スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年の貯蓄目標を達成するための考え方

年初のエントリーで2015年の抱負を書きましたが、
このうち

・資産2000万を達成する

これについては方策が必要かと思いますので
達成するための計画を立てておきたいと思います。


私の場合ですが、目標を立てる時、

貯蓄の目標:{(目標貯蓄額)-(賞与からの貯蓄予定額)}÷12=月々に貯蓄する目標額

支出の目標:{(年間に予測される最低手取り収入)-(目標貯蓄額)-(予測される大きな支出)}÷12=月々の生活費の目標額 ※この額におさまるように予算立てする


で決めます。

必要であれば各家計簿の項目に予算を割り振ります。(袋わけ)
しかし長年の一人暮らしで費目ごとの支出が大体わかってきたので、袋わけは必要なくなりました。

シンプルに考えれば目標は一つでOK。
正直 目標を2つ設定する必要はないんですが、変数の多い支出目標の方が達成するのが難しく、ゲームのように楽しめるので貯蓄目標は必須、支出の方は努力目標という感じでぼんやり決めています。
(2014年は不達成)

そんなわけで支出目標はきつめ。

これから月の支出目標を設定します。

◆ 年間に予測される最低手取り収入を計算 ◆

年間に予測される最低手取り収入を考えるとき、できれば残業代等の「変動する手当」などは考慮しないのが望ましく、
かつ月々の収入の幅が大きい人は「前年度の一番収入が低かった月」の月収を基準にすると良いと思います。

また、投資益や、不確定な副収入は確実なものでない限り「ないもの」として考えます。

私の場合、変動手当等を考慮しない額で考えると月25万円ほどになるのですが、
前年度実績と比較すると実態と乖離しているため、一年の中で最も少なかった月の手取りで考えます。

私の年間に予測される最低手取り収入は、
(月29万×12か月)+(賞与30万×2)=408万 とします。
 ※仕事上立て替えた経費の支給額は除いています


◆ 目標貯蓄額を考える ◆

現在の資産は投資損益なしで約1740万円なので、年間で260万円を貯蓄すれば目標の「2000万達成」ということになります。

前年の貯蓄額は370万円ですが、前年度の実績はあてになりません。

部署の異動や手当の規定変更等で給与が下がる可能性もありますし、前年度の収入には確定した投資益や副収入、基本給とは異なる仕事の報酬などが入っています。

そして何より、今年の支出は前年よりも圧倒的に多いと考えています。


◆ 今年 予測される大きな支出を考える ◆

今年予想される大きな支出を考えます。
車の維持費(車検)や家賃の更新料、年払いの保険料などわかっている大きな支出がある方は、予算立ての段階で考慮しておきましょう。

私の予定されている大きな支出、それは親孝行費、その額60万!(たぶん!)

ご覧になった方は「高っか!」と感じられると思いますが、以前から機会をうかがっていました。

これまで親孝行しようと思って欲しいものを聞いても物欲が薄いのか、子供に悪いと遠慮するのか 欲しいものがないと答えるので、お金をかけた親孝行って実は今まであんまりないんですよね。

そんな親が今年定年を迎え、老後生活に入ります。
普段食欲以外の物欲がない両親が「退職したらヨーロッパ旅行に行きたい」と数年前からウキウキしていたのを知っているので、退職祝いと親孝行を兼ねて両親に旅行をプレゼントしたいと思います。

ざっと調べたところ、一人あたり30万円程度が相場のようなので60万見ておきます。
時期としては3~6月くらいの支出になると見ています。

私が万が一結婚してしまったら自分の裁量でこのような高額の親孝行は難しくなるでしょうし、定年を迎えた親がいつまでも健康であるとも限りません。

後悔しないように、数少ない親孝行の機会を逃さないようにしたいと思います。
でも60万の旅行なんて一回きりだからね!

去年は
・予定されている友達の結婚式出席にかかる費用
・自分の旅行費
・不定期な支出に備えての費用
・年払いの保険料

を生活費とは別に予算を組んでいましたが、生活費と同じ口座のお金であれこれ引き出したりするので、
結局一緒に計上していました。
そんなわけで取り置いておくことはしませんが、頭には入れておこうと思います。

◆ 月々の生活費目標は? ◆

…ということを考えると、
(408万-260万-60万)÷12=7.3万/月

努力目標は、月の支出:平均7.3万円以下(仕事費、家賃負担、親孝行費を除く) ということになります。

去年の月平均支出が10万円(仕事費を入れると12万円)だったのでかなり厳しいのですが、
この数字には25万円の突発的な海外旅行が入っているので実質は月8万円程度で生活できていたことになります。

去年よりも月当たりの支出を7000円ほど無駄の削減にチャレンジ。
これならゲーム性もあって、無理のない範囲で節約が楽しめそうですね。
まあでも今年も海外旅行に行けるような機会があればこんな目標ほっぽり出して海外行っちゃいますけど。←


今年の家計簿は仕事費は除外して公開しようかな。
その方が見る人にもわかりやすいよね。


なお、旅行プレゼントを申し出た時の両親の反応ですが、大喜びすると同時に
「こんな風に育てた覚えはないんだけど しっかりした子に育って良かった。
なんで結婚できないんだろ?」 と首を傾げておりました。
一言余計じゃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まるでレポートを見ているような綿密で具体的なプランですね。
しかも、親孝行まで考えているとは、戦略にスキがないです!
きっと達成できると確認しております。

さて、私の投資方針ですが、紆余曲折の末、
日本株10、先進国株35、新興国株15、日本債券20、海外債券15、REIT5の配分を目標にすることにしました。

私も備忘録代わりにブログを始めることにしたので、
よかったら相互リンクしていただけると嬉しいです。

お互い頑張りましょう!

Re: 本当、素敵な方ですね

> 鍵コメさん

こんばんは。
な、なんと、そのようなお褒めのお言葉をいただけるほど大したものではないのですが、嬉しいです!

>ITTINさんのように思慮深く、自分の力で生きていく力と術を持ち、それでいて、ヒトを惹きつけるような適度なゆるさもある方、貴重だと思います。

いえ、どこにでもいるような凡人ですよ!(笑)

>多分にネタの要素が入っているのかと思いますが、お世辞でなく、こんな素敵な方が、婚活なるものをするご時世って変ですね(客観的に楽しんでおられるのかもしれませんが)。

婚活自体は悪いものではないと思うのですが、イメージが悪いんですよね。
異性と知り合うことがあまりない環境では結構重宝するんですが、今のところネタの宝庫になっています。

>ITTINさんなら大丈夫だと思いますが、焦ることなく、婚活を行ってください。本当に良い方と巡り会ってほしいと思う、素敵な方だと思います。ITTINさんは。

ありがとうございます~
婚活はもともと「家庭を持つ」の他に「結婚しない」という選択肢を用意するという意図もあるので、一人でも生きていける基盤はこれからも作っていこうと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> snufkinさん

おはようございます。
実際は隙だらけで今後ゆるっと変更するのかもしれませんが(笑)

ブログにブックマークありがとうございます!
リンク貼りましたのでご確認ください。

ブログの更新楽しみにしています。

No title

今年もよろしくお願いいたします。

なかなか細かい設定ですね。

私は自営業のような仕事で、毎月の収入は一定ではありませんので
貯蓄目標を建てることはできません。

また老後を少ない資金を運用して乗り切ろうと考えているので、トータルの金額よりも運用テクニックも手に入れたいと考えていますので、貯蓄目標ではなく運用目標を建てて、貯蓄はその付録と考えています。(*^_^*)

正反対のアプローチですね。

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんにちは。
おもしろいアプローチですね!

人によって生活のステージや収入のスタイルが違うので、それに合わせて考えるのが大事ですよね!
私の場合は運用がド下手な自覚があるので、どうしても運用や副収入に頼らない方法になってしまいます。
今あるカードの中で、一番安定していて見込み収入額に予測がつくのが給与なので…。

全く逆っておもしろいですね。
参考になります。

コメントありがとうございます!

No title

>退職祝いと親孝行を兼ねて両親に旅行をプレゼントしたいと思います。

「孝行娘やなぁー、エライ!
おっちゃんも涙がでるくらい嬉しいわ、ほんま
おとうちゃん、おかあちゃん、さぞ喜んどったやろな」
(あんた、いつから親戚のおっちゃになったんや??)

ヨーロッパ旅行なら、これからユーロ安になれば助かりますね。
ただし、対ドルじゃなくて対円じゃないとダメだけど・・・
よし、その積立資金でもって今からユーロ・ドル、ショートだぁ!

>「こんな風に育てた覚えはないんだけど しっかりした子に育って良かった。なんで結婚できないんだろ?

逆に、しっかりし「すぎ」てるからなのかもしれないと、私は思ったりしてますですヨ
恋愛、結婚なんてものは、頭・理詰めで考えていくとできないもので、勢い、成り行き、しょうがなく、で成立するものだと思いますヨ(笑)

Re: No title

> 悠太郎さん

こんばんは。

>孝行娘やなぁー、エライ!
普段何もしてないので、やってあげないといつか自分が後悔する気がします。

>ヨーロッパ旅行なら、これからユーロ安になれば助かりますね。
本当ですね。ユーロ安になってくれるとありがたいのですが…
ユロドルのポジション取ったことがないのでよくわからないんですよねー

>逆に、しっかりし「すぎ」てるからなのかもしれないと、私は思ったりしてますですヨ
親から言わせると「慎重すぎ」、男友達(既婚)に言わせると「恋愛に潔癖」なのだそうです。
滲み出てるんですねえ(笑)

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 非公開コメント様

こんばんは。
このような駄ブログに大変ありがたいコメントをありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
