スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年1月の資産配分

「始めて間もないから、チェックはもうちょっと積み立ててからでいいよネ!」とこれまでサボっていましたが。
そろそろ資産配分もチェックしていこうと思います。

2015年1月。
短期投資を除くリスク資産の配分はこのようになりました。

リスク資産2015年1月

国債は「積立に設定した分」だけ数えていて配分1%になっているので気にしないでください。(完全にさじ加減)
紛らわしいので次から無リスク資産と数えて削除します。

おや…
バランスファンドが全体の55%というのは予想外(←)に理想的な配分です。

そして なにこの
金の存在感。

そういや着々と積み立ててたっけ! ←
積立始める時期も早かったので最近積立を開始した資産より積み上がってたんですね。

ただ、金は資産全体で見るとそう高い割合で投資しているとも思えず、月々の投資額からするとそのうち他資産に逆転される予定。
今の好調な市況を見ていると、今のうちに金の積立をしておくのも一興。
というわけで金の投資額は変えずにこれからも着々とドルコスト平均法で積み立てて行きたいと思います。


日本株は、個別株に突っ込んでいる分を入れるとリスク資産割合の上位を占めるクラスになるのですが、
積立投資分だけだと低いんですね。意外でした。

4資産(国内外株式、国内外債券)とREITはバランス型ファンドにも入っているので、
いじるところがあるとすれば「外国株式をもっと増やす」くらいで良いかなと思いました。

資産配分を考えるなら一緒に期待リターンとリスク(標準偏差)を出すべきなのですが、
バランス型ファンドや金が入っているとなかなか難しい…
これらの数値はバランス型ファンドや金を除く資産(つまりマイファンド)を考える際に出したいと思います。

ついついあれこれ足したりいじりたくなるけど、リバランス(理想の配分になるように調整すること)は年1回くらいでいいんだよね。
がまん、がまん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

数値だけで見るよりも、こうやってグラフで視覚化するとわかりやすくなりますね。

これだと確かに、金、多いような、、、
あのキラキラ黄金の輝きが大好きだから、無意識にウエイトが高くなったとか?(^_^)
個人的には、NY金先物はこれから1100割れへと下落していくという読みですが、下落してもその分円安が進んでいるので、日本円で買うとあまりメリットがない感じがします。


>ついついあれこれ足したりいじりたくなるけど、リバランス(理想の配分になるように調整すること)は年1回くらいでいいんだよね。
がまん、がまん。

私の場合は、個別株オンリーで、割と頻繁に入れ替えをしているので、分散投資とはまったく条件が違い、適当なコメントになりますが、
ポートフォリオの入れ替えは、思い立ったらいろいろやってみるのもありかなと思います。

もし失敗しても、ああ、こうしておけば、というのも学べるでしょうし。
誰かにこういうやり方が良い、とすすめられても、人は実際に自分が体験しないと身につかないことが多いです。
ITTINさんはまだ若いですから、痛い目にあうのも経験のうちと思って。(痛みばかり味わっている私は、懲りてないというか、学んでいないというか・・・(^^ゞ)

バランス型の分散投資だと、組み換えミスをしても損失はそれほどでもない気がします。
個別株での大きなミスは、場合によっては叩きのめされて立ち上がれなくなります・・・経験者は語る。ハハハ(苦笑)

Re: No title

> 悠太郎さん

こんにちは。

>あのキラキラ黄金の輝きが大好きだから、無意識にウエイトが高くなったとか?(^_^)

黄金の魅力が私を呼んでいるのかもしれません。
明かりに集う小虫のごとくフラフラと…。
積み立てていたことを忘れてたことは内緒です。

>NY金先物はこれから1100割れへと下落していくという読みですが、下落してもその分円安が進んでいるので、日本円で買うとあまりメリットがない感じがします。

短期的に見ると手数料が高く変動も緩やかな金に投資するメリットってあまりないんですが、長期的には暴落時のお守り代わりになるかと思い積み立てていますね。微々たる額なので、損失にもならなければお守りにもならない気もしますが…

>ITTINさんはまだ若いですから、痛い目にあうのも経験のうちと思って。

確かに分散投資では多少間違えても問題ないんですよね。
銘柄の選定は今のままでとりあえず良いのですが、資産配分を迷いに迷い。
結局今回の資産配分を見て、外国株の積立額を増額してみました。

>経験者は語る。ハハハ(苦笑)
ご助言ありがとうございます。
それでも相場に残られているとは、さすが 悠太郎さんです!

コメントありがとうございます!

No title

個人的にはあまりリバランスは必要ないかなと思っています。
(ITTINさんの場合、メインがバランスファンドのようですし)

ここで笑い話をひとつ。
実は親の証券口座でも外国株、日本株、外国債券のインデックスを積立設定してあげてたんですよね。
2010年以降、株価の低迷で自分の口座では積立をストップしてしまいましたが、親の口座ではうっかりそのままにしていました。2011年末に結構な評価損を抱えた状態でそれに気づき、あわててストップしましたが、今では親の評価益の方が多い状態となっております(笑)。

市場から逃げ出さずインデックス積立投資(特に外国株)を淡々とし続けるのが最強ということを図らずも証明してしまいました。自分の口座ではないですが(^^;

人間の浅知恵であれこれ、いじくるより、一度決めたらほったらかしていたほうがいいという教訓かもしれません。

日本株について

こんにちわ。
日本株については、ただ漠然と投資せずに、ポリシーを持たれたらよろしいかと思います。
私は、日本株の経験が18年ありますが、大儲けしたことも、痛い目にあったこともあります。現在も、含み損が500万円超あります。
最近はポリシーを持ちつつ、念入りに調査したうえ、こまめに利確するような戦略です。
昨年は35万もうけました。今も塩漬け株以外は、短期売買目的のみの保有です。
ご参考まで。

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは。

貴重な経験談をありがとうございます。
継続は力なり、ですね。

>人間の浅知恵であれこれ、いじくるより、一度決めたらほったらかしていたほうがいいという教訓かもしれません。

バイアンドホールドでコツコツ続けていきたいと思います。

コメントありがとうございます!

Re: 日本株について

> モトカーさん

こんばんは。

日本株の個別投資はボラが大きく本当に難しいなあと思います。
ポリシーが大事なんですね。

まだポリシーが持てるほどに経験がないので、株歴18年の大先輩のご助言をありがたくいただきます。

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん

こんにちは!

エントリーの配分は「短期投資を除く」リスク資産なので、
実際にはこれの他に個別株とFXもあるんですよ。

個別株の額もこれから少しずつ減らしていく予定です。
黒田バズーカの時は含み損だったんですが、日経平均と逆の動きをして今は何故か黒字になってます。
個別株の動きは本当によくわかりませんね…

コメントありがとうございます!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
