インデックス投資、自分は向いている?

投資で成功した人、と聞くと とかく「株や為替で一山あてて、莫大な財産を築いた人」と認識されがちです。

でも、コツコツ投資で普通に働くよりほんの少し早く財産を築いた人も、成功者になるのではないでしょうか。

アクティブ投資なら短期間で莫大な資産を築いた成功者も一握りいるのかもしれませんが、成功者の裏には涙ながらに退場した人もいることを忘れてはいけないと思うのです。



私は凡人かつ素人なので、「勝負に出た途端、退場」の憂き目に遭う可能性が非常に高いのです。

歩みは遅いですが、強制退場にならないように、ゆっくりのしのしと進んでいきたいと思います。

というわけで「のしのし」運用の一つとしてやってみようかなあと思ったのが、インデックス投資。

インデックス投資は「市場の平均を取る」投資です。
かつ私はバランスファンドを中心に据える予定なので、大勝ちもしませんが大負けもしません。(たぶん。)

また自動積み立てが可能なので、気づいたら積み上がっています。
投資対象、投資時期を分散することで、急激な資産価値の変動を抑えることができます。

最初に資産の配分を決めてしまえば、あとはほったらかしで良いのです。

が、人によってはこの息の長い運用を「つまらない」と感じる方もいらっしゃるので好きずきでしょうか。

またリターンは市場平均、長期目線の投資ということを考えると
よほど種銭が多くない限り、
「仕事を辞めてインデックス投資の運用益だけで生活する」という夢のリタイヤ生活は難しいです。

私は「投資益で生活したい」というよりも(できたら嬉しいですが…)、
本業を軸にしながら収入の柱を一つでも増やしたいと考えているタイプなので問題ないのですが、
一刻も早く脱サラして自由になりたくて投資している人にはある種、向かないのかもしれません。


インデックス投資も他の投資と違わず 転がす雪玉が大きいほど良いです。

この雪玉は給与から捻出しても問題ないわけなので、私はしばらく会社員をしながら種銭を増やしたいと思います。


というわけで

■めんどくさがりや(相場に張り付きたくない)

■投資特有のドキドキ感を味わえなくても構わない

■のんびりやるのが苦にならない

■種銭を増やすことができる


完全に主観ですが、このあたりが向いている人なのかな、と思います。


「ひとやま当てるぞ!」という人には向かないと思いますが、まあ自分のお金ですから、それぞれが自分に合った運用をしていけばいいのかなと考えています。


私は全世界に投資するセゾン投信+eMAXISバランス(8資産均等型)+好きなファンドの組み合わせでしばらく行きます。
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

投資手法については、これが正解だという1つの答えはなく、
十人十色、それぞれの性格に合ったものを続けるのがいいんでしょうねー。
私も、隣の青い芝生を見て、羨ましく思ったりもするけど、じっと我慢、
マイペースを心がけてます(^^)

Re: No title

> 悠太郎さん

一言で投資と言っても様々ですよね。
私もマイペースで行きたいと思います。
お互い我慢ですね(笑)

コメントありがとうございます!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス