」ので保有していません.
30代独男なのでスポーツカーとか欲しい衝動に駆られるものの買っていません.
特に大阪市内の中心部に住んでいる私には自転車があれば大体のところには移動できるので.

これからも必要な時にカーシェアかタクシーや長距離になればレンタカーを利用すると思います.

けど、実際に田舎で生活してて車が必要でなかったという意見も珍しいというか興味深かったです.

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんにちは!

しらいさんのように 車を持つメリット>コスト  …であれば私も車を保有するのですが…。
天秤にかけると、今の私の生活では保有しても有意義な使い方ができず、「レンタルの方がコストパフォーマンスが良い」結果になっています。

>私の若い頃は、皆が競ってローンを組んで車を買い、3年とか5年で買い替えていましたから、社会の景気は良かったはずですね(*^_^*)
>(私は変わり者なのでローンは組んだことないです)
>ちなみに当時はローンが高く、年利19%という悪徳ローンもありましたよ(普通でも10%ぐらいでした)

それはすごいですね!
金融緩和で今の金利が低いことを差し引いても、10~19%のローンとは…。貸す側に回りたいです(笑)

>ITTINさんが『「車買わないの?」に対する返答』という記事を書かれていると、世代的なギャップを感じますね(*^_^*)
私も変わり者なので、いいなあ~とか欲しいな~とは思うのですが…基本的に車は”必需品”ではなく、ブランド品と同じ”嗜好品”の分類なので、私にとって消費の優先順位が低いのですよね。

>相方に言わせると、車を使わないと勿体無いと考えるみたいですね。(*^_^*)
せっかくお車をお持ちなのであれば乗った方が奥様も車も喜ぶのではないでしょうか(笑)

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 感心してます さん

こんにちは!
ブログをご覧いただきありがとうございます。

一億円の1/5も持っていない私にとっては遠い道ですが…
その額を貯められるとはすごいです!

インフレ対策での外国資産への投資も続けていこうと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> くは72さん

こんにちは!

都市にお住まいの方であれば公共交通機関が発達していて、なおかつカーシェアリングが普及している場所が多いのでうらやましいです。

>実際に田舎で生活してて車が必要でなかったという意見も珍しいというか興味深かったです.
「車がないと生活できない」地域なんて数えるほどしかないと伝えたくて田舎っぷりを一部紹介してみました。
興味を持っていただけたのであれば書いた甲斐がありました(笑)

コメントありがとうございます!

意外です

田舎でも、自動車無しでやっていける方法があるとは、考えたことがなく、意外でした。お年寄りの移動手段があるわけですね。

私は、そんなに田舎に住んだことがないので、自動車は所有したことがありません。コスト的にも損ですし、事故を起こしたときのリスクを考えると馬鹿らしいです。首になるか、ならなくとも、ただ働きのような人生になります。
その結果、私の自動車免許は、ただのIDになっています。切り替え時のコストを考えないと20万円のIDです。

車保有は、経験すべきもの

こんにちわ。
車保有は、必要/不要という側面でのとらえ方もありますが、
経験する/しない、という側面での見方もありえます。
私もかつて保有しており、今は保有していません。

保有していたときは、神奈川県の郡部に住み、畑も見える場所にある工場に車で通勤していました。
駐車場は、会社近くの駐車場を借りていました。
もちろん、自宅の駐車場は、アパート近くのものを借りてました。
しかし、電車でも通えて、通勤代が出ましたので、
コスト的には、駐車場代×2+ガソリン代と、
通勤費との比較となり、
費用面でやや得をしたうえ、利便性という点でずっと便利でした。
時間的には、電車で1時間、車で25分でした。

休みの日には、帰省に、ゴルフに、一人旅にフル活用しました。
旅は、北は山形から、西は関西まで、いろいろ行きました。
いい経験でした。

今は、都心(台東区)にマンションを買って住み、
品川区まで通勤しているので、車は保有しておらず、
通勤時間も短くすんでいます...

転職はしておらず、同じ会社で異動したわけですが、
今までの人生を振り返ってみれば、変わるもんだなぁ...
と感慨深いものがあります。

私は転勤で都内に住んだ時には、車を手放して行きました。
都内の場合は車が必要なかったですね。
その後、地方に引っ越しましたが、車はやはり買いました。生活レベルは変えてないのですが、今の地方の方がお金はかかってます。
周りを見ると車を二台とか持つのが当たり前になっておりますが、一台持つことが贅沢と思い、私としては満足しててます。
車は生活では必要ないのですが、毎週の気晴らしで使っていますね。
贅沢部分を自分で管理出来れば良いと思っているので、今の生活で、満足してますよ。

Re: 意外です

> nikonikoさん

おはようございます!

>田舎でも、自動車無しでやっていける方法があるとは、考えたことがなく、意外でした。
実体験上、生活に関わる設備があれば田舎でも十分暮らしていけますね。
もちろん娯楽や買い物にはマイカーがないと不便なのですが、そういう時こそタクシーやレンタカーで代用できます。

> 私は、そんなに田舎に住んだことがないので、自動車は所有したことがありません。コスト的にも損ですし、事故を起こしたときのリスクを考えると馬鹿らしいです。
持つメリットと持たざるメリットを比べて判断されているのですから、良いと思います。

> その結果、私の自動車免許は、ただのIDになっています。
私も身分証明書として使っています(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 車保有は、経験すべきもの

>モトカーさん

おはようございます!

> 車保有は、必要/不要という側面でのとらえ方もありますが、
> 経験する/しない、という側面での見方もありえます。

乗らないとどんどんペーパーになっていくので、いざ必要になってレンタカー借りた時にちょっと怖いです。

> 保有していたときは、神奈川県の郡部に住み、畑も見える場所にある工場に車で通勤していました。
> 費用面でやや得をしたうえ、利便性という点でずっと便利でした。
> 時間的には、電車で1時間、車で25分でした。

時間も貴重な資産ですよね。
通勤等に適切な手段がない時は車を保有してみてもいいかなあと思っています。

> 休みの日には、帰省に、ゴルフに、一人旅にフル活用しました。
> 旅は、北は山形から、西は関西まで、いろいろ行きました。
> いい経験でした。

楽しそうですね!
私も車が欲しいなという衝動に駆られた時は車中泊グッズを集める妄想してました(笑)

> 今までの人生を振り返ってみれば、変わるもんだなぁ...と感慨深いものがあります。

車を手放さない理由に「人は”便利”を覚えてしまうと逃れられない」と思っていたのですが、思い出を大事にしていて持ち続けるケースもあるのかもしれませんね。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

>大崎株好き男さん

おはようございます!

都内では車を持つと駐車場代が地方の家賃くらいかかるので、高級品ですね。

> 生活レベルは変えてないのですが、今の地方の方がお金はかかってます。
食料品など田舎と都会で物価がそこまで変わらないものも多いので、車の分負担になってしまうのかもしれませんね。

> 車は生活では必要ないのですが、毎週の気晴らしで使っていますね。
> 贅沢部分を自分で管理出来れば良いと思っているので、今の生活で、満足してますよ。

満足度も高くしっかり保有しているメリットを活かせている、素晴らしい使い方だと思います。
結局自己管理ができて支出をコントロールできれば良いのですよね。

コメントありがとうございます!

No title

素晴らしいお考えですね!

僕も節約に関してはかなり徹底していると自負していますが、

ITTINさんの行動力には脱帽です。

Re: No title

>ベトカブさん

こんばんは!

むしろインドアニートの素質がある私なので、田舎でも大丈夫なのかもしれません(笑)
節約も資産運用も頑張りましょう!

コメントありがとうございます!

No title

一年ならなんとか我慢できるかな
引きこもりになりそうだね
一生そんな生活は多分無理でしょ?

No title

こんにちは。車買わないの?って聞かれたことがないからそういうかんじなのか〜と新鮮に感じながら読みました。クルマはオカネがかかるってみんなわかってることだから、お財布の中身をごそごそするような質問はあんまりされたことがないのかも。あ、わたしは持ってないけど。

あとは安く済ませるなら買わないにこしたことはないかもしれないけど、都内に住んでる人こそ持ってたりするし、すごく役立ってるのをみると、コストだけではかれるものじゃないのかなあって気もします。でもこりゃ地域性なのかなあ。

私も将来的に車を手放そうか考えています。

Re: No title

> ちゃんけんさん

おはようございます!
ネットに接続できなかったのでお返事が遅れてしまいました。すみません。

> 一生そんな生活は多分無理でしょ?

いずれは買おうかな~と思っています(笑)
ライフスタイルも取り巻く環境も変わっていくでしょうし、状況に応じて決めていきたいですね。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> opal10opalさん

おはようございます!

「車買わないの?」はお財布事情が気になると言うよりは「ここは車がないと生活できない地域なのに、この人はどうやって生活しているの?」ということが気になってする質問のようです。
おっしゃる通り、地域性かもしれませんね(笑)

>都内に住んでる人こそ持ってたりするし、すごく役立ってるのをみると、コストだけではかれるものじゃないのかなあって気もします。

おっしゃる通りです。
個人的には”住んでいる地域”で決めるのではなく、自分の生活への貢献度、車を持つことによる満足度を精査した上でコストがそれに見合っているか検討すると良い気がします。
「すごく役に立っている」のであれば、都会であろうとも車を持つことは素敵なことですよね。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> 愛よりお金さん

おはようございます!

車が生活の一部になっていると愛着も沸いてしまったりで手放すのも難儀しますが、
生活に見合った選択ができると良いですね。

コメントありがとうございます!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。