資産配分に悩む

運用の成果を決めるのは投資タイミングではなく、銘柄選びでもなく、「資産配分」が最も重要である、とのこと。
噂では、成績の9割を左右するほど重要なものなのだとか。

というわけで、投資における資産配分はきちんと決めたいのです。

考えていたのはこのような配分。
なお、暫定的なものであり、今後変更していく模様。
(じゃあ誰の参考にもならないじゃないか?)

預貯金などの無リスク資産は含みません。
ついでに金は配分に入れてません。



この場合、REIT・金・新興国債券を含まずに考えると(使用させていただいたツールにデータがなかったので)期待リターンは4.56%、リスク(標準偏差)は13.27%です。

相互リンクしていただいている水瀬ケンイチさん(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記))の計算式をお借りすると、
市場の最悪の事態を想定するのに、

投資金額×{期待リターン-(2×標準偏差)}

の損失額を見ておけば良いようです。
2標準偏差というのは、95.45%の確率でリターンがその範囲に収まるということになるとのこと。

となると、この標準偏差と期待リターンの値から見れば、上記配分ではおおよそ年間で資産が最大22%程度目減りする可能性を見ておいた方が良いのかな。

なお、99%以上の確率で損失は35%以内の範囲内でおさまる模様。
万が一のことが起きた時にこの損失が許せるのであれば、この配分で良かろうと。

もともと私は、長期投資の資産は一時的に半分まで目減りする可能性を考えています。
(1年で35%減ったらさすがにショックを受けそうですが…)

実際はまた違うかもしれませんが、リスクの試算はしておくべきでしょう。
データなので参考程度に留めるのが良いでしょうけれども。

年代が低いのであれば株式の割合が高くてもアリだろうと考えていますので、20代~30代前半の間は、株式に比重を置いて配分変更してもいいかもしれませんね。
年齢を重ねるにつれ安全資産を増やします。


さて。
理想をあれこれ試算するのもいいけれども、実物の資産配分はこれとは全く異なっています。
理想と現実はかくも乖離するものなのかい。

eMAXISバランス(8資産均等型)を最後に突っ込んだのですから、当然と言えば当然でしょうが…。
壺の中に小石から先に入れてしまい、大きな石を最後に入れてしまって整理できていない感じ。
でも、小石を選んでいる時はeMAXISバランスちゃんに出会ってなかったからさ。

来月の積立日までには積立額を修正しないと…。
って来月まで猶予があるのですから、やっぱりほったらかし投資は楽ですね。
(またこうやって後回しにする)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

eMAXISの妖精(自称)

こんにちは、ITTINさん。

自称eMAXISの妖精です(笑)

僕の場合は株式75%、債券15%、その他10%てな感じです
資産配分については僕もあれこれ悩みましたが
リスクだけはきちんと把握し、後はもうざっくりとね…

是非、ITTINさんの資産形成にeMAXISが役立てば
個人的に嬉しいです(宣伝)

Re: eMAXISの妖精(自称)

> eMAXISの妖精さん

こんばんは。
ふわわたさんは26歳でしたっけ。
株75%の比率でチャレンジ、いいと思います!

私も20代のうちは株70%以上に引き上げようかなと思っているところです。
ただREITや新興国債券の存在が株の比率を下げてるんですよね。
株式の投信を追加で増やすか、否か…

>是非、ITTINさんの資産形成にeMAXISが役立てば
>個人的に嬉しいです(宣伝)
さすがeMAXISの妖精さんです。きっちりアピールを忘れませんね。
ありがとうございます!

No title

上から読んでいき、ふむふむ、なるほど、、、よく考えておられるなぁー(感心)

そしてつぎにココを読む

>さて。
>理想をあれこれ試算するのもいいけれども、
>実物の資産配分はこれとは全く異なっています。

はい、ツッコミ入れさせていただきますネ 「をい!全然ちゃうんかい!」(笑)
ツッコミ終了。大変失礼しました(^^ゞ

理想と現実は常に違うもの。投資でも、恋愛でも。
徐々に目指していけばいいと思います。

>年齢を重ねるにつれ安全資産を増やします。
私の師もそう言っています。
若いうちは失敗してもいくらでも取り戻すチャンスは来る。しかし、年をとってからの失敗は挽回が難しいと。

Re: No title

> 悠太郎さん

こんばんは。

ツッコミwwww
まあ最近ようやっと積み立ててきたところなんで許してください(笑)
まだまだ修正はきく…はず?
アセットアロケーションも大いに悩み中ですよね。

>理想と現実は常に違うもの。投資でも、恋愛でも。
>徐々に目指していけばいいと思います。

名言をありがとうございます!

おはようございます。
今回もためになるお話、ありがとうございます!

某専門家の方に、『目安は100-年齢=株式の割合』と教わりました。
たとえば、うちの主人、ちょうど50歳です。
私より更にガッチガチに(頭が)堅い(固い)ので、『と、投資信託なんてぇ~バクチやでぇ~』と言うのを説得して、なんとかセゾンの積立だけ始めてもらいました。
私はバングロのみなのですが、なぜかこういう時だけ無意味に強気なので、バングロ2:達人1で申し込んでました(^_^;)
という事は、株式の割合が高すぎるんですよね?
だけど、達人を止めようとするのではなく、安全度の高い物を殖やせばいいんですよね?
1ヶ月おきの国債変動10年の購入なんてどうだろう…。
年金が偶数月の15日支給だから、貧乏な奇数月に利金が入るようにするとか…。
と、母はぽやーんと考えたりしています。

私の同年代で投信を買ってる人の95%は、証券会社や銀行の勧めに従って、毎月分配型1商品オンリーという買い方をしています。
・異様に分配金の高い物の再投資
・ある地域の物を買って、短期ですべて売り、まったく別の地域の物に買い換えて売却益を得るを繰り返す
この2パターンのどちらかですね。
私がブログにたまに投資信託の話を書くようになって、『私は騙されてるのかい?』等の質問がくるようになりました。
こちらから余計な事を言うつもりは毛頭ありませんが、間違った返事をして恨まれたくもないので、やんわりと『ボラれてますよ~』的な事、困った感満載の雰囲気で、ものすごく遠回しに言うようにしています(笑)
50オーバーの諸先輩方は、そちらから訊いてきたくせに、間違ってると言うと烈火のごとくお怒りになりますのでね(^_^;)
皆さんも、親御さんに説明する時、苦労なさるでしょ?(苦笑)

呑気なコメントで

すみません・・・

私は断捨離として、いろんなものを思い切って手放した時に、ヴィトン(笑)と金の強さに気が付きました。

他のブラント物は買った時の1/6でしたが、ヴィトンはものによっては半値で買い取ってもらえたので。

・・・もちろん、そもそも無駄な買い物をしないに尽きるのですが(遠い目)

ゴールド積立、1000円程度からできるなら、やってみるかーと思ってます。
色々調べてたら意外と手数料が馬鹿にならないそうだし、投資の本は基本的にいいことしか書いてないなと実感しましたわ。

Re: タイトルなし

> ひーめ母さん

こんばんは。

>目安は100-年齢=株式の割合
私もこの計算式、参考にしています。
これだと28歳の私は72%ってことになるんですよね。

バングロ2:達人1はひーめ母さんのアセット比率が株:債券=2:1ということですね。

アセットアロケーションに債券を組み入れると、期待リターンはそう変わらないのに、リスク(標準偏差)は低減できる、というデータがあるようですよ。
国内債券は国債で良いと思いますが、同時に外国債券への比率も考慮して試算するとよりリスクの低いアセットアロケーションができるかもしれません。
私も試行錯誤していきますが…

>証券会社や銀行の勧めに従って、毎月分配型1商品オンリーという買い方
「投信が分配金を出すとファンドの基準価額が下がる」「分配金は運用益ではなく純資産から支払われる」という、ごく当たり前の事実を承知の上で買っているなら『騙されている』わけじゃないんでしょうけどね。

>そちらから訊いてきたくせに、間違ってると言うと烈火のごとくお怒りになりますのでね(^_^;)
おそらく、「そんなことないよ」「あなたは間違ってないよ」という言葉が欲しいのでしょうね…

コメントありがとうございます!

Re: 呑気なコメントで

> カカオさん

こんばんは。

金は価値が上がってますものね~
知りませんでした、ヴィトンってそんなに価値があるんですね!(笑)

ゴールドの積立はまずネックが手数料なんですよね。高くて…
金自体は金利もつかないですし差益を狙うしかないですね。

ただ、他の資産が不安定になった時上昇するのが金、という理屈のようなのでお守り代わりにちょっとずつ持っておいてもいいんじゃないかと思います。微々たる額ですが…

>投資の本は基本的にいいことしか書いてないなと
一つの媒体からの情報だけでなく自分でも疑問を持っていろいろな角度で調べないといけませんね…
ドキドキ。

コメントありがとうございます!

No title

>まだまだ修正はきく…はず?
>アセットアロケーションも大いに悩み中ですよね。

いろいろ試行錯誤して、「自分にとっての」ベストミックスを見つけるのがいいと思います。
失敗してこそ学ぶこともありますから。
日頃失敗ばかりしてる私が言うのもおこがましいですが(^^ゞま、それは、横においておいて。

(毎回律儀にコメント返信いただいてますが、読むだけでレスは結構ですよー(^^))

金の話があったので
金のETFも東証に上場されているので、チェックしてみてください。
(しばらくは金は下落傾向になると思っているので、急ぐ必要はないと思います)

Re: No title

> 悠太郎さん

こんばんは。

失敗から学ぶ、名言ですね。
なるべく失敗はしたくないものですが…

>読むだけでレスは結構ですよー(^^)
いえいえ。お返事くらいさせてください。

金ETFですか。今は純金積立という形で積み立てていますが、手数料が気になるところです。
コスト的にはETFの方が低いんですかね。

コメントありがとうございます。

No title

金ETFの信託報酬は約0.5%ですね。

ITTINさんは、現物の金に換えることじゃなく、基本的には分散リスクヘッジが目的のように思えるので、純金積立にかかる諸経費を比較すると、ETFもありなのかなと思います。

純金積立、金ETF、どちらにもメリット・デメリットがあるので、じっくりと比較されてはいかがでしょうか。

関連リンクがありますので、よかったら時間のあるときに読んでくださいネ。

-----
東証 : ETF一覧 -商品・商品指数
http://www.tse.or.jp/rules/etf/list/shohin.html

純金上場信託(金の果実)|商品ラインナップ|三菱UFJ信託銀行
http://kikinzoku.tr.mufg.jp/lineup/gold/

野村アセットマネジメント | 金価格連動型上場投資信託
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=141328

-----
All About|純金積立や金ETFなど金投資の方法
http://allabout.co.jp/gm/gt/2303/

純金積立や金地金、ETFなど、金投資の手数料を比較 [金・銀・プラチナ] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/387281/

Re: No title

> 悠太郎さん

こんにちは。
そうですねー目的は分散投資なので、特定保管にこだわる必要もなく…

マネックスゴールドだと申請すれば自宅に金を持ってきてくれるらしいのですが、多分このサービスは利用しないと思います(笑)
将来娘でもできれば、あるいは…?

参考リンクありがとうございます!
勉強させていただきます。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス