一人暮らしのお部屋に友達を呼ぶ時、しておくと良いこと・注意すること

私の周りでは大学卒業後は実家近くに就職する人がほとんどで、一人暮らしの女性が少ないので、割と私の家は”集合場所””お泊まり女子会会場”になります。

今月も友達が連泊しに来ます。
「お泊まり会」は一人暮らしの醍醐味ですので、楽しくお泊まり会を満喫したいものです。

これまでに20名を超える友達を呼んでノウハウがついてきたので、一人暮らしブログらしく”一人暮らしで友達を呼ぶ時に注意すること”をまとめておきます。

なお私の部屋は泊まった人からことごとく「人をダメにする部屋」というあだ名をつけられています。
おもてなし術ではないのでご注意ください。
でもリピーターは多いよ!


■アメニティを用意しておく

使い捨ての歯ブラシ、寝間着、コンタクト洗浄液や未使用コンタクトケースなどです。
準備して来る人もいますが、遊びに来る人は9割を超える確率で大体何かしら忘れてきます。
(というか最初から持ってくる気ない人多数)
携帯の充電器やドライヤー、化粧水・乳液の場所は先に教えておいてあげましょう。


■リビングや水回りの掃除だけでなく冷蔵庫や戸棚の中も整理しておく

気心の知れた友達だと冷蔵庫や戸棚を遠慮なくフツーに開けられます。
まさか開けられると思わなかった戸棚を開けられて買い溜めしていたレトルトストックが見つかると「レトルト多いwww」と揶揄されたりする羽目に。
ただ、キッチン下の戸棚や食器棚や冷蔵庫は開けられても、クローゼットと衣装箪笥を無断で開ける人は基本的にいませんので自己防衛のため、隠したいものは戸棚でなくクローゼットに隠しましょう。


■一人暮らしをしたことがない友達は「賓客」です

実家暮らしで一人暮らしをしたことがない友達は、家事の基準が
”自分”ではなく”おかん”です。
食事やお風呂など、(嫌味ではなく)ごくごくナチュラルに無意識下で実家レベルを求めています。
なぜなら相手にとってそれが”普通”だからです。
「一人暮らしの生活」に馴染みがない人は一人暮らしの部屋を見ると「え、この部屋には○○はないの?」という事象が高確率で発生します。

食事を振る舞う場合は一人暮らし経験者の友達よりもかなり気を遣う必要があります。
気心が知れているからと言って、レトルトや、一人暮らしのズボラ飯など出さないように注意しましょう。


■寝床の確保は事前に

寝具もしくはそれに代わる寝床の確保はしておきましょう。
特にまくらは必須です。
まくらと掛け布団にはタオル等でカバーをしてあげましょう。
衛生的になり、友達も安心します。


■食糧(お菓子含む)は多量にストックしておくべき

友達が必要ないと言っても、高確率で必要になります。
「ごめん今食糧ないんだけど」「いーよ1日くらい食べなくても」というやり取りを経てやってきた友達を1日泊めたところ、「野菜が…野菜が食べたい…私は1日ですら野菜を食べないと耐えられない体だったことがよくわかったわ…!?」とゾンビになって帰っていった友達がいます。
それ以降彼女が泊まりに来る時はキャベツや白菜を事前に用意しています。


■ペットボトルのお茶・お水(2L以上)を用意し、友達の手の届くところへ配置する

季節を問わず、水分摂取はみんなしたい。そして摂取したいタイミングや、摂取量も個人で違います。
遠慮なく飲んでもらえるように常に友達の目に入る位置に置いておきましょう。
(夏は冷蔵庫に冷やしてあるから喉渇いたら勝手に取って、でOK)
体質によりますが、一滴も飲まない人から2Lペットボトル丸1本必要な人まで様々ですので、水分の摂取量の目安は自分を基準にしない方が良いです。
経験上、おしゃれなカップにおしゃれな紅茶一杯出すより、2Lの緑茶をドーンと置いておく方が喜ばれます。
普通の水とお茶系で一本ずつ置いておくと良いです。


■ティッシュとゴミ箱とテレビのリモコンは友達の手に届きやすい場所に置く

よそのおうちに行くと意外と場所がわからないものです。


■部屋に入ってもらったら先にジャージやスウェットなど楽な部屋着を手渡す

先に着替えを渡して自分の好きなタイミングで着替えてもらいます。
家の中でいつまでも窮屈なおしゃれ着で座っている必要はないのです。
大体女子の場合はタイツやスカートを履いているので、これを楽な格好にするだけでリラックスしてもらえます。
なお、「好きなタイミングで着替えたらいいよ」と言うと私の友達は9割以上の人間が渡された瞬間に楽な格好に着替えます。
(お風呂の後に着替えたがる人もいるのではないかと思いましたが、風呂後まで着替えない人は現在ゼロです)
さすが私の友達です。


■夜寝る時は友達の手の届く場所に「コップ」「お水」「ティッシュ」「ゴミ箱」を配置する

不要な人もいますが、夜間に水を飲みたくなったり、ティッシュを使いたくなったりする人もいます。
枕元近くにテーブルを置いてその上に配置してあげると良いです。
なお、寝る時の明かりについて、「まっくらが好き」な人と「豆電球くらいの明かりがついている方がいい」人がいるので、電気を消す時に好みを聞いて明かりを調節してあげてもいいでしょう。
ちなみに私は明かりに関係なくいつでもどこでも眠れる人間です。

以上、グダグダ空間の作り方でした。

あとは飲み会でも良し。
鍋パーティーでも良し。
夜通しゲームでも良し。
ひたすらツタヤで借りてきたDVDやまんが観賞でも良し。


上記を行えば自分にとっても友達にとっても怠惰で快適な最高の空間が思いのままです。
※なお、おしゃれな空間は作れません


お泊まり会は独身一人暮らしの醍醐味!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

やばい。。楽しそう。

こんにちは。ITTINさん。

すごく楽しそうでいいですねぇ。。

僕の場合は潔癖症とまではいきませんが
色々と気になっちゃうタイプなのでお泊りするのもされるのも
ちょっと苦手です。。

ですが、ワイワイとみんなで過ごすことに憧れもあります

今月もお友達が泊まりに来られるということで
ITTINさんのような主催者?がいればきっと楽しい
お泊り会になるんでしょうね。。



Re: やばい。。楽しそう。

> ふわわたさん

こんばんは、ふわわたさん。

>僕の場合は潔癖症とまではいきませんが
>色々と気になっちゃうタイプなのでお泊りするのもされるのも
>ちょっと苦手です。。

結構向き不向きがあって、家の中をあれこれ覗かれるのが気になるという人は泊める側には向かないとは思いますね~ 戸棚も開けられちゃいますし持ってる本のタイトルから家具の配置まで部屋全部チェックされます(笑)でもまあ仲が良い友達ならいいんじゃないでしょうか?

>ですが、ワイワイとみんなで過ごすことに憧れもあります
>ITTINさんのような主催者?がいればきっと楽しい お泊り会になるんでしょうね。。

鍋を囲んだ後に飲み会、そして力尽きるまでゲーム大会、楽しいですよウフフ。
翌日が休みなら、力いっぱい遊んで眠れるので普段お疲れの社会人にもおすすめです。
私は場所を貸しているだけですが、泊まる人がウキウキしながらいろいろ持ってきてくれるので普段自分じゃ観ない映画とか観れて楽しいですよ。

コメントありがとうございます!

No title

こんばんは。

男子と女子ではだいぶ違うんですかね?
おもてなしの心がいっぱい含まれていて、
有難いやら大変やら。

「泊まりに来るなら文句言うな」というのが、
男子な私の心の声ですが、女性ともなるといろいろ準備が必要なんでしょうね。

でも、準備は大変そうですが、楽しそうでいいですね。

はじめまして。

おはようございます。 はじめてコメントします。
運用とか投資とか苦手なもので、勝手に勉強させてもらってます。

しかし女性陣は友達と言えども、結構大変なんですね。
でもこれだけ至りつくせりだと、居心地よさそうですね。
私も出張の際には利用させてもらいたいぐらいですよ(笑。

Re: No title

> amさん

おはようございます!

男女だと少し違うんじゃないでしょうか。
男子は大体「雑魚寝できる床と酒があればそれで十分」な人が泊まる側も泊める側も多い気がします。

女子の場合も「場所があれば十分」が表向きですが、実際は化粧水だったり漫画だったり布団だったり”○○があるといいな”という隠れニーズがあります(笑)

コメントありがとうございます!

Re: はじめまして。

> 読者Bさん

おはようございます!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
私のブログでは参考にならないことも多いかと思いますが…

>しかし女性陣は友達と言えども、結構大変なんですね。
女子の場合は隠れニーズがあり、しかも人によってちょっとずつ違うので快適に過ごすためにはアメニティを揃えておくのが一番ですね。
男子の皆さんも女子を泊める場合実践していただくと喜ばれると思いますよ。

>私も出張の際には利用させてもらいたいぐらいですよ(笑。
ウフフ。

コメントありがとうございます!

ねぇさん参考になります!

私、9月末から一人暮らしを始めたんですよ!
で、10月の150時間残業でモノも気力もないのに、11月に入ってイソイソと人呼んだんです。

まさか泊まられると思ってなかったもんで、アメニティなし・飲料なし・ゴミ箱なし、欲しけりゃ自分で買いに行けバカヤローでした笑
マットレスだけで寝てもらったし!
飯だけはちゃんと用意したけど、食器が無くて紙皿買ってワンプレートご飯してもらいました。

いやー、なるほどなー、こういう心遣いがいるんですね。
私が若干かなり変わっているので、髪の毛乾かせたら十分なんですよ(前にドライヤーのない家に泊まって風邪ひいた><)
床で寝てもいいし、それより酒もってこいですし笑

うん、こんど友人呼ぶときまでには用意しとこ!

Re: ねぇさん参考になります!

> coward70さん

こんばんは!

いえいえ、泊まる予定の無かった人を泊めて、ご飯まで用意してあげたのはすごいと思いますよ。

>私が若干かなり変わっているので、髪の毛乾かせたら十分なんですよ

結構「床と屋根があればOK」というアッサリタイプは多いんですが、人によりニーズがあるんですよね。
coward70さんの場合だと「ドライヤーがあれば」と言うのがニーズになりますが、人によっては「マスクが欲しい」だったり「野菜が食べたい」だったりするんですよね。
実家暮らしの人だと「実家には当然あるもの」なのでごく自然に一人暮らしの家にもあるものと思ってやってくることも多いです。特に食糧系は…

>うん、こんど友人呼ぶときまでには用意しとこ!

友達を呼んでのお泊まり会は一人暮らしの醍醐味です。
ぜひ楽しんでください!

コメントありがとうございます!

No title

>クローゼットと衣装箪笥を無断で開ける人は基本的にいませんので自己防衛のため、隠したいものは戸棚でなくクローゼットに隠しましょう。

そうそう、クローゼットを無断で開けられると、ドラえもんが寝てるから困りますよね。(そりゃあんた押入れやん!?)
机の引き出しも、タイ、、(もうええって?(^^ゞ)

>家事の基準が”自分”ではなく”おかん”です。
親同居の独身女性は、恵まれた環境にいますからね、料理、炊事、洗濯、掃除、基本はお母さん任せが多いでしょうから。

>なお私の部屋は泊まった人からことごとく「人をダメにする部屋」というあだ名をつけられています。

あはは(笑)すごいネーミングだなぁ・・・「呪われた部屋」みたい。
良く言えば機能的、悪く言えばものぐさ仕様って感じ?

女性専用宿泊施設ITT-INN、期間限定オープン。
どんな様子か、ブログのネタになりそうですね。

Re: No title

>悠太郎さん

こんばんは!

>クローゼットを無断で開けられると、ドラえもんが寝てるから困りますよね。
そうなんです。寝ているのを起こされると、怒って「独裁スイッチ」を押そうとするんですよ。
ブログごと抹消されてしまうかもしれません。

>親同居の独身女性は、恵まれた環境にいますからね、
家に帰ったらご飯があるという うらやましい生活をしているようです。

>良く言えば機能的、悪く言えばものぐさ仕様って感じ?
呪われているのかはわかりませんが、私の部屋は時間がゆっくり流れているそうです。

>女性専用宿泊施設ITT-INN、期間限定オープン。
またうまいこと言っ…ゴホン

コメントありがとうございます!

No title

>そうなんです。寝ているのを起こされると、怒って「独裁スイッチ」を押そうとするんですよ。

あはは。どくさいスイッチー!出たーっ
わがボケに乗ってくるとは、お主、なかなかやるな。
ただ、乗りツッコミじゃないところがまだまだ甘いな。
(をいをい、お笑いの修行してるんやないっちゅうねん(笑))

>またうまいこと言っ…ゴホン

投稿を読むときには、どこかにボケ・ツッコミを入れる場所がないか、ちょっとええこと言うたろと、まるで飢えた狼のように目をギラつかせている自分がいるんですよねー。悲しい性、変な人?(^^ゞ

毎回つきあってもらうのも悪いので、これからはほどほどに抑えておきます。他の人と同じようにまじめなコメントを心がけ、、、、たぶん。
失礼しましたm(__)m (レス不要ですので)

Re: No title

> 悠太郎さん

おはようございます。

>乗りツッコミじゃないところがまだまだ甘いな。
まだお笑い道を行くには精進が足りないようです。

>まるで飢えた狼のように目をギラつかせている自分がいるんですよねー。
子羊のような当ブログにそんなツッコミどころがそんなにあるでしょうか。プルプル

>他の人と同じようにまじめなコメントを心がけ、、、、たぶん。
悠太郎さんらしくて良いと思いますが…プルプル

不要と言われつつレスしちゃいました。
コメントありがとうございます!

結構ビックリ

「お泊まり会」にお泊まりgoods無しで来る??
世代の違いかな。食べ物もお泊まりさせてもらう子たちが買って(余るくらい )、家主さん?に負担かけないようにしたけど。

学生時代の同級生同士だからなのかな?。

おばさんになると、手土産持たずに訪問しようものなら常識なしの汚名が…怖い~。あと、何かみんなでお金出し合うなんて時、ちょっとでも渋チンさを見せちゃったら…一生言われそうですよ~「何あの人、見たことないあんな強欲な人。」
人によりけりだとは思いますが。

でも若くしてそんなおもてなしができるなんて尊敬です。すごい!偉いわ~。

Re: 結構ビックリ

> アシュレイさん

こんばんは!

>「お泊まり会」にお泊まりgoods無しで来る??

かさばる寝間着など持ってくると重い荷物になって移動の邪魔になるでしょうから、事前にこちらから「うちにないものだけ持ってくるといいよ」と言っているんですよ。
2回目以降は味をしめるらしく言わなくても持ってこなくなります。
手土産なのかお菓子は買ってきてくれます(笑)
でもまあ手間もないですし、お互いに楽ですよ。

>手土産持たずに訪問しようものなら常識なしの汚名が…怖い~。
ひえぇ。泊まる時は気をつけたいと思います。

>若くしてそんなおもてなしができるなんて尊敬です。すごい!偉いわ~
いえ、おもてなしではなくただひたすら快適にグダグダするための心得です(笑)

コメントありがとうございます!

なるほど、なるほど

きっと友達の皆さんも自分がお迎えする側になった時、自分にしてくれた事を思い出して同じようにお迎えするでしょうね。
まさに「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
こうして、良い循環がまた良い循環を産むと思いました!

交際費を適切に使うITTINさんは賢いです!主婦になったり年をとるほど、大切だなと思うようになりましたわ。

Re: なるほど、なるほど

> アシュレイさん

こんばんは!
まあ似たもの同士というか、私も友達のおうちにお泊まりに行く時、パジャマ持っていかないですね(笑)

私には適切にお金を使えるような賢さはありませんが、嬉しいお言葉をありがとうございます!
人とのつながりを大事にできるお金の使い方を、年齢とともに学べると良いなと思います。

コメントありがとうございます!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス