【株主優待】ハニーズ(2792)から自社商品引換券

5月権利日のハニーズから優待が届きました。

ハニーズ優待

優待券の有効期限は翌年の8月31日までです。約1年ですね。


ハニーズは何の企業かと言うと、10~30代向けレディスカジュアル・服飾雑貨を扱う企業です。

参考リンクはこれ。




お値段もリーズナブル、「安かわアイテム」が豊富です。
優待券は私のただでさえ低い女子力の向上に役立ってくれるでしょうか。

かつてド田舎で仕事をしていた時、周りにミセス用の服屋しかなくて困っていたところに一店舗だけ20代向けアイテムを置いていた救世主、ハニーズ。
物資に困窮していた私を救ってくれてありがとう、ハニーズ。

ということで私はハニーズをひいきしていますので株を買いました。


ハニーズの優待は以下の通り。

10株以上  50株未満 1,000円(500円券、 2枚綴り)
50株以上 100株未満 2,000円(500円券、 4枚綴り)
100株以上1,000株未満 3,000円(500円券、 6枚綴り)
1,000株以上       6,000円(500円券、12枚綴り)

私は10株保有していたので、1000円分の商品券をいただきました。

10株で9800円くらいだったので、優待利回りは10%超えです。
しかもその後爆上がりしたので、プラスのまま手放すことができました。

ハニーズの売買単位は100株ですが、10株でも株主優待を受けることができます。

この10株は単元未満株といって、通常100株や1000株が取引単位となっている株を1株から買える 俗に言うミニ株と呼ばれるものです。
私が株を始めたのが4月。どんなものかとお試しに購入しました。

マネックス証券で買ったのでこれはワン株と呼ばれますが、
・当日分の注文受付は午前11時30分まで
・11時30分から15時30分の間は注文できない
・15時30分以降の注文は翌営業日分の注文となる
・全て成行注文(=その時の価格で買い付けること)

という制限がつきます。
条件だけ並べると「ふーん、注文時間に制限あるのね」という感じですが、
実際やってみて「売りたい時に売れない、買いたい時に買えない」という意味だと理解しました。

買う時はまだいいですが、手放す時が難儀しました。
非常にわずらわしく感じたので 今後単元未満株に手を出すことはありません。

ハニーズの優待利回りは10株保有が最強ですのでケースバイケースですが、単元未満株の保有をお考えの方はご注意ください。

ハニーズの店舗、ちょっと遠いんですよね。
1年以内に使えるかなあ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

おー、本で読んで「結局、いいの悪いの?」と思っていたミニ株話をありがとうございます。読み逃げしましたが、以前のエントリのひふみプラスと投信の記事も、参考にさせてもらいました!

ワコールが1単元1000株で、とても買えないのでミニ株とうだろう?と思っていたのですが先日、浮気して買った(笑)ベルメゾンのインナーが思いのほか良くて、千趣会の株と優待は初心者向けかもゴクリ・・・と思ってます。

あとやっと、SBI証券口座開設しました(汗)お恥ずかしい・・・
これで普通預金にただ置いてあるだけの預金を運用しようと奮起するトリガーになったかなぁと思います。


Re: お疲れ様です

>カカオさん

こんばんは。
ミニ株は実際買ってみると、ここで売りたいって時に売れずに翌日の前場にずれ込んだりします。
前日の終値と始値が大きく変わることもありますし、成行ですし、多少の誤差が許容できないとミニ株は難しいですね。

記事を読んでいただきありがとうございます。
素人の文章なので間違っていたらゴメンナサイ

SBI証券口座開設おめでとうございます!
私も開設したの最近ですよ。
ハイブリッド預金に入れるだけでも普通預金より金利が高いので、私は待機資金もこちらに移そうかと思ってます。
お互いがんばりましょう~
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス