他人と比較するということ

少し前のことになりますが、友達の家でテレビを見ました。

たまたまやっていたその番組は、

「女は他人と自分を比較する生き物。笑顔でつるんでいてもその裏で女同士で格付けしているんだよ、怖いね~」

という趣旨の番組だったと思いますが。

(そんな人ばっかじゃ…プルプル)
と間違いなく女子力ヒエラルキーの最下層にカテゴライズされるであろう私はこっそり思ったわけですが、

女子力の高い友達二人は

「比較するなんて、当たり前じゃん」

という反応でした。


えっ当たり前なの?

理由を聞いてみると、

「他人と比較しないのは、自分しか見えてないってことじゃん。
どれだけ自己中なんだって思うわ。

それに、他人がいるから自分の足りないところがわかるわけだから、
比較しないってことは自分の欠点を考えることを放棄した、向上心がない人ってことなんだよ」

ということでした。

ほう…。

集団の中での自分の位置を把握したり、より優秀な人と比較することで、自身の改善すべき点を見出して自身の成長につなげるという意味のよう。
女子力が高いと意識も高いのか…!
いやこのように意識が高いから女子力が高いのか…!?

まあ例え自分が白鳥の中に紛れたアヒルだったとしても周りが白鳥だと気づかないですからね。
比較という行為がアヒルが鏡を見る役割に該当するのかもしれません。
改善点が見えれば、より良くするための道が見えてくる。

「ナンバーワンよりオンリーワン」という聞こえのよい言葉が一時期流行りましたが、

多くの人は
「ナンバーワンであり、オンリーワン」を目指しているのかもしれませんね。

しかしまあそうは言っても他人と自分との比較ばっかしているとやっぱり疲れてしまうのですよ。
また、比較ばかりする人と一緒にいたら常に自分も優秀であろうとしなければならず、疲れてしまうでしょう。

「他人と比較する」というよりは、「自分より優秀な人を参考にして、良いと思ったところを真似する」程度がほどほどでいいんじゃないかなあと私は思っています。

「私は私のペースで…」と生きていくことが自己中心的だというレッテルを貼られてしまうこともあるのかもしれませんが、人様に迷惑をかける場合は別だけれども、あえて他人と比較して心を乱したり、焦ったりする必要もないんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに、この意識高い系友達は長く仲良くさせてもらってますよ。
必ずしもこのような価値観が一致するだけが友達である条件ではないのですね。

まあほどほどに、まったり生きていきましょう。
(結局この結論)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

女子力ヒエラルキーの最下層とは
またまた
随所に見せる女子力の高さは隠せませんよフフフ

比較しない派です

こんにちは。私はできるだけ「比較」しなよう心がけています。「比較」することで、恨み、妬み、羨みなどマイナスの感情に繋がりがちです。

うまく言えませんが、自分と他人との「違いを受け入れる」ようにしています。

比較することで成長する人もいれば、悩む人もいたり、何も思わない人もいたり、いろんな人それぞれ。

私も、マターリと生きてます(笑)

似ているから比較するんですよね

似ていない人には「おもしろい」か「理解ができない」の2つの反応になると思います。
勝っただの負けただのは馬鹿らしいけど。

私は自分がガチョウだと知っています故。
ただ、All his geese are swans.です。
自分が思っている分には、自分がなかなか面白いという事です。

そして愛らしいITTINさんを、ガチョウ仲間に引きずり込みたがるのだぁー。

No title

まいどぅ!

「自己は他者との関係性において存在する」やね
(おぉ、ちょっと哲学的カモ?カッコイイ?)

>間違いなく女子力ヒエラルキーの最下層にカテゴライズされるであろう私は

いょっ!縁の下の力持ち。みんなをしっかり支えるんやでぇー

女性がメイクやファッションをするのは、男性にアピールするためじゃなく、同姓を意識してやっている、ということを誰かが言っていたような気がしますな。(誰やったか忘れたケド(^^ゞ)
女性は、男性とは考え方が違って興味深いです。

>まあほどほどに、まったり生きていきましょう。(結局この結論)

「友達に刺激され、私も意識高い系になるよっ!シャキーン」と変身するのかと思いきや、違う道に行くんかいな!(ツッコミ

いっちんはんは、Going my wayでいくのがよろしおすさかいにな、おきばりやす。(ハンナリ

Re: No title

> 茂庭さん

こんばんは!

> 女子力ヒエラルキーの最下層とは
> またまた
> 随所に見せる女子力の高さは隠せませんよフフフ

フフフ、私の女子力は53万です。
友達はブウくらいありそうですね

コメントありがとうございます!

Re: 比較しない派です

> 眠る投資家さん

こんばんは!

> こんにちは。私はできるだけ「比較」しなよう心がけています。「比較」することで、恨み、妬み、羨みなどマイナスの感情に繋がりがちです。
> うまく言えませんが、自分と他人との「違いを受け入れる」ようにしています。

比較しても変わらないものは変わらないので、自分らしくってことでのんびりやっていくのが吉ですよね。

> 比較することで成長する人もいれば、悩む人もいたり、何も思わない人もいたり、いろんな人それぞれ。
> 私も、マターリと生きてます(笑)

自分にとって成長できそうな、プラスになりそうなところは取り入れるってところで、比較する対象を選ぶってのも大事かもしれませんね。
なんでもかんでも比べてたらやっぱり疲れてしまうと思いますし。
マターリ生きていきましょう(笑)

コメントありがとうございます!

Re: 似ているから比較するんですよね

> coward70さん

こんばんは!

> 似ていない人には「おもしろい」か「理解ができない」の2つの反応になると思います。
> 勝っただの負けただのは馬鹿らしいけど。

似てないと良くも悪くも「あの人は他人」「別世界の人」という認識になりますしね。
大人になってから一面だけ比べて勝った負けたは確かにあほらしいですねえ。

> 私は自分がガチョウだと知っています故。
> ただ、All his geese are swans.です。
> 自分が思っている分には、自分がなかなか面白いという事です。

自分の価値を決めるのは自分…!(カッコイイ)

> そして愛らしいITTINさんを、ガチョウ仲間に引きずり込みたがるのだぁー。

光栄だグワアアァー。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> 悠太朗さん

まいどまいどー。

> 「自己は他者との関係性において存在する」やね
> (おぉ、ちょっと哲学的カモ?カッコイイ?)

おおっカッチョイイ!
しかしそれって本当はアヒルでも周りが皆アンタは白鳥だと言ったら白鳥ってことですわいなホホホイ!

> >間違いなく女子力ヒエラルキーの最下層にカテゴライズされるであろう私は
> いょっ!縁の下の力持ち。みんなをしっかり支えるんやでぇー

プランクトン頑張りますですー。

> 女性がメイクやファッションをするのは、男性にアピールするためじゃなく、同姓を意識してやっている、ということを誰かが言っていたような気がしますな。(誰やったか忘れたケド(^^ゞ)
> 女性は、男性とは考え方が違って興味深いです。

男子の言うカワイイは「造作が整っている」女子の言うカワイイは「センスが光っている」だと思いますえ。
オシャレな女子はオシャレ戦線で女子同士センスの良さを競っているのではないかと推測します。
無縁な世界なので適当な推測ですが…

> 「友達に刺激され、私も意識高い系になるよっ!シャキーン」と変身するのかと思いきや、違う道に行くんかいな!(ツッコミ
> いっちんはんは、Going my wayでいくのがよろしおすさかいにな、おきばりやす。(ハンナリ

このエントリーでは意識高い友達が出ましたが、言うて脱力系も多いんですよ。
ほら、なんといっても私の友達ですから…
何事もほどほどが一番だと思うのですよ、はんなり。
まあ人様に迷惑をかけようとは思っていないのでお許しををを。

コメントありがとうございます!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス