SBIホールディングス社債が発売

SBIホールディングス社債が発売されます。

商品名:SBIホールディングス株式会社第6回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
格付:BBB(R&I)
年率(税引前):(仮条件)1.50%~2.50%(2014/11/21(金)決定予定)
申し込み単位:額面100万円以上、100万円単位
募集期間:2014/11/25(火)~2014/12/4(木)
募集価格・償還価格:額面100円につき100円
償還日:2018/1/30(約3年2ヶ月)
利払日:年2回 毎年1/30、7/30
発行額:300億円

「早いもの勝ち」ではなく「抽選」です。
会社員の方でも申し込みできますね。

【発行体である”SBIホールディングス”】
SBIグループの主要事業は大きく3つあります。

◆金融サービス事業
SBI証券や住信SBIネット銀行、SBI損保など。
◆アセットマネジメント事業
国内外のIT、バイオ、環境・エネルギー及び金融関連のベンチャー企業などへの投資
◆バイオ関連事業
医薬品、健康食品、化粧品等の研究開発・販売

私はSBI証券とSBIFXトレードでお世話になってます。

【財務状況】
非常に良好。
2014年3月度の営業収益は過去最高。
全てのセグメントにおいて増収・増益。
アベノミクスの影響でしょう。SBI証券をはじめとする金融事業が特に収益を叩き出しているご様子。

ただ、SBIホールディングスの収益は2006年、2014年はグーンとアップしていますが、
リーマンショックの余波で2009年決算では2006年の1/3程度まで収益が落ち込んでいます。
やっぱり事業性質的に、相場にモロ影響受けるんですよねー。
2014年が良かったからと言って、今後もそうとは限りません。
事業自体は底固いですけども。

キャッシュフローを見ても気になる問題はなさそうですが。
(浅学なので、私が気づかないだけで何かあるのかもしれないけど)
赤字だった損保の収益も今期は黒字に転じそうですし、保険は軌道に乗れば強そう。

今回の起債のタイミングも金融緩和と円安の追い風もあって、特に不安を煽られるようなタイミングでもないよね。
去年だったらSBI貯蓄銀行(旧現代スイス貯蓄銀行)の買収問題が懸念事項としてありましたが、これを不良債権とネガティブに見てもアベノミクスバンザイでプラスです。

【その他気になるところ】
申込単位は100万円。
SBI債みたいに10万円単位とはいかないんですね。
個人で一社集中投資としては出しづらい金額です。
いや、私の個人的な感覚ですけど。

格付けはBBBですが、同水準の社債からすればさすがというか、圧倒的に高金利です。
完全に私情ですが、JCRの評価じゃないところが個人的に好き。

償還期間は3年2か月。
SBI債は1年もので、これがSBI債が異様な人気を誇る要因の一つだと勝手に思っているのですが、SBIホールディングス社債は3年もの。

一般的にも、SBIホールディングスの収益が市況にモロに影響受けるということを考えても、償還までの期間が長いのはあんまり好ましいことではないですよね。
やっぱり1年ものSBI債がいいですね。

ともあれ、今の財務状況なら多少円高になったとしても、デフォルトまで至るほど不安な要素はないのでは?(適当)
3800億円以上の評価額資産があるみたいだし。まあ、有利子負債の額もちょっと気になりますが…

条件決定は21日です。
金利が仮条件中央値の2.0%以上なら、多分落選するだろうけど、最低金額だけでも申し込んでみようかなあと考えております。

リスクとしては、
社債投資は「一社に集中して資金を投じる」という”企業の信用リスク”を負わないといけません。
元金保証の商品ではないですし、高金利商品にはからくりがあります。

分散投資とはまたちょっと気をつける点が違いますから、「高金利だヒャッホー!」などとなけなしのお金を全てつぎ込むことはないように気をつけたいと思います。
同格付け社債のデフォルト率は0.54%程度のようですが、その可能性は頭の片隅に入れておかないとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

ドキドキ

ITTINさんのブログに後押ししてもらい、やっとSBI証券からひふみプラス積立完了致しました・・・
お恥ずかしながら、思い立って半年以上かかりました(遠い目)

貯金がまとまってきたら、何となく地銀に定期にしてるだけでしたが、地銀の切磋琢磨のなさや、定期解約時の態度の悪さ(汗)に腹をたて、どちらかといえば怒りのパワーを使って、投資デヴューです(笑)

でも私も思考停止だったからこそ、定期にして安心してたんだろうなと思います。

月5000円でこつこつ、いろいろと勉強しながらお金に働いてもらうことを覚えようと思います。

ITTINさん、ありがとうございます!

Re: ドキドキ

> カカオさん

こんばんは。

投資デビュー、おめでとうございます!
ひとえに、カカオさんの決断と行動力の賜物ですよ。

私も開始するまでに勇気が要り、結構な時間を要しましたが…
一度設定してしまえばあとはコツコツです。

これからも一緒に頑張りましょう♪

No title

今は、SBI債よりも、ソフトバンク劣後債ですね。

No title

>ITTINさん
3年2ヶ月、100万単位となると、ちょっと考えますね。
(だから金利が高いんでしょうけど)

>カカオさん
デビューおめでとうございます
最初は不安もあるかもしれませんが、頑張ってくださいね

ちなみに、ひふみ投信のファンドマネージャー藤野英人さん
twitterで毎日つぶやいておられますよ
ひふみ積み立てているのなら、こんな人がFMやってるんだー、とわかるので、フォローしてみても楽しいかも。
https://twitter.com/fu4

Re: No title

> 名無しさん

こんばんは。

ソフトバンク劣後債の金利は非常に魅力的ですが、多額の負債を抱えるソフトバンクで7年という期間、しかも劣後債ということを考えると、デフォルトがちょっと怖いですね。

コメントありがとうございます。

Re: No title

> 悠太郎さん

ネガティブな要因が少ないので、SBI債は今回は申し込みだけしてみようかなと思います。
ひふみのFMさんツイッターやってるんですね(笑)

コメントありがとうございます。

No title

約定できずでした。

Re: No title

> 名無しさん

こんばんは。

奇遇ですね、私もです。
次回に期待しましょう…

コメントありがとうございます
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス