「ボーナスの使い道」に違和感

戯言シリーズ。

世間ではボーナスといふものが支給されているそうですよ。


私も世間様の平均には遠く及びませんが、賞与なるものをいただくことができました。
手取りで32万円ほど。 平均に届かないとはいえ、ありがたいことです。

貯蓄、投資、マネー、に関わらずいろいろなブログでボーナスの使い道について書かれていますね。

いわく、

「全額貯金する」
「欲しかったものを買う」
「必要備品や経費の補填に使って、あとは貯金」
「親孝行、家族のために使う」
「投資に突っ込む」
「旅行に行く、食べたいものを食べに行く」


いろいろあって、他の人の意見を拝聴するのは楽しいですね。
まあ人様のお金であって私のお金じゃないんですけど、ウキウキというのは伝染するものなのです。


で、私はと言うと、実のところこれまでボーナスの明確な「使い道」を考えたことがありません。

ボーナスに対してネガティブな考えを持っているわけではないです。
もらえたら人知れぬ所で喜びの舞を乱舞し、ジョジョ立ちで舞を締める程度には狂喜します。
つまり大歓喜。

しかしボーナスをもらったらこれ買おうとか、投資に突っ込もうとか、余ったら貯金しようとか、ボーナス自体の用途を考えないのです。
ついでに言うと「全額貯金しよう」とかいう高尚な考えも持ち合わせていません。

貯金もします。
欲しいものや必要備品も買います。
家族のためにも使います。
投資にも突っ込みます。
旅行も行きます。

けれど、これらは「今期のボーナス(30万円くらい)から」ではなく「ボーナスを加味した今の資産(30万+1660万=1690万くらい)から」という考えです。

「現在の総資産」から、何をしようか、いつ行おうか考える。

そのように考えると、消費するとしてもわざわざボーナスの支給月に合わせて消費する必要がありません。
というわけで、毎回ボーナスは「〇〇に使った」という実感がないまま資産に吸収されて終わります。

分類しろと言われたら用途は貯金ということになるんでしょうが、しかし「ボーナスは貯金に回した」かというと、これも違和感。

ボーナスが貰えるということは総資産が増えるということ。

総資産が増えるということは、その中から選べる選択肢が増える、ということ。

その増えた総資産の中から、自分が必要なもの、欲しいものを選択できる。

ボーナスをもらうと、その選択肢が広がるので私は嬉しいです。

これを貯金と言うかなあ。


「ボーナスをもらったら、”ボーナス額分”の使い道を考える」という人は、
「ボーナスは普段の給与とは完全に区別される特別なもの」として捉えていると言うことなのでしょうね。

なんとなく人と自分のボーナスの捉え方が違う感じだったので違和感を文章にしてみましたが、
もちろんどう捉えていようが自由ですし、優劣も正否もありませんし、まあ似たような考えの人がいれば嬉しいなあくらいで書いた戯言です。

ボーナスは特別!と捉える方がウキウキ感も上がり、人生楽しめるでしょう。

自分が楽しいと思えることにお金を使う。

満足のいくお金の使い方ができる。

それが一番大事だと思います。


どんな捉え方でもボーナスもらったら小躍りするよね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

激しく同意

梅ランから数ヶ月前に来ました
DINKS男子です。
いつも楽しく読ませて頂いています。

私も今日ボーナスを頂きました
ただ、何に使うというわけでもありません。
インカムの一つであって、ただそれだけ。

同じくDINKSの後輩と話しましたが、ボーナスを貰って一週間程は気が大きくなって、散財するそうです。
アドバイスはしましたが、お金の話ほど
伝わらないアドバイスはありませんね。(~_~)

Re: 激しく同意

> こめっとさん

こんばんは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

同意してくださる方がいらっしゃるとは、嬉しい限りです。
そう、ボーナスはインカムの一つなのですよね。

>お金の話ほど伝わらないアドバイスはありませんね。(~_~)
確かに。
後輩さんはボーナスと給与を明確に区別する人なのでしょうね。
捉え方も使い方も人それぞれですね(笑)

コメントありがとうございます!

No title

臨時収入的な感じで浮かれる気持ちもわかります^^
ただ私もボーナスがあるからどうこうと考えたことはないですね~。何かに使いたいという気持ちも特にないので通常の給与とさほど変わらない気持ちです。
使い道をあがると来年のNISA資金の一部になるかな。

No title

冬のボーナス、時期的にもクリスマス年末が近づいて、街を歩くと、イルミネーションもきれい、うきうき・わくわく・そわそわ、なんか楽しい気分に満ちています。

たまには「あほ」な使い方(笑)、してみてはいかが?
(「なんでこんなんしたん?私」って思うくらいの)

ご家族に美味しいレストランで食事をごちそう、なんて模範回答的すぎるかな?
そういう、まわりの人を幸せにするお金の使い方ができれば、
幸せだなぁ♪・・・(加山雄三)

と、そうできていない私がえらそうに言っておりますですよ、ハイ反省(^^ゞ


かつて若い人はボーナス払いで車を買うことが夢でしたが、いまの都市部の若い人は車あんまり持とうと思わないようですね。

Re: No title

> クロスパールさん

こんにちは。
そうなんです。浮かれるんですけど、それで終わるんですよね(笑)

クロスパールさんはNISA資金ですか。
資産運用や投資信託のカテゴリにいらっしゃる方は投資資金にする人が多いですね。
何にせよ楽しみですね!

コメントありがとうございます!

Re: No title

>悠太郎さん

こんにちは。

なんでこんなんしたんって思うほどのあほな使い方は中高生の時にたくさん経験していますね…
変なサメの歯でできたネックレスを欲しがったり、変なお土産買って帰って後悔したり…
馬のかぶりものをなぜかわざわざ小遣い貯めて買ったり…
狂気ですが、学生の時の早いうちに自分がアホだと気づけて良かったです。

家族へのごちそうはそういえば夏の帰省以来していませんね。
テンポスの株主優待でステーキを奢りましたが、冬にすれば一石二鳥だったかも(笑)
クリスマスプレゼントで検討してみます。

車は必要度と維持費が釣り合えば買うんですけどね。欲しいものリストには常にいますよ。

コメントありがとうございます!

No title

>変なサメの歯でできたネックレスを欲しがったり、
>変なお土産買って帰って後悔したり…
>馬のかぶりものをなぜかわざわざ小遣い貯めて買ったり…

吹いた・・・(笑)

ITTINさんって、実は変わり者なのじゃないかと、思いはじめました。(前から薄々とは...ヲイ)

この読みは、「明日の朝、太陽が上る方向は東から」という事象が起こる確率と同じくらいの精度だと思います。(それって...%やん)

ほんまに中高生の時の話なのかなぁ???実は大人になってから・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

(失礼な奴ですね、私って、、m(__)mペコリ)

Re: No title

> 悠太郎さん

こんばんは。

>ITTINさんって、実は変わり者なのじゃないかと
うふふ、気づきました? 全てが普通の人間なんてこの世にいないので他人に迷惑かけなければ変人でもいいと思いますよ。
全て平均でいいのはインデックス投資くらいです。
これは私見ですが、大人になると皆自分が変人であることを隠すのがうまくなるだけだと思っています。

>ほんまに中高生の時の話なのかなぁ???
記憶が正しければサメは高校、馬は中学、変な土産は中~高全般ですね。
ただ、サメは友達に「なんでそれがいいと思ったの?」と言われてハッと醒めたので未遂に終わりました。
自制心が育ってなかったんですね。あと珍し物好きなんでしょう。

>失礼な奴ですね、私って、、m(__)mペコリ
いえいえそんなことはありませんよ! いつもコメントありがとうございます。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス