2014年支出の目標

もう2月の半ばですが、2014年の支出目標を立てます。

目標は、年間出費を120万以下に抑えることとしました。

ちなみにこれまでの戦績は、

2011年:995237円  月平均8万3千円

2012年:1125367円 月平均9万4千円

2013年:1420597円 月平均11万8千円

です。
家賃はゼロ、と考えるとちょっと使い過ぎなんじゃ…

あ、あれ?
並べてみると、年々使用金額が増えている…?

自分を取り巻く環境が変わったとはいえ、たった2年で年間支出が40万以上も増えているのか。
車持っているのと変わらへんやんけ。

恐ろしい。
何が恐ろしいかって、私の感覚では「年々支出減ってるよね!」と錯覚していたことです。
貯金は増えてましたからね…
感覚あてにならんなあ。

さて、120万の根拠ですが、単純に手取り年収から貯蓄したい額を引いただけです。
自信ないですが、目標は高すぎず低すぎず、ちょっと厳しいくらいの数値で行きます。

月平均10万以下で生活すればいいだけでしょ、と考えると楽ですが、まだ2014年は始まったばかり。
確定している出費は先に引いて考えないといけません。

私の場合、確定出費は今の時点で

・コンタクトレンズ 2万くらい
・既に出席の決まっている友達の結婚式祝儀+交通費 10万くらい

この他、「これ欲しい」「これしたい」の項目
・旅行 20万くらい
・喪服 揃えておきたい 相場がわかりませんがちゃんとしたもので5万くらい…?

上記計37万円を120万から差し引いて計算すると、年83万÷12で月6.9万でやりくりしないと追いつきません。
きりのいいところで、月7万以下を目標にします。

生活するだけなら家賃を計上しないので余裕なんですが、2013年の月平均家計簿から見るに2013年は交際費に月平均74000円を突っ込んでいるという驚愕の事実が明らかになりましたので、完全に見直しの対象です。

まあ74000円には去年行った旅行代や仕事費なんかも入れてしまったので、それを引くとかなり下がります。
2013年の旅行代は32万円でした。見直したら結構な頻度で旅行をしていたようで…
旅行代を差し引いたら月の交際費は4.7万円でした。

そして既に1月と2月の支出は7万をオーバーしている…
このままでは目標値を軽く超えてしまいます。

今年は安いスーパーも見つけたことだし、交際費は交際の質を落とさずに削減できる点があるかもしれませんしね。
やるだけやってみます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス