検索ワード、気になるものを抜粋

当ブログに検索で辿り着く方の検索ワードは、
「一人暮らしブログ」
「ittin」
「独身」
「1700万」

等のほか、ブログタイトルや私の名前、資産運用関連や貯金、婚活関連、保有株の株主優待の検索ワードで来られているようです。

いつもご覧いただいている方も、初めて足を運んでくださった方も ありがとうございます。

少数ですが、検索ワードのうち、いくつか気になる文言があったので、回答&考察してみたいと思います。

◆女の個人投資家が少ない理由は何か

という検索ワードがありました。

これ、なんででしょうね?

ほったらかし運用のセゾン投信でさえ、2013年8月のデータで女性の割合は32%ですから、やはり女性が少ないんだと思います。
FXや株や株主優待をテーマとする女性ブロガーさんは結構いますが、投資信託をテーマにしている女性ブロガーさんは、もちろんいらっしゃるのですが 男性と比べると割合が少ない気がします。
(投信ブロガー自体 数多の投資ブログの中では比較的少数派で、その中でインデックス投資ブロガーとなると更に少数派でしょうけれども…)

このブログは家計簿貯金ブログのつもりで始めているのですが、ありがたいことに他の方に紹介していただく時や相互リンクをいただく時に投資ブログと認知されているようなので長いものに巻かれる感じでそれっぽくいってみたいと思います。

私情ですが、運用方針や性別、年齢、資産額などのいずれかの共通項があるブロガーさんは手前勝手ながら親近感を抱いてしまいますね。
まあ私は内気なので一緒だ~ヾ(*´∀`*)ノ゛と陰ながら応援して終わるんですが…

女性が少ないのは、男女の性格差・年収差でしょうか。
こう、イメージ的に 投資=狩り・攻める・ワイルド・余裕資金でやるもの … みたいな。

そうなると誰に教わるでもなく勝手にいろいろな投資を試し始めた私は男…いやいやハンターの素質でもあるんでしょうか。
モンハンのソロプレイだと簡単に死ぬんですけどね。
あまりによく死ぬので草を採集したり、ただ肉を焼いているだけなんですけどね。

_人人人人人人人人人_
> 上手に焼けました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


◆「分配金が出ても基準価額が上がっていく投資信託」

こんなこといいな♪ できたらいいな♪
という ドラえもんのひみつ道具のようなファンドですが、現実 投信が分配金を出すと基準価額は100%下がります。
となると成績のよいファンドを選ぶしかありませんが、事前にわかったら苦労しませんよねえ。


◆「分配型 そんなに悪いか」
◆「分配金がでるファンドは長期積立投資信託に向かないのか」

投資対象が何で、分配金が投信の何から支払われるもので、分配金の分類と課税率がきちんと言えて、分配金が出されると基準価額が下がることの意味をきちんと理解した上で分配型を選択する人なら合っているんじゃないでしょうか。

分配型投信の場合、私見ですが 長期積立投資(バイ&ホールド)には向かないと思います。
分配金に課税されること、信託報酬が高いことによって長期になるほど運用効率が落ちます。

分配型投信には高コストである代わりに高リターンを目指すアクティブファンドが多いですが、
10年連続でインデックスファンドの成績を上回り続けるアクティブファンドは現時点でゼロだそうですから分配型か無分配かに限らず、アクティブファンド自体が長期投資に向いているとは言いづらいです。

(これまでなかったからといって10年連続インデックスを上回り続けるファンドが今後も出ないとは言い切れませんが、個人の目でその幻のファンドを選定するのは至難の業だと思います)

また、数年で償還されるファンドは長期保有どころの話ではありません。
(インデックスファンドが繰上償還されない、という保障はないけれども…)

短期的なパフォーマンスならインデックスファンドを上回るアクティブファンドは3割程度ありますのでこの限りではありませんが…。
(インデックスは平均なので、もちろんインデックスを上回るファンドがあります)
長期投資したい対象がデリバティブ等で、これに投資するファンドが無分配にないんだもーん、という以外は、特に長期で保有する意味はないのではないでしょうか。

アクティブファンドではなく分配金を出すインデックスファンドを選んだ場合ですが、インデックスファンドの定期解約サービスを利用した場合とまったく変わりません。時価=口数×基準価額で計算されますが、解約で口数が減るか分配金で基準価額が下がるかだけの違いです。

なお、これはアクティブファンドや分配型投信そのものを批判するものではありません。
あくまで10年以上の長期投資においてであり、短期的リターンではこの限りではありませんし、毎月のキャッシュが必要な方や投資したい対象が分配型投信にしかない方もいるでしょう。

この推論は私の拙い知識によるものなので、「長期積立投資に向いている分配型投信」をご存知の方がいらっしゃいましたら 大変勉強になりますのでぜひ教えてください。


◆「変動国債10年はもっていてもいいのか」

私は持ちます。
私の持っている資産の中で「最もリスクの低い資産」(「安全な資産」ではありません)であり、アセットアロケーションのリスクを下げる効果が期待できるからです。


◆今後関わる人なので保険解約しずらい
◆独身の低所得者は生命保険にはいれないのか

切実な悩み。
不要な保険は勇気を持って解約するしかないですよね。
(今後関わる人、の関わり方にもよるでしょうけれども)
保険の審査は保険会社により基準が異なるようですから、いくつか会社ごとにピックアップして申し込んでみる等の方策が必要でしょうか。
ただ、解約するにしろ加入するにしろ「本当に必要な保険なのか」は十分に吟味するべきですよね。
保険料も馬鹿になりません。


◆生きたお金の使い方 ホテルに

人生楽しそうで何よりです。


◆メンタルやられたおひとりさまブログ

ブログに漂う隠しきれない狂気がバレてましたか…ヒャッハー


1月のちょっと変わった検索ワードから抜粋でした。
まあどういうわけかこの女子力の低いブログにエロワードで辿り着いた方もいらっしゃるようですが…

たまにはこういう企画もいいよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

女性の投資信託ブロガーが少ないのは、とにかくその「地味さ」に尽きるのではないでしょうか。個人的には不敗の(必勝ではないが)戦略が、インデックスファンドの長期積立だとは思いますが、じっくり淡々と育成していくその様は、亀の歩みの如し。

FX、株、株主優待などのワクワクドキドキそしてキラキラする驚きや刺激とは真逆の世界ですからね(笑)。

もしかしたら男性の方が投資に対しては保守的なのかもしれません。
※個人の意見です

だからこそ、ITTINさんのような方は貴重だと思いますよ。

No title

最後に挙げられている検索ワードとそのコメント、あと猫の写真の表情に思わず笑ってしまいました。色々と面白い検索かける方もいるのですね。

初めてのコメントです。いつも楽しく読ませていただいています。
投資ブログからなんですが、性別は違えどかなり年齢が近いことと、(一足先に卒業しましたが)婚活しているというのが妙に親近感ありまして。

まあ、今後もコメント残すことはあまりないと思いますが、ちょくちょく覗かせていただきます。
セールスの「先生」との対峙を地味に楽しみにしています(笑)。

Re: No title

>snufkinさん

こんばんは!

なるほどー!
確かに投資信託、とりわけインデックス投資となると地味地味ですものね。
私は地味女なので亀運用は性に合っていると思うのですが、「これが私のアセットアロケーションウヘヘ」とやってるのは興味ない人からは「? で、いくら儲かったん?」以外の何とも思われないですよねえ。

個別株や株主優待は確かにワクワクしますし楽しいですよねー。
ボラが大きくてあんまり突っ込めませんので、華やかな世界は他の成功者の方にお任せします。

> もしかしたら男性の方が投資に対しては保守的なのかもしれません。
> ※個人の意見です

勝つことよりも負けない方が長期的に生き残れると思うので、慎重であることは大事ですよね。
私も保守的な投資家でありたいと思います。

> だからこそ、ITTINさんのような方は貴重だと思いますよ。

私と似たような年齢や年収で同じような投資をしている人は結構いると思うんですが、ブログで公開するということ自体が酔狂なのかもしれませんね(笑)
人知れずひっそりまったり続けていきたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

>茶人さん

はじめまして、こんばんは!

> 最後に挙げられている検索ワードとそのコメント、あと猫の写真の表情に思わず笑ってしまいました。色々と面白い検索かける方もいるのですね。

挙げた以外にも結構おもしろいワードで来てますよ。
「婚活パーティー 偽名使う なぜ」とか…何の記事にヒットしたか大体わかるんですが…(笑)

> 投資ブログからなんですが、性別は違えどかなり年齢が近いことと、(一足先に卒業しましたが)婚活しているというのが妙に親近感ありまして。

嬉しいお言葉をありがとうございます。
お先に婚活卒業されたようでうらやましい限りです(笑)

> セールスの「先生」との対峙を地味に楽しみにしています(笑)。

ネットワークビジネスの”先生”ですか。そういえばそんなこともありましたね!
すっかり締めの話を書くのを忘れておりました。

コメントありがとうございます!

ネコ写真

時々拝読してます。
ネコ好きなもので、かわいいネコの写真、いいですね。
ご自分で撮影されたとしたら、写真技術とモデルネコはすばらしい。
投資ブログとしてより、なんだか面白いとおもってまあす。

Re: ネコ写真

>そのとおりさん

こんばんは!
ブログをご覧いただきありがとうございます。

ネコかわいいですよね。私は犬も猫も好きですが…
あいにく なまねこが近くにいないので、写真はブログ村から引っ張ってきてます。

> 投資ブログとしてより、なんだか面白いとおもってまあす。

嬉しいお言葉ですね(笑)

コメントありがとうございます!

No title

>私情ですが、運用方針や性別、年齢、資産額などのいずれかの共通項があるブロガーさんは手前勝手ながら親近感を抱いてしまいますね。

私は全く共通項が無いので親近感は感じてもらえないですね(*^_^*)

>分配金が出ても基準価額が上がっていく投資信託

理論的には分配金を上回るリターンを叩き出せば可能ですが、実際には毎年上回り続けることが不可能で、下回った時点で解約した場合。
税金分だけ普通の積み立てファンドよりも損してしまいますね。

>短期的なパフォーマンスならインデックスファンドを上回るアクティブファンドは3割程度

これはファンドマネージャーが情けないですね(*^_^*)

アクティブファンドは信託報酬が高いと言われますが、現実にパフォーマンス高い銘柄を求めて組み替えを行うと、信託報酬が高くなるのはやむ追えません。その高い信託報酬が今度はネックになって、信託報酬の安いインディックスファンドに負ける。

デイトレなども同じですね。
売買を繰り返すと結局手数料に跳ね返ってくる。
短期的にはデイトレで勝てても、長期的には負けるでしょう。

Re: No title

>しらいゆうきさん

こんばんは!

> 私は全く共通項が無いので親近感は感じてもらえないですね(*^_^*)

しらいさんはよく私のブログにコメントやアドバイスをくださるので勝手に親近感を感じております。
ありがたや~

> >分配金が出ても基準価額が上がっていく投資信託
> 理論的には分配金を上回るリターンを叩き出せば可能ですが、実際には毎年上回り続けることが不可能で、下回った時点で解約した場合。
> 税金分だけ普通の積み立てファンドよりも損してしまいますね。

これは分配型のデメリットですよね。
基準価額はファンドの成績を表す物差しですから、分配金を出しても上がり続けるということは価値が上がり続ける投資対象に投資するファンドとか、アクティブな運用で良い成績を出し続けるファンドを見つけるしかないんですよね。
あったとしても、見つけるのは至難の業ですよねえ。

> >短期的なパフォーマンスならインデックスファンドを上回るアクティブファンドは3割程度
>
> これはファンドマネージャーが情けないですね(*^_^*)

インデックス自体が「平均」なので、アクティブファンドが全てインデックスを上回ることはなく、インデックスファンドが全てのアクティブファンドを上回ることもないのですよね。
実質、7割のアクティブファンドはインデックスを上回るパフォーマンスを出せないようです。
インデックスは平均なのに上回るのが3割…とすると、アクティブファンド間でもどえらい格差があるんでしょうね。

> アクティブファンドは信託報酬が高いと言われますが、現実にパフォーマンス高い銘柄を求めて組み替えを行うと、信託報酬が高くなるのはやむ追えません。その高い信託報酬が今度はネックになって、信託報酬の安いインデックスファンドに負ける。

インデックス投資家がコストにこだわる理由ですね。

> デイトレなども同じですね。
> 売買を繰り返すと結局手数料に跳ね返ってくる。
> 短期的にはデイトレで勝てても、長期的には負けるでしょう。

米国の投資家は取引回数が多いことによって米国債券よりも低い投資リターンになっているのだとか…
売買回数が多いと証券会社の養分になってしまうのかもしれませんね。

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス