
このエントリーをはてなブックマークに追加

1400万の資産内訳(2014年3月時点)

2014年3月1日現在、資産は約1400万。
内訳は大体こんな感じ。

①現金:18万
②預金:1073万
③投資用資金:104万
④外貨建て保険資産:205万

ほとんど預金という、なんというか我ながらちょっともったいない持ち方をしています。

一応投資資金として104万を投資・副収入専用に作った口座に持っているんですが、資産としての株・不動産・投資信託等はゼロ、です。
そして、今は取引を停止しているため全部預金にしてしまおうかな、と考え中。

答えは簡単。FXは外貨建て資産を保険で持つことにしたので必要なくなったこと。
あとは投資、やってはみたけど、リスク抱えてドキドキする割には増えなかったからです。
「安い時に買って、高い時に売る」ということで、ある程度投機的な運用になったことは否めません。
長く市場に留まったからと言ってコンスタントに利益が出るシステムでもないですし、大損こく前に撤退します。

特に相場が悪かったわけではなく、私の知識不足と、取引をめんどくさがる性格と、チキンな運用が原因と言えます。
チキンなおかげで増えない代わりに減りもしなかったので、高い勉強代を払わずに済んで良かった、というべきなのかもしれません。
まあ、口座だけ残しておいて、お小遣いの範囲内でならやろうかな?というところですね。


さて上記のうち外貨建て保険だけ毛色が違うことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。
投資いやだ、という私が為替リスクのある外貨を選択していることです。

「外貨?怖くない?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが私からすれば全て円で持つ方が怖いです。
「外貨怖い」「株怖い」と言ってすべて預金で持っている人は「資産を全て円で持つ」というリスクを知らずに選択しています。
円の価値が下がったら、円でしか資産を持たない人はどうするんでしょうか?
通貨の価値はシーソーのようなものです。どれかに偏りを持たない方が良いと私は考えます。
私はインフレに備えて10年後には資産のうち1/3程度が外貨建て資産になるようになっています。

保険は満期まで支払う、もしくは払い済みにして老後まで持つ予定ですので老後まで実質「無いもの(消費)」と同じです。
養老保険(満期にお金が戻ってくる保険です)に関しては満期時受け取り方によっては最大216%戻る契約ですので、ある程度円高になっていたとしても回収できる可能性が高く、また万一を考えて受け取り時にドルの価値がなくなっていたとしても生活できる程度の日本円を貯蓄する予定ではいます。

保障期間や受け取り方法で率は変わるので、老い先短いと思ったら利率を下げて一括で受け取るのもありです。

保険についての私の考え方は、おいおい別の記事にしてみます。


さて私はお金の分類を大きく分けて3つに分類しています。

①流動性資産
生活費など、日々変動していくお金。

②安定性資産
貯蓄など、普段動かさないお金。

③投資用資産
リスクを取って増やしていくためのお金。「失っても生活に影響しない範囲」にするのが原則です。


このバランス、人によって全然違うと思うんですが自分の持っている資産を書き出してバランスを見てみてください。

安定性資産は一般的に生活費3か月分以上を最低確保する目安にすると良いようです。
何かあった時、リストラされた時…手当が即日給付されるわけではないですから。

一般的には100万~300万あればそこそこ安心なのではないでしょうか。

投資用資産は、人によると言えばそれまでですが、余剰資金がある人は検討してもいいかもしれません。
ですが、比重が高すぎる人はそれなりのリスクを負っていることを理解するべきです。
なくなっても生活が破綻しない金額、このラインだけは超えないよう死守しましょう。

私は安定性資産に偏りすぎていると自覚があるので、何か資産の分散先はないかな~と探してはおりますが、なかなか魅力的な商品が見つからないというのが現状です。

うーん、難しい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
