投資とギャンブルを区別する

実生活においては投資をしない多くの人から「投資をする人」だとわかると「ギャンブラーである」というレッテルを貼られてしまう印象です。

というわけで普段の私は投資成分ゼロの会社員。隠れオタクならぬ「隠れ投資家」です。
周りの人に言うことは不要なトラブルになる可能性しかなく、私にとってのメリットが本当にただの一つもないので口外する必要性を全く感じません。
投資する女性には世間の目は全く優しくない、というのが日本という国です。

ブログをやっていると投資家の方や女性トレーダーさんや投資ブロガーさんと交流できたり、運用についてご意見や情報をいただけたりするので、ブログのある時代に生まれて良かったです。

※本エントリーは投資を推奨するものではありません。
投資は自己判断でお願いします。




投資と投機の違いについてはいろいろ言われていますが、
世間様の定義など この際何でも良いです。

「増える可能性も、減る可能性もある」
「投機となり得る投資手法・商品も数多く存在する」
という面も投資には確かにありますから、投資なんてギャンブルじゃんと他の人に言われたら私は「そうだね」と答えます。

大事なのは自分自身で明確に区別することです。

私は以下の目標により行うものを「投資」とし、ギャンブルとは区別しています。
個人的な区分けであり、世間的な定義とは全く異なりますのでご注意ください。


◆経済危機によるリスクを可能な限り「軽減」するために行うもの

「卵を一つのかごに盛るな」、という格言に基づくものです。
一つの資産だけ持っていると、その資産が危機に陥った場合危険だという捉え方をしています。

リスクとは投資の世界では不確実性、「資産価値の振れ幅」のことですが、この場合は一般的な「危険」という意味で捉えても通用しますね。

「投資なんて危ないからしませんので、私には関係ありません☆」と思う方でも、
「日本円という かごの中に自分の卵をすべて盛っている」という認識だけはしておいた方がいいと思います。

少額でも投資をすると、
「リスクが低い資産はあるけれど、本当の意味で安全な資産はない」
「真の不労収入なんてない」
ということがよくわかります。

◆収入の柱を増やすためのもの

投資人口は男性の方が多いですが、経済的なリスクは女性の方が圧倒的に高いと思います。
一度書いているので割愛しますが、要は女一人でも収入の柱はあればあるほど良いということです。
過去エントリー:20代女が投資をする理由

◆長期的な資産形成のためのもの

「市場(世界経済)は成長していく」という考えのもとに長期的に複数の資産を積み立てていくものです。

アクティブ投資家(「安い時に買い、高い時に売る」売買を繰り返して利益を狙う投資家さん。世間の投資家のイメージはアクティブ投資家さんでしょう)とは全く考え方が異なります。

「市場は成長する」というのは相場が過去そうだっただけで、これからも必ずそうなるとは限らないのですが、どのみち世界経済が衰退するのであれば投資有無に関わらず実質的な日本円の相対価値はそう変わらないんじゃないかと。
日本は世界にたくさんあるうちの一国に過ぎないのですから。

「世界経済全体は衰退して、日本はガッチリ成長して円高」というストーリーなら
「結局円で持ってるのが一番良かった」という結果もあり得るでしょうが、
そうなればそうなるで、手持ちの「健全な日本円」で生活すれば良い話です。
もともと生活に影響ない範囲で行うのが投資の前提です。

まあ人口が減り続け、GDPが低下し、ン年後は超高齢化社会という道を確実に進んでいる日本が長期的に世界経済より成長するのかと言うと疑問だし、
んでもって国ぐるみで円安にしようと政策立ててるんだから、今のうちに円安に向けて外国資産に振り分けてインフレ対策しておいた方がいいんじゃないの?って素人ながらに思うところもありますが…投資判断は人それぞれ。


投資を啓蒙するつもりはないし、興味ない人に国際分散投資しといた方がいいよなんて無責任なことは口が裂けても言いませんが、
興味があるどこかの誰かが一歩踏み出すきっかけになるなら、このブログも意味があるかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

更新楽しみにしています

私もまわりに投資していることについては言えません。。

投資しているというと、マイナスイメージのほうがなぜか先行してしまう、女性がというとそれが更に増す気がします。ほんと、生きにくい世の中だこと。

私はまだまだ投資一年生なので経済の勉強しながらの積立投信のみです。が、これをきっかけに世の中のニュースを見るようになったり考えるようになったことはお金を運用して増える可能性が出来たことよりプラスになることかもしれないなと思っています。

そして、最近ではFPの資格に興味を持ってじわじわ勉強中です。うまくいけば5月に3級受験予定です!

Re: 更新楽しみにしています

> Kouさん

こんばんは。
更新楽しみと言っていただけるとは…嬉しいです!

投資は公表しないといけないものではないのが救いですね。細々とやりましょう。

>これをきっかけに世の中のニュースを見るようになったり考えるようになったことはお金を運用して増える可能性が出来たことよりプラスになることかもしれないなと思っています。

私もこれまで見向きもしなかった経済や政治に目が向くようになった気がします。
あ、私の積立投資歴は1年どころかまだ半年です。
積み立てながら勉強できるのも積立投資のいいところですね。

FPの試験勉強頑張ってください!
コメントありがとうございます。

No title

投資をする人の世間のイメージって昔からほんと変わらないと思う。教育が変わらないから今後ずっとそうなんだろうなと思うのですが、多くの人が投資をしないということは少数派の投資をする人は経済的に有利に立てる場面が今後多くなるのかなあと想像します。

何かしらの増税は今後も続くと考えられるので何もしない人はジリ貧じゃなかろうか?

Re: No title

> クロスパールさん

おはようございます。

>教育が変わらないから今後ずっとそうなんだろうなと思うのですが、

本当にそうだと思います。むしろ「投資はギャンブルと同じで減る可能性があるから怖いもの」と教わっちゃいますしね。
よその国には「貯金・消費・投資・寄付」の4つの投入口がある貯金箱なんてのもありますが、日本はお金の使い道に貯金と消費しか教えられないのですよね。

じわじわ増税にはコツコツ投資で対抗していきましょう…
コメントありがとうございます!

No title

>多くの人から「投資をする人」だとわかると「ギャンブラーである」というレッテルを貼られてしまう

いやいや見解が甘いです。(*^_^*)
私などパチンコが趣味の方から、「FXとか株は危険なので私はしません」ってきっぱり言われた(;一_一)

投機と投資の違いは微妙ですね。

FXなどは私は投機と思っているんですが、投資と考えている人は結構多いです。

株などは一般的には投資ですが、デイトレや信用取引は投機ですね。

ところで、久しぶりに「宝くじ」を買ったんですが、これは一種のギャンブルですよね。

一ユニット(1000万枚・30億円)あたりのリターンが、7000万のほうは19.8億に対し、7億のほうは15億弱(@_@;)

一方、6等(300円)を除く当選確率は7億のほうが約100枚に1枚に対し、7000万のほうは500枚に1枚と5倍も当たりやすい。

このあたりを別ブログで細かく掘り下げたんですが、宝くじ愛好者はこんなこと考えないみたいです。

期待値から計算すると投資の方がはるかに有利ですね(*^_^*)

はじめまして

こんにちは~
いつも拝見しています。
私も「投資をしている」なんて親にも言えません。
投資の話ができる友達がほしいですけどね^^
20歳の甥っ子とかには積立投資始めたら~って言ってあげたいですけど、直にすすめるのは自分の子どもだけにしておきます。
責任取れませんもんね^^;
またお邪魔します。

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんばんは!

>パチンコが趣味の方から、「FXとか株は危険なので私はしません」ってきっぱり言われた(;一_一)

きっとその方にとっては「パチンコは手持ちの現金以上損失を被ることはなく」、「株やFXは失敗すると桁違いな借金になる」というイメージなのでしょうね。
実際やろうと思って調べないと損失とリターンが出る仕組みってわからないですもんね…
私の父親も「FXは知らないうちに莫大な借金になるものだ!」と勘違いしてましたよ。

FXの本質は私も投機だと思います。資産形成のためのツールという意味で、投資という言葉も使いますが…

宝くじは期待値からすればギャンブルだと思いますが、宝くじを買う人はウキウキロマンと束の間の夢を買うのでしょうね。
当たったら一人暮らしするんだ~と言いながら実家の神棚に宝くじを飾っていた友達を見ると微笑ましかったですよ。
くじ運が悪いので私は買ったことありませんが…

上記2つの期待値はいずれもマイナスであることは明白なので、投資の方が期待値は高いと思います。
許容リスクをいくらに設定するかが投資の難しさですけれども。

コメントありがとうございます!

Re: はじめまして

> yumihaさん

こんばんは!

ブログをご覧いただきありがとうございます~

私もyumihaさんのブログ拝見しています!
桁違いの資産で羨ましい限りです。

自己責任で行うことなので、安易に人には勧められないのが投資ですよね。
私もブログで細々と自分のやっていることを書くだけにしておきます。

またお越しください!

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

一般に 為替=投機のイメージが強いのは、
メディアでは 切った張ったの武勇伝ばかり
紹介されるから でしょうか。

為替はゼロにはならないし、レバレッジを
上げなければ、株式とあまり変わらない
気がしますが…

国が消滅したり、追われた経験を持つ
欧州や中国などの人たちにとって
実物資産や海外に投資することは
自然なことです。

HKやSingあたりでは、結婚条件の上位に
「投資の巧い人」が来る、と聞いたことが
あります。どこへ行っても暮らしてゆけそう
だから、だそうです。

日本人が 円と土地にこだわるのは、
この国が2000年も続いているから
かもしれませんね。





Re: タイトルなし

> おはぎうさぎさん

はじめまして、おはようございます。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

>為替=投機のイメージが強いのは、
>メディアでは 切った張ったの武勇伝ばかり
>紹介されるから

そう思います。平凡な暮らしをしているインデックス投資家より、命を張って何千万も稼ぐトレーダーを取材するほうがおもしろいですものね。
投資=大儲けか借金地獄かの丁半博打 と世間で認識されているのはメディアの影響だと思います。

>日本人が 円と土地にこだわるのは、
>この国が2000年も続いているから
>かもしれませんね。

「移住」という考え方自体、ないですものね。
日本人は国が破綻しても日本に居続けると思います。

コメントありがとうございます!

No title

インデックス投資関連のブログを巡って、たどり着きました。
ほんと、この国は貯金は善、投資(ギャンブルと同一視)は悪という風潮がありますよね。
あと、お金の話をするのはハシタナイ、労働で稼いだお金こそ尊いとか。

これから円安が進むと円の価値は下がる一方だし、リスクヘッジと言う意味でも投資(資産運用)は不可欠だと思っています。

投資の話ができる数少ない友人とそんな話題で今日も盛り上がりました(笑)

個人でも低コストでインデックス投資ができるようになったのでいい時代になったものだと思っています。

ITTINさんのポートフォリオもなかなか堅実ですね。exe-iにも投資されているなら、確定拠出年金なんかもどうですか?

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは。

ブログをご覧いただきありがとうございます!
身近に投資の話ができるご友人がいてうらやましい限りです。

>ITTINさんのポートフォリオもなかなか堅実ですね。

実は債券の比率が大変多くなっていまして、年齢より老いたポートフォリオになっています。
株式の割合を増やさないとですね。

>exe-iにも投資されているなら、確定拠出年金なんかもどうですか?

定年まで引き出せないのでないも同然として資産に計上していないのですが、
実は企業型の確定拠出年金に(強制的に)加入しているんですよ。
こちらは比較的攻撃的な配分にしています。

コメントありがとうございます!

No title

さっそくのコメント返しありがとうございます。
最近になって、共感の持てる投資系ブログにちょくちょく書き込むようになりましたが、こうして話せるのはいいですね。

よくよく拝見したら401Kという過去の記事も書かれていましたね。
実は最近、個人型の確定拠出年金に申し込みました。
先進国株と新興国株にしようと思っています。

ITTINさんのポートフォリオを見ると、やや日本株の比率が高いかなと思いました。実は自分も日本株(TOPIX-ETF)と預金(個人向け国債含む)の比率が高すぎるのが悩みの種で、でも一気に外国株等に投入するのは躊躇しているところです。

なのでDCでは自分も攻撃的にしようと思っています。

Re: No title

> snufkinさん

こんばんは。
過去エントリーまで読んでくださるとは!ありがとうございます。

>実は最近、個人型の確定拠出年金に申し込みました。
>先進国株と新興国株にしようと思っています。

401kは節税のメリットがあっていいですよね。
どうせ定年まで運用し続けるのですから、攻撃的な配分でいいと私も思うんですよ。

>ITTINさんのポートフォリオを見ると、やや日本株の比率が高いかなと思いました。

日本株取引やFXは「ハイリスクでアクティブな投資をしてOK、ただし全資産の5%を超えない」という制限をつけて行っています。やってみたら全然アクティブじゃないですけど(笑)
積立の投資歴が浅いので、ポートフォリオでは配分高めになってしまうのだと思います。
そのうち積立に追い抜かれて配分も変わってきますよ。

積立投資の中では株式の比率が低いように感じるので、
個人的にはもうちょっと外国株の配分を上げたいなと思います。

>でも一気に外国株等に投入するのは躊躇しているところです。

今の円安の流れだとちょっと怖いですよね。
私は積み立てで徐々に移行しようと思っています。

コメントありがとうございます!
お互い頑張りましょう~
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス