マイファンド、運用開始

思考停止で2つのバランスファンドに積立投資している他に、自分で資産配分を決めて運用してみることにしました。

理由はちょっとメンドクサイけど考えるのは楽しそうだからです。
あとバランスファンドの債券比率が高い気がするから。

試行錯誤した結果、組み入れ比率は以下の通りに落ち着きました。
メモ書きなんで銘柄は略称になってます。すみません。

マイアセアロ

株式に73%(国内28%、先進国30%、新興国15%)、
債券に20%(国内15%、国外5%)、
REITに7%(国内3%、国外4%)。

国内株式はTOPIX、日経225、JPX400で分散。
1700以上の銘柄に投資するTOPIXに連動する投信に統一すればいいやんと思うんですが、ニッセイ日経225インデックスの信託報酬が0.27%/年と魅力的でさ…
JPX400も気になりますから入れました。
気になるものを自由に入れていい、それがマイファンド。

コストダウンでEXE-i(エグゼアイ)シリーズも入れています。
EXE-iシリーズは低コストな代わりにSBIポイントの付与対象外ということと、厳密には指標に連動するインデックスファンドではなくETFの詰め合わせですが、これに関してはさほど問題視していません。
とは言いつつやっぱり過去成績を見ると指標と「完全一致」とはいかないようなのでちょっと分散。

国債15%で月4500円とか端数になってますが、使う予定のないお金で安全資産として既に100万持ってるのでこれを振り分けていく形でいいかなと思います。
変動金利だし、金利変更は半年に一回だし、買うタイミングは厳密でなくてもいいよね。
もしかしたら今後物価連動国債に手を出すかもしれないし。

前々から「eMAXISバランス8ちゃんには新興国債券が12.5%も入ってるんだよなあ、そこがネックウムム…」とモヤモヤしていたので、マイアセアロでは新興国債券はリストラしました。

債券への投資比率が高めなので、株式をお高めにしてもいいんでねえのかい?
というわけで数か月程度淡々と続けていた「ひふみプラス」と「セゾン投信の達人ファンド」の2つの株式のアクティブファンドもちとコスト高いですが、リストラせずに続けます。

マイアセアロに入れるか悩みましたが、上記のアクティブファンドはサテライト投資とし上記のアセットアロケーションには含みません。

めんどくさがりやの私はこれの他に

・セゾン投信 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・eMAXISバランス(8資産均等型)

に毎月決まった日に一定額を投資しています。

積立設定にしてほったらかしておくだけで、いつの間にか世界中への分散投資ができているという、
個別投資苦手、資産配分どうしたらいいかよくワカラン、という人には大変重宝する投資信託。
リバランスも不要なので私のようなめんどくさがりやにもありがたい存在!

このような「これ一本で!」とどこぞの合わせ調味料のような、いろんな地域や資産や銘柄を組み込んだ投資信託をバランスファンドと言います。

このバランスファンド、雨の日も風の日も 思考停止で運用できるので大変楽なのですが、
上記の2本の投資信託は私の年齢(28歳)にしては債券の比率が高く、「守りの資産配分」という感想です。
※ちなみにこれまでの文章もこれからの文章も素人の意見です

20代だからもうちょっと株式を足したいな。
とか、
年齢が上がってきたから安全資産の比率を上げたいな。

という、年齢に応じて資産の配分を変更したい時に融通がきかないという欠点があるのもバランスファンドの特徴。

これ一本で既に完成しているバランスファンドをわざわざ細分化して理想の資産配分になるようにアセット(資産)を足すのでは、バランスファンドの意味がありません。
それなら個別で各アセットを買って、比率が合うように調整する方がリバランスもしやすいので良いです。

一回血迷ってセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの分解をやってみたんですが、もともとそうなるべくして散らばってるバランスファンドを資産ごとに分けるの、すごくメンドイですし、変動するので正確にデータが出せません。
(それでもファンド内で資産配分が状況に応じて変更されるバランスファンドと比較すると”できないわけではない”です)

eMAXISバランス8は等分で全クラス12.5%なので計算は簡単ですが、0%でも構わないと考えている新興国債券が12.5%を占めるため、理想配分にするには株式をメチャ買い足して投資金額自体上げるか、もしくはeMAXISバランスに投資する額を減らすかしないといけないので 逆にバラすには向きません。

もともとこのファンドは「完全に等分にすることで買付日に相対的に価値が下がっている資産クラスを自動的に多く買い付ける」ことができるのが最大の魅力と思っていますし、わざわざバラすくらいならeMAXISでバラ売りされている投信をそれぞれ買った方がコストが安いです。
そもそもeMAXISバランス8資産均等型自体がバラ投信の詰め合わせです。

というわけで分解する意味のないバランスファンドはバランスファンドでほっとくことにして、
それとなく別個でマイファンド作って始動させようと思います。

円安株高の今、始めるにはあまり好ましくないタイミングですが、長期投資において1か月や2か月の差がそこまで運用成績に影響を与えるとも思いません。

結局これも一度決めたら愚直に積み立てるだけ。
のしのし運用したいと思います。


自分で考えたとか言うけど、積立投資だから結局数日後には思考停止になる予感
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本の公社債を中心に運用している投信の比率を高めた方が
リスクヘッジの観点で見るといいような気がします。
株式が下落する時は債権市場に資金流入する傾向があるからです。
保険会社等の機関投資家は、運用比率を公表しているので参考にするといいかもです。

Re: No title

> 名無しさん

こんばんは。
ほぼ国債や地方債で運用している国内債券インデックスは生債券があれば不要と考えていたのですが、公社債という観点もあるのですね。
公社債投信は勉強不足なので、コストやリスクの考え方を勉強してからになりそうです。
ざーっと調べてみただけでも意外と高利率の社債を組み込んでいたりして結構面白いですね!

>保険会社等の機関投資家は、運用比率を公表しているので参考にするといいかもです。
なるほど!参考にしてみます!

コメント&情報ありがとうございます!

No title

結構細かく分けましたね!
私はインデックス投信3本だけですが管理も考えるとちょうどいいかなと思っています。運用うまくいくといいですね^^

Re: No title

> クロスパールさん

こんばんは。
クロスパールさんのように管理しやすいシンプルな構成が理想ですが、考えた結果こんな感じになりました。
これでやってみて管理できないようなら減らしたりまとめたりすると思います。

>運用うまくいくといいですね^^
ありがとうございます!

はじめまして

個人向け国債連動10は月1万円からではないのですか?

No title

細かく分けられましたね(*^_^*)

私がITTINさんの年齢なら、外国株式100%で行きますね。
バランスファンドがあるなら、自分で組むなら思いっきり冒険します。

スパンが30年取れるなら、多分外国株式が一番リターンが大きいでしょう。
ただし、一本のファンドでは怖いので、4~5本のファンドに分けます(*^_^*)

Re: はじめまして

> にゃーさん

はじめましてこんばんは。

エントリーで書いていますが、毎月4500円を買い付けるわけではなく、既に100万円ある国債から振り分ける形にしようと思っています。国債に関しては厳密な買付日でなくとも良いと思っているので。

コメントありがとうございます。

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんばんは。
外国株式100%ですか~!冒険ですね!

日本株とREITの配分をもっと外国株式に振り分けてもいいかなあとは思っていたので、30代前半までは検討してもいいかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

No title

こんにちは、ITTINさん。

僕もeMAXISバランス(8資産均等型)を主軸にしているという割には
仰るとおり新興国債券や国内REITも入っているので
eMAXIS全世界株式やEXE-iグローバル中小型株式の方が投資している金額が多いです。

どちらにしてもお互い上手くいけばいいですね

Re: No title

> ふわわたさん

こんばんは、ふわわたさん。

eMAXISバランス8ちゃんはこれはこれで良さがあるので続けようと思いますけどね。

ふわわたさんのポートフォリオ株式高めですものね。
いいと思います!

>どちらにしてもお互い上手くいけばいいですね
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう~…って、特にインデックス投資は頑張ることないですね(笑)

コメントありがとうございます。

8資産均等型は、+αで他のファンドを買う時にも使いやすいバランスファンドですね

それだけで運用している人も中にはいるようですが←

果たしてittinさんのお手製ファンドは、我が思考停止投資法に勝てるかな…?
フフフ…(^言^)

Re: タイトルなし

> 人生よよよさん

こんばんは。
8資産均等型は他のバランス型ファンドと違って計算しやすいですからね~

>それだけで運用している人も中にはいるようですが←
ブレブレの私はよよよさんの一貫したスタイル好きですよ!

>果たしてittinさんのお手製ファンドは、我が思考停止投資法に勝てるかな…?
受けて立とう…いざ尋常に勝負!!
…って勝敗が決まるのは何十年後でしょう(笑)
お互いうまくいくといいですね~

コメントありがとうございます!

日本債券

私は日本債券は銀行預金で代用しています。 利息が6円になるように定期預金を組むと税金を取られないので。
(所得税が1円未満の場合切り捨てとなり、非課税となる。1円未満になる利息の上限が6円)
小口の定期預金を大量に組むことによって、定期預金の利息を非課税にする=利回りを上げることができます。
ネット銀行なら、定期預金を大量に設定するのも楽にできますし。

Re: 日本債券

> 片倉(焼くとタイプ)さん

こんばんは。
預金を充てるのもアリなんですね~。

非課税計算すごいですね!
以前どなたかが1週間定期を非課税になるように小口で日をずらして組んで、毎日が満期、そして非課税!となるようにやっていましたが、スゴイなあと感心するばかりです。
もう少し日本の金利が上がれば、ぜひ真似させていただきたい手法ですね。

コメントありがとうございます!

No title

和食、洋食、中華、エスニックとバラエティ豊かです。

目の前で円安株高だから、とか関係なく、愚直にコツコツと長期的視野に立って同じように続けるのが大事ですよね。

分散投資していると、心の安寧が保てそう。
あっちが下がれば、こっちが上がる。トータルではじわじわ上昇、こんな感じで。
日々の経済動向で、あっち向いてホイ、こっち向いてホイ、している自分は反省が必要やなぁ・・・(^^ゞ

Re: No title

> 悠太郎さん

こんにちは。
サテライトの方は相場に気を配りつつ素人なりに考えてみるんですが、恐らく数年後に相場に残っているのは思考停止のインデックス投資ではないかと思います。ものぐさな私の場合ですが…

>日々の経済動向で、あっち向いてホイ、こっち向いてホイ、している自分は反省が必要やなぁ・・・(^^ゞ
私もブレまくりですよ(笑)始動したばかりなのでこのお手製ファンドもちょいちょい変えると思います。

コメントありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス