ポイントサイトは本当にノーリスク?

私はポイントサイト信者ではありませんが、
げん玉とGetMoney!の二つのポイントサイトに登録しています。

口座開設したい時や、買い物など「やむを得ずお金を使う」時にここを経由すると多少なりともポイントがついて、貯まると換金できるからです。

これ。
  

とりわけ口座開設やクレジットカード案件は「高額案件」なので、口座作る用事があるならポイントサイトと大元の会社がやっているキャンペーンを比較してから「どこから開設するか」を選びます。
私もFXの口座開設時は稼がせていただきました。


さて。
お金を徴収されることがないため「ノーリスク」とも言われるポイントサイトですが、
本当に「ノーリスク」でしょうか?


上記の大手ポイントサイトに限らず、ポイントサイトに類するものでこれから副収入を得ようと考えている方は気をつけてください。

個人情報の取り扱いです。

ポイントサイトやアンケートサイトに登録したことがある方なら
一度は登録に必要な入力情報に「あれ?」と思ったことがあるのではないでしょうか。

氏名、住所、性別、メールアドレス、電話番号、既婚か独身か、職業、年収、貯蓄、家族構成、
買い物の中身からは趣味嗜好がわかってしまいます。


世の中にはポイントサイトを紹介・推奨するサイトが星の数ほどありますが、
そのほとんどは純粋な善意によるものではありません。

善意でなければ何なのかと言うと、ポイントサイトが紹介される理由はポイントサイトの「友達紹介制度」の報酬です。
アフィリエイトの一環です。

要は自分のサイトに貼ったバナーから登録した人がポイントを得ると、紹介した人にも何割か報酬が充当される仕組みです。
登録者が増えればそれこそ「不労収入」になっていきます。

というわけでそういった記事には基本的にはポイントサイトの「いいこと」が書かれています。
なぜならあなたに登録してほしいからです。

それらの記事には99.99%バナーが貼ってあります。
そのうちいくつかは「登録はコチラ★ここから登録すると〇ポイントもらえるよ★」という文言もあるかと思います。

紹介された人のポイントが減るわけではないのでどこで登録してもいいと思いますが。

たまにお小遣い稼ぎを紹介するサイトなどで
「ここから登録して案件をこなせば稼げます。ノーリスクで在宅でできますから、ちりつもでどんどんこなしましょう!」
みたいなことを言って”紹介した人に稼がせて副収入を得よう”という魂胆が見え見えの紹介記事がありますが、
そういった情報に躍らされずに基本的に自分が使うものだけ、自分の管理できる範囲で選んだ方がいいと思います。


○ネッセの件もありましたし、全ての業者が適切な方法で個人情報を保護するとは限りません。
「ああ、この案件は個人情報を売る代わりにポイントを得るということなんだな」、と疑わざるを得ないものがあるのも事実です。


本当にノーリスクですかね。


絶対にやってはいけないのは「クレジットカードを複数 一度に申し込みをする」ことです。

多重申込は、個人信用情報機関に「クレカ大量申込みをした事実」が載ってしまうのです。
要は今後、金融機関に自分の情報を照会された時、「金に困ってカード大量申請した人」とみなされて、
新規カードの申し込みやローンを組もうと思っても、ハネられる恐れがありますよね。

ポイントサイトの案件には「1円単位」のポイント案件がゴロゴロしているため、クレカの数千円ともなると突出して高いため魅力的に見えてしまうのですが、たかだか数千円のポイントのために信用情報に傷をつけるというのもおかしな話です。

本当に自分に必要なものなのか、本当にその業者に自分の情報を渡していいのか、考えることです。

最近携帯電話のメールアドレスに異常に迷惑メールが来るようになった私からの苦言でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

間違えて、ひとつ前の記事にコメントを入れてしまいました。
申し訳ありません(汗)

No title

ポイントサイトのアドレスは捨てアドでやるのがいいですよね。わけわからんメールがいっぱいくるので><

No title

最近、ブログでコメント残してくださる方がいて、よく「よかったら私のブログにも遊びに来てください(はぁと)」みたいなメッセージをいただくのでブログを覗いてみると、「ネットの副業で稼いでこんなに贅沢できる私(^_^)」みたいな内容が多いですね。
要は、アフィリエイトのカモにされるんだ…と、コメントつけてくれるのは嬉しいのですが、気分が萎えます。
私もアンケートに答えてポイントのつくサイトに登録してますが、毎回年収やら家族構成やらを入力させられるし、どんだけ個人情報が把握されてるのかと思うとポチッと気軽にやれちゃう分怖いですね。

確かに・・・

先日、げ○玉もハピ○スもポイントがつかなかったのですが、問い合わせる手間のコストの方が高いんじゃないか?と思い、放置しました。

cookieを削除したりと、指示通りの操作をしたのですが、両サイト共に反映しない(汗)

一見、お得だと思っていても、それこそクレカも消費動向調査に使われているんだから(苦笑)ポイントついてないーーー損したーーーというストレスを溜めるぐらいなら、存在を忘れるぐらい豪気でいた方がいいのかもですね。

ポイント貯めないでストレス貯まってどうするよってね・・・。・・・うーん(汗)

Re: タイトルなし

> ひーめ母さん

こんばんは。
あっ私も気づきませんでした(笑)
いつもコメントありがとうございます!

Re: No title

> クロスパールさん

こんばんは。
登録は可能なら捨てアドが一番ですね。
携帯のアドレスは一体どこから漏れてしまったのか、いまだにわかりません。

コメントありがとうございます!

Re: No title

> エマさん

こんばんは。
アフィ自体は悪いことではないんでしょうけれども、せっかくもらったコメントがアフィ丸わかりだとがっかりしてしまいますよね。

数年ぶりにアンケートサイトにログインしてみたのですが、「小金欲しさにこんなに多くの個人情報を入力していたのか!?」と驚愕しました。
数十円、数百円の報酬のために年収、職業、資産額まで入力するのは、果たしてノーリスクなのか甚だ疑問です。

コメントありがとうございます!

Re: 確かに・・・

> カカオさん

こんばんは。

>問い合わせる手間のコストの方が高いんじゃないか?と思い、放置しました。
私もげん玉とGetMoney!の両者ともクッキーを削除しブラウザ再起動して申し込みしたのにポイントがつかなかったことがありますが、問い合わせしたところちゃんと反映してくれましたよ。フリーメールで問い合わせればコストはタダです。げん玉は2か月、GetMoneyに至っては6か月も放置プレイを食らいましたが…

案件をこなしたらポイント反映されるまで証拠画面をキャプチャしておいたり、証拠メールを取っておいたりするとスムーズですよ。メールのヘッダーがあるとげん玉は対応早いです。
数十円の案件ならともかく、クレカみたいな高額案件はせっかく申し込んだのですから問い合わせてポイント付与してもらった方がモヤモヤしなくて良いと思いますよ!

コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>「ああ、この案件は個人情報を売る代わりにポイントを得るということなんだな」
無料会員登録等、まさにその通りですね。
自分はげん玉に登録していますが、クレジットカードやFXの案件がなければ微々たるポイントの数しかGETできてません。本業がある方は、本業の勉強や休息に充てた方が無難で、時間がある方がポイントサイトのミッション等をやるのが良い付き合い方かなと。

Re:

>鍵コメさん

こんばんは。
おお、それは何より(笑)

ハ〇〇〇はそういうシステムなんですね~
他と比べると単価が高いですが、そういったところでコスト削減してるのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

Re: No title

> しいたけをさん

こんばんは。

>本業がある方は、本業の勉強や休息に充てた方が無難で、時間がある方がポイントサイトのミッション等をやるのが良い付き合い方かなと。

まさにその通りだと思います。
私もげん玉のゲームやってみましたが時間がもったいないと思い数分で諦めてしまいました。
くじに当選などもあるのかもしれないですが、毎日見ていられないですしね…
時間を大事にしようと思います。

コメントありがとうございます。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス