スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

美容費が少ない理由

どうも。美容費が4か月連続ゼロのITTINです。

ここで言う美容費とは、化粧品、服飾、美容院、エステ、ネイルなど美容に関する女性ならではの出費について指します。

女子力の高い方やおしゃれが好きな方、美しさを要求される職業の方は毎月かかるものですよね。

なぜ、私の美容費がここまで少ないのか。


※注 節約術の記事ではありません。


女子力が低いからだと言われればそれまでなのですが。
(つけ爪とかマニキュアとか、つけた瞬間「爪だって呼吸してるんだよおぉ!」とはがしたくなるタイプ)

実は…
美容費に分類されるもののうち 多くが「サービス」に類するもののため、ほとんどが割高に感じられてしまうのです。
必ずしも「値段が高い」=「効果は抜群だ!」とは限らない、それが美容費!

美容費を惜しまない女子は「美容費は、おしゃれを楽しむためにかけるもの!」という認識で使っていると思うのですが、
私の場合は「美容費は、自分をきれいにするために使うもの」なので、コストに見合ったパフォーマンス(目に見える効果)がないとなかなか腰を上げられないのです。

※効果には個人差があります とかいう表現をする商品はまず買いません。

「金かけりゃ美人になる」とかいう単純なものではない、私のような人間には理解できない奥の深いものなのです。

今、私は普通に買うと5000円くらいする化粧水(すごい前に半額セールやってて血迷って買ってみたやつ)を使っていますが、そもそも遺伝子レベルで安い女なのか、500円の化粧水を使っている時の肌の方がもっちもちになって状態がいいくらいです。
いっそグリセリンと尿素と精製水で手作りしてもいいんじゃないか…←

美容院でカットの途中勧められた髪のトリートメントは、効果を感じられませんでした。
もしかしたら1日2日くらいは髪に艶が出たのかもしれませんが、1回受けたくらいでサラサラに生まれ変わったりしません。
しかも後から値段聞いたら3000円だって。最初に言ってよ~
3000円のトリートメントをプロの手で1回受けるより、1本800円のトリートメントを数か月に分けて、家で毎日する方が効果的です。
毛は生え変わるものだ。

2万円の縮毛矯正は半年ももたなかったし。
毛は生え変わるものだ。


エステや化粧品で高額なものを買ったからと言って、必ずしも「自分の肌に合って」、「美しくなる」とは限りません。
また、続かないダイエット器具を買っても 無駄に高いわ場所取るわで意味がありません。

化粧品も今使っているものがなくなるまで買わないから、滅多に買い替えませんし。
(アイライナーとマスカラは回転早いですが)

エステ、ダイエット食品、化粧水付属型の美顔器など「続けないと意味がない」というものは、ランニングコストを含めて購入を検討した結果、利用しないという結論になりました。

だってめんどくさがりだから、続く保障がないんだもん…
結婚式など 短期的に美しくなりたい場合は利用しますが、そんな予定もないしなー。

お洋服についてはまた別に機会に書きたいと思います。

待てよ。

「金かけりゃきれいになるってもんじゃない」ということは…


「お金をかけなくてもきれいになれる」のではないか?


お金かけない美容法でしばらくやってみるか。

とりあえず
「バランスよく食べる」「よく寝る」「お風呂の直後にすぐ化粧水」「保湿」「日焼けを避ける」ですかね。

とりあえず高級美容クリームと同じような成分だと噂のニベアの青缶を235円で買ってきたので、ぬりぬりしながら様子を見ます。


「毛は生え変わるものだ」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ITTNさんはやはり、思考回路が男性的なようで(^^)
男目線でいえば、高級ブランドクリームとニベアで具体的に効果がどう違うのか、はっきりいってわかりませんしねぇ・・・
原価厨じゃありませんが、高級化粧品の原価を考えると、もったいないと思ってしまいます。(ブランド料(含む広告宣伝費)がほとんどかな?)
「んな高いもんつけても、変わらん変わらん!」と心のなか(←ココ重要)でつぶやく(笑)

そうやって美容費で節約できる分、貯蓄投資に回せるのだな、と思います。

Re: No title

>悠太郎さん

こんにちは。

>思考回路が男性的
えっこんなにガーリーなブログなのに…!?(驚愕)

「高い美容品は無駄、もったいない」というようなことは男性からはようコメントいただきますが、
まあ一応女性目線で弁解させていただくと、どれも同じってわけではないと思いますよ(笑)

ちゃんとお金も使ってその分美容効果を得ている人ももちろんいますし、安ものは銭失いになる場合も。
美容費の使いどころは家計の中で最も難しいです。

コメントありがとうございます!

No title

ニベアクリームを使ったら、顔がパンパンに腫れてしまった人知っています。そして、3歳の娘に「ママじゃない~!」怖がられたことも。
一方、株主優待でもらった高級化粧品ではそんなことおきないです。
なんと、肌が商品を選んでいます。

ちなみにこの敏感肌で財布に優しくないのは私の妻です。(^^;
また講習会へ行って、自作の化粧品も使っているようですが、それは問題ないようです。
値段ではなくて成分が問題なんでしょうね。

幸い、普段化粧品にお金を使う人ではないのですが、4歳になった娘がべったり塗りたくっているのを見て悲鳴を上げているのを見たことあります。

一方、私は、冬になるとニベアクリーム愛用者です。
安いのを好む肌のようです。

Re: No title

> さいらさん

こんにちは。

ニベアで腫れてしまう人もいらっしゃるのですね。
安い商品だから、というよりはおっしゃる通り成分の問題でしょうけれども大変でしたね。

敏感肌用の化粧品はちょっと割高ですからね。
私もそんなに肌が強い方ではないので、安い日焼け止めを使うと肌に穴があきます。
そういう時は「やっぱり安いのはダメだなあ」とか思ったりするんですけどね。
(さっそくブログ記事と矛盾)

>4歳になった娘がべったり塗りたくっているのを見て悲鳴を上げているのを見たことあります。
すみません、笑ってしまいました。

私もこれからの時期ニベアで頑張ってみようと思います。
コメントありがとうございます!

美容の話題が…

ちゃお、ITTINさん。

美容についての話題をされていてびっくりしました(笑)

美容品については安かろうが高かろうが結局は自分にあった
製品でないといまいちなんですよね。

美容費は男性にとって理解しにくいかもしれませんね
きれいでいたいというのは女の子にとっては大切なのに…

ニベアの青缶は評判がいいですよね~
お風呂場で青缶を塗って蒸しタオルでパックすると
お肌がいい感じになりますよね。パック後ふき取っていると
お肌がぷるん♪とします。

個人的感想ですが若干伸びがわるいので塗る前の化粧水は必要だと思います。

ほかにも色々とした技があるようですね

Re: 美容の話題が…

> 女子力の高いふわわたさん

ちゃおちゃお。

>美容についての話題をされていてびっくりしました(笑)
たまにやらないと普通の女子のブログとどんどん乖離していきますからね。
マクドナルドの株価について語る女子が今日日何人いるでしょうか。

>美容費は男性にとって理解しにくいかもしれませんね
>きれいでいたいというのは女の子にとっては大切なのに…

さすが女子力の高いふわわたさんです。
対して男子は「女の子は何もしなくてもきれいなはず」という妄想に憑りつかれていますからね。
ここらへん把握した上でお互い歩み寄っていかないとですね。

噂のニベアパックの口コミがまさかここで得られるとは(笑)
化粧水パチパチしてやってみます!

コメントありがとうございます。

ITTINさんの

こんにちは、

このあいだITTINさんの合コンの記事を読みふけりました。

合コンってそんなこともあるんだと、(もう既婚なので

参加したくてもできない)未知の世界を疑似体験しました。

ITTINさんのようにしっかりと地に足がついていれば、

効果と費用を天秤にかけながら過ごせると思いますが、

解っていながら、ついつい買ってしまうの弱いアラフォーを

やっております。毛は生え変わるのように、絶対年はとるので

クリーム一個で気がやすまるなら安いとおもったりして、、

Re: ITTINさんの

> 雪花さん

こんばんは。

婚活パーティーの記事ですね。
なかなかない体験だとは思うんですが、楽しんでいただけたのであれば何よりです。

雪花さんのブログ拝見しました~
な、なんと美容ブログ!
女子力に溢れていてうらやましいです!

人生が豊かになるのであれば、もちろん美容にお金をかけることも必要なのですよね。
雪花さんのように女子力を上げるためにも試行錯誤していきたいと思います。
今コツコツ貯めている 欲しいもの積立は美容品に使おうかなと思っているんですよ。

コメントありがとうございます!

No title

ITTINさんは、プロフィールのイラストから、勝手にナチュラル系の美人ではないかと推測しておりましたが・・・

>「金かけりゃ美人になる」とかいう単純なものではない

多分、真実に近いような気がします。

余談ですが、相方は他所行きの顔と私が見ている普段の顔と全然違います。他所行きの顔はもの凄く魅力的な顔してますよ(*^_^*)

あまり大きい声で言えないですが、と言いながらネットで公開するのもなんですが・・・

結年目14年目です。

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんばんは。

プロフィール画像は適当なデフォルメですが、やる気のない表情だけは私っぽいなと思います。
でもそこらへんに転がっているような人間ですよ。

美容効果が顕著に出ている人って、毎日ストレッチしていたり運動していたり努力しているんですよね。
それがあっての、必要ならお金をかける感じなのかな~と思います。

>他所行きの顔はもの凄く魅力的な顔してますよ(*^_^*)
どんどん外に連れ出せば、魅力的な顔がずっと見れるかもしれませんよ…!?

>結年目14年目です。
すごいですね!仲良しでうらやましいです。

コメントありがとうございます。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
