スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

12月支出途中経過1

【12/1~12/10支出 途中経過】

食費:6784円
雑費:2970円
交際:6551円
仕事:3880円
美容:2797円
------------------
計 22982円


せっせと冬籠りの準備をしていたらこんな出費になってしまいました。

もうおうちに消耗品もなくなってたので、雑費は必要経費でしょう。

ただ、近所で新しくできたドラッグストアの方が日用品安かったんですよね。
もう数日待っていれば、数百円違ってきただろうに…もったいないことをしました。

気になるのが食費。
なんでこんなに上がっているのかしら、と思いきやまあ「お菓子」と「コンビニ」ですよね。
脱コンビニは頑張ればできますが、お菓子(特にチョコレート)はわかってはいるけど、やめられない。
しかしそれにしても、物価も上がりましたねえ。

クリスマスマジックのせいでしょうか、街中を歩くだけで軽やかな音楽、私でさえフラッと寄ってしまうようなキラキラと輝く誘惑物も多かったですが、
私には「欲しいもの積立」という後ろ盾がありますので誘惑に抗うことができました。

欲しいものがあればお財布の中の現金やカードではなく、コツコツ貯めてきた欲しいもの積立から買えば良いのです。

ネックレスと髪留めとピアスが欲しかったんですが、アクセサリーや小物のお値段は意外とするんですよ。
これ欲しいな~と思った髪留めのクリップは税抜1800円、ネックレスは3000円でした。
ピアスは値段見てないけど同じくらいするでしょう。

全部買うと今まで貯めてきた欲しいもの積立が半減します。
実は欲しいもの積立をコツコツ貯めてドーンと買いたいものがあるのですが、欲しいもの積立はこういう時に欲しいものを買うための貯金!  悩ましいところ。

うーん、でも、
可愛いけど、欲しいけど、布くっつけただけのクリップに1800円は払えません。
税込で1944円ですよ。布+プラスチックに2000円です。
と、思わず原価を考えてしまい、100均でクリップとキラキラビーズとリボン買ってきたら500円くらいで似たようなの自作できるんじゃないか、と考えてしまうのが貧乏性の私です。

デザイン料やブランド料が主なんだろうけど、オシャレ費って原価に対して割高だから、本当に気に入ったり、納得できるものじゃないと買えない。
まっ100均覗いてから考えよっと。

欲しいもの積立をすると、
買い物をする時に、コツコツ貯めてきた積立を使うのに値するウキウキが得られるモノなのか、考える習慣がつきます。
そうしてお金を使う時は本当に楽しいですね。
楽しいお金の使い方とは、会計する時だけでなく、お金を払った後もずっと楽しめるものです。

ハニーズの株主優待券はいつ使おうかな~
(まだ持ってた。期限は来年8/31まで!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>せっせと冬籠りの準備をしていたらこんな出費になってしまいました。
冬ごもりって(笑)、、、冬眠前の熊みたいやんかー(・(ェ)・)クマー

「私を買って!とってもお似合いよ うふ」
アクセサリーが貴女を見つめて誘惑してきましたか

クリスマス、年末、そして初売りバーゲン、福袋
それは、一年で最も欲望MAX、お財布の紐が緩みやすい危険な時期
油断していると、お財布だけじゃなく、体重もえらいことになります

私、年越しの餅代は株式相場で調達します(ウソです(^^ゞ
米国雇用統計の前に4/5のポジションを解消して、いまは身軽な状態
まだ買い出動するタイミングではない、ということで様子見中です

Re: No title

> 悠太郎さん

こんばんは。(・(ェ)・)クマー女です。

>「私を買って!とってもお似合いよ うふ」
誘惑されましたね。しかしエントリー書いた後に100均に行ったら似たのがあったので満足しました。
安い女です。

>油断していると、お財布だけじゃなく、体重もえらいことになります
恐ろしい話です。既に予兆が出ているのでなおのこと…(・(ェ)・)

>私、年越しの餅代は株式相場で調達します(ウソです(^^ゞ
>米国雇用統計の前に4/5のポジションを解消して、いまは身軽な状態
>まだ買い出動するタイミングではない、ということで様子見中です

ボーナス相場でお餅どころかクリスマスツリーも買えるのではないですかウヒヒ
私はいつも米雇用統計を忘れます(笑)
悠太郎さんはあとは肉食獣のように時を待つばかりですね。(・(ェ)・)

コメントありがとうございます!

No title

>恐ろしい話です。既に予兆が出ているのでなおのこと…(・(ェ)・)
では、まずはクリスマスケーキ断ち、から始めて、正月のお餅の数、お酒も減らして、これで大丈夫(^^)v

>私はいつも米雇用統計を忘れます(笑)
>悠太郎さんはあとは肉食獣のように時を待つばかりですね。(・(ェ)・)

ITTINさんは、短期でワッショイワッショイやらない長期目線の投資家だから、雇用統計は全然気にしなくてもいいと思いますよ。

雇用統計発表で「さぁ、ドル円ロング行けー!」したけど、円高に戻ってきて、正月の新巻鮭のごとく塩たっぷり漬かって吊るされている人もいますしね。指標に合わせて動くのはハイリスク・ハイリターン。

原油安で市場環境が大きくが転換している様子なので、なかなか手を出しづらいですね。肉食獣どころか、草食獣。

昨夜のNYの大幅下落、明日の総選挙の結果を受け、週明けの東京市場がどうなるか、注目ですね

Re: No title

> 悠太郎さん

こんにちは。
雇用統計は一度「スキャルもやってみよう!」と挑戦した時にうっかり失念していて、
「え、何?あれ何かあったの?今9時、9時…まさか今は金曜の9時かあああ!」
となったことがあります。サックリ中止できましたが、すっかり忘れていて素人丸出し+アホでした(笑)
今も素人ですが、とりあえず変動が大きい指標発表前後はやめとこう、という知恵がついた素人になりました。

休めるという選択肢が個人投資家にはありますが、
あえて狙っていく人もいるんでしょうねえ。
個人的には週明けからは円高になってほしいなあと思います。

コメントありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。