投資を始める前にやること

「これから投資を始めてみたい」

そんな人が投資を始める前にやることと言えば?

ド素人の意見ですので必ずしもそうとは限りませんが、
私ITTINはまず第一にやることは「貯金すること」だと思います。

証券口座の開設は数日でできますし、投資のお勉強はお金を貯めながらできます。

結論から言いました。
理由は3つあります。

【1】 貯蓄体質を作るため

「投資するのになぜ貯金」と言われそうですが、貯金も投資も資産を増やそうとする行為です。

「自分の給料から貯金する」という、最も簡単な貯蓄法が身に着いていない状態で投資を行ってもお金は増えません。
器にお金を入れても、器がザルなら漏れ落ちるからです。


また、貯金する額が増えると投資できる額が大きくなり、転がす雪玉が大きくなります。

投資による利益は時間給でも単利でもなく、複利です。
雪玉が大きければ大きいほど成長するスピードが速くなり、時間が経てば経つほど差が出てきます。

投資は錬金術ではないのでそもそも種銭がなければできません。
ある意味、自分の資産の資本は自分自身です。

というわけでまずは種銭を貯めることから始めます。


【2】 生活を確保するため

投資は余剰資金で行うことが原則 などとも言われますが、まず前提として
投資の損失によってこれまでの自身の生活が破綻するということは絶対にあってはいけません。

生活防衛資金などという単語もありますが、まずは自身の生活の安定を確保するための貯金をおすすめします。

「いくら確保したら投資を開始するのか?」については年収も生活費も職種も違うので本当に人それぞれと思いますが、
私なら

「突発的な事態(長期入院、身内の不幸、災害、失職など)に対応できる金額」
+
「結婚式や教育費、マイホームの頭金など、使う予定のあるお金」

が確保しておくべき最低防衛ラインかなあと思います。

「必要になったらその都度投資商品から取り崩して使えば良い」という意見も見ますが、生活防衛の資金と投資資金はそれぞれ独立しておいた方が管理上も精神衛生上もよろしいかと思います。


投資しない人に投資しない理由を聞いてみると、

「投資はギャンブルだから損しそう」
「大儲けか借金地獄かどちらかだから、自分は失敗して借金地獄に決まっている」

となぜか「投資=一か八かの綱渡り」と認識している人が非常に多いのですが、テレビやネットでよく聞く「株やFXで借金をしてしまった話」のように、投資に全財産をなげうって全力勝負する必要は全くありません。

片足突っ込むどころか、つま先をちょっとつける程度に抑えて運用してもいいのです。
総資産の1%くらいでもいいし、1万円でも十分なのです。

投資額は総資産の何%だとか、いくらあれば良いというセオリーも投資に関しては一切決まっていません。
あえて言うのであれば自分で責任が取れる範囲の金額です。

私は300万ほど貯金した時にFXを始め、最大損失を10万円を超えない額で投資することにしました。
資産が1400万になってからようやく重い腰を上げ、預金の一部を株や投資信託に振り分けることにし、分散投資を開始しました。

そんな人間もいます。
人がどうであるとか、平均値は関係ありません。


【3】 精神的に余裕ができるため

例えば100万投資していたとして、自分の全資産1000万から10%運用した場合と、100万の全資産を100%運用した場合では自分の買った商品の価値が下がった時の危機感が違います。

100万円の全財産があれよあれよと損失を出し続けた時、あれこれ相場のことを考えて日常生活に影響が出てしまいそうですよね。
これは損失が自分の許容範囲を超えているからです。

ストレスの度合いは人によって違うと思いますが、ストレスから逃れるために無用な損切りをしてしまうかもしれません。
逆に、いつまでも損切りができずに無駄に資産を減らしてしまうかもしれません。

素人ですので判断を間違えることは多々あります。
一回のミスが命取りになる金額での運用をしてはいけません。

たくさん余剰資金があれば間違えても舵修正できて やり直しがきき、
かつちょっとやそっとの値動きではあまり気にならなくなります(←私がずぼらだからかも)

投資額は冷静さ、ひいてはある程度の大雑把さを保てる範囲で。

損失を出しても「あっちゃあ~やっちまったか~orz」くらいの落ち込みで済む程度にしておく必要があります。

その方が楽しめます。
やるなら、楽しみましょう。


以上、「投資開始にはまず貯金」の理由でした。



一応、免責を。
投資は自己責任でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

本当、まずは種銭を貯めるってあの投資の神様も・・・名前がでてこないや(笑)も言ってました。

やっと口座開設したのですがNISAは印鑑証明が必要で私、登録してなかったのでわちゃわちゃしてます。
縁起を担いで、ちょっといいものを実印にした方がいいかしらと思ったり(笑)

先日、会社からの通達が、ありゃ・・・やっぱり辞めた方が?と思う内容だったので、自分的に余剰資金だと思っている半分の額で投資始めます。
以前のエントリで『会社にとって必要な人材になってから辞めてやる』と思ってらっしゃるITTINさんの思考は素敵です。

No title

うん、基本ですね^^

Re: こんにちは

> カカオさん

何番煎じの話なのかわかりませんが、いろんな人が言ってますよね。

とうとうNISA開設ですか、おめでとうございます!
カッコイイ実印にしてください(笑)

勤め人は「いつでも辞めてやるぜ」と腹の底で思っていた方が長続きする気がします。
コメントありがとうございます。

Re: No title

> クロスパールさん

こんばんは。
基本はたまに確認しておかないと初心を忘れてしまいそうなので…(笑)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス