
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライフステージに応じた備えを考える

既婚・同い年・3歳の子供ありの友人のお宅へ行ってまいりました。


どうだったかというと過ごす時間のうち90%以上を3歳児との遊びに費やしたのですが
(ママ休まないと大変だで…)
記事の趣旨と異なるので、かわいかったけど非常に疲れたということで3歳児は大変だとだけ伝えておきましょう。
何でも口に入れるし、トイレのお世話も大変です。ひと時も目を離せません。


この夫婦は夫婦ともに非常に堅実で

「共働きでしっかり貯金」
「結納・結婚式はしっかりやる」
「出産・子育て」
「旦那はイクメン。トイレや風呂のお世話も当然のようにやっている」
「出産後1年経ったら妻はパートを見つけてくる」
「夫婦ともに保険にしっかり加入」

そして28歳にして

「マイホームを買う」

というステージまで行きました。
ほええーすごい。


これらのイベントを同じように私がこなそうと思った時…

今の私の貯蓄では心もとない。

まずは相手がいるか心配しろよという話ですが、
必要になってから準備していては遅いのです。
貯め時は独身時代とも言いますし。

結局一生シングルになった場合もそれなりにお金が必要になりますし。

キャッシュフローは不確定要素が多いのでまだ作れませんが、コツコツ備えておかなくては。


ちなみに既婚だろうが独身だろうが、多くの人がこれから考えていかなければならないこととして、親の老後というものがありますが…

ウチの両親は意外に堅実でして老後の収入もバッチリ確保しておりました。
この親にしてこの子あり、キャッシュフローを作って老後に備えていたみたいです。

「老後を心配してくれてありがとう。でも子供に迷惑はかけないよ」と。

まあ…そうは言われてもこちらはこちらで親の老後を見据えた資金は用意しておきたいですね。

親戚関係のことでお金が必要になるかもしれない時、親戚でお金を出し合うことになるのですが。
父が長男だから(←なんだそれ!)・経済的余裕がありそうだから(←他の浪費親戚と違い努力して老後考えながら質素に生活してただけ…)という理由で負担のほとんどを強いられる可能性が高く、両親が備えてきた老後資金を食いつぶされる可能性があるのです。

今の時代に長男だから金出せとかよくわからん理由で両親のささやかな老後を脅かす可能性があるので、
そんな時のためにITTINちゃんの資金は運用しながら待機させておきます。

「遺産は残らないから分けてあげられないけどね!」と言われましたが、そんなんいらんから健康で楽しく長生きしてくれというのが本音です。そもそも期待すらしてない


さておき、好きなように生活しているように見えて老後収入をキッチリ確保していたとは。
真似したい!

しかし昔と今では同じ制度でも大きく異なり、私の世代では同じように真似できません。
私達は私達の時代で今からできることを見つけてやっていくしかないのです。

若いうちに有利な制度を見つけて加入もしくは運用していくのがやはり大きな鍵になりそう。

今のところ私が確保できそうな老後収入のメインは養老保険と終身保険、サブで確定拠出年金、あとはあんまり期待していないけど公的年金ですかねー。
いつまでも健康に働けるとも限らないし、資産運用でいくらか収入を得られる仕組みが作れればいいんですが。


これからも模索していきたいと思います
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

ITTIN親子素敵ですね♪

いつも楽しく読ませていただいています。

記事を読んでいて、親御さんの老後を子供に頼らない考え方が素晴らしいと感動しました。

私も親として、子供には迷惑をかけないような資産運用を頑張っています。

ITTINさんもお若いのにご立派な考え方だと思います♪

Re: ITTIN親子素敵ですね♪

> うしさん

親御さんの立場の方からコメントがいただけるとは!
ありがとうございます!

私は独身一人暮らしと身軽な立場ではありますが、誰かに何かあった時のための資金は用意しておきたいなと思います。
誰かとは自分かもしれないですし、家族、いずれ家族になる人、それとも親友かもしれません。
備えはあるに越したことはないですよね。

うしさんのような素敵な親御さんだと、お子さんもしっかりした人になりそうですね。

うしさんも資産運用されているとのことで、お互い頑張りましょう!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス
