2014年の貯蓄経過【1月~7月】

半期でもなければ四半期でもない、なんとも中途半端な時期ですが。

海外旅行なり友人の結婚式なり大きな出費が片付き、
個人的にはきりのいいところなので2014年の貯蓄計画を見直そうと思います。

なんてったって海外旅行に24万、結婚式で10万使ったので予定が狂いまくりんぐ。

年初に立てた目標は2015年3月までに資産1700万。 できれば2014年中に1700万です。
後者を達成しようとする場合、年初から数えて年間で330万円ほど増やせばクリアできます。


330万かあ…(遠い目)
まあ目標は高く持つことが大事です。 何事も。

達成しなくても死にゃあしませんし、誰にも迷惑はかけませんので言うだけなら自由です。

さて、

私の年初の資産額は13,691,436円。
2014年7月末の資産額は15,505,421円でした。

というわけで
2014年1月~7月の貯蓄額(保険・投資含む)の総計は、

1,813,985円(約181万円)、でした。

……。

………!?


目標まであと5か月で150万円…!!


でゅわー!

しかし冬のボーナスは期待できません。
これが大手企業の会社員なら、冬のボーナスどーんともらって余裕でクリア!となるんでしょうが叶わぬ夢を見てもしゃーない。

自分の能力で使えるカードから考えるしかありません。


となると非力な私には給与から得られる貯蓄が主な手段になるわけですが、8月から年末までの貯蓄を仮計算すると、
毎月の貯蓄20万(×5か月)+ボーナスからの貯蓄25万+別途仕事報酬10万=135万くらい?

結構がんばってる金額だと思いますがこれでも15万足りない。
我ながら絶妙な目標設定です。

いや、ホントは旅行の予算もうちょっと少なかったもんでこんなカツカツのはずではなかったのよ

まあ私は貯蓄より人生楽しみたい人間。

貯蓄節約のために交際費削ってドケチ生活したって楽しくありませんので、
浪費を避けることだけ頭に入れつつ、そこそこ節約、適度に消費して残りの2014年を過ごすとしましょうか。


今月は実家に帰るし、家族にご飯おごるし(たまには親孝行するんだで!)、友達と遊ぶし、元彼と会うし、後輩と飲むからおごるだろうし、別件で社内飲み会は今月もあります。

大きなイベントは終われど、いかな独身であれど、遊んでるだけ出費は尽きないものなのです。


12月とかボーナスあるかと思いきや忘年会ラッシュで諭吉さんが大量に逃げていきますからね…世の中うまくできているものです。

バランスって大事だよね。

資産運用でちょっとは足しになるかもしれない。
続けてみることとしましょう。



デュワ。(気に入った)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

年間330万ですか?!すごいですね。
僕は月に18万行けば御の字で1~7月でもITTINさんには及びません。

やっぱり給料が少ないのかな。
ボーナスがないのも大きいのかも。

自分なりのペースで頑張ります。

デュワ、デュワワ!

でゅわー!ITTINさん。

人生楽しみながら確実に貯蓄しているITTINさんは
素晴らしいですね。

そんなITTINさんはきっと、頭や性格も良く、家事も万能で
気配りも出来、見目麗しいパーフェクトな方のはずだと
僕は妄想しています(笑)

>諭吉さんが大量に逃げていきますから
僕の所もそうです。英世っちや樋口さんちのおねえちゃん、諭吉のおっさんなんか、徒党を組んで逃げていきます。全力疾走ですよ?

ほんと人生ってしょっぱいね





Re: No title

> ゼロさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!

私がゼロさんと同じ年になった時、ゼロさんのように毎月そんなに貯蓄できるかはわかりません。
今は300万貯蓄できても、もしかしたら10年後はリストラされていたり、収入も減っているかもしれません(笑)

人生全体というスパンで考えた時、1月、1年単位での短期的な貯蓄額に一喜一憂する必要はないのかなと思います。
大事なのは自分がどのステージに立っていて、どれくらい備えておけばいいのか考え、達成するべく実行していくことだと思います。

それこそおっしゃる通り、自分のペースでお互い頑張りましょう!

Re: デュワ、デュワワ!

> デュワワ、デュワ、シャア!
(こんばんは、ふわわたさん。

>そんなITTINさんはきっと、頭や性格も良く、家事も万能で
気配りも出来、見目麗しいパーフェクトな方のはずだと
僕は妄想しています(笑)

あと一億光年くらいあれば私もそんなウルトラの母のような領域に達することができるのだと妄想します。
そういうふわわたさんはきっとイケメンに違いありません。


>全力疾走ですよ

師走というだけありますね。
先達がこぞって逃げていきます。

>しょっぱいね

しょっぱいね)

以上M78星雲言語でお送りしました

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ITTIN

Author:ITTIN
会社員地味子。2016年12月にひっそりと結婚。
独身時資産は2500万くらいあるよ。
資産公開・内訳
<推移>( )内は前年比
2009年23歳 238万(+202万)
2010年24歳 498万(+260万)
2011年25歳 720万(+222万)
2012年26歳1032万(+312万)
2013年27歳1369万(+337万)
2014年28歳1738万(+369万)
2015年10月2000万円達成

2016年2月、本を出したよ。
素敵なレビューを書いていただき感謝!
書評一覧

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた




相互リンク一覧

セゾン投信積立中

投資信託|セゾン投信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

カテゴリ
素晴らしくためになる相互リンク
インデックス投資や資産形成について非常にためになる相互リンク。
Twitter
最新記事
ありがたい相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
お気軽にどうぞ。
投資・一人暮らし・節約ブログなど
相互リンクも募集中です。
相互リンクしてやってもいいよというありがたい方はコメントくださいませ。 並び方はリンク順です。


【相互リンク】
最新コメント
ご注意
当ブログのURL、私の名前(ITTIN)を騙って不審なメールが送られてくるという事案が発生しています。
当ブログは第三者に対して勧誘メールを送ったり、誹謗中傷を行うことはありません。
なりすましにご注意ください。
ポイントサイト
小銭稼ぎにどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
ユニークアクセス