第46回ソフトバンク社債の利率が決定

ソフトバンク社債が発売されますがの続きです。

2014年8月28日、ソフトバンク社債の金利が決定しました。
年1.26%ですね。



仮条件での中央値から今回の金利は1.25%程度と予測しておりましたが、ほぼ予測通り。
税引き後でギリギリ1%越え、というラインなのはソフトバンクの心理戦でしょうか?

ともあれ宣言通り、今回は見送ります。


前回は「大人気」で即完売したそうですから、なんだかんだで利下げされても今回も売り切れるのではないでしょうか。

ネット証券のSBI証券に割り当てが少ないという事情もあるため、必ずしも即完売=人気=超お得な商品
とは限りませんが。
(むしろたくさんの割り当てがある野村証券は捌ききれるのか?)

というよりも…

SBI証券のサイトや送られてくるメールを見ると、やたらとソフトバンク債を定期預金や国債と比較して「大手スーパー定期はこんなに低いのにウチはこの金利、スゴイっしょ!?」と言っているのですが。


同じ土俵じゃないだろ…。

金利は比べるのに元金保証の預金とリスクは比較しないの?

今回の社債は個人投資家向けに発売されたものですので、
こういったアピールをされると

「預金と社債の違いなんてわからんだろ?
ホレホレ何も考えずにウチの高金利商品買っときな~人気だよ~大手だよ~」

と無知な個人投資家を釣ろうとしているように私には見えてしまい、(←ひねくれている 笑)
ともすれば投資素人の私はこの売り方に ものすごく不信感を抱きました。


証券会社がおすすめするのは我々にとって得な商品でなく、証券会社にとってお得な商品です。

なんとなくなめられているようで気に入らないので、やめておこう。

とはいえ5年間ソフトバンクが破綻しなければ普通の社債よりお高い金利をいただけるのですから、
リスク投資が容認できて、ソフトバンクを信頼していて、余剰資金がある人は持ってもいいかもしれませんね。

投資は自己責任でお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

一応、他社債に担保が付与された場合同じように担保される条項が入ってますが・・。

証券会社はその辺りの説明はPDFで詳しくどうぞ~。
それが嫌ならメールでの簡素な「買って」くださいに・・。

もう少し、顧客を大切にしてほしいですね。

Re: No title

> たぽさん

こんばんは。

確かに特約がついていましたね! なるほど。
「今後出る社債にも担保つけないよ」という意味かとひねくれて捉えていました(笑)

とても参考になる情報もあるだけに、証券会社からの情報はうまく選別していきたいですね。

コメントありがとうございます。

No title

>証券会社がおすすめするのは我々にとって得な商品でなく、証券会社にとってお得な商品

その通りですね(*^_^*)

ソフトバンク債の案内が某証券会社から届きましたが、昨日届いたのに利率は未定になっていました(*^_^*)

Re: No title

> しらいゆうきさん

こんにちは。

ソフトバンク債以上に、ブラジルレアル債のプッシュはすごかったです。
どれだけ証券会社の利益になるのだろう…?と勘繰ってしまいました(笑)

仮条件が出ているとはいえ、幅もありますし利率未定では買えませんよね。

コメントありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス