積み立て投資、試行錯誤中

積み立て投資の対象をあれもこれもと増やしすぎてわけわからんことになってきたので整理しようと思います。

前回整理してからいつの間にか2か月も経ってますし


この2か月くらい、ずーっと気になっているものがありまして。

それは…


eMAXIS バランス(8資産均等型)!!

eMAXIS バランス(8資産均等型)

※HPより引用

美しい。

信託報酬 は0.54%(税込)/年、
低コストなバランスファンドです。

それぞれの資産クラスに該当する既存のeMAXISシリーズを組み合わせて等分にしているようですね。
新興国債券の12.5%は正直イラナイような気もしますが。

これの他に順張りで価値が上昇している資産を買い付けるeMAXISバランス(波乗り型)もありますが。
長期投資を目線に入れるなら安値を買い付ける逆張りの8資産均等型で行きたいところ。


当面は
・セゾン投信 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・eMAXISバランス(8資産均等型)

この二つをコアに積み立てていこうかなと思います。
eMAXISまだ申し込んでないけど。


もうこの2本だけで(というかそれぞれ1本ずつでも)、分散投資が完成していると言っても過言では、ないよね…?



しかし、バランスファンドを軸に据えるなら、
わちゃわちゃと自分でポートフォリオを組まなくてもいいんじゃない?

投資方針がブレブレなもんで、「きゃっ、コレ欲し~い!」と女子力を発揮して買ってしまった投信達がもう既にいるんですよね。

・セゾン投信 達人ファンド
・ひふみプラス
・SMTグローバルREITインデックスOP
・SMT J―REITインデックスオープン
・SMTグローバル債券インデックスオープン

これに追加して、ブログで書くのを忘れていましたが

・EXE-i 新興国株式ファンド

新興国株式もこっそり積立を増やしていました。

女の子ですから、お洋服とか、食器とか、小物とか、投信とか、かわいらしい商品には目移りしてしまうのです。


まだそうそう積み立てて時間も経ってないですし、微小ながら全て利益が出ているのでまだまだ修正は効くのだけれども。

資産クラスが偏っちゃうけど、達人ファンドもひふみプラスも、株式のアクティブファンドは続けていきたいなー。
そうなるとやっぱりバランスを取るために他の資産クラスも必要なのかしら。
サブとしてちょっとずつ積み立てるかな。


むむむ…どうしよう(考える気ない)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

eMAXISの魅力に気づいたのですね

こんにちは、ITTINさん

ちょうど僕もeMAXISバランス(8資産均等型)について
熱いパッションを伝えた記事を今日、投稿したところでした。

コアにしている投信が2種類ともかぶっているので
運命を感じます (*・ω・*)ポッ

将来的にはeMAXISバランス1本に絞ろうと考えていますが
隠し切れない女子力であれもこれもと手を出しちゃうのが
悩ましいところです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: eMAXISの魅力に気づいたのですね

> ふわわたさん

こんばんは。

とうとうふわわたさんと同じくeMAXISバランスの魅力にやられてしまいました。
これほど女子力をくすぐられる買い物はありませんよね。

コア投信がかぶってしまってすいません(笑)
(*・ω・*)ポッ ←かわいい

悩ましいですよね。
いろいろ目移りしてしまって、これでも絞ったのですが…。

コメントありがとうございます

Re: No title

> 9/11鍵つきコメントの方へ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

いえいえそんな、〇〇さんが謝るようなことなど書かれてなかったですよ。
こちらこそコメント欄での返信で申し訳ありません。

応援ありがとうございます!
お互い頑張りましょう☆
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス