資産1600万達成

資産が1600万になりました。

相変わらずブログ=メモ帳。
興味のある方のみどうぞ。

自分でも全部把握できてなかったのですが、やっと整理できました…

って整理しても見づらいのですが。





見づれーよ!という方のためにまとめると、

投資の含み損益を考えない総資産は16,066,725円。
投資の含み損益込みの総資産は16,077,014円
ということです。


長期投資で一番大事なのは「資産配分」…と意識していきたいところですが、投信の積立は始まったばかり。
さんざん「投資のコアはコレで行く!」って言ってたeMAXISバランス(8資産均等型)が表にありませんが、まだ買付日ではないので買っていないのです。

というわけで始まってすらいないものもあるので、資産配分が~リバランスが~とうんたらかんたら言い出すのはしばらく先の話です。
先は長い…

一番マイナスを出しているNZドルですが、損失は気にしません。
長期保有目的で保有しているものなので、一時の損に躍らされずのんびり構えておきます。
目につかないように普段ログインしない口座で買ってあります。
今回のような資産確認する時にログインするくらいです。


それはさておき。

よくいただくコメントで、

「預貯金+国債の安全資産の比率が高すぎるのでは?そんなにキープしとかなくてもいいんじゃない?」

「本業収入が安定しているのであれば、株などのリスク資産を増やしてみては?
もちろんITTINさんの自由だけれど」

というアドバイスをいただきます。

こういったありがたいアドバイスやご意見をいただけるのは、ブログをやっているからならではですね。
どうもありがとうございます。

預貯金の比率が多いのは常々私も感じているのですが、円安のこの時勢にスポット買いは恐ろしく感じてしまうので、やはりコツコツ、焦らずゆっくりと他資産に割り振っていこうと思います。

あと私、チキンなんです。
投資と分類している資産のうち、国債以外は価値が半分くらいになることがあるかもしれないと思って投資しています。
長期投資ってつまり、それだけの期間相場に資産を置いておくってことなので、10年20年とやっていくうちに必ず大きな危機にさらされる局面が一度や二度以上あるでしょう。
どんな時も、マイペースで行きたいと思います。


あっ これでも1500万の時と比べたら、ちょっと分散できてきたのですよ。


ここ最近の急激な円安は、なんだか不気味ですね。
昨今の状況がリーマンショックの前に似てる、と呟いている方がちょっとネットを徘徊するだけでも何人もいらっしゃるので、リーマンショックを経験した先輩たちの悪い予感というのも参考にさせていただきます。
ざわ…ざわ…




記事からネガティブオーラが漂っている気がするので、笑う犬で吹き飛ばす
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!!

にょわっす、ITTINさん。

1600万とはすごいですね
僕も見習って頑張らなければ (*ゝ∀・)v<ガンバルネ♪

それにしてもここ最近の状況はさすがに
不気味です。 (ノД\lll)コワイヨー

なので、僕は一部の保有している株や投信を売却し、いざというときに備え
キャッシュの比率を高めています。

今は買いどきを虎視眈々と狙っているスナイパーとなっています(笑)

Re: 素晴らしい!!

> ふわわたさん

わっす。

いつ調整が来てもおかしくないですよねえ…
ゆるやかに変動してほしいものです。

ふわわたさんはさながら獲物を狙う狩人のようですね。
さすがです。
私はどこが買い時なのかわからないのと、時を待てないのでカモになりにいってますが…

いつもコメントありがとうございます!

No title

はじめまして!
資産の額、ガクブルです!(ダジャレじゃないです(´・_・`))
勉強させてください^ ^

また遊びに来ます( ̄^ ̄)ゞ

Re: No title

> こたまさん

はじめまして、こんばんは。

チラシの裏のようなメモブログですが、ぜひ遊びに来てください!

コメントありがとうございます。

No title

1600万円を達成するのはなかなか難しいと思うので、すごいですね~♪

これからもコツコツとされると思いますが、E-maxis のシリーズで分散もいいですけど、ETF系で分散も結構いいですよ~?

祝1600万!!

こんばんは!

確かに最近の円安は不気味ですね。自分も少し警戒しています。
かと言って、大した手は打っていない状態なのですが・・。

とりあえず大規模な買い付けは抑えて、
ドン!!と構えて様子を見ようと思います。
                      シャノア     

No title

資産ポートフォリオについて、他の方がどういう内容になっているか、ここまで具体的なものはなかなか見られませんので、興味深く拝見しました。

ここまで公表している以上、いろんな方から意見が来るでしょうね。
自分も投資をやっていたら、ついつい他者に対しても「なんで?」とか「こうしたら?」という意見を述べたくなりますよね。
私はそういったことを言う資格(投資実績)はないので、いろんな人のブログを見ながら、へぇ~、ほぉ~、と毎日勉強させてもらってます。

>昨今の状況がリーマンショックの前に似てる、と呟いている方が...
投資は欲と恐怖との闘い、暴落が来るかどうかは、誰にもわからないです。
ただ、そういう懸念をする人がいるってことは、まだ本格的な危機は来ないってことだと、天邪鬼でノーテンキな私は思います(^^ゞ

おっしゃるように、どんな時もマイペース、Going my way!

Re: No title

> たぽさん

こんにちは!

ETFはコスト面で魅力的ですよね。
積み立てが毎月手動になりそうなので忘れてしまいそうですが…。

コメントありがとうございます!

Re: 祝1600万!!

> シャノアさん

こんにちは。

私も円安だなんだと言いながら買い付けているのでカモに…
スポット買いは控えてコツコツ積立くらいで抑えておこうと思います。

お互い頑張りましょう。
コメントありがとうございます!

No title

>昨今の状況がリーマンショックの前に似てる、と呟いている方がちょっとネットを徘徊するだけでも何人もいらっしゃるので

やっぱり、体験してる人はそう思う人多いでしょうね。
私も怖くて株比率をなかなか上げられないでいます。

まぁどうなるかはわかりませんので、
ITTINさんみたいにどうなっても問題ないという形に
するのがいいと思います。

Re: No title

> 悠太郎さん

こんにちは。

私のアセアロ比率は今のところメチャクチャなので参考にはならないと思いますが(すいません)、
数か月後、数年後には理想の比率にできるといいなと思います。

他の人のポートフォリオ見るとなかなか攻撃的だったり、意外なものを取り入れていたりして大変楽しめますよね。

リーマンショックはまあ、起きたら起きたですよね。
いつ起きるか、ではなく起きた時どうするか、というのだけ考えておこうと思います。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> Australさん

こんにちは。

この順調な感じがリーマンショックを彷彿とさせるのでしょうかね。

私の投資資産も円高株安で被災する感じではあるのですが、ともあれ債券やキャッシュが確保できていれば
リスク分散にはなっているのかなと思います。
今はメチャクチャな配分になってますが、資金が増えてきたらちゃんと調整しようと思います。

コメントありがとうございます!

おめでとうございます

1600万円達成おめでとうございます!
このペースだと来年は2000万円ですかね?
焦らずゆっくりと資産を積み上げて下さい。

確かに預貯金の比率は高い気もしますが、
株高及び円安の高い時にあえて投資する必要もないかと思います。
今のうちにじっくり検討して大きく下がった時にはウキウキしながら
投資出来るといいですね♪


Re: おめでとうございます

> 座間のばふぇっとさん

こんばんは。
30歳になるまでには2000万円あればいいなあ…と、思ったり、思わなかったりですね。

下がっても余裕、上がっても余裕になる状況ができれば万々歳です。
下がったら買い付けようと思います。

コメントありがとうございます!

祝1600万

こんばんは。

1600万おめでとうございます。

毎回興味深くブログを拝見しています。

私的考えとしてですけどー。
「預貯金や国債などの安全資産の比率が高い」や「リスク資産の比率」とかって
どうなんでしょうね。
どの程度の資産から投資をはじめたとか、背景があると思うので、
なかなか一概にはいえないのかなぁ……と思うところです。

私も、チキンですけど、
最終的には精神的な余裕をどこまで保てるかが投資として重要なんじゃないかなと思っています。
私は投資と預貯金の比率は半々ぐらいですけど、
半分がなくなっても「死にゃぁせん」と思っていれば、日々の動向に一喜一憂することはないので気が楽です。

まぁ、でも、そんな考えだからか、投資について、雑だから駄目なのかも分かりませんね。
ITTINさんみたいに、そこまで考えてないという。

ITTIN 様

おめでとうございます!
同年代で、文字通り桁違いの資産を築くとは素晴らしいです。

ところで最近の市場の動きですが、自分も同様に感じています。
何がきっかけとなるかはわかりませんが、アメリカの利上げ開始が急変のポイントになるのでしょうかね。

まあ急変したとしても、長期保有予定の金融資産はナンピン買いですかねー(^_^;)

Re: 祝1600万

> 彼方さん

おはようございます。

>「預貯金や国債などの安全資産の比率が高い」や「リスク資産の比率」とかって
どうなんでしょうね。

おっしゃる通り総資産が100万の人と1000万の人では変わってくるでしょうから、「人それぞれ」じゃないでしょうか?
年齢を経るごとにリスク資産の配分を減らして安全資産にシフトするのも大事なようですね。
60歳で第二のリーマンショックが起きたら…


>そんな考えだからか、投資について、雑だから駄目なのかも分かりませんね。
ITTINさんみたいに、そこまで考えてないという。

私も結構雑です。投信への金額は「なんとなくこれくらい欲しい」、で決めています。
アセアロ比率表が作れるくらい積立したら、調整しようと思いますが…
「死にゃぁせん」の考え方は大事だと思います。

コメントありがとうございます!

Re: タイトルなし

> いなげさん

おはようございます。
同年代同士、頑張っていきましょう!

ドル強いですよね、他の通貨は円高なのに…
急激に下がったら確かにナンピ…ゴホン買い増しのチャンスですね。

コメントありがとうございます!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス