収入の何%を貯蓄すれば…?

貯蓄するのは給与の〇%貯めるのが目安、なんていうトピックをネットや雑誌では頻繁に目にしますが。

例えば、給与が20万の人は毎月5万円を貯めれば良い…とか。
例えば、家賃の目安は給与の〇%とかですね。

貯蓄の目安や平均貯蓄を見て、
「これくらい貯めていればいいのか~自分はクリアしているから大丈夫かなあ」
とその時は安心するのですが。

本当に〇%が適当なのでしょうか。


最近のものではありませんが、昔ネットのどこかで読んだ話を思い出しました。

1、その人はとある縁で住宅の展示会を訪れ、6000万円の家に一目惚れし、「いつか絶対に買うんだ!」と決意しました。

2.それ以来、家を買うために、節約してお金を貯めることにしました。
  毎月8万円(だったかな?)を給与から頑張って貯金していました。

3.適度に節約を行い、目標を持って毎月決まった額を貯蓄する自分に満足し、自分は堅実だと思っていました。

4.ふと、気づきました。
 「毎月8万…年間約100万。ん? 欲しい家は6000万…!
  って、60年かかるじゃん!これじゃダメだ!」

という理由でその方は「そうだ投資しよう」に行きついたらしいのですが、

給与の〇%をただ貯蓄してればいいってわけじゃない、という好例だと思います。

〇%では、どうしても欲しい6000万円の家は手に入らないのですから。


やはり大事なのは「自分の人生にはいくら必要なのか」キャッシュフローを考えること。

平均だからと言って安心していても、自分の人生が平均とは限りません。
平均は参考程度に留めておくことにします。


車(維持費含む)、

結婚、

子供一人の養育費・教育費、

マイホーム、

親の介護、

そして自分の老後。


一つ一つが膨大な金額なので、お金のない若い時分からそんなことを考えていたらいくらあっても足りないわけですが、
しかし いずれは必要になる(かもしれない)お金ですよね。


これからかかるであろう、かかるかもしれない大きなお金を頭に入れておくだけで、
自然と身の丈に合った生活が見えてくるのではないかと思います。


これらを計算して到底足りないと思うのであれば、どれかを削減する必要が出てくる。
(まあ妥協しやすいのはマイホームと車ですかね?)

どれも人並みに、もしくは欲しいものを手に入れたいのであれば、それに見合った収入や貯蓄が必要なのです。
当然ながら。


大きな出費こそ、「必要になったら考える」では手遅れになるもの、事前に準備が必要になるものばかりです。

逆に言えば、選択によってはセオリー通りの〇%、もしくはそれ以下の貯蓄でも事足りるのでしょう。


木より先に森を見る。

短期よりも長期の視点で考える。

家計簿は月ごとではなく年単位で考える。


長い目で見ていくと、お金は貯まっていく気がします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ある程度の見積もりはしたほうがいいですよね。それによって貯金だけでいけるのか?何かをしなければいけないのか?もわかるわけですから。基本的には労働収入→節約→投資の黄金パターンを継続することがいいかなと思っています。貯金ですが節約の結果余ったものを貯金でも何ら問題ないでしょう。私はずっとそうしてきました。^^ %でいうなら「家賃+食費」が30%以下ならOKだと思います。

Re: No title

> クロスパールさん

こんばんは。

>節約の結果余ったものを貯金
私もこのタイプです。意外と先取り貯金は向きませんでした。

家賃+食費が30%以下ですか。
参考になります。

コメントありがとうございます!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス