珍妙なネットワークビジネスに遭遇した話2

珍妙なネットワークビジネスに遭遇した話1の続きです。


試着室の中には、私、紹介者の知人、美人さん、陽気なお姉さんの4名。

美容関連の勧誘は、まず「アナタこれじゃダメよ!〇年後にはこんなふうにたるんじゃう!なりたくなかったらウチの商品を使わないと!」と不安を煽るという手口が使われるので、ボロクソ言われるのではないかと思っていたのですが、ここは違いました。

私のサイズを測定した時に「スゴ~イ、ITTINさん、細いよね~!」「ITTINさんって、かわいいよね~!」と褒めてくれました。
試着室もおしゃれでかわいい小物が置いてあり、おかげで試着室の雰囲気は和やかなもの。

「今のあなたもかわいいけど、これを使うともっと素敵な理想の自分になれるよ!」という方針のようです。
マニュアルで「最初は褒めろ」となっているんでしょうが わかっていても褒められて悪い気はしません。

「これを身につけていれば、下着に合った体型になってくるのよ~」
「これを着けるとリンパの流れが良くなってむくみも取れるのよ~」
「脂肪が邪魔をして、背中に筋肉がつきにくくなってるの。これはそれを矯正してくれるから、筋肉がついて姿勢が良くなるよ」
「〇〇さんはO脚が治ったし、△△さんは、ウエストすごく細くなったんだよ~」

ここまでは「ふむふむ」で済む話だったのですが。

「これを着けると体型が補整されるだけでなく、いろんな病気が治るのよ~内臓が正しい位置に来るからね」
「〇〇ちゃんはこれで▲▲の病気が治ったし、■■ちゃんは性格が明るくなって転職できたのよ!」
「△△さんは、がんまで治ったんだって!健康にもなるんだよ。本当にこれは人を幸せにする商品なの!」

そ…そうか。それはハッピーになったようで何より。


「こんなに幸せになった人がいるの。ITTINさんもこれを着たら、絶対に幸せになれるよ!」
「本当にいいものだから、信頼できる人に勧めたいの。いくらでも払うからぜひ売ってくれって頼まれることもあるけど、お金を積むような信用できない人は断ることもあるの。
私たちは、ITTINさんにも幸せになってもらいたいな」
「みんなこれを買って健康になったり、自分の求める体型になって幸せになったって、喜んでるのよ~」

幸せを語る彼女達。
思わず「本当にそうなのかな?」と思わせるほど、自信に満ちています。
科学的な根拠はありませんし、パンフレットに目を通しても一切病気が治るなんて書いてませんが。

「たまに買わない子がいるけど、本当にもったいないと思う。すごくいいものなのに、使うことができないなんてかわいそう」
「市販の下着なんて、ただのかわいいだけの布」
「こんなすごいものを買わない方がオカシイ」
「みんな買って喜んでる」
「健康と美はお金じゃ買えないのに、これを買わないなんて本当に損してる」

彼女たちにとって、「これを着ると健康になり、美しくなる」のが大前提です。
これは本当に彼女たち自身が心の底から思っていること。
なお、その根拠については事前に数えきれない体験談を聞かされています。

病気が治ったとか、やせたとか、カップが大きくなったとか、性格が変わったとか、その商品を購入した人の幸せ体験談を誰かが話すと、それに別の2人が「本当そうだよね~」「そうなんだ、スゴーイ!」とキャッキャします。

いくつかは「関係ないんじゃないか」と思いつつ同意しないといけなさそうな雰囲気なので私もそれに倣って申し訳程度に頷いておきました。

話す人が3人もいて商品を買った人の「成功体験」を順番に話すものですから、頷いているだけで首が痛くなってしまいました。

いろいろ突っ込みたいところはありましたが、商品や先生の批判は決して許されない雰囲気です。

私の稚拙な文章力では雰囲気をお伝えするのが難しいですが、
そこは商品と先生を崇拝するサロンというコミュニティで、彼女たちは「仲間」「同志」なのです。

例えば、女性に人気の某アイドルのコンサートにわざわざ行って、女性が黄色い声援を送っているアイドルのことを、コンサートステージに上がって批判する勇気はないでしょう?
それと同じ感じです。

大人の女性が、盲目的に一つの商品と一人の人物を皆で崇めて、お互いに同意し合って、信じきっている。
しかしそこはそういう場所なのです。


しかも商品を買ってしまったら、「買ってサヨウナラ」とはならなさそうな雰囲気。
「ITTINさんもこの素晴らしい商品を大事な人に勧めようよ!」と言われることは間違いないです。

キャッキャしたお友達みたいな雰囲気ですが、根本のビジネスモデルは「ネットワークビジネス」ですから、ダウン(紹介されて購入した人)が新たなダウンを生まないと成立しないのです。


とはいえ怯えていてもまあ、契約書が出てきてもサインしなければ良いのです。

よくサインするまで帰さない、という勧誘方法も聞きますが
購入の意思がない場合、私は何時間かかろうとサインしない覚悟で来ていますから問題ありません。


さーて、ここまで引っ張って値段が気にならないわけがない。
実は、お値段に関しては今まで一度も、教えてもらっていなかったのです。

気になる価格、皆様はいくらだと予想されるでしょうか。

続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

自信がない…

ちょっす、ITTINさん。

なんだか2時間ドラマっぽい雰囲気を感じます。
続編がwktk。

それにしても万が一、僕が美人のお姉さんに何かをすすめられたら
断ることが出来ませんね。ぼくの純真な男心がくすぐられちゃいますから。

僕の脳内ITTINさんはスレンダーな美人さんなのでもしITTINが
ブログでこれがいいよ!とすすめたら買う可能性も(笑)

常に冷静な判断力をもちたいものです

よくありますよね

私もいくつか勧誘されました。異様な女子的キラキラ感を漂わせて勧誘するんですよね。冷めてる私だけが浮いてるのがよくわかります。
私も絶対に契約しない、買わない主義ですので、話を聞くだけでも疲れてしまいます。

Re: 自信がない…

> ふわわたさん

ばんわ、ふわわたさん。

サロンにはきれいなお姉さんがたくさんいましたから、ここに行って女性用下着を買ったら今までと違う角度でますますふわわたさんの女子力が上がってしまいますね。新境地が見えるかも…

>スレンダーな美人さん
これに変換できる表現はこれまでこのブログに登場していないはずなのですが、ふわわたさんの豊かな想像力に脱帽です。
ちなみに文中のお姉さん達の褒め言葉はビジネストーーーーク!ですよ。

>常に冷静な判断力をもちたいものです
お互い精進しましょう。

コメントありがとうございます!

Re: よくありますよね

> のんさん

こんばんは。
あのキラキラに満ちた女子力オーラはどうやって発射するんでしょうかね。
私には真似ができないんですが…

もともとは良いものだったら買ってもいいかなと思って行ったんですが、ダウンを紹介しろしろと言われるのがわかっているから、めんどくさくて…

コメントありがとうございます!

No title

>[健康と美はお金じゃ買えないのに、これを買わないなんて本当に損してる」

こういう矛盾していることを言える女性はなかなかですね~。
(男性でも物が変わって同じですけど・・)

話は変わって、女性限定?「サロン」系のイメージは綺麗な方とかを想像しますし、やっぱりITTINさんはおしとやかさが抜群です・・!?

Re: No title

> たぽさん

こんばんは。

>[健康と美はお金じゃ買えないのに、これを買わないなんて本当に損してる」
⇒彼女達の信じている商品だけは例外のようですよ。
 他社の類似商品は「ただの布」だそうで、構造が違うのだとか。

>話は変わって、女性限定?「サロン」系のイメージは綺麗な方とかを想像しますし、やっぱりITTINさんはおしとやかさが抜群です・・!?

⇒既にブログ文章から「私の存在の場違い感」が溢れ出ていると思いますが、
白鳥の中にアヒルが混じってる図が一番近いのではないかと思います。

コメントありがとうございます。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス