浪費を減らしたい

支出が予算を超えて家計を圧迫している時、不必要な支出がないか、家計簿の見直しを行っています。


私は支出を以下の3つに分類しています。

①生活上どうしても必要な費用(光熱費、必要分の食費など)
②生活上は必要ないけど人生楽しくするために必要な費用(娯楽・趣味・レジャー・お菓子など)
③必要なかったけど使ってしまった、もしくはもっと少なくできた費用(浪費)


③を減らすことが節約だと思っていますので③の支出がなかったか洗い出します。

「何の支出が多くを占めているのか?」
「コストダウンできる支出はなかったか?」
「必要ないものを買ったなど、無駄な出費はなかったか?」

…なのですが、
「仕事でボロボロに疲れていた時にどうしても食べたくて買ったスイーツ」なんてのは無駄遣いではなく必要経費だと思いますよ。
それはその時、どうしようもなく必要なものなのです。(言い訳)


③に該当する「支出を圧迫する要因」は私の場合は以下の通り。

男性には共感されないかもしれませんが、

・前の化粧品が使い終わっていないうちに買ったコスメ
・買ったはいいが着ていない洋服
・お菓子
・ラテマネー

が③の支出として上がってきます。

ラテマネーとはちょっとした時に買うお茶やコーヒー、お弁当のついでに買うデザートなど、
ふとした拍子に「チョコチョコ買い」してしまうものです。
悪いちりつもですね。

洋服は事前に念入りに欲しい洋服を見定め、試着し、時間をかけて選定したにも関わらず。
家のクローゼットに入ると活躍選手が逆転する現象、どうにかならんもんかね。
ちなみに今は1500円で買ったワンピースが大活躍です。
そんで4000円の服はまだ一度も着てない。

ん…?

というか買い物下手なだけだ、これ!

3か月連続で美容費ゼロの低女子力の私でさえこうなのですから、
よほど断捨離上手でない限り、他の女性の皆さんも高確率であるんじゃないかと思います。

うまいこと浪費を減らしていきたいものですね。

というか家にある不要な荷物を減らしたい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

断捨離ですね!

ちゃー、ITTINさん。

③の化粧品以外は共感できますよ!僕もそうなので…
ついつい、無駄だと分かってても使っちゃいます
特にスイーツには(笑)

僕も土曜日に断捨離祭りを開催したばかりです。
部屋が綺麗になると気持ちのいいものですね

まぁすぐにモノで溢れそうですが…

No title

買ったはいいが着ていない洋服

僕はあてはまります。
シーズンでお店に行ったときについつい買ってしまう。

特に春物があっという間に暑くなるので着る機会がないです。

でも買うことがたまのストレス発散になるのでよいのです。

Re: 断捨離ですね!

> ふわわたさん

ちゃっ!

さすがふわわたさん、安定の女子力です。

特に服は捨てられないんですよね、
かさばるし邪魔なんですけど…

お掃除は気持ちいいですよね。私も自分の部屋をどうにかしなければ…

コメントありがとうございます。

Re: No title

> ゼロさん

こんばんは。
ふわわたさんといい、洋服の件は男性もそうなんですねえ。

最近はお店のディスプレイも秋物ですものね…早いものです。

私も春物着逃してますね…記事に書いていた4000円の服は春物です(笑)

楽しい消費ができているようで何よりです。

コメントありがとうございます!

洋服について

いつも参考にブログを見させていただいてます


洋服ですが、家は夏は1週間、冬場は2週間に1回洗濯します。理由はコインランドリー使用の為頻繁に洗濯が出来ないのです。

なので洋服は2週間分あります。
けれどこの事が節約につながりました。
洗濯が2週間に1回だと2週間分ある洋服を着る事になります。
すると二日後またあの服着たい!と思っても洗濯が追いつかないため着れない訳です。

1回着た服は次の洗濯が終わるまで着れない
ので2週間毎日違う洋服を着ます。下の洋服だと2回着る事もある為着回しの能力?も磨かれたように思います。
なので人には洋服をたくさん持ってる人と思われました。

そして服に対する執着がうすれ、服を買わなくなりました。
こうなる前は気に入った服を集中的に着ていて、飽きも早かったです。
こんな、方法もあります(^-^)



Re: 洋服について

> ゴマさん

こんばんは、ブログをご覧いただきありがとうございます!

> なので洋服は2週間分あります。
> けれどこの事が節約につながりました。

なるほど、設備の状況に合わせるとな…!

> 1回着た服は次の洗濯が終わるまで着れない
> ので2週間毎日違う洋服を着ます。下の洋服だと2回着る事もある為着回しの能力?も磨かれたように思います。
> なので人には洋服をたくさん持ってる人と思われました。

確かに!2週間いつも違う服を着ていたらオシャレな人ですよ!

> そして服に対する執着がうすれ、服を買わなくなりました。
> こうなる前は気に入った服を集中的に着ていて、飽きも早かったです。
> こんな、方法もあります(^-^)

しかも14回も着回しがあれば飽きもこないですよね。
すごいです~!私は大体似たような服ばっかり持っているので、新しい組み合わせがないか検討してみます~。

コメントありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス